SSブログ

ひとひらの藍 [うつわ時間]

 

小さき、藍き、お皿たち blog.jpg

 

 

 

我が家の食器棚の一角にわらわらと積まれているのが、

トップ写真、染付の豆皿たち。

上右の桜模様、中左の楕円皿以外は全て、明治から昭和初期あたりの

古いものだ。最も大きい、なずな紋の手塩皿で3寸。

日常、頻繁に使うものではないのに、出先で見つけるとついつい買ってしまう。

小さいから場所をとらないを免罪符にしてきたけれど、

ちりも積もれば…なんとやらである。

 

こうした小さい皿以外にも、古い染付の皿、小鉢は

まだまだ、食器棚に詰まっている。

収集癖はないというのは、どうやら、思い込みだったと

今更ながら気づいた、吹雪の晴れ間のこと。

 

 

福兎酒盃 blog.jpg

 

 

上は、今年の加賀老舗展で見つけた九谷焼の杯。

今風の少し生意気そうな面構えの干支の兎が気に入って、連れ帰った。

外側は、九谷らしい鮮やかな紅色。酒盃として使うには、少し小ぶりなので、

酒肴の珍味入れに。秋田のまげわっぱのお盆にこうした小さなうつわを並べ、

ちょっとした和え物、珍味などを少しずつ盛り合わせて食卓へ。

そんなオトナのままごとみたいなうつわ使いも、酒飲みならではの楽しみ方かもしれない。

 

 

 

陽だまりに踊る blog.jpg

 

TENはひなたでコロコロするのが、うれしいにょよ。

お皿よりもお日さまが大好きにゃ  *TEN*

 

 

 

 

 


nice!(74)  コメント(26) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 74

コメント 26

お茶屋

TENちゃん、これまためっちゃかわいいですね♪
by お茶屋 (2011-01-14 11:27) 

Ranger

へぇ~ もう骨董美術の世界ですねぇ
兎の器も、凄く縁起がよさそうでお洒落で

こんな器たちに、MORIHANAさんの感性で盛り付けられたら
お酒も、さらに進みますね^^;

TENちゃんはマイペース^^ かわいいね
by Ranger (2011-01-14 12:20) 

ひろころ

豆皿めっちゃかわいいっ!
コレクションいいなぁぁ。どれもこれもステキ☆
私も箸置きやらなんやらで、小さいアイテムがどんどん増えてます(笑)
ウサギさんの凛々しい眼つきも、いいですね(゜ー゜*)φ
by ひろころ (2011-01-14 14:19) 

kontenten

九谷焼のウサギ・・・イイですね♪
なんか、メタボ具合と無愛想加減・・・他人には見えません^^;Aアセアセ
ちなみに、今年は年男なので、私もウサギです(^^)
by kontenten (2011-01-15 08:59) 

ナツパパ

小皿って、様々な形があって愉しいものですよね。
食卓の良いアクセントになります。
盃の色合いはいかにも九谷、鮮やかで良いですね。
by ナツパパ (2011-01-15 09:37) 

ぐーちゃん

白地に藍色が美しい♪
真ん中のお皿が一番気になります(^^)
ウサギくん、九谷焼にしてはモダンな絵柄ですね。
かついでいるのは黄金の山か、ニンジンか?
TENちゃん、お日さまが出たの? よかったね~。
おばちゃんも、ひなたぼっこがしたいなぁ……。
by ぐーちゃん (2011-01-15 09:41) 

green_blue_sky

いい絵柄のお皿~
TENちゃん、日射しを浴びて気持ちよさそう(^▽^)
by green_blue_sky (2011-01-15 09:43) 

mire3030

わかります~ ^^
豆皿って なんか気になっちゃうし
ちょこちょこ買っちゃいますよね~。
うちのは骨董や時代物はすくないけど やっぱりこれくらいの
サイズのお皿が多いです。
蕎麦猪口や小鉢も なぜか増える(笑)
並べてみると同じようなものばっかりで 「あれれ?」って感じです^^;

MORIHANAさんの器って いつも素敵ですよね☆
器好きにはたまりません ^m^
その素敵な器に盛られるお料理が これまた素晴らしい♪♪
MORIHANAさんちの子になりたいです!




by mire3030 (2011-01-15 10:04) 

まるこ

私も、収集癖は無い...と思っていましたけど、気がつけば。ですね。
お店で見るだけでも好きだし、気にいったものがあれば持ち帰りたい。
が、食器棚は既に満杯。どうしよう~。
いつも、そんな葛藤をしながら、でもやっぱり"これはっ"と思うとお買い上げしてしまいますね。
う~む。
豆皿、どれも良いですね。やっぱりMORIHANAさんの選ぶものって素敵だなぁ♪♪
TENちゃんの横で、私も丸くなって寝たいです。(笑)。
by まるこ (2011-01-15 10:22) 

kurako

TENちゃん気持ちよさそうですね^^
豆皿、かわいいです♪
こういうのをたくさん持っていると楽しいだろうなぁ。
by kurako (2011-01-15 13:24) 

ともち

素敵な豆皿ばかりですね^^
陶器が有名な街で生まれ育ちましたが(しかも叔父さんは、陶器の卸売屋さんに婿養子に入った)、あまり陶器には詳しくない私;^^
でも、結婚して、お料理をするようになり、使い勝手のよい食器を求めるようになりました。
いつか私もMORIHANAさんの持っていらっしゃるような、素敵な器にお料理を盛ってみたいな。。。
by ともち (2011-01-15 23:30) 

フサヲ

おぉ・・・
このサイズのお皿、日本語では「豆皿」と呼ぶのですね!
わたくし、学が無いので、いつもムコウの国の言葉を使ってました(^m^;)
ムコウの国で行きつけにしてた猫カフェでは、
この手のお皿が猫達のゴハン皿だったのです~
TENお姉様ぁ~、あけましておめでとうございます ヽ(。^ ^。)ノ
by フサヲ (2011-01-16 00:56) 

nyan

TENちゃ~~~ん。
かわいいよぉう。
尻尾挟んでるんだねw
by nyan (2011-01-16 02:49) 

うに

かわいぃ豆皿!
ワタシも欲しくなっちゃいます!
福袋?を担いだうさぎさん、味がありますね~
盛られたご馳走を食べたあと、このうさぎさんと出会えると思うと
なんだかココロがぴょんぴょん踊ります♪
TENちゃん、その姿をお皿にしたい…♡
by うに (2011-01-16 10:13) 

そらまめ

おはようございます。
こちら方面、もう雪が大変なことになってます。
頼んでる排雪ももう来ないし・・・(泣)
青い柄のお皿、とっても好きです。
どれもいいなぁ~。
by そらまめ (2011-01-16 10:43) 

massa

豆皿、どれも素敵ですね☆
私も骨董の豆皿、いつか集めてみたいと思っています。
現代風の生意気なウサギが斬新で可愛いです。^^
by massa (2011-01-16 12:59) 

sasasa

豆皿、色々と使えるから、
沢山あってもいいですよね・・・て、
限度もありますが(^_^;)
でも、ついつい集めてしまうのもわかります。
TENちゃん気持ち良さそう(^_^)
by sasasa (2011-01-16 16:36) 

MORIHANA

皆さま、たくさんのコメントをありがとうございました。

最初の写真に写っている染付の豆皿は、
古いものではありますが、骨董級のモノはありません。
いずれも一つ、数百円~千円ちょっとくらいのお値段です。
以前は、古い蔵を丸ごと買い取った際にこうした古い雑器が
ザクザクと出てきたそうです。ベロ藍・印判の手塩皿、組鉢は、
その代表かもしれません。しかし、近年は建物の建て替えが
進み、古い蔵自体もなくなったことで、こうした出物はほとんど
なくなったそうです。もし、旅先や出先の古物屋さんでこうした
お手ごろ価格のうつわを見つけたら、ぜひ。いつか…と思っていると、
気づいたときにはこうした雑器も、本物の骨董に負けないお値段に
なってしまっている、かもしれません。

長い年月、人々の暮らしの中で使われてきたうつわは、
新しい作家モノにはない、親しみと味わいがあります。
骨董的な価値はよく分かりませんし、そこを基準にうつわを
観る、買うことはありません。ただ、ひょっとしたら自分よりも
長くこの世に存在している(かもしれない)モノタチが、食卓にある
風景は懐かしく、心安らぐものです。そして、意外なほどに
扱いやすく、丈夫なため、日用のうつわに最適なのです。
 
こうした古い雑器の模様、デザインを手本にした九谷青窯の
豆皿も、お手ごろ価格でお勧めです。小さなお皿ならはやり、
千円以下で手に入れることができると思います。
ちょっとした香の物や珍味、薬味を盛りつけるほか、スプーン
レスト、レンゲ置き、箸置きなどにも使えます。
 
豆皿は、染付以外にも、季節感のある土モノもいくつか。
さらに小さな箸置きも、気づけば収集アイテムの一つになっていました(汗
それらはまた、違う機会にご紹介したいと思います。
by MORIHANA (2011-01-17 11:30) 

カエル

豆皿可愛いです。
こうやっていろんな種類で振る舞われたらそれはそれで
なんだか楽しいですよね?
生意気そうなうさぎ。笑っちゃいました。
確かに、亀に勝ってる時の顔かもしれませんね!
by カエル (2011-01-18 16:23) 

anan

素敵なお皿ばかり。しかも仕入れがお上手ですね。
センスの良さに脱帽です。
いつになく寒い冬。どうぞお体に気をつけて。
うちのアン姫から、TENちゃんによろしくとのことです。

by anan (2011-01-18 16:34) 

ふゆん

まめ皿かわいいよね♪
ちょこちょこ買っちゃうよー

by ふゆん (2011-01-18 22:03) 

manzo

渋いうさぎさん。
by manzo (2011-01-19 00:44) 

engrid

目がいきますよね
豆皿、染め付けの小鉢、ほしいほしいです
by engrid (2011-01-19 17:24) 

ふじかわ

ネコさん、コロコロしてかわいいですねw
by ふじかわ (2011-01-19 18:24) 

gillman

家のカミさんも器が好きで、知らない間にたまってしまうようですが、最近手元が危ないのか、落としてわることもあったり…
by gillman (2011-01-23 10:41) 

香草

素敵なコレクションですね^^
私好みのものばかり♪
by 香草 (2011-01-26 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

*雪や、こんこん*10年ぶり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。