SSブログ

朱夏完熟 [菜果生活]

 

マンマのトマト.jpg

 

 

 

「夏」をイメージする色。どんな色がぱっと脳裏に浮かぶだろう。

向日葵の黄色?水辺の青?それとも、珊瑚の浜辺の白?

 

先日、キッチンに立っていて、

盛夏から周りに紅(赤)い色が妙に多いことに気づいた。

その代表がトマトだ。その種類も多種多様。

旬の盛りの今時期は、さまざまな名人がつくるトマトが身近で手に入り、

毎日、なにかしらの形でトマトの赤が食卓を彩っている。

 

2つ前の記事でも紹介したが、ひと口に赤といっても

ピンクやオレンジに近い赤、朱色、紅、はては紫に近い赤まで。

真夏の太陽をたっぷりと浴びて丸々と育ったトマトは、

栄養満点。冬を健やかに過ごすための力をしっかりと蓄えている。

 

「夏のトマトは、冬の元気の貯金」と語る月形の「トマト研究家」であり、

ガーデナーである梅木あゆみさんから、先だって、朝一番に電話がきた。

なんでも、自慢のイタリアン・トマト、サンマルツァーノが収穫期を迎え、

小売をはじめるという。今年はこれはという3種類を植えつけ、大切に育ててきたそうだ。

 

早速、注文し、届いたのが写真(上・下)のトマトだ。

 

 

黄金のカップリング blog.jpg 

 

サンマルツァーノは、イタリア料理のベースとなる

トマトソースの原料に使われる、加熱用トマトだ。一般的な生食用に比べて、

皮と果肉が厚く、中のゼリー質部分が少ない。そして、果肉に含まれる水分が少なく、

旨み成分が多いのが特徴だ。その実力は、オリーブ油と出会い、加熱されることで初めて発揮される。

 

届いたのが夕方近いこともあり、急いで届いたままのトマトの写真を撮り、

すぐに皮を湯むきして、トマトソースを仕込み、冷めた後、小分けして冷凍した。

まだ真夏並みに暑く、そのまま置いておけば置いた分だけ、貯金が減るような気がしたからだ。

すべての作業をバタバタと行ったため、ソースの写真、料理の写真はない。

また、後日あらためて、料理を作って写真を撮り、披露したいと思う。

 

今回仕込んだトマトは約1.5kg。出来上がったソースは、5人前ほど。

それなりにストックしようと思うと、4~5kgくらいのトマトが必要だ。

 

  

*「トマト研究家」の梅木さん自慢のトマトたちは、道内外を問わず、取り寄せが可能。

なお、サンマルツァーノは数量が限られているため、個別にお問い合わせを。

また、8月29日(日)にはトマトをテーマにしたイベントも、

月形町のコテージガーデンで開催。当日は、トマトハウスも一般公開する予定。

 

詳しくは、梅木さんのブログ記事をご覧ください。

 

 

 Smmer Berry blog.jpg

 

 

トマト以外にも、キッチンには紅いものが。

写真上は、本州に比べて涼しい北海道で近年、盛んに栽培されている

夏摘み苺。サマーベリーとも呼ばれている。

春から初夏の苺に比べて、型は小ぶりで赤みが強い。

内側の果肉まで真っ赤な夏苺は、果肉が硬く締まり、酸味と香りが強い。

ケーキの装飾に使うほか、コンフィチュール(ジャム)、ソースなどの加工に向いている。

 

この日の苺は、冷凍のフランボワーズ(木苺)と一緒に、さっくりと炊いて

ジャムに加工。毎朝食べるヨーグルトのソースとして重宝している。

 

 

 

その猫、凶暴につき… blog.jpg

  

 

苺にもトマトにも興味のない我が家のTENは、

年中、季節を問わず灰色の毛皮をまとったネズミのおもちゃがお気に入り。

噛み心地がいいのか、興に乗ればがじがじと写真のようにかみ続け、

モノの数分で全く違う物体に変えてしまう。

パリパリ、執拗に獲物を齧るその姿、顔は野生の猫科のイキモノそのものだ。

 

 

凶暴って、ニャンのこと? blog.jpg

  

普段は、こんなすまし顔なのだけど…。

DNAに組み込まれている野生の血は、静かに、

ふつふつと彼女のドコかで紅くたぎっているに違いない。

 

 

 

 

 


nice!(81)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 27

ひろころ

真っ赤なトマトに真っ赤なベリー☆
夏は自然界も紅い宝石できらきら輝くのですね(^^*)
太陽のエネルギー蓄えた果実が、ほーんとおいしそ♡
トマトソースのお料理も楽しみです(>v<*)

TENちゃんのWILDな表情、やはり出自が見え隠れしているような…(笑)
二面性が逆に彼女の魅力のような気もします♡
by ひろころ (2010-08-24 17:23) 

お茶屋

すまし顔な感じが、これまたホントに素敵☆ですね!
by お茶屋 (2010-08-24 17:42) 

きむたこ

はぁぁ、あかいもの。
おいしいあかいもの。
きむたこ、苺がたべたいです。
いっぱい食べたい。
サマーベリーってなんだかとってもかわいぃ♬
by きむたこ (2010-08-24 18:47) 

サクラ

>貯金が減る
なんだか、いい表現ですね~♪

サマーベリーなるものがあるなんて、知らなかった!
ほんとに、中まで真っ赤っか(^^)
by サクラ (2010-08-24 18:48) 

kontenten

男の子のクセに、イチゴが大好きでした。
歯磨きまでもイチゴ味でした^^;アセアセ
 TENちゃん・・・立派なキジトラちゃんに成りましたね(^^)
ただ、臆病でなければ良いですが・・・(w)。
by kontenten (2010-08-24 18:51) 

ナツパパ

子どもの頃、畑でがぶりとやったトマトの味が基本...そういったら、息子も同じだ、と。
彼も、小学生の頃、友人の家の畑で、真夏、がぶりとやったトマトが美味しくて、ですと。
東京も練馬区あたりまでくると、そういう親子がまだいるんですよねえ。
今年はトマトたくさん食べました。
by ナツパパ (2010-08-24 19:46) 

Ranger

真っ赤は、見ているだけでも情熱がいっぱい感じられて元気も沸いてくる色
それを真夏の太陽いっぱい浴びた飛び切りたくみの人たちが作ったトマト
そらぁ元気がいっぱい詰まってるよねぇ

それを食材を愛するMORIHANAさんが手を加えるんだから
美味しいやろなぁ・・・^^
それにポパイの缶詰みたいに食べた瞬間からパワーつくかも^^

TENくん、ますますかっこよくなってきたね^^
by Ranger (2010-08-24 19:51) 

sasasa

トマトやイチゴに夏のエネルギーが沢山つまってますね(^_^)
TENちゃん、野生の血がさわぐのでしょうね。
お澄まし顔は、美猫さんなのに・・・(^_^;)
by sasasa (2010-08-24 20:50) 

engrid

マンマのトマトソースの出来上がりですね
サマーベリーも美しい輝き、命の光、夏の太陽の恵みかしら

ニャン族は、時として野生の本能を現す行動をしますね
そこが また 魅力でもあります
うちの子も、ネズミの小さなぬいぐるみは、破壊尽くしました。。。
by engrid (2010-08-24 21:35) 

green_blue_sky

夏のトマトはおいしいですね。
珍しい形、千葉では見ないです。トマトの上の2にゃんが気になります(爆笑)
TENちゃん、野生の血が騒ぐんですね。
美猫なのに(;^_^A アセアセ・・・

暑い日が続きすぎ、逆上して、熱いものを食べることにしました。
そして冷えたお茶ではなく、熱いコーヒーを飲むことに(爆笑)
by green_blue_sky (2010-08-24 22:02) 

八犬伝

情熱の赤
夏に相応しい色かもしれませんね。

夏摘み苺
あるのですねえ。
知りませんでした。
by 八犬伝 (2010-08-24 22:08) 

ぱふ

うちに赤いものは… んー、ワインがあったはずだが、あっ、既に…(汗)
by ぱふ (2010-08-24 23:12) 

soichiro

TENさん、はりきってますね~♪
もうすっかりおとなっぽい感じですね。
by soichiro (2010-08-25 02:52) 

Baldhead1010

TENちゃん、西表山猫の血が?

北海道、降りましたね。
by Baldhead1010 (2010-08-25 05:15) 

masiko

TENちゃん、カッチョエー!!

by masiko (2010-08-25 09:09) 

ayafk

TENちゃん野生ですね!
くれははねずチューさんをこう言う風にかじったりしません。
偽物だって分かっているのか、単に野性が薄いのか‥
by ayafk (2010-08-25 16:48) 

うに

サンマルツァーノって言うんですかぁ。
缶づめで買ってきて、料理に使ってます。
MORIHANAさんの作ったソース、美味しいだろうなぁ~(^^)
パスタに、お肉料理に… きっと大活躍ですね♪
TENちゃんのお顔にびっくりしたけど…
野生の紅い血… かっこいぃ…!
by うに (2010-08-25 19:07) 

Bianca

こんにちは☆

いつもながら、MORIHANAさんのブログを読んでいると
生唾が出てきます。。。
トマトソース用に買う缶詰に描かれている細長いトマト・・・初めて実物を見ました。
どんなお味になるのか興味津々です。
TENちゃん、一瞬ナマモノを口にしているのかと思いおびえましたっ!!
猫はケモノという感じが本当にかっこいいです~。
by Bianca (2010-08-25 22:31) 

mire3030

以前サンマルツァーノがほしくて
探していた時期がありました。
いったいどんな味なのか 食べてみたかったんです ^^
とってもきれいな イタリアンレッドですね♪

夏苺は 中も赤いんですね~
いい色のジャムができそうです♪

トマトスースのお料理・・・・たーのーしーみーーーーー >v<
うちのトマトはやっと終了☆
他の野菜も終了で 今は青じそとバジルぐらいしかありません。。。。
by mire3030 (2010-08-25 23:24) 

ぐーちゃん

サン・マルツァーノっていうんですね。
いつも使うトマト缶の中身そっくりです(^^)
日本でも手に入り、しかもご自分でストックを……。
イタリアのトマト農家さながらですね!

TENちゃん、すっかりオトニャの顔つきです=^^=
外で放し飼いにしたら、ニワトリでもウサギでも
しとめてしまいそうな野生の趣になってきましたね。
北海道、少しは朝の気温が下がったようですが、
人間さまも猫さまも、夏バテに気をつけてください♪

by ぐーちゃん (2010-08-26 08:21) 

daisuke

綺麗な赤ですね~
太陽の力が凝縮されたって本当のそんな力を感じる赤です
ほんと綺麗^^
by daisuke (2010-08-26 11:44) 

フサヲ

トップのお写真中の猫さん。けっこう大きいのですね??
最初、猫さんのサイズからトマトはアイコさんかと思ってしまいました(^ ^A)
トマト、大好きです ヽ(。・・。)ノ
TENお姉さん。またまたお姉さん度が増し、
「お姉さん」に磨きが掛かってきましたね( ^ ^)♪゛
我が家の楓には無い(!)色気を感じます(〃▽〃)
by フサヲ (2010-08-26 15:12) 

ふゆん

赤いーと太陽で元気って思える♪
イチゴがいつでも食べられる?
イチゴもくんくんしたいやつだよね♪
にゃんこオブジェのお顔がオトナサマだ
TENさんもオトナサマな真剣顔!
ワンコもだけど誰も教えないのに
そゆことは知っててしゅごいよね(・ェ・)
by ふゆん (2010-08-26 17:22) 

カエル

自然界の赤い色を見ると、なんだか元気が湧いて来るんですよね。
熱を感じるというか、、、。
食材だと、かぶりつきたくなるという感じ。
このトマトは旨味があってトマトソース美味しそうだなぁ。

by カエル (2010-08-29 11:47) 

rose-k

赤色、綺麗ですね~♪
これがあのトマト缶に使われているトマトなのですか!
どんな料理になるのかな~ジュルリ(^-^)
by rose-k (2010-08-29 16:12) 

たま

TENちゃん、かっこいいなぁ~~
それに美人さんだわ~^^
by たま (2010-08-29 22:04) 

rinco

TENちゃん何囓っているの??ってびっくりしました。
野性味あふれる姿ですねぇ…。
by rinco (2010-09-04 02:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソラ暦*クモ暦灼熱のおき火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。