SSブログ

十六夜*天空劇場 [ソラの彩]

 

  十六夜のほろ酔い blog.jpg

 

トビラの写真は、昨日の夕刻に撮影した十六夜の月。

高層ビルの間から顔をのぞかせたフルムーンは、

夕日の彩を吸い込んで、紅色にほんのり染まっていた。

 

昨晩、十六夜の月に逢えなかったと肩を落としている

アナタヘ…取り急ぎ、北の国からささやかな贈り物を (ёvё)ノ

 

 

 

 

 

 

   915 朝焼け blog.jpg

 

↑こちらは、昨日午前5時ごろの日の出前のソラ。

北国の9月らしく、ぐっと冷え込んで、東側のソラに見事な朝焼けが広がった。

こんな乾いた朝の空気、ソラの色に出会うのはいつ以来だろう…。

天空ではひと足先に、本格的な秋が始まっている。

 

 

 

 

 

 


nice!(72)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 32

kumimin

こんにちは。
十五夜のお月様はきれいに見えたけど十六夜の月は隠れてました。
夕日に照らされた月も風情がありますね♪

筋雲が曙色に染まってきれいですね=^^=
by kumimin (2008-09-16 14:01) 

ナツパパ

見事なお月様...秋ですねえ。
で、「北国の秋らしくぐっと冷え込んで」...その文章に、思わず溜息をついちゃいました。
こっちも、もうじきだぞ、と我が身に言い聞かせつつ(笑)
by ナツパパ (2008-09-16 14:02) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>アナタヘ…取り急ぎ、北の国からささやかな贈り物を (ёvё)ノ

おお!
宗男への贈り物ですかぁ~(笑)
ありがとうございます~♪


by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-16 14:06) 

ピカデリー

こんなお月様を見られたらなんかイイコトがありそう。
見たかったな~。(こちらは雨でお隠れに…)

下の写真、午前5時!? 早起きなんですねっ!
by ピカデリー (2008-09-16 14:48) 

お茶屋

見事なお月さまに朝焼け☆
うっとりみとれております♪
by お茶屋 (2008-09-16 16:10) 

そらまめ

こんにちは。
大きく見えましたね~!!
そういえば、昨年はMORIHANAさんに月が見えてるよ
と、教えてもらったことを思い出しながら月を見てました♪
by そらまめ (2008-09-16 16:28) 

うに

十五夜も十六夜も、雲の向こうでした。
ほんのりオレンジの月が
今 こちらでは見えています。(^-^)

by うに (2008-09-16 18:13) 

uran

昨日は雨降ってたなぁ〜
ほんのり赤い月...いいなぁ!!
by uran (2008-09-16 18:32) 

green_blue_sky

素晴らしいお月さま。構図が違う(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2008-09-16 19:20) 

たろちぅ

おー。見事なお月はん。マグリットな浮遊感♪
15も16も見えんかったの。うるうる。
15の方はみなとみらいで早め時間に見れたとか。


by たろちぅ (2008-09-16 20:14) 

axl-

今日の神奈川県西部地方はキレイな月が見えてたよ。
とりあえず団子じゃなくて羊羹食べなきゃ。
最近羊羹にはまってる1号でした。
by axl- (2008-09-16 20:45) 

lotus☆

今日は満月。
こちらの月も綺麗に見えておりまする^^
団子はとっくに食べちゃった
by lotus☆ (2008-09-16 21:45) 

八犬伝

うわぁ、滅茶苦茶綺麗ですね。
さすが、北海道です!
by 八犬伝 (2008-09-16 21:55) 

sasasa

今日は、ちょっと曇っていて見えないようですが、
昨日、一昨日と、とってもきれいに月が見えてましたよね(^_^)
自分も実家からでしたが、月見をしてました。

by sasasa (2008-09-16 22:45) 

ぱふ

今夜は時々、おぼろに月も見えてました♪
私も頂き物の塩羊羹食べようかな。
by ぱふ (2008-09-17 00:49) 

Baldhead1010

待ち望んだ台風も来る場所によっては好かれたり嫌われたり・・・。

お月様、しばらく見てないです^^
by Baldhead1010 (2008-09-17 06:10) 

ゆきゆき

「北の国」からのお便り有難う御座います。十五夜も十六夜も雲の中。
正に「無月」の季語そのものでした。旧暦を十五夜を待ちます。
by ゆきゆき (2008-09-17 07:18) 

ねこじゃらん

見事な朝焼けのお写真、ありがとうございます♪♪
お月さんも♪ ^_^
(卵の黄身みた〜いって思った、私って!私って!^_^; )
by ねこじゃらん (2008-09-17 09:01) 

ヤヨ

たくさんの赤い鳥が
空を渡ってゆくようですね。
綺麗な空。
赤い月は怖いくらい神秘的です。

by ヤヨ (2008-09-17 13:59) 

ake_i

こんにちは^^

いきなり、オレンジのお月さまがドバッと見えたこのブログは衝撃的です。
美しい、美し過ぎます。

北国は、キィーンと冷え込んだのでしょうか。
朝晩はこちらもチョッピリ冷えてます。
素晴らしいお写真をありがとうございます☆*-*☆
by ake_i (2008-09-17 15:16) 

Ranger

わぁきれい
昔、ユーミンの詩で「14番目の月」ってのがあった
16番目の月も素敵だね

朝焼けもすごいキレイやん
すっかり秋の空の朝焼けだね
by Ranger (2008-09-17 17:31) 

にゃんこ

こんばんワ!
キレイですね~。
最近は比較的よい天気が続いていますよね。
私も毎晩、窓から見えるお月様を眺めています。


by にゃんこ (2008-09-17 19:59) 

お散歩

夕焼けを吸い込んだ・・・ナイス10個!
by お散歩 (2008-09-18 11:38) 

MORIHANA

★みなさま、早速のご訪問、ありがとうございました。
そして、たくさんのコメント&niceをいただいたこと、重ねて
お礼申し上げます  <m(__)m>

昨日まで晴天が続き、毎晩、美しいお月様を夕食時に
眺められた札幌ですが、今は薄曇。
そして、夏が舞い戻ってきたかのように湿度と気温が
高くて、ちょっと動くと汗ばむ感じです。暑いです… (v_v

今日は、遠来のお客様があり、我が家は居酒屋MORIHANA
臨時開店です。ただいま、デザートのケーキを焼いているところ。
これから、仕入れと仕込みでバタバタしますので、また後日。
余裕があったら、料理の写真なども撮っておきますね (ёvё)ノ


by MORIHANA (2008-09-18 12:03) 

zenjimaru

幻想的な写真です、まるで絵画のように見えます
月と周りの景色を同時に写すのは難しいと思いますが
上手に撮影していますね
by zenjimaru (2008-09-18 20:13) 

lotus☆

MORIHANAさんこんばんはー。
素敵な夕暮れですね。
月はうまく撮れません。。。

メッセージ送りました。見てね。
by lotus☆ (2008-09-18 20:44) 

rose-k

お月様も朝焼けもなんだかドラマチックで素敵です~(*^^*)
by rose-k (2008-09-18 23:29) 

たろちぅ

諭吉百名さまが居なくなったのはショックだよね(T_T)
by たろちぅ (2008-09-19 05:42) 

Nicoli♪

月見団子、、じゃなくてフルムーン!ありがとうございまーす。
by Nicoli♪ (2008-09-19 07:03) 

まぐろとわさび

北海道の空は今日も美しい・・・。
十六夜の月をすっかり見逃してしまったのですが、こうして素敵なお写真見ることが出来たので満足です。
by まぐろとわさび (2008-09-20 08:28) 

春分

いい色の月が出てたのですね。
ねえ 聞いてよ 愛はFULLMOON ♪  って少し、山下達郎が浮かんでました。
by 春分 (2008-09-22 22:06) 

m-grace

はじめまして♪
ちょっぴり札幌に住んでました。
ステラプレイス&大丸のビル、懐かしい~☆
と思ってお写真拝見してました。
また今の様子、教えて下さいネ。遊びに来ます~
by m-grace (2008-10-04 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Cross Point秋のおと*かぜ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。