SSブログ

天空の舟 [うつわ時間]

実りの季節.jpg

 

 

本に雑貨、洋服、靴、バッグ、人によってはカメラ機材、古布・骨董の類…。

もうしまう場所はない、それ以上持っていたって使い切れない。

分かっちゃいるのに、ついつい、集めてしまう、買ってしまうモノは、誰にだってある。

 

我が家の場合、さまざまな理由で集まってしまうのが、うつわだ。

特に去年は北海道のうつわをテーマにした本の制作で方々の工房を訪ね、

結果、我が家には多くのうつわがやってきた。

 

しばらくはもう、増やすまい。2人家族には十二分、贅沢過ぎるほどのうつわがある。

…そう固く心に誓っていた。しかし、出会うべくして出会うものは、

そんな事情はお構いなしに突然やってくる。

 

記事が前後してしまうが、3つ前の記事「天空うつわ店」を訪ねたとき、

妙に心ひかれるうつわに出会ってしまった。フォルム、手触り、重さ。どれも

自分の眼と指先にしっくりと馴染んで、いくつもうつわが並ぶ中でもそこだけ、

淡い光が降っているように見えた。そこで、いくつか重なっていたうつわから、

もっとも雰囲気の良かったモノを贈り物用に購入した。送り先の好みは若干、

違うようにも思えたのだけれど、この際、しょうがない(苦笑

 

それから数日が経ち、そのうつわは送り先へ旅立っていった。

それで、めでたし、めでたし…のはずだったのだが、

手元を離れた後もそれが気になってしょうがない。熟考を重ねるにいいだけ

重ねた挙句、再び、天空のうつわ店・asaを訪ね、そのうつわを買ってしまった。

それが、トップ写真の2枚の楕円皿だ。

 

  

果物の舟 blog.jpg

 

 

前置きが長くなってしまったけれど、作者は愛知県の若手作家、林拓児さん。

モダンで軽やか、かつ、のびやかなフォルムの皿は、パスタやカレー、炒飯などを

1人分盛るのにちょうど良い大きさ。我が家は2人家族ゆえ、白と黒、2客を求めた。

この手のうつわは、不思議なもので1客しかないと途端に出番が少なくなる。

似たような大きさ、形状のうつわはあるのに、なぜか、経験上そうなってしまうのだ。

釉、質感、ニュアンスが異なるうつわが2つ並ぶ食卓は、

どこか、間に合わせのよう映って、どーにも、眼が心地悪いからだと思う。

結果、うつわがたくさんあっても、その一つひとつが気に入っていても手が伸びず、

カレーやパスタなどは、いつも同じうつわで食べている。

 

舟のような形の林さんの皿は、深さがそれなりにあるため、

中華風の炒め物や前菜を盛って使うのにもちょうど良い。

黒と白の土肌に、カラフルな中華料理はとても映えるに違いない。

2種類のパスタ、ニョッキを盛って、取り分けて食べるのも楽しそうだ。

そして、何より、普通のダイニングに比べて、奥行きがない

我が家のテーブルには、この楕円は収まりがとてもいいのである。

 

あっても良い理由をいくつも並べたて、自らを納得させ、他者に文句を言わせない。

収集癖のある人なら、誰もが、同じコトをしているに違いない。

分かっちゃいるけど、やめられない。

 

これからまた、追々、料理を盛った写真も撮影して、披露したいと思う。

 

 

 

 出遅れ化け猫 blog.jpg

  

LDで写真を撮っていると必ず、チェックにやってくる

現場監督、兼、検査官であるTENは自分の仕事(邪魔)が終われば、

家の中で最も心地よい場所を見つけては、昼寝三昧。

暑い間は日陰になる廊下、涼しくなった今は程よく陽射しが入る

場所を点々と移動して、伸びたり縮んだりして、寝ている。

  

…1年前には、安心して、心地よく眠れる、過ごせる場所を

いつも見つけられずに、家中をウロウロ、オロオロ。

挙句、いつも、半ばパニック状態になって、ケージに強制送還されていた。

10月になれば彼女も2歳の誕生日を迎える。3歳になる頃には、きっと、

ドコにでもいる猫のようにより自由で気ままな暮らしを謳歌している

…に違いない。 そう願いたい。

 

 猫スライム blog.jpg  

 

 

明日から巷は3連休。近くへ、遠くへ、旅に出る方も多いだろう。

秋のハジマリを飾るこの連休が、すべての人にとって愉しく、

健やかな日々でありますように。

 

* MORIHANA * 

 

 

  


nice!(81)  コメント(23) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 81

コメント 23

フサヲ

もももも、もしかして、初めての1番乗りかも~、です ヽ(。・ ・。)ノ
器は、やはり、使い勝手の良いモノが良いですね( ^ ^)♪
MORIHANAさんも、きっと、使っている様がリアルに想像できたから、
心から離れられなくなってしまったのでしょうね゛(。・m・)
マスカットー!!(ですよね?? 汗)
私も冷蔵庫に入れてあるので、今晩にでも頂こうと思います♪
by フサヲ (2010-09-17 15:06) 

Ranger

分かります!^^ 興味のない人にはなんてこと無い
そんな、こだわりの分野 あるんだよね^^

その器の一番素敵な角度から一番輝く食材をチョイスして
やっぱりフォトも、やっぱり素敵です。

TENちゃん、かわいいなぁ
by Ranger (2010-09-17 15:15) 

ひろころ

ふふ、ウツワに呼ばれちゃいましたね(>v<*)
そうなったら連れて帰る以外、どーしよーもないのです。運命だわ~☆
楕円の、すこーし深みのあるお皿って凄く使い勝手良いですよね!
うちでもまん丸より扁平形の方が登場率高いですよ(._.)φ

TENちゃん、すっかり寛いで眠るようになりましたね(^^*)
全身の毛を逆立てて警戒心むき出しだった頃を思うと、なんだかほのぼのします♡
by ひろころ (2010-09-17 15:45) 

サクラ

この子だったのですね~、見つかったって言ってた うつわちゃんは♪
実は、うつわを選ぶのがヘタッピな私です。。(゜-Å)
でも、この子! ゼッタイ素敵!!
by サクラ (2010-09-17 15:47) 

お茶屋

食材の感じも器の感じも引き立つお写真・・・見事でございます☆
by お茶屋 (2010-09-17 16:17) 

うに

♪ あ すーすーすーだららった すらすらすいすいすい~ ♪
やめられないお気持ち、ええ、わかりますとも!(笑)
良いうつわですね。多くなりすぎて困ったときには、是非、
お待ちしております。(^m^)
TENちゃん、はみだし寝が、とても気持ちよさそうデス♪
by うに (2010-09-17 18:18) 

green_blue_sky

TENちゃん、くつろいでいますね。
気持ちよさそう~
by green_blue_sky (2010-09-17 18:30) 

GRACE

私もぉ~☆うにさんの次点候補に!
増えすぎて困ったときはいつでもご相談下さいませ~
なるほど。購入する際にはその数も考えなくちゃいけないんですね。
出番がなくなっちゃってはせっかくの宝物が
肥やしになってしまいますもんね。
そんな小さなコツ、しっかり頭に入れておこうと思います。
「終の棲家」のために☆
by GRACE (2010-09-17 19:30) 

カエル

白い器と黒い器、同じようで同じじゃないからまたきゅんとしますね。
私も探してます。白を基調としているのですが、その相棒。
この器はすてkingですね!

by カエル (2010-09-17 20:10) 

kurako

素敵な器...
MORIHANAさんのところに来るべくして来たのですね^^
2枚揃わないと使わなくなる、というの、すごくよく分かります。
我が家でも、購入するときはできるだけ2枚ずつ選んでいます。

TENちゃん、気持ちよくおくつろぎですね☆ミ
リラックスしすぎてはみだしちゃった? (笑)
by kurako (2010-09-18 08:21) 

ナツパパ

楕円の器は思いの外使い勝手が良いですよね。
我が家でも大きなお皿に楕円皿が多いかな。
このお皿は周りの反りが良いですねえ、とても素敵なアクセント、そして盛りつけでも役立ちそう。
...そう、モノは増えます、延々と。
我が家では先日器整理を断行いたしました...
が、バザーに出そうと廊下に置いてあった器の半分がまた元に戻ってしまい(笑)
だって、うちにあって欲しいんだもの。
by ナツパパ (2010-09-18 08:32) 

teddy0905

可愛い!!
 役目をきちんと理解しているんですな~~!
by teddy0905 (2010-09-18 21:19) 

mire3030

この寝姿は うちのワンコとほぼ同じです ^^
この寝姿・・・安心しきってる証拠ですね。

収集癖・・・もちろんありますよ~ ^^
昔は陶器でしたが ここ何年かは倉敷ガラスです。
素材に関係なく 小皿も集めています。
どんだけ同じようなもの買いたいわけ??って呆れられそうなくらい
小皿好きです(笑)
もうやめようって何度思ったか(笑)毎回買うたびに
もうこれが最後!って 自分に言い聞かせるんですけどね~。。。
これからもきっと集め続けるでしょうね~♪

ここ数年 ずーーーっと
パスタ チャーハン カレーなどを盛り付ける ちょうどいいサイズの
お皿を探しています。
まだ「これだ!!」っていうお皿にめぐり会っていません ><

by mire3030 (2010-09-18 22:36) 

Bianca

こんにちは☆
毎回お写真で素敵な器を拝見するたび、どのように保管しているのだろう?と
思っていました。
私も、よほど気に入ったもの以外は買わなくなりました・・・が、
突然全身の血が「欲しい!!」と沸き立ってしまう出会いがあるんですよねぇ。
そうそう、豆苗炒めのお皿は、自分のお気に入りベスト3に入っている古伊万里です♪
by Bianca (2010-09-18 23:42) 

ふゆん

いちじくー!(゚Д゚ )
ついつい買っちゃうのは食べモノも
食べなそうなモノもそうだなー
食べるものはお腹にしまって(笑)

黒いほーの器のへり?っていうのかな?
そこステキな色加減♪

by ふゆん (2010-09-19 09:10) 

engrid

おなじく いちじくーには つい眼がいく
半分に切られたいちじくに ぴったり器
収集癖のいいわけに そうそうと心の中で小さく拍手
ひとさに送った器が気になって、やはり購入
そこに思い入れと、優しさをかんじています

by engrid (2010-09-19 09:33) 

green_blue_sky

PS
お見舞いコメントありがとう。
年中病気しているので、大丈夫ですよ(;^_^A アセアセ・・・

日中の気温も秋分の日を過ぎると平年並みに戻る予報、千葉は秋らしくなります。
by green_blue_sky (2010-09-19 21:32) 

ユキ

器、私も好きだけど
しまう場所がないから、我慢、我慢(笑)
by ユキ (2010-09-21 11:54) 

ぐーちゃん

本物の食器は買うのを自粛していますが、
飾り棚の中のミニチュアの食器や花、
ガラスの動物とかは増え続けています^^;;
器はMORIHANAさんの写真で満足♪

TENちゃ~ん、お耳が透けて素敵よ~。
安心して寝られるようになって、よかったにゃ=^^=



by ぐーちゃん (2010-09-21 14:43) 

ヤヨ

シンプルで、でも、動きがあって
いい器ですね~!
MORIHANAさんが欲しくなっちゃったのわかります。
お気に入りの器に、美しく体に良い料理のある生活、
見習いたいなぁっていつも思います。
tenちゃん、3歳になった時に
うちのまるみたいにだけはなっちゃだめよ~(笑)
↓器屋の開店おめでとうございます!!
↓↓天津桃にびっくり。写真見て、・・・・?なんだろこれ???ってなりました。
不思議な色。ごろんとした質感。でもよく見ると桃の形。
はじまりの桃はこうした桃なのですね。
割ると桃太郎が出てくる桃の果汁が赤いというのも
面白いなぁーって思いました。
by ヤヨ (2010-09-21 15:04) 

rinco

いいですねぇー。
うちはもらい物が多くて、そういうのに限って長持ちして
次のがなかなか買えません。
ほとんど趣味じゃないモノばかりで…とても元クリエィターとは
言いたくない…(苦笑)。

TENちゃん大分落ち着かれたようで…よかったですね。
うちのチャッピーは今日予防注射に行ってきました。
院長に変わったおもしろいコだね〜って褒められ?ましたよ。
by rinco (2010-09-24 01:16) 

massa

オーバルのお皿シンプルで素敵ですね。
器の収集癖、わかります。
少々お値段が張るものでも洋服より安いし・・・長く使えるし・・・
などと自分に言い聞かせてついつい買ってしまいます。
器は出会いもの、コレと思ったものは買わないと後悔しますよね。
どんなお料理を盛り付けられるのか?楽しみにしています。^^
by massa (2010-09-25 13:48) 

フサヲ

此の度はお伝えしに上りました(。・ ・。)

ブログの容量が、無料で持てるブログ数を含め、いっぱいになりそうなので、
新しいIDを取得し、今までのブログの更新を終了しました。
来て下さって有難うございました(。_ _)
それに伴い、新しい続きブログを始めました。
今回より、異なるIDでログインしておりますので、
ニックネームとアイコンの画像は同じなのですが、
アイコンからのリンク先が異なります。
本日以降のアイコンでは新しいブログに飛びますが、
それ以前のアイコンからでしたらリンク先は旧ブログです。
これからも仲良くして頂けると嬉しいです(。_ _)゛
by フサヲ (2010-09-26 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

芋名月を数える総天然食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。