SSブログ

熟れゆく夏時間。 [季節の彩]

 

赤い実、食べた- blog.jpg

 

 

 

 

 仕事や日常の雑事に追われて、はっと気づけば

1ヵ月近くも更新を休んでいました。

何度も、まだか?まだか??と覗きに来てっくださった皆さま、

ごめんなさい、そして、ありがとう♡

 

 

トップ写真は、今年のやきもの市(江別市)で求めた

ガラス作家、くまがいマナさん(由仁町在住)のサラダボウル。

蒸し暑い日の午後、氷水をはって、

夏らしい紅い果実、台湾マンゴーとネクタリン、チェリーを浮かべて撮影しました。

 

少し厚みのある、心地よい重さのボウルは、

氷水をはってフルーツやトマト、キュウリなどを浮かべて

食卓に並べると眼にも涼しいご馳走に。安定感があるので、小瓶の冷酒やビール、ワインの

クーラーとしても使えます。氷と一緒にハーブや庭木の緑を添えれば、一層涼やかに。

何をするのも億劫になる暑い時期には、うつわの力を借りて、口元に眼に、美味しい時間を!! 

 

 

 

 

トマトのサラダ blog.jpg

 

 

おまけの1枚は、これからますます美味しくなるトマトのサラダ。

完熟トマトをよく冷やして、皮を湯むきし、カタチを崩さないうに一口大にカット。

そっとうつわに盛り付けたら、上からみじん切りにし、よく水でさらした玉ねぎをトッピング。

紅いトマトにふわりと積もった白い玉ねぎは、まるで季節はずれの雪のよう。

ドレッシングは、オリーブ油と白ワインビネガーに醤油と味醂、粒マスタードを少々合わせたもの。

和テイストの隠し味が、口当たりをまろやかにして、日本酒やお刺身の献立にも

違和感なく馴染みます。スパイシーな色合いのうつわも、素材の美しさを引き立てる名脇役。

備前の土を使った富良野の陶芸家、恒枝直豆さんの四方鉢を使いました。

キメの細かい粘土をしっかりと焼き締めた恒枝さんのうつわは、匂いや油の染みが

全くつかず、どんな料理にも安心して使えます。  

 

 

 

 110724_1239~02.jpg

  

今年の夏休みの自由研究は、手織り。

毎日の食卓をより彩り豊かに…と、日常で使えるテーブルマットやコースターなどを

知人の織りの作家さんに教えてもらいながら、作ってみようと思います。

写真上は、その材料の一部。この糸からどんな質感の、彩りの織り地が

現れるのか、今からとても楽しみです。これからは、PCの前から少し離れて、

日々を豊かに耕すモノづくりの時間も楽しんでみようと思います。

 

 

   *************************

 

 

永く多くの方々にご覧いただいていたこのブログですが、

実は、これからどのように展開していくのが良いのか、思いあぐねていました。

瞬間的な情報発信ならば、ツイッターやフェイスブックでも十分です。

でも、きっと、ここにはここの役割、存在意義がある、はず。

ここでしかできないことってなんだろう…と、考え続けています。

 

ここから情報を発信することで誰かの役に立てたら良いなぁと、思っています。

別ブログにしてしまった過去のブログ(KURATABI STORAGE)に

残っているいくつかの情報は今も、検索で訪ねて、見てくださる方がいらっしゃいます。

長い年月を経ても、鮮度を失わないモノってあるのだなぁと感じます。

 

ぐるぐる、いろんなことを考えながら、これまでの良いものを残しつつ、

暮らし周りのさまざまな話題、季節の野菜や果物の豆知識や料理レシピなどを

折々に、私らしくお伝えする、第3世代のブログを構築していけたら…と考えています。

…今しばらく、お待ちくださいね。

 

 

なお、ツイッターのアカウントお持ちの方は、ツイッターで

リアルタイムで日常の断片を垣間見ていただくことができます。

 

ツイッターでも、どうぞ、よろしくお願いします。

 

    * MORIHANA * 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(103)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 103

コメント 26

お茶屋

自分もBLOG/Twitter/FaceBookの使い分け、
といいますか 融合(!?)を ここのところ
模索しておりました☆
by お茶屋 (2011-07-25 15:35) 

sasasa

最初の写真、すごく涼しげ!
確かにブログとTwitter、FaceBookの使い分けについて、
難しいところもありますね。
by sasasa (2011-07-25 16:21) 

ヤヨ

水や氷と一体化しているような
美しいガラスの器ですね^^
by ヤヨ (2011-07-25 17:09) 

ひろころ

まさに夏のイメージ☆ 爽快な風。
ガラス器も涼しげだけど、備前にトマトが鮮やかで良いですね♪
するっと入る食べ物が嬉しい季節になりましたね~(^^*)φ
by ひろころ (2011-07-25 17:19) 

sazan

とまと美味しそう・・^^

by sazan (2011-07-25 20:42) 

nyan

タマネギとトマト、相性ぴったしだよね☆
by nyan (2011-07-26 01:52) 

ぐーちゃん

トマトの形を残したサラダ、清涼感がありますね。
オリーブオイル、白ワインビネガーに粒マスタード、
おろしタマネギを加えたドレッシングが
うちのブームとなっています。
MORIHANAさんのレシピ記事のおかげです♪

別ブログにお引越しされたかな~と心配していました。
うちもトレッキング記事ばかりでつまらないかな、
と思っていると、夏休みのトレッキング記事を
検索で訪れる方がけっこうあって、驚かされます。
私も知らない方の記事を参考にしていますが、
こういうところがブログって楽しいですね(^^)
by ぐーちゃん (2011-07-26 07:54) 

そらまめ

手織り、どんなのが出来るか楽しみです♪
ツイッターとかってさっぱり判らないんですよね~・・・
そらまめはブログ派です。
by そらまめ (2011-07-26 08:44) 

musselwhite

こんにちは。
トマトのサラダは意表を突く組合せですね…
トマト、タマネギ 大好きな私は、猛烈に食べて見たいです(笑)
by musselwhite (2011-07-26 09:15) 

うに

あっ。小鳥さんが遊びにきてるっ ^^
ワタシはそれとなーく、使い分けをして、3つとも楽しんでいます ^^
by うに (2011-07-26 12:15) 

alo-had

サラダボウルはそうめんや冷麦もいけそうですねー。
綺麗で涼やかで。w w
お気に入りの作家モノはほんとに素敵です。
夏は器も気にしたいものです。w
by alo-had (2011-07-26 19:09) 

ナツパパ

くまがいマナさんの器はわたしの写真に撮っているのに...こんなに上手く撮れない(寂)
やっぱりマクロかぁ...と、ほらほら、ついレンズのせいにしちゃって。
もう一度、家にある彼女の器をじっくりと眺めてみます。
...くまがいさん、由仁町だったんですね。わたし長沼、なんて書いてました。
早速訂正しなくちゃ。

ツイッターの始め方が分からないんですが、今夏中にはフォローするようにがんばります。
by ナツパパ (2011-07-26 20:26) 

ともち

トマトのサラダ、夏らしくて、とても美味しそうです♪
湯剥きしたトマトを形を崩さないように、皿に盛るのは、未熟者の私には至難の業ですが、機会があったら挑戦したいと思います。
by ともち (2011-07-27 08:43) 

Ranger

硝子の器に、夏の太陽いっぱいに浴びた、真っ赤な果実を水に浮かべるなんて^^
僕もこんな感性持ちたいシ、こんな写真とりたいなぁ^^

トマトサラダも、オシャレです!!

手織りの作品、また完成を楽しみにしてまーす!!^^

by Ranger (2011-07-27 09:28) 

kontenten

使い分けて重要ですよね^^;Aアセアセ
嫌な事、悪い事は専らMixiで、楽しい事、良い事はツイッターで
楽天的な猫の話は曽根風呂でしています(^^)
ただ、その楽天的な事だけ書きたいブログにも黒い影が・・・(><)
by kontenten (2011-07-27 11:27) 

サクラ

うん!
これからも楽しみにしてるっ♪
by サクラ (2011-07-27 21:43) 

nandakadays

油断してたっ! ンー、涼しげ!!
by nandakadays (2011-07-28 08:01) 

ふゆん

鳥さんかわいいー♪

前のblogは1日2万ヒット・・・いまだにしとるの
今のはその1/10いくかいかないかだけど
前のblogはいろんな思い出ありすぎて消せない!
blogは記念にとっとこーって思う!
by ふゆん (2011-07-29 06:52) 

gillman

とてもみずみずしい光景ですね。
by gillman (2011-07-31 14:45) 

rinco

私もサボりっぱなしでしたが、
写真が溜まっているのでもう少しマメに更新します。
織物にも興味がすごくあります。
先日は羊毛の糸紬もして来ました…。羊毛も微妙ですが…。
なんだか色々考えさせられてます。
by rinco (2011-08-03 00:44) 

カエル

くまがいマナさんの器素敵ですね。
以前教えていただいた器展に行けなくて残念だったのですが、
この器で冷やし中華食べたらおいしそうだなと思いました。
全体的にブログだけみていると、どこかで何かが動いているのかな?と感じられ
少し寂しい気もするときがあるのですが、3つやっているとバラけるのも無理はないですしね。^^
私はなんとなく区分けができるといいなぁ~と思っています。

by カエル (2011-08-04 16:27) 

minK

私はこの一年、全然twitter使いこなせていません。
結局Blogオンリーです。(T△T)
by minK (2011-08-08 07:39) 

green_blue_sky

こんばんは。
実家から毛糸を持ってきています、必要ならば送ります~
by green_blue_sky (2011-08-12 20:43) 

フサヲ

きゃー(。><)!!
すっかり忘れていました、江別の「やきもの市」!!
私も、とんとPCの前から離れておりました・・・
MORIHANAさん、更新が無くても、
ここにコメントを書けば、きっと読んで頂けるだろうと思い、
またメッセージを残しに来ます(。^ ^。)
スペイン語の4級、昨日やっと合格通知が届きました(。v v)
3級からが本番だと感じておりますので、また頑張っていこうと思います(。^ ^。)ノ
by フサヲ (2011-08-14 15:13) 

二兎丸

新しいカタチになっても、
仲良くしてくだされ、ね(ΦωΦ)ノ
by 二兎丸 (2011-08-15 17:27) 

urara☆

元、春uraraです。お久しぶりで~す(^o^)丿
私はソネフォト終了後、自分の写真と山等のまとめとして、
マイペースでブログをはじめて、スローで少しずつ伺ってます。
私にとってブログの先輩であるMORIHANAさんの悩みと、その先の方向はとても参考になります。
相変わらず、真似したくなる素敵な料理とコーディネイトの世界は、
古さがなく、これからジックリ見たいと思います~♪
by urara☆ (2011-09-01 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

脱海鮮宣言太陽をぎゅっと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。