SSブログ

柑橘生活礼賛 [菜果生活]

 

獅子柚子 blog.jpg

 

 

 

大阪、東京あたりでは、ちらほら梅がほころび始めたという。 

しかし、わが北海道は立春を過ぎても、まだまだ深い雪の中。

日ごとに少しずつ早くなる日の出と強くなる陽射しに、

そこはかとなく、暦の春を感じる毎日だ。

 

日々募る恋心にも似た、春への思いをやさしく慰めてくれるのが、

中部以西の地、九州・四国から遥々運ばれてくる柑橘類の甘さと芳香。

黄色やオレンジのみずみずしい色合いは、春の光そのものである。

冬のお茶の間の定番、温州みかん以外にも、ポンカンにイヨカン、日向夏、たんかん、

文旦、デコポン、せとかに美娘(みこ)オレンジ、紅マドンナ、ネーブル、ブラッドオレンジ、清見…etc.

冬の終わりから春、初夏へと次々にさまざまな品種の柑橘類が店頭に並ぶ。

この種類の多さも、柑橘ならではの魅力。しかも、比較的手軽に食べられるものが多い。

 

その栄養価の高さも、果物の中では優等生。皮膚や粘膜を丈夫にするカロテンや

抗酸化作用のあるビタミンC ・E、βクリプトキサンチンが豊富で、これらの相乗効果で

風邪やインフルエンザなどの感染症予防、免疫力アップが期待されるとか。

 

空気が乾燥し、風邪が大流行している今、朝食のテーブルに柑橘を。

珍しい柑橘を見つけて、毎日、食べ比べを楽しみながら、

美味しく風邪予防に努めてはいかがだろうか?

 

 

トップ写真は、昨年末に出掛けた公園の大温室で展示されていた獅子柚子。

別名・鬼柚子とも呼ばれ、年末年始に縁起物として飾って楽しむ。

厚い皮を利用して、マーマレードを作る人もいるそうだ。

 

 

 

雪下大根の柚子風味漬け blog.jpg

 

 

写真上は、柚子は柚子でも、鬼ではなく、一般的な柚子の皮を使った常備菜。

晩秋に収穫した大根を雪の室で貯蔵した、ある意味、今が旬の

みずみずしい「雪の下大根」を拍子切りにし、軽く塩漬けにしてから、水気を絞り、

刻んだ柚子の皮、米酢(千鳥酢)、味醂で漬けた、即席漬けだ。

好みで、柚子の果肉を絞って、漬け汁に加えると、爽やかさがさらに増す。

 

サラダのような食感と大根のみずみずしさ、柚子の香りを

生かした一品は、箸休めにぴったり。こってりとした肉料理の副菜にすると、

大根の消化酵素、ジアスターゼが胃もたれも防いでくれるだろう。

 

*盛り付けに使ったうつわは、由仁町(北海道)在住の硝子作家、

くまがいマナさんの片口。お酒やドレッシングなどを入れて使うことが

多い片口だが、こんな風に漬物やピクルスなどを盛り付けると、

硝子越しに食材の色み、質感を楽しむことができる。

 

 

 

 

太陽の蜜煮 blog.jpg

 

こちら(上)は、最近北海道でもポピュラーになった冬の柑橘、

完熟金柑を使った一品。

皮ごと食べられるのを生かして、半割にして種を取り除き、

金柑の重さの半量弱のグラニュー糖とレモン汁(2分の1個分)を

加えて、30分ほどコトコト炊いたもの。マーマレードは皮の下処理に

手間がかかるが、こちらは割合簡単に作ることができ、

柑橘ならではの皮のほろ苦さ、香りも楽しめる。

 

そのままプレーンヨーグルトをかけて食べるほか、

刻んでパウンドケーキに加えたり、紅茶に一つ落として飲んでも。

 

こんなささやかな手づくりの一品があるだけで、

毎日の食卓が華やかになるから、不思議だ。

 

まだまだ、北の春は遠いけれど、

南の太陽のパワーを柑橘類からたっぷりもらって、

残る冬を元気に過ごしたいと思う。

  

 

*金柑の砂糖煮を盛り付けたグラスは、長沼町(北海道)在住の

硝子作家、西山亮さんの作品。冷酒や麦酒、冷茶を飲むほか、

アイスクリームやヨーグルト&果物などを盛り付けて、使っている。 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(67)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 20

お茶屋

目にもとっても優しい色合い♪
器の感じも いいですね〜☆
by お茶屋 (2011-02-07 16:55) 

フサヲ

キンカンの炊いたん、実家に居た頃以来、初めて見ました Σ(・ ・。)!!
とぉっても懐かしいです( ^ ^)
ゆず大根も大好きなので、家で作れると聞いて嬉しくなりました。
なにげなく食べていたのですが、
胃もたれを防いでくれる効果があったのですね♪
by フサヲ (2011-02-07 18:19) 

massa

MORIHANAさん、こんばんは。
その後、体調の方はいかがですか?
私も寒さのせいか傷口が痛く、体調不良でしたがもうすっかり元気になりました。
風邪をひかないよう柑橘類をたくさん食べて予防したいと思います。
大根と柚子の浅漬けは大好きです。
いつも京都のものを買っておつまみにポリポリ食べています、笑。
浅漬けも金柑も色がとても綺麗ですね。
今度挑戦してみたいと思います。^^
by massa (2011-02-07 20:46) 

sasasa

金柑、とても鮮やかな色で、
見た目にも元気を貰えそうです(^_^)
by sasasa (2011-02-07 22:25) 

green_blue_sky

一部では梅が満開に近いです(;^_^A アセアセ・・・
昨日は雨が降り、空気が湿りを帯びたので気持ちが良かったです。
目に優しいものが並んでいる。眼からさわやかさを感じる写真。

関東は8日から冬にまた戻る気温になります(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2011-02-07 22:30) 

ナツパパ

やはり...くまがいマナさんの片口でしたか。
憧れの逸品だ。
注ぎ口のシャープな造形を見るにつけ、憧れはいや増しに高まりますねえ。
いつかはぜひ。

今、口内炎のできはじめなんです。
ビタミンCが効くのだとか...とくに罹りはじめには...せっせとミカンを食べてます。
by ナツパパ (2011-02-07 22:34) 

花火師

関東もまだまだ寒いので、柑橘系でビタミン取りながら過ごしたいですね。
by 花火師 (2011-02-08 00:41) 

mire3030

梅 東京は咲いていましたよ~♪
岡山ではまだ見かけていません。。。

大根の即席漬け 早速今日つけてみます ^^
金柑おいしそう♪♪♪
コトコト30分で こんな状態になるんですか~?
完熟金柑だから???
金柑は煮たことがないので 挑戦してみようかな~♪
その前に・・・金柑の収穫に行かなくちゃ(笑)
金柑の木が崖っぷちにあるんですけど
去年は収穫中に落ちそうになりました(汗)
by mire3030 (2011-02-08 08:43) 

ふゆん

目にあざやかー♪
薬味系の柑橘類は消費早いけど
デザート系柑橘類は観賞用になってる(汗)
by ふゆん (2011-02-08 14:42) 

ふじかわ

おいしそうだぁ
by ふじかわ (2011-02-08 16:58) 

ともち

金柑のジャム!?美味しそうです。
先日、スーパーで売っている金柑に、息子が興味を持っていたので、我が家でも、挑戦してみようかなぁ?
by ともち (2011-02-08 21:14) 

そらまめ

おはようございます。
今日もお天気がいいですね♪
金柑にゆず・・・
好きなものばかりです。
器もいいし、美味しそうだ~♪
by そらまめ (2011-02-09 09:13) 

Ranger

MORIHANAさん、こんちは^^ 駆けつけるの遅くなってゴメンなさいm( _ _ )m
柑橘閨は、大好き
僕の親父は長崎出身で毎年色んな柑橘送られてくるけど、もっぱら皮を向いて食べる!って感覚
でも、そこはさすがMORIHANAさん
マーマレードや胃もたれも防ぐ旨さを創りだすなんてなんて凄い
いつもながら、お写真も綺麗!!
by Ranger (2011-02-09 14:37) 

engrid

まるごといただける金柑ですね
出来上がった時の色も好き
手作りの一品は、心も豊かにします
by engrid (2011-02-09 16:57) 

サクラ

鬼柚子!
ナルホド、鬼の形相だわっと思ったけれど、
縁起物なんだねー!!
by サクラ (2011-02-09 17:48) 

kurage

柚子、果樹園に三本植えてます・・があまり手を入れてないので
まだ実がなったことが・・・・(爆
が、がんばります〜( iдi )

梅、岡山ではまだ咲いてない、よぅなΣ(´ロ`;
毎年梅を撮りに行く梅園では早咲きのが咲いているらしいのですが、
我が家の果樹園にはまだ春が来ていないようです(・ω・;A)アセアセ…
by kurage (2011-02-10 14:00) 

kurako

柚子なんですね。初めて見ました!
柑橘類の季節ですね。
今日、会社帰りに銀座のわしたショップ(沖縄のアンテナショップ)に寄って
タンカンを買ってきました。
隣に高知のアンテナショップもあって、文旦も欲しかったのですが・・・
重くて持ちきれないので断念(^_^;)

大根がたくさんあるので、即席漬け、作ってみます☆
by kurako (2011-02-10 22:09) 

rinco

毎年金柑の砂糖漬け作っていたのに
今年は作れませんでした〜。
仕事辞めたら色々やりたいと思っています。
by rinco (2011-02-10 23:42) 

れもん

金柑がおいしそうです。私も作ってみようと思います。
by れもん (2011-02-12 18:50) 

カエル

大根とゆずの漬け物美味しいですよね。
姉に教わってつくったことあるんですけど、
MORIHANAさんのも美味しそうだ。
箸休めになるんですよね。
by カエル (2011-02-20 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。