SSブログ

オドロキ!モモノキ! [ヒトリゴト]

 

 Peach*Peach*Peach.jpg

 

 

 

MORIHANAは知らなかった。

赤子の肌の如き、産毛のコートをあんなにも

いともたやすく脱がせることができるとは…。

 

桃のてっぺんにツーッと包丁を入れ、スッと下に引けば簡単に皮がむける。

生まれてから、ん十何年生きてきて、初めてこの事実を知った。

それは、まさに目から鱗がポロリと落ちたような爽快感。

ささやかだけれど、確かな幸福に満ちたこんな発見が

ありふれた日々の暮らしを少しだけユカイにしてくれる。

 

 

 

 

  

*憎しみの皮の下に隠された甘美なる柔肌の果肉。

桃の香りと味は大好きだけれど、

あの超極薄のベルベットのような皮が上手にむけず、

店頭に出回るようになっても、素直に手を伸ばせなかった。 

 

ある時、ソネッポをしていたら、誰かのblogに桃の皮をむくときは

てっぺんから…と書いてあるのを見かけた。

モノは試しと早速、桃を買ってきて、そのとおりにむいてみたら、

おや、まぁ…。オドロキ、モモノキ! 本当に面白いようにツルリとむけた。

 

寒冷地、北海道では桃を育てて、もぎたてを味わうのは

そう当たり前のコトではない。 市中に出回っているのは、

完熟にははるか遠い早摘みの香りのない硬い桃。

昔のバナナほどではないにせよ、子供の頃は夏の果物の中でも

桃は少し特別な存在だったように思う。 そんな背景があるからか、

日常的に味わうための術までは暮らしの中に根付いていなかった

のかも、しれない。 とにもかくにも、皮がいともたやすくむける術を

手に入れた今、店頭で見かけるたびに買い物籠に入れたくなる

衝動に駆られることだろう。 …新しい夏の戦いが始まった。

 

 

 


nice!(71)  コメント(52) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 52

きむたこ

ももだ、ももだ、ももだー!!
ももがスキ。だーいすき☆
北の大地でもももは収穫できるのかなぁ?
北の大地のももがあったら、いいなー。
by きむたこ (2008-08-18 14:34) 

MORIHANA

きむたこちゃん>ヤッホー (ёvё)ノ
実はね、札幌にも桃園があって、わずかな期間だけど、
ちょっとだけ採れるのよ。でも、本州の桃みたいに
大きくないし、香りや味も淡白。暑さが違うからね、きっと。
知り合いの菓子職人さんは、毎年、その桃を仕入れて、
期間限定の桃タルトを作ってるの。ひと晩ワインシロップに
つけてあって、とっても美味しーのです。イヒ。

by MORIHANA (2008-08-18 14:52) 

zenjimaru

長野や山梨は結構桃が産地直売で売られていて、採りたてを地元で食べると
頬が落ちるほど美味しいのですが、お土産に買って帰ると、すぐに痛みます
車で半日かかると、すっかり痛んで見るも無残です
本当にデリケートな果物ですね
by zenjimaru (2008-08-18 15:20) 

ねこじゃらん

放射状(?)に包丁を入れて剥かれる方もいるとか。
不器用なせいか、私はうまく剥けなかったです〜。(v_v)
by ねこじゃらん (2008-08-18 15:27) 

MORIHANA

zenjimaruさん>旬のものを産地ですぐにいただくのが
一番のご馳走ですね。北海道名産のトウモロコシやアスパラも、
とりたてをすぐに茹でて食べるのが、一番おいしいのです。
甘さが違います。桃はそれに加えて、とても繊細な肉質なので、
完熟のものは見る見るうちに鮮度が落ちるのでしょうね。
いつか、旬の時期におしぼりをたくさん持って、長野か山梨へ
行ってみたいと思います。
by MORIHANA (2008-08-18 15:31) 

MORIHANA

ねこじゃらんさん>この間は、くぼみに沿ってクルッと
包丁を入れてからむいてみました。湯むきのように
ツルツルにはむけませんが、短時間で皮がむけました。

硬くてそのまま食べるには甘くなさそうな桃は、
くぼみに包丁を入れてから湯むきし、食べやすい大きさに
カットし、シロップ煮にして、冷して食べます。
by MORIHANA (2008-08-18 15:37) 

uran

美味しそうなお尻...じゃなくて桃...
お盆といえば桃食べてたなぁ〜
今日買ってみようっと!!
by uran (2008-08-18 16:48) 

MORIHANA

uranさん>想定内のnice突っ込み、ありがとうございます(笑
もちょっと、凹凸のある桃なら、もう少し、色っぽかったのにね。
お子ちゃまな桃でした…。蒙古斑は無いけど。
by MORIHANA (2008-08-18 16:54) 

kumimin

こんにちは。
もも、おいしそう♡
そんな技があったとは知りませんでした(^^;
日本一の桃の産地、山梨には近くてしょっちゅう行くのに…。
今度買ったらやってみよう♪
by kumimin (2008-08-18 17:48) 

MORIHANA

kumiminさん>コンニチハ (ёvё)ノ
桃には皮目みたいなものがあるのでしょうかね。
いつもヘタの方からむいていたんですが、
満足にむけるのはキセキに近かったのです。
でも、上からむくと、面白いようにツルツル…と。
試してみてくださいねっ♪ いつもコメント、ありがとうございます。

by MORIHANA (2008-08-18 17:51) 

ゆきゆき

冷やした桃と、西瓜の食べ比べをしています。桃は栄養学的に皮のまま丸ごと食べるべしといいますが、皮を剥いたほうが断然美味しいです。
by ゆきゆき (2008-08-18 18:50) 

axl-

桃尻がいいなぁ(笑)
by axl- (2008-08-18 19:02) 

たろちぅ

桃尻女と鮫肌男。
私は最近、うんまい桃はネクターなみに甘いって知った♡
桃、皮むく前にねじって種はずしてから剥いてるー。
岡山の桃は、よく洗うと毛が落ちて、皮ごといけたよ♪
by たろちぅ (2008-08-18 19:09) 

ひろころ

ふーむ。桃の皮にも「目」があるってことですね(._.)φメモメモ
今めっちゃ美味しそうな桃、たーくさん出回ってるんですよ~(´ー`*)ノ
あの香り、あの色、あの形☆ あぁ、何て魅惑的な果物♡
って見るたびに思う。(でもちょっと高嶺の花…。 泣)
信州で桃狩りしたらさぞ美味しいでしょうねぇ☆ 私も行きたいな~o(>_<)o
by ひろころ (2008-08-18 19:17) 

barbie

むき頃が難しいよね。でもつるりんとむけた時の快感~♪
ところで、うちのGUSOKUが北海道におじゃまします。全線鈍行列車の旅でマイビアンキを持参です。北海道には20日頃上陸予定で宗谷岬を目指します。もし野良犬チックなGUSOKUを見つけたら応援お願いしますね(笑)
by barbie (2008-08-18 19:27) 

MORIHANA

お返事、できる限り…(ёvё)ノ

ゆきゆきさん>桃と西瓜の味は対極、ですよね。
家人は断然、西瓜! と、申しますが。私は、
皮をむいた桃派です(微笑

1号>それはご自身でご調達ください(笑

たろちゃん>実を傷つけずに種をとるのって、難しくない。
桃の熟し具合と種類にもよる、ね。
岡山の白桃をお裾分けでもらったことが。それは、ベツモノ?
と思うほどに、美味でやんした。こちらで岡山産といえば
贈答用のお高いモノしかないの。高嶺の花、だなぁ。

ころりん>では、次回の洗濯は、桃狩りで(笑
皮の目。ひょっとしたら、個体差があるのかも。さっきむいた
桃は、ヘタからむいたほうがむきやすかった。謎。
薄い黄色の黄金桃、今度見つけたら、また試してみなくては。

barbieさん>パックをはがすときのヨロコビに近いものがありませんか?
熟し加減でも、確かに違いますね。食べて覚えるしか、ない(笑

青年よ、北を目指せ…ですね。20日あたりはちょっとお天気が
悪いかもしれません。焦らず、ボチボチ、旅を楽しんで欲しいです。
札幌にも寄るなら、ご一報を。メールします♪


by MORIHANA (2008-08-18 20:12) 

そらまめ

こんばんは。
知りませんでした・・・・
実はついこの間まで、福島から送られてきた桃がたくさんあったのに、
あ~、もう少し早く知ってれば試せたのに。
残念ですぅ・・・
昨日、ケーキ屋さんでくじを引くとなんと! 大玉のすいかが当たりました~。
やったっ♪
by そらまめ (2008-08-18 20:39) 

にゃんこ

こんばんワ!
桃・・・おいしそうですね~。
でも考えてみたらあまり食べなくなったな。
ウチの母は上手に皮をむいていましたね~。

by にゃんこ (2008-08-18 20:42) 

YASH

MORIHANAさんでも知らない事があったとは!(笑)
「おおおーっ」と指先もユカイに剥けたなら、頬張る口の中でも期待で一杯です。
こういうガードの崩し方で一喜一憂してしまうのも、桃ちゃんの魅力ですよね。
いつも気のいい剥け方をしてくれるバナナとはえらい違いです。


by YASH (2008-08-18 21:22) 

柴犬陸

この時期、桃が美味しいですね。
昔はシロップ漬けをよく食べたけど、最近は桃そのものの味を楽しんでます。
あんまり冷やしすぎないのがコツですよね。
ああ、どうしよう、今すぐ食べたい~。
by 柴犬陸 (2008-08-18 21:25) 

masiko

知ってたよろーん。
なかなか美味しいのに出会えません。
和歌山のが美味かったなぁ。
by masiko (2008-08-18 21:35) 

sasasa

おぉ!
これは、自分も初めて知りましたよ。
今度、機会があったら試してみよう。
桃って、いつも皮が上手くむけなくて、
手はぐじゅぐじゅになるは、皮は上手くむけないはで、
食べるときは、いつも苦労してました(^_^;)
by sasasa (2008-08-18 21:36) 

ノヘア

てっぺんからすーっとじゃない場合、どうやってむくんだろう(・_・)?
by ノヘア (2008-08-18 21:50) 

green_blue_sky

モモの皮がむきやすいのなら、これからは買います。
美味しそう~~
by green_blue_sky (2008-08-18 21:59) 

うに

桃、大好き♡ 毎日食べても飽きないかも。
するっと剥けると快感なんですよねぇ。(^^)

今日、桃に似たモノを焼きましたヨ。(笑)
by うに (2008-08-18 23:33) 

gaucho

今、家にある桃がそうやって剥けないタイプで苦労してます。


by gaucho (2008-08-19 00:10) 

まぐろとわさび

桃の香りが大好き!そうそうすっと剥けると気持ちいいですよね。
熟し方が足りないと皮に実が付いて来ちゃうのですが。
熟女のほうが脱ぎっぷりがいいということ?(笑)
by まぐろとわさび (2008-08-19 00:58) 

有作未

今のところ我が家にやって来た桃は殆ど息子達のお腹に・・・。
くぼみに添って切れ目を入れて(ナイフではなく竹べらが良いとか・・・)
くるっと捻って種を取るっていうのを一度やってみたいのですが、
いつもその時にはうっかり忘れてます^^;
by 有作未 (2008-08-19 01:30) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

桃の皮をほっぺたに擦りつけると、チクチクしていたいんだよね~。
そんないするっとむけるなら、宗男も試してみる。
でも、桃なんて何年も食べてないな~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-19 03:28) 

まるこ

桃の完熟度によっても、皮がツゥ~っと綺麗に剥がれたり剥がれなかったり。
だから、ツゥ~っと向けた時にはもう爽快♪なのですね。
もも全体に縦切りに筋を入れ、ルービックキューブをまわすように捻ると種がとれると聞いたことがあって試したけれども、桃を握りつぶしてしまって上手く出来なかった。以来、ずっと、いつもの「てっぺんから」のやり方のままです。我が家では現在桃から梨への移行期に入ってま~す♪
by まるこ (2008-08-19 06:58) 

ナツパパ

毎年紀州の知人から桃をいただくんです。
あのあたりは桃の大産地で、それは美味しい桃が出来るんですよ。
うううぅ...そんなこと書いたから...食べたくなっちゃいました。
生の桃を使うタルト(...たしか山本麗子さんデザインの)は、妻の得意技なんです。
また作ってくれないかなあ。
by ナツパパ (2008-08-19 08:47) 

真夏

桃、美味しそうですね~。
先日、うちのママさん、国道脇の露天で売ってる桃を1箱買ってきました。
夕方ということもあり、値切って半額で買ってました。←関西人^^
我が家は桃大好きですので、このむき方を試してみます^^
by 真夏 (2008-08-19 09:11) 

ちうきち

旦那様の実家、岡山から
『清水白桃』ってのが届きました。
来年また来たら、おすそわけしますねー。
白桃、めっちゃウマいです☆
by ちうきち (2008-08-19 10:05) 

ヤヨ

綺麗な色の可愛い写真ですね~♪
ピンク色の優しい色合い。
私が桃を食べる時は
果肉を痛めない程度に揉んだりひねったりして
種と果肉・果肉と皮を剥がしやすくしてから
放射状に全体に包丁をいれて
こう、ルービックキューブをまわすような感じで
種と実をひねってはずして食べます。
これ、上手にできるとなんだか嬉しいのです。^^
by ヤヨ (2008-08-19 13:08) 

お茶屋

てっぺんから…まさにオドロキです><!
早速チャレンジしてみようかと・・・♪
by お茶屋 (2008-08-19 14:34) 

aerial

おお!ぼくも今の今迄そんな技があったなんて知りませんでした!
早速おととい買った桃で試してみましょう♪
やっぱり桃は一気にドルゥっと剥けるのが気持ちいいですもんね。
by aerial (2008-08-19 19:01) 

はる

冷やしたらおいしそうなやさしい色の桃ですね!(^^)/
今度、てっぺんから剥いてみます♪
by はる (2008-08-19 21:07) 

ぱふ

桃の香りって、スーパーの果物コーナーでも1、2を争うつわものです。
(苺にも弱いんだなあ、私は)。しかも見た目もかわいくて
愛しくなるフルーツですよねー(涎)。
by ぱふ (2008-08-19 23:07) 

MARI

桃がそんなに簡単に剥けるとは…。
知りませんでしたよ。
いつも手をデロデロにしながら向いてました。(^^;)
桃は天辺から、覚えておきます☆
by MARI (2008-08-19 23:26) 

たま

桃・・・おいしいですねぇ~~でも、「誰か剥いて切ってください・・・」と思ってしまいます^^  つるりと剥けるとうれしいし、熟れておいしい証拠ですね。
by たま (2008-08-19 23:47) 

Baldhead1010

桃の収穫も地域によってかなり違いますね。

うちの白鳳は梅雨の最中頃かな?^^
by Baldhead1010 (2008-08-20 06:16) 

kurage

桃、そんなに好きだなんて!
岡山の桃は高嶺の花じゃないでやんすよーΣ(ノ∀`*)ペチ
私も作っているけど親戚が桃農家で、お裾分けしてもらったのを
たろちぅさんにお裾分けしたのでやんす(ФωФ)♪
来年はMORIHANAさんとこにもお裾分けしたいでやんす☆(笑

桃のむき方はその親戚に教えてもらって知ってたでやんす。
簡単きれい。しかも美味しい♡桃はトマトに並ぶ私の夏の主食でーす。
by kurage (2008-08-20 13:55) 

ピカデリー

桃は果物の中で一番好き♪
夏になると福島の親戚から大量に送ってもらい
嫌というほど食べます(笑)
それでも夏になるとまた食べたくなります。
by ピカデリー (2008-08-20 20:24) 

Ranger

なるほど・・・簡単に剥けるのか・・・

僕、桃をみるとね、小さい時に外で知り合いのおばさんに桃をもらって
歩きながらふかふか気持ちいい桃の産毛をホッペにすべすべしてて

あとでおもっきり痒くなって被れたの思い出すねん^^;

でも桃は大好きだよ
by Ranger (2008-08-21 15:44) 

MORIHANA

★たくさんのniceとコメントをありがとうございました。

今週火曜日から昨夜まで、留守にしていました。
雨にふりこめられましたが、ちょっと遅いお盆休み
…のような3日間でした。その土産話?は、また
改めて、別記事で。 取り急ぎ、戻りました♪のお知らせまで。
by MORIHANA (2008-08-22 14:05) 

ぱせりん

桃大好きです~♪
子供の頃、桃も作っていた母の田舎では
「桃は固いものだ」と言われました。
でもやっぱりすっと皮がむけるやわらか~くて甘~い桃が大好き♡
こんなに農業技術が進んでも桃の時期は短いですよね~。
一番好きな果物なのに…。
by ぱせりん (2008-08-22 16:38) 

たろちぅ

さんしょのキー(Φ_Φ)ノ
おかえりなさいまし。
なーに食べたかにゃ♡
by たろちぅ (2008-08-22 23:22) 

Nicoli♪

てっぺんって、写真のお尻の一番上んとこですよね?
枝がついてた方じゃなくて・・
by Nicoli♪ (2008-08-24 11:36) 

銀猫

ちょっとちょっと、この桃の写真、ステキ過ぎます!!!
フォトにアップなさったらお気に入りしますぞ!
桃がそんな剥きかたをすれば良いとは知りませんでした。
早速今度やってみます ^^
お身体の早期回復もお祈りいたします
by 銀猫 (2008-08-26 06:39) 

mustitem

今年もまた好きな桃の季節,旬の恵みを美味しくいただけるように,教えていただいたむき方を実践してみます。ありがとうございます。
by mustitem (2008-08-26 12:44) 

f-design

すごくおいしそうな桃ですね。初めましてf-designといいます。またおじゃまします。
by f-design (2008-09-03 13:12) 

green_leaves

ほほーう・・・りんごのようにむいておりましたが・・・
そうですか!やってみます。
目から鱗です・・・
by green_leaves (2008-09-15 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

曇りのち…。サロン・ド・テの午後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。