SSブログ

Harvest September [菜果生活]

 

Purple Autumn blog.jpg

 

 

 

週末の札幌都心にオーガニック野菜の市が立つ。

そう聞いたのは先週半ばのこと。こだわりのベッピン野菜が並んでいるらしい

とも聞いて、ひきもこりでたまってしまったいくつかの気がかりを

一気に片付けようと、普段は出掛けない週末の都心へ足を運んだ。

 

最初に訪ねたのは、前記事の天空のうつわ店

タイミングよく、探していたうつわも見つかって、散歩の初めというのに買い物。

首に一眼、片手にうつわの包みをぶら下げて、目指す場所まで大通公園を歩く。

夏の断末魔の叫びのような熱い日ざしにめまいを覚えつつ、ぶらぶら歩いていくと、

聞いていたのとは違う団体が主催する有機野菜のイベント会場があった。

 

道内の農畜産物の生産者、公官庁などがブースを並べる会場は、

朝もぎの野菜が所狭しと並んでいた。中でも目に付いたのは、

美食の国・イタリアを中心とするヨーロッパ原産の西洋野菜たちだ。

 

生産にこだわりを持つと、育てる野菜にもこだわりとさらなる商品価値を

…と、思うのかどうか、分からないけれど、

北海道育ちのオーガニック野菜は個性的な彩り、風貌の西洋野菜が多い。

 

さまざまな色が渦巻くマーケットの風景を眺め、レンズを向けていると

「豊穣」という言葉をふと思い出した。北海道の9月は、まさに、色の洪水なのだ。

  

 

 故郷はイタリア blog.jpg

今日の記事の写真の多くは、

この大通り公園のイベント会場で撮影したもの。

上の写真は、イタリア原産の種を育てたトマトたち。単純な真っ赤とは

ひと味もふた味も違う複雑な色合いに眼を奪われて、

レンズで切り取った1枚は、洋書からそのまま飛び出してきたようだ。

 

 

 

 

新ジャガ、ころころ blog.jpgColorful blog.jpg

Fruity Red blog.jpgHalloween blog.jpg

 

 

上左:掘りたて、ホクホクのジャガイモは土の香りもご馳走。

上右:ピーマン類も、トマトに負けず個性派ぞろい。どれも肉厚で甘い。

下左:ブドウの房のようなミニトマトは、シシリアンルージュという名の調理用。

    火を通すことで甘みと旨みが増すので、トマトソースや煮込み料理に使われる。

下右:派手な色合いとオブジェのような形のカボチャは、その名も玩具カボチャ。非食用で、

    ハロウィンのディスプレーに使われる。ポップな色彩、フォルムのカボチャが、街に我が家に秋をつれて来る。

 

 

 

 

さぞや、たくさんの野菜を買い込んだに違いない。

ここまで読んだ方は誰もがそう思うだろう。ところが、全く異なる主催者が開いた

マーケットが3ヵ所も点在し、写真を撮りながら眺めるだけで、心がお腹いっぱいに。

結局、ここにある写真とわずかな野菜、人ごみ疲れをお土産に、

早々に会場を後にしてしまったのである。苦笑

  

 

北海道では、デパート、高級スーパーに並ぶような西洋野菜が、

旬の時期になれば産直ならではの価格で豊富に買うことができる。

ほんの少しの手間と勉強をいとわなければ、

ごく普通の家庭でも、洋書の世界そのままの料理を愉しめるのだ。

収穫シーズンたけなわの9月は、極力、出無精の名を返上し、

秋の幸福と贅沢をしみじみと噛み締めたい。

 

 

 

All Hokkaido blog.jpg

 

   

本日のおまけの1枚(上)は、先だって「トマト研究家」の梅木さんの

畑から取り寄せたサンマルツァーノで仕込んだトマトソースのパスタ。

  

1回分ずつ小分けして冷凍したソースを解凍し、

余市町の燻製屋さん「南保留太郎商店」の手づくりベーコンと

丹波シメジを軽く炒めて投入。ソースには既にニンニクも玉ねぎも

入っているので、具材を炒めるだけで良い。

今回はパスタも、道産小麦を使った手打ち生パスタ(市販品)。

彩りに添えた枝豆も地物、バジルはキッチンの窓辺で育てたもの。

 

さもないクイック、お手軽パスタだが、

うつわの中には北海道の太陽の恵みがぎっしりと詰まっている。

 

 

 

マンマのでべそ blog.jpg

 

ソースの原料となったサンマルツァーノ(上)。

種類によっては、先端が「でべそ」になっている。

その形がなんともユーモラスで、かわいらしくて思わず

マクロってしまった1枚を、小さなおまけに…。

 

 

 

 

 


nice!(76)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 17

ひろころ

色鮮やかなお野菜の数々、ざっくりとした並べ方。
パッと見た感じ、欧州のマーケットに迷い込んだ気分です♪
野菜だけでなく、人のエネルギーも凄かったのでしょうね。。。
ここでがっつり買い込めなかったのも、分かるような気がしますよ(^m^)
トマトのおへそ♡ かわいぃですねぇ♪
ちょっと異形なカタチが逆に惹かれる要素でもあったりして(´▽`*)ノ
by ひろころ (2010-09-10 16:04) 

engrid

鮮やかな色彩の野菜たちが、元気いっぱい
太陽のエネルギーを感じますね
出かけたいマーケット
愛おしいようなトマト、無骨なジャガイモ
みんな美味しく調理される出番をまってますね
by engrid (2010-09-10 18:00) 

green_blue_sky

目に優しい野菜市、見た目だけで楽しそう。
こちらは涼しくなり、秋の味覚を食べるにはいい時期になりました。
これからは果物を食べる機会が増えそう(^▽^)
by green_blue_sky (2010-09-10 18:10) 

kurako

なんてカラフルなお野菜たち!
見るだけでとても楽しくなりますね。
切るのがもったいなくなっちゃいそうです(笑)
by kurako (2010-09-10 22:43) 

GRACE

「色の洪水」>_<
MORIHANA師匠の素晴らしい言葉の洪水にも感動しますっ
by GRACE (2010-09-10 23:47) 

kurage

お久しぶりです^^ 覚えていらっしゃるか不安ですが・・・笑

あーー生唾ものの野菜たち☆(←きたない・・)
育てたくてうずうずしてたものがいっぱいです(ФωФ)
実際手元にあるのはサンマルツァーノだけですが・・・。
今年は入手したのが遅くて断念したのです。。。
by kurage (2010-09-11 00:29) 

harry

いい色合いだなぁ。。
太陽を食べてるという感じですね。
南保さんち、また行きたいです。むう。。

by harry (2010-09-11 07:18) 

Ranger

Twitterで、覗いてたものがリアルに^^
なんか二倍の感動

それにしても、野菜をはじめ食材を理解し愛するMORIHANAさんの腕にかかっちゃ、どの野菜写真も右には出れない・・・^^;

それにしても、想像してたよりずっと個性的でオシャレな野菜たちだ
それを見極め、ちゃちゃっと料理してしまうMORIHANAさんもnice!nice!

パスタ美味しそう・・・
by Ranger (2010-09-11 09:37) 

ナツパパ

きれいな色合いの野菜たち。
美味しさも保証付きなのでしょうね。
こういう野菜を手軽に入手できるのは良いなあ。
満員電車に揺られ1時間...では厳しいですもの。

なかなかやってこない今年の秋、でも、足早に行ってしまうのでしょうね、北国は。
秋の前髪をしっかり握って、ぜひ愉しんで下さいね。
by ナツパパ (2010-09-11 09:39) 

プランツマーケット

鮮やかな色と新鮮な味の両方が、楽しめますね。
「マルシェ」ですね。^^
初めての紅色のオクラ、友人が来た時に出そうと思い、茹でたら緑に・・・。
そのままの色って残せるのでしょうか?
by プランツマーケット (2010-09-11 14:36) 

カエル

野菜の写真、雑誌から飛び出てきたようなモデルさんぞろい。
しかも中身もいいときたら、買っちゃうな。
美味しそうなパスタだな。
自然界の色ってほんとうに美しいわ。
by カエル (2010-09-11 23:27) 

二兎丸

なんだか日本の風景じゃないみたい。
それにしてもカラフルだなぁ…。

シシリアンルージュ、三年前から二兎の地元でも
特産品にすべく作付け拡大に取り組んでいます。
生食も出来るけれど、火を通したほうが美味しいですね。
by 二兎丸 (2010-09-12 00:27) 

甘党大王

見てるだけでも魅力的なお野菜たち♡
お料理したら・・・もっと素敵なメニューに化けるんでしょうね!
by 甘党大王 (2010-09-12 01:07) 

mire3030

本当に日本の市場??って思ってしまうほど
日本では見かけない種類ですね ^^
いろんなトマト 食べ比べてみたいです♪

パプリカも色とりどりで 全色使ってマリネが作ってみたなぁ ^m^
目にもおいしいお野菜ですね~☆



by mire3030 (2010-09-12 11:56) 

Bianca

こんにちは☆
身近なところでオーガニックの市がたつなんて羨ましいです!
不揃いな形の野菜って、見ているだけでも美味しそう。。。
こちらのブログへお邪魔すると、無性にお料理したくなってきます♪
by Bianca (2010-09-12 20:06) 

サクラ

MORIHANAさんが 出不精だったなんて、意外~~
なんとも出不精仲間だったのですねー(^^ゞ  ←何だ、そのお仲間は!?

うつわ店で、何をGETされたのかな~~
by サクラ (2010-09-12 20:33) 

うに

野菜の値札もかわいぃ。。
いっぱい見ちゃうと、お腹いっぱいになっちゃって
購買意欲がなくなる… んですよねぇ。。
あっ。パスタがむしょうに食べたくなっちゃった。
うん。決まりっ♪(^^)
by うに (2010-09-17 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天空うつわ店芋名月を数える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。