SSブログ

芋名月を数える [五感にご馳走]

 

実りの季節に blog.jpg

 

 

 

9月22日は、十五夜。

実ったばかりの新しい芋を月に供えることから、芋名月とも呼ばれる。

月に供える芋は、一般には里芋…らしい。掘りたての小芋を皮付きのままふかして、

皮から芋を押し出して味わう「衣かつぎ」は、月見の宴にふさわしい一品である。

 

里芋以外にも、初秋にとれる芋は多種多彩。

小豆色の皮が美しく、ほっくり甘いサツマイモは、老若問わず女子が好む根菜。

栗と東西を分ける秋スイーツの横綱でもある。

なかでも、スイートポテトは、素朴な甘さで長年愛され続けてきた甘味の定番。

バターの香り、生クリームのコク。洋菓子のテイストを持ちながら、

熱いほうじ茶や緑茶によく合うことが、ロングセラーたる理由のひとつかもしれない。

 

トップ写真は、長く人々に愛され続けるスイートポテトを信楽・正祥窯の輪花皿に。

横に添えた、蕎麦猪口(正祥窯)には、熱々のほうじ茶をいれてある。

 

カロリーが米や小麦の3分の1、と、ローカロリーなサツマイモは、

食物繊維とビタミンC が豊富。体の内も、外もキレイにしてくれる

畑の美容食を味わいながら、芋名月を待つのもオツなものだ。

 

 

 

秋彩いろいろ blog.jpg

 

  

芋、栗、南京。畑の秋の役者の顔見世が始まれば、

果樹の実りもそろそろ、秋の役者にバトンタッチ。

写真上は、これからが旬の無花果と青葡萄、ロザリオ・ビアンコ、

夏の旬のトリを飾る桃の一種、ネクタリンと、イタリアのプロシュートを

盛り合わせた前菜。…酢豚のパイナップルは、個人的には好まない。

しかし、塩気と肉の旨みがぎゅっと凝縮された生ハムに

季節の果物の組み合わせは格別。春なら、愛媛のブラッドオレンジ、

夏なら、山梨・岡山の桃と…。季節の彩りと甘さ、香りを加えた生ハムを

肴に味わう、赤ワインの味は格別。ちょっと大人の味がする。

 

淡いヒスイ色にオレンジ、ピンク、赤が混じりあう一品は、

今年もようやく始まったという大雪山系の天上の紅葉を思わせる。

うつわは、トップ写真の輪花皿と対の大皿(正祥窯)に盛り付けた。

焼締めの黒が華やかな素材の色を引き立て、

やがて里に下りてくる錦秋を誰よりも早く愛でている気持ちにさせてくれる。 

 

 

新ジャガも旬 blog.jpg 

  

 

生粋の蝦夷っ子なら、芋は芋でも、ジャガイモも忘れてはいけない。

写真上は、最近首都圏でも人気急上昇中の「インカのめざめ」の新ジャガ。

小ぶりな芋を丸ごと塩茹でにし、新得・共働学舎の手づくりチーズ、ラクレットを

薄く削いで載せ、オーブンで焼いてある。ホクホクのジャガイモに

トロトロのラクレットを絡めて味わえば、口中で黄金色の田園が躍る。

 

うつわは、江別市の千古窯・福盛田眞智子さんの作品。

北海道の土を使い、浅い土鍋風に仕立てたうつわは、直火・オーブンの使用が可能。

グラタンや柳川、チーズ焼きなど、熱々の献立が多くなるこれからの時期、

キッチンで食卓で大いに活躍してくれることだろう。

 

これからやってくる「オイシイ」をあれこれ、数えてみたら、

あっというまに駆け過ぎる秋、暗く長い雪の季節がなんだか、

無性に待ち遠しくなってきた。

 

 

 

 

  

 


nice!(68)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 20

お茶屋

お皿や器の質感が、これまた見事・・・☆
目からもおいしい!まさにそんな感じですね♪
by お茶屋 (2010-09-15 16:46) 

engrid

インカのめざめ は大好きなおジャガさん
もりはなさんの手にかかると何ともおしゃれな一品
先日 私も グラタンなぞ作りましたが
出来上がりの感じは、何とも比べようもなく、トホホです
うつはも 楽しまなくては思うのですがなかなかに 
ゆっくり少しづつです
by engrid (2010-09-15 17:41) 

ひろころ

つぃったでも見てたけど、生ハム無花果がめーちゃめちゃおいしそ♡
色彩暗めのウツワに盛ると、ぱぁっと華やぎますね(^^*)
スイートポテトでお茶もいいな(゚ー゚*)
芋菓子、買いに行ってこよかなぁ。あ、新じゃがも捨て難い…s(・_・;)ムム
by ひろころ (2010-09-15 18:21) 

カエル

いもねーちゃんです。スイートポテトおいしそぉ。
by カエル (2010-09-15 18:42) 

クレー

スイートポテトとお茶で 過ごす ゆったりとした 午後のひととき いいですね
by クレー (2010-09-15 19:35) 

ふゆん

前にもらった蝦夷のじゃがいもうんまかったなー♪
プロシュートたちのもりあわせ写真見て
IL SALUMAIOおもい出した!
イチジクまだまだでぶどうを買ってみたら
今年はぶどうもうんまいね♪

by ふゆん (2010-09-15 20:31) 

penny

今さらながら、器って大事だなあ…って思います。
生ハムめっちゃ食べたい ^^
by penny (2010-09-15 20:43) 

きむたこ

どんぐりをお箸置きっていうのが、すっごーくかわいくってすき~!!
いいな、いいな、おきにいりです。
生ハム、ダイスキー。
うっすらピンクが器によくあってとってもおいしそうです。
by きむたこ (2010-09-15 20:56) 

kontenten

サツマイモは、川越の名物なんですが・・・^^;アセアセ。
by kontenten (2010-09-15 21:02) 

ナツパパ

輪花皿、はじめて拝見したときからいいなあ、と思っていました。
なるほど、こうやってビビッドな色合いの料理にぴったりですね。
これはワインが進みそう。

我が家にも、そろそろ蝦夷からの贈り物がやってくる季節になりました。
手始めに晩生のとうきび...今年は少なくてゴメンね、と32本入りの箱が(驚)
その代わり馬鈴薯どっさり送るから...って、叔母さん、どうか、お気持ちだけで(笑)
by ナツパパ (2010-09-15 21:09) 

green_blue_sky

イモ類がおいしい季節になりますね。
焼きイモ、ジャガイモ、サトイモ、どれも大好き、ただメタボになるので困りますが(;^_^A アセアセ・・・
器と食べ物、いい組み合わせ。小さいころ、よく器と食べ物が季節によって変わっていくのを見ていて楽しかったことを思い出します。
今は、、、器がいつも一緒(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-09-15 21:52) 

harry

無花果&生ハムにやられました。器との色合いが素敵!
ジャガイモは一瞬ギンナンかと勘違いして、ちょっと脈拍が...(笑
もう秋、というか、ようやく秋だものね。嬉しいです。
by harry (2010-09-15 23:43) 

そらまめ

おはようございます。
ようやく秋らしくなってきましたね。
今朝はこの時間でもすこし肌寒いです。
インカのめざめ、美味しいですね~。
かぼちゃも美味しいし♪
そろそろ出るゆめぴりかも楽しみにしてるのです。
by そらまめ (2010-09-16 08:40) 

Ranger

お料理も、写真も、見せ方も、さすがやなぁー

ほんとに美味しそうやし、キレイやし、カッコイイ

どれも食べてみたい^^;
by Ranger (2010-09-16 09:16) 

MORIHANA

お茶屋さん>お茶もうつわによって、見た目の美味しさが
変わりますよね。お茶屋さんの扱う深蒸し茶には、やはり、
鮮やかな茶色が映える白磁が似合います。
味わいと同じくらい、見た目って大事だなぁと思います。

engridさん>うつわを一度にそろえるのは新婚時代(笑)くらい
でしょうか。でも、それから年数が経つほどに好みも変わります。
改めてのうつわ選びは、一度にドンではなくて、愉しみながら、
季節ごと、どこかへ出かける(旅する)ごとに、お気に入りを増やす。
そんな感じが良いんじゃないかと思います。古い産地が周辺に
点在していると思います。そうしたところを巡ったり、陶器市イベントを
訪ねるのと、手ごろな(産地)価格で求められますので、お勧めです。

ころりん>地味なうつわほど、料理の彩りがぱっと引き立つように
思います。模様が入ったものでも、藍の染付は同様に料理の邪魔をしません。
スイートポテトは年中あるけれど、なぜか、秋になると無性に
食べたくなるスイーツですよね。六花亭でも季節菓子としてそろそろ
店頭に並ぶ頃でしょう。

カエルちゃん>ほぅ、芋・蛸・南京派、ですか。笑
新ジャガでこふき芋を作って、バターと塩辛載せて食べると旨いです。
冷やおろしの酒のアテに、最高ですよ (^m^ あと、お酒のクチ休めに
つまむ栗の渋皮煮も大好き♡なのです。

クレーさん>少し肌寒くなってきた頃に、陽だまりで味わうスイートポテトは
どんな高級スイーツにも負けない、美味しさですね。濃いめに出したほうじ茶、
それも加賀棒茶がぴったり合います (^-^b

ふゆんち>ジャガイモね、そうそう、今年もぼちぼち
あちこちで色んな種類の新ジャガが並び始めたよ。実りの秋です。

今年はブドウも、猛暑で甘みがとてものっていて味が濃いんですって。
このロザリオ・ビアンコ、とっても美味しい品種なの。見かけたら、試してみてね。
無花果も、そろそろ、春の花が実った秋果が出回り始めているみたい。
こっちでも、方々で見かける。残りをジャムにして食べてるんだけど、これが
まためちゃウマなのです。生よりも、加熱加工したほうが香りが良いかも。

pennyさん>高級な作家モノでなくても、いいんです。
使いやすくて、好きな質感、色のものであれば。使う人の愛着の
想いもまた、料理を引き立てる隠し味になるような気がします。

きむたこちゃん>どんぐり、いい味出してるでしょ(笑
先日、オトモダチが貸したタッパを返しに来たときに、お土産に
くれたものなのです。こういう小さな、でも、心のこもったプレゼントって
なんだか、嬉しいよねぇ (^ー^ せっかくなので、ちょっと登場させました。

kontentenさん>埼玉のソネトモさんから、川越の芋菓子の詰め合わせを
頂いたことがあります。サツマイモの名産地ならではの多彩な味は、
今も深く印象に残っています。シンプルな大学芋(熱々の)も美味しいですね。

ナツパパさん>…ワインが進みそう。いえ、間違いなく、進みます。
お腹にどっしりたまらない感じも、大人向きの酒肴かなと思います。
ぜひ、来客時にお試しください。ネクタリンのはっきりした甘み、酸味が
一番よく合うように思いました。

トウモロコシからジャガイモ、最後のとどめは玉ねぎでしょうか(笑。
いい親戚に恵まれて、シアワセですね。

greenさん>芋類自体は、カロリーはそれほど高くありません。
一緒に採るバターやチーズなどが、ねぇ。
サツマイモも焼き芋ならば、ローカロリーのおやつです。
お腹の調子を整える作用もあるので、ぜひ、食べてください。
今は通年で同じうつわを使う家庭が増えましたが、昔は
衣がえと一緒にうつわや住まいのしつらいも替えるお家が多かった
のではないでしょうか。うつわ本の取材の際にも何人かの作家さんが
子どものころにそんな暮らしをしていて、自然にうつわが好きになったと
話してくださった方がいました。予算を決めて、季節ごとに好きなうつわを
少しずつそろえるのも、愉しいですよ。ぜひ。

harryさん>そろそろ、本格的な殻付きシーズン到来ですね。
先日、愛知で収穫したという新モノの銀杏を食べました。塩炒りの
銀杏をむきつつ、泡の出る飲み物を味わうシアワセが、もう近くまで…(微笑
今年は暑さのせいか、無花果も甘くて美味しいですね。

そらまめさん>新居での生活は落ち着きましたか?
インカのめざめは、後熟型のジャガイモなので、本当は年明け
くらいからがより甘くなって美味しいです。今時期なら、キタアカリが
ホクホクで、甘みもそこそこあって、美味しいかもしれません。
コロッケも美味しいですよねぇ。すき焼きの残りを刻んで混ぜたりして(妄想中
ゆめぴりか! 今、ウチでもブレンド米食べてます。
今年こそは、ブレンドなしの新米、食べたいですね。どんな味がするんでしょ。
あー、とっても楽しみです。

隊長さん>いや、バリバリのプロにそんな、褒められると後が怖い~(笑
褒めてもね、何も出ませんよぅ。
今度、信楽へ行くことがあったら、ぜひ、正祥さんにもお立ち寄り下さいね。
窯元の奥さまが、とーっても喜ばれると思います。
そして、いつか、北海道まで道草遠征しにきてください。ナニ、舞鶴から
船に乗っちゃえば、すぐです (^m^ 蝦夷上陸の暁には、ぜひ、祝宴を♪

★いつもたくさんのniceをポチッと、ありがとうございます。

by MORIHANA (2010-09-16 14:46) 

Bianca

こんにちは☆
芋、大好きです!
ふかしたのも焼いたのも煮たのも・・・とりわけ好きなのが、マッシュポテトと
スイートポテトです。
冒頭お写真のスイートポテトは、つやっつやで可愛らしいですね。
どんぐりの箸(ようじ?)置きも季節感たっぷりでとても素敵です♪
by Bianca (2010-09-16 17:54) 

サクラ

私 スイートポテト、大好き~♪
ほんと、ほんと! お茶にも合うよね。
でも私、ケーキの時も 緑茶で食べちゃうことあるの。。
意外に好きな組み合わせなんだ~~^^

インカのめざめ、春に おじゃが3種盛りというメニューで
初めて食べたのだけど、
全然 違うーー! とビックリしました(^-^)
味が濃くて 美味しかったなぁ~~
by サクラ (2010-09-16 19:54) 

kurako

食欲の秋がやってきましたね(^^)
芋、栗、南京、大好きです。もちろんジャガイモも♪
共働学舎へ行ったことがありますよー。
どれを買おうか悩んでいたらあれこれ試食させてくれて、すごく恐縮した思い出があります^^;

それにしても本当に美味しそうなお料理たち。。。
MORIHANAさんの記事を読む(見る)と、翌日の献立に影響します(笑)
by kurako (2010-09-16 21:44) 

まぐろとわさび

サツマイモはローカロリーなのですね?
なんとなく食べると太りそうで好きだけど我慢してました。
さっそく今日買って帰ろう^^
いつもながら盛り付けにグッと来ます♪
by まぐろとわさび (2010-09-17 09:38) 

うに

あ、ワタシも、いもねーちゃん!(笑)
美味しい季節がやってきましたね~
なんだか、ワクワクしちゃいます♪

今回のうつわ、色といいカタチといい… ステキ☆
by うに (2010-09-17 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Harvest September天空の舟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。