SSブログ

大地の欠片 [五感にご馳走]

 

 

大地の器たち blog.jpg

 

 

 

 

土の味わいを活かしたそれらは、 

遠い異国のスパイス、あるいは、大地の欠片に似て。

そのザラリとした手触り、ピリッと辛口な色合いは、

見慣れた食風景にカラリと乾いた大陸の風を呼び、

熱と湿気に倦んだ食欲をも目覚めさせてくれる。

 

 

  

 

 

 

 

*写真の器たちは、先週末に出掛けた

北海道を代表するクラフト・イベント「えべつやきもの市」で

見つけたもの。道内で活動している陶芸家、ガラス作家、

趣味人が集う、このイベントではそうした

「北のうつわ人」たちの作品を展示販売。中にはお買い得な

試作品やB品も多く、毎年、さまざまな出会いを楽しみに出掛けている。

 

今年は、シンプルで小ぶりな土色の器のほか、澄み渡った山清水のような

吹きガラスの器をいくつか購入(それらは、また違う機会に紹介、予定)。

写真の一番下の皿(直径15cm弱)と、上の片口は今年のサミット会場で

注目を集めた洞爺湖町で工房を構える恵波ひでおさんの作。

(我が家の器は、彼の手によるモノが実に多い。

食べる飲むをこよなく愛する作家の器は、使い勝手が良いのだ)

真ん中の焼き締め鉢は、富良野の廃校になった小学校に薪窯を築き、

備前の土を使って作陶している恒枝直豆(つねきなおと)さんの作。

 

涼やかな白磁や染付けでコーディネートした食卓に、

夏野菜の緑や赤、黄が映える乾いた質感の

土色の器をひとつ、ふたつ置いてみる。

それだけで、無口なテーブルが

五感を心地よく刺激するリズムを刻み始めるのだ

 


nice!(61)  コメント(25) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 61

コメント 25

ナツパパ

雰囲気があって、食べ物の収まりが良さそうな器たちですねえ。
15センチくらいのお皿は重宝しますね。

季節が器選びに与える影響って大きいと思います。
居間でしたら、染付の爽やかな青がとても適うように思いますね。
それとともに、しっとりと水分を含んだ土ものも捨てがたく。
わが家でも、備前などの土ものの食器、出番が多いです。
by ナツパパ (2008-07-16 09:51) 

お茶屋

とっても素敵な器♪

器選びって、手に実際にとって見てくのが
とってもいいですよね☆
by お茶屋 (2008-07-16 12:30) 

めりっさ

「大地の欠片」というタイトルが何とも心憎いですね~!
素敵な器を見るのはとても楽しみです。
実際の食卓に乗せられたら楽しみが何倍にもなるでしょうね。
by めりっさ (2008-07-16 16:17) 

たろちぅ

プ。プラムも土?
土っぽい器がニガテなんだけど、
一番上の片口みたいなのを、能登で二個かった。おそろちっく♪

昨日はごめんね。あの後、打合せに突入。
今ね、目の前におるよ。でも、文字打ってると仕事してるみたいでしょ?(≧▽≦)
by たろちぅ (2008-07-16 16:24) 

ぱふ

違う器でも、土の大らかさで、組み合わさってステキ♡

by ぱふ (2008-07-16 17:05) 

そらまめ

何年か前に行った事ありますよ~。
でも駐車場がなくってゆっくり回れなかったのを
思い出しました。
いいものがいっぱいあったのになぁ・・・
by そらまめ (2008-07-16 17:27) 

ピカデリー

こういう雰囲気のある器、大好きです♡
でも重ねたり収納にはちょっと困るのでせまい我が家ではムリ…
泣く泣くいつも諦めています。
これを使ったお料理載せてくださいね。
by ピカデリー (2008-07-16 17:40) 

ひろころ

うほっ♡ こっこれですかっっっっっ(≧v≦)/
やーん、めっちゃステキ~~♪♪
分かっていながら叫んでしまう私s(^^;) こーいうの大好きでっす(ёvё)ノ
一番上に乗ってるコがいっとう好き☆ いいイロカタチしてますね♡
一番下のまーるいのは、お料理がとびっきり映えそうな予感vv

吹きガラス、こちらもまた楽しみにしてますよ~(._.)φ 硝子も好きなので(笑)
by ひろころ (2008-07-16 17:51) 

kumimin

こんばんは。
こういう器って手に取ってその重みや手触りを確かめたくなります♪
プラムもしっくりくる感じですね♡
おいしそうなお料理がのった写真も楽しみです=^^=
by kumimin (2008-07-16 18:58) 

うに

食を愛する人の器は、使いやすいのか…。なるほど!(^-^)
大地の欠片は、いつの日かまた大地に戻るんですよね。
歴史とロマンを感じるなぁ~♪
by うに (2008-07-16 19:20) 

green_blue_sky

器に、果物の配置も面白い。撮影する時によく考えなくては(;^_^A アセアセ・・・
暑い日が続きますが、疲れがあまりたまらないので体調がいいです。
無理をしないのがよかった。。。
by green_blue_sky (2008-07-16 20:32) 

ake_i

ヤヨさんちでクロスしたake_iです。
とっても素敵なブログですね。
写真も、素晴らしい☆。

手にとると温かいぬくもりのする器、私も大好きです。

by ake_i (2008-07-16 20:53) 

柴犬陸

片口の食器が好き。
気がついたら、探しています。
by 柴犬陸 (2008-07-16 23:11) 

gaucho

一番上のが好み。食べ物が映える器が好きです。
by gaucho (2008-07-17 01:23) 

Baldhead1010

うちのビールグラスもこんな色の陶器製です^^
by Baldhead1010 (2008-07-17 06:10) 

真夏

素敵なうつわですね。
器を買う人は、料理が盛り付けられたイメージで見れるんでしょうね。
今度はぜひ料理と一緒に見せてくださいね。
by 真夏 (2008-07-17 08:11) 

にゃんこ

こんにちワ!
これですか~、こないだ言っていたのは!
いいですねぇ~!^^
私は白い食器を探しているんですけど、なかなか思い通りのが見つからなくてね。

by にゃんこ (2008-07-17 16:58) 

ヤヨ

いい質感の器たちですね~^^
私は真ん中のすうっと外にむかっての広がりが
気持ちのいいお皿が気になりました。
お気に入りのお皿を長く楽しむ。豊かだなぁって思います。
by ヤヨ (2008-07-17 17:40) 

まぐろとわさび

片口の器大好きです!
こうしてMORIHANAさんが選んだ器を見るとステキだなと思うけど、
実際に売り場で探すと選択に悩みます。センスがないのかなぁ。。シクシク

by まぐろとわさび (2008-07-18 00:48) 

ゆきゆき

こんにちは。
「えべつやきもの市」の「えべつ」は「江別」の事ですか?昔々に何かの用事で一度だけ行った事がありました。西部劇で見る寒村のように思えました。北海道を代表するクラフトイベントですか。
by ゆきゆき (2008-07-18 11:05) 

二兎丸

MORIHANAさんの美味しそうな料理を
さらに引き立てる美味しそうな器たち。
コレにどんなBABAMESHIがのるのか
今から楽しみ(>ω<)♡
by 二兎丸 (2008-07-19 17:33) 

たろちぅ

||_・)チラリンッ
by たろちぅ (2008-07-19 23:32) 

michie

さりげなく味のある器ですね。
そんな器を作れるようになりたいです。
もっと「食べる」にこだわらないといけないですね。
by michie (2008-07-20 03:03) 

kurage

備前焼、MORIHANAさんに教えてもらった通り使ってます☆
涼しげですー。
備前焼は結構好きなんです。マイカップの一つも備前焼♡
by kurage (2008-07-28 10:56) 

kurage

999(ФωФ)♪
by kurage (2008-07-28 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏見舞い森色吐息 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。