SSブログ

アイ★アム [五感にご馳走]

 

  あい*あむ blog.jpg

 

霙、夜の雷、木枯らしに踊る木の葉たち。

冬の始まりを肌で感じるようになると、パブロフの犬のように

縁側の陽だまりに似た毛糸のやさしい手触りが恋しくなる。

ウールにアルパカ、カシミア、モヘア。

とりどりの色に染まった糸の塊が、傍にあるだけで

指先に触れるだけで心の芯から凍るような寒さも、夜の長さも忘れられる。

 

 

 

 雪花ストール bllog.jpg

 

 

トップ写真は先日、買い物途中に立ち寄った手芸店で見つけた毛糸たち。

アルパカ・ウールの混紡糸や自然の彩を写した段染めのメリノウール、

イタリアからやってきた変わり糸など、思いがけず、

好きな色や手触りに出逢えて、我を忘れて大人買い(苦笑。

 

写真↑は、何年ぶりかで(いや10年、20年ぶりかも…)

かぎ針を取り出して、イタリアの変わり糸で試しにさくっと編んでみたストール。

この記事から3つほど前に紹介した鳥居節子さんのストールを覚えているだろうか?

手本にしたのは、あのストールだ。クリームホワイトの糸を使ったので、

さらにふわふわの雪らしい雰囲気に仕上がった。

細い糸を2本取りにして長めに編んだため、ぐるぐる巻きにしても、

ラリエットのように垂らしても、それなりに収まる。

モノトーンの風景の中、雪とクリスマスを待つ初冬。そんな時期に、

ぴったりのストールになった、と思う。

 

今年の冬は、大きなトートバッグいっぱい買い込んだ

大好きな毛糸を日常の隙間に取り出しては、写真のようなストールや

マフラー、帽子、モチーフをつなげた小物などを作ろうと思う。

しんしんと降る雪に閉じ込められた冬の午後、好きな音楽とお茶を用意して、

じっくりと温かな糸と向き合う。そんなひと時が楽しめると思えば、

本格的な冬の到来が待ち遠しくなるから、ケンキンなものだ。

 

 

                グランブルーJK blog.jpg

 

↑は、昔大好きだった毛糸遊びの楽しさを思い出させてくれた

鳥居節子さんの今年の冬の新作ニット。過去記事のストールの話の中で

ちらりと直しの戻り待ちのカーディガンとしてちらりと触れたあれだ。

冬枯れの湿原、湖を思い出させるような繊細なブルーのグラデーションに

一目惚れして購入した。黒、もしくは紺のインナーとパンツ、スカートの

上にふわっと羽織り、この彩りの美しさをシンプルに楽しもうと思う。

 

 


nice!(75)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 37

axl-

時代はハンドクラフトだね。
毛糸の編物は寒い土地に似合うね。
まぁ、少なくともオレには似合わないな(笑)
by axl- (2008-11-07 15:56) 

MORIHANA

1号>うん、想像したくない…(爆
1号は、手づくり同好会木工部代表ということで。
by MORIHANA (2008-11-07 16:00) 

お茶屋

最初に見た時は、同じ物かと思いました!
素晴らしい感じ☆
まさにnice!です♪
by お茶屋 (2008-11-07 16:24) 

ひろころ

わ~~、早速出来ちゃいましたね♪ 素敵っ(>v<*)

母が編み物をするので、付き合ってよく手芸店に足を運びます。
毛糸見て選ぶの、好きなんですよ(^^*)
2本取りの配色考えたり、編み上がりを想像してはわくわくしてしまう☆
でも編むのは母~~(≧▽≦)ノ
いや、本気で習っておきたいと考えてはいるのですけどね(._.)φ
by ひろころ (2008-11-07 16:37) 

MORIHANA

お茶屋さん>こんばんはー (ёvё)ノ
いや、同じ物…だなんて、鳥居さんに申し訳ないです(恥
今回、久々に編み物をして、自転車に似ているなぁと思いました。
一度覚えると、最初はぎこちなくても、次第に指先が動くようになるものですね。
そんな発見が新鮮でした。いつも、ありがとうございます。

ころりん>このストールは、太いかぎ針を使うので、気持ちいいくらい
サクサク、編めました。楽しかった♪
私も道具や材料を見たり、揃えるのが、好きなクチ。
今回は毛糸もいっぱいあるし、とりあえず、1号作品ができたので、
3日坊主にはならない、気がします(笑
時間がかかるセーターなどの大物はやめて、短時間で形になる
小物狙いでいこうと思っています。次は、帽子かなぁ (・ー・)b
by MORIHANA (2008-11-07 16:50) 

ヤヨ

冬は編み物の季節ですね♪
私も春先、途中まで作ってほおりだしてあった
かぎ針編みの膝掛けを取り出してきて
続きを作り始めました。
あたたかくできたら猫用に^^
それにしてもこのストールがさくさくっとできちゃうところが
MORIHANAさん、やっぱりただ者ではありません。
by ヤヨ (2008-11-07 17:05) 

ねこじゃらん

ええ〜!さくっと編めちゃうんですか〜?!
写真やお料理や文章(そしてお仕事)だけでなく編み物まで!!
ひいいぃん!(爪のあか煎じてもらっていいですか?(爆))
以前通りすがりにドイツフェアってのをやってて、そこでカラフルなニットの、
はらまき状で、えりまき(タートルネックのように)にもなるし、
折り返したり結んだりで帽子にもなるし、
顔だけすっぽり出す事もできるという(千と千尋の顔無しみたいに(笑))もの、
それが欲しかったんですが、手が出ませんでした。(汗)
(この説明で伝わるでしょうか?(汗))
友人達に「顔無しスタイルええと思わん?温いで〜」と訴えてみましたが、
同意はまったく得られませんでした。
案外可愛いと思うんだけど。エキゾチックで。(笑)
でも確かに街中を歩くのは勇気がいるかな?イヒ♪

by ねこじゃらん (2008-11-07 17:58) 

green_blue_sky

編めるのがすごい。
手作りしたものは今からの時期は必至アイテムになりますね。

関東も徐々に気温が下がり、朝晩のホットカーペットの上に横になると気持ちがいい~
by green_blue_sky (2008-11-07 19:15) 

harry

そういえば、この間YASHさんと待ち合わせした山の湖の水面の
色合いを思い出しました。銀の斧を落っことしてしまいそうな...

バイクだとニットってあまり着る機会がないんだけど
部屋でぬくぬくと過ごすにはこういうのがいいな。きっと。
あるいは痩せ我慢して冬空の下を散歩するときに。
by harry (2008-11-07 20:26) 

めりっさ

なんとなく編み物などしたくなる季節になりましたね。
ストール、ステキです。クリームホワイトがこのデザインを一層ひきたてていますね!
グラデーションのカーディガンも大人の雰囲気ですてきですね~! 私がイメージしているORIHANAさんにものすごくお似合いだと…思います!(^^)!

by めりっさ (2008-11-07 20:32) 

ふじかわ

毛玉だw
by ふじかわ (2008-11-07 20:42) 

柴犬陸

このストール、MORIHANAさんのお手製だったんですね。
とてもオシャレで、私にもきっと似合います。笑
新作のカーディガンも私好み。
MORIHANAさん、有難うございます。笑
by 柴犬陸 (2008-11-07 20:48) 

ノヘア

かぎ針習いたいよう!
編みたいものと、編む道具はあるのに、技術が皆無ーーー。
ほんとに雪のようですね。
赤と合わせていただきたい(*ё_ё*)
by ノヘア (2008-11-07 21:45) 

param

あ~冬が来たのだなぁと思います。
毛糸のふわふわした感じが伝わってきそう。
素敵な作品!
MORIHANAさんの多才さに憧れます。
私は・・・去年出来上がらなかった編み物を思い出してしまいました(汗)。
by param (2008-11-07 22:13) 

そらまめ

こんばんは。
そらまめも編み物大好きです。
昨年から全然編まなくなっちゃいましたが・・・
そのかわり、PCの前に座るようになりました。
それまでは毎年、主人と自分のセーター、主人の両親のセーターと
一冬に4枚の勢いで編んでましたよ(汗)
MORIHANAさんの作品、出来たら見せてくださいね~♪
by そらまめ (2008-11-07 22:37) 

YASH

非力な私には、チタンの斧をどうか…(笑)

ウールって首周りのチクチクが苦手なんですが、
動物を感じさせる独特のにおい、あれは大好きです。
先日、毛糸でかっちりと編まれたキャップ型の帽子を手に入れました。
この冬のお気に入りになりそうです。
by YASH (2008-11-07 23:29) 

うに

わぁ、積もりたてのふわふわーとした雪のよう!
中学生の頃は編み物にハマって、色々編みました。最初は本に頼って、そのうち好きなようにあみあみあみ。若いってすばらし… かったなぁ。(笑)
手先を動かすことは脳にもいいからと、編み物を復活しようかと思ったケド。
バイトにパン作りに激写に… なんだか時間がありません。(笑)

えっと。美大の前のがっこで先輩だったのです。がっこにも来ましたよ。えへ。
by うに (2008-11-07 23:40) 

ぱふ

編み物~~!!大好きなのですが、職業病(目がショボショボ、腰がガチガチ)と
バッティングしてしまうので自粛してうん10年です。
でも、今年はくまちゃんのカーディガンを編もうと思ってます。
by ぱふ (2008-11-08 01:47) 

ナツパパ

なるほどいろいろな愉しみがあるのだなあ、と服には無頓着な方なの興味深く拝見しました。
そういえば、学生時代付き合っていたGFからマフラーをもらったことがあったけなあ(遠い目)
by ナツパパ (2008-11-08 08:37) 

MORIHANA

ヤヨさん>おはようございます (ёvё)ノ
ネップのある変わり糸なので編地に凝っているように
見えますが、、、本当に単純、簡単なのです。お恥ずかしい(^^ゞ
お出掛けも楽しいけれど、おうちでゆっくりと手を動かす時間も
良いものだなぁと最近、しみじみ思います。ひざ掛け、完成したら、
記事にアップしてくださいね。

ねこじゃらんさん>はい、なんとなく、分かります。
先日、書店で編み物の本を物色している時に、北欧ニットの
編み方の本がありました。そして、そこには王冠とヘアバンドを
合体させたような帽子が。それもなかなか、かわいらしかったですよ (ёё

greenさん>手作りのモノは、作ったヒトの手の温度が加わっているから、
温かいのかもしれませんね。今は、ちまちまと手を動かす家仕事に
心が動きます。何でも買える時代だからこそ、ちょっと贅沢な気がして。
ホットカーペットでごろごろ…ですか。なんだか、ニャンコみたいですね(笑
そのまま転寝をして、風邪を引かないように気をつけてくださいね。

harryさん>道東・阿寒のオンネトーとか、裏摩周・神の子池、
釧路湿原の塘路湖あたりの彩りに似ているなぁ…と思いました。
コバルトがちょっと混じった水の色は、神秘的ですよね。

東京でニットは確かにあまり着ないかも。カシミアの薄手が
ちょうどよさそうな気がします。去年の暮れに東京へ行ったときには、
昼間は薄手のカーディガン1枚でも十分でした。あれから、もうすぐ1年。
1年ってあっという間に過ぎてしまうものですね(汗

めりっささん>お手本にしたストールはミルクティ色でした。
合わせやすさでは、少し彩度が落ちているミルクティ色に軍配が
上がりますが、もっと雪っぽい色のものも見てみたくて。
もう少し、かぎ針に慣れたら、花モチーフをつないだストールも
作ってみたいと思っています。

ふじかわさん>確かに…見方によっては、毛玉の集合体にも
見えますね(苦笑 
ポコポコした編地は、けっこう、肌触りがいいんだけど、な。

柴犬陸さん>もう少し手が慣れたら、ストールはさらにサクサク
編めると思います。いつとはお約束できませんが、素材感のある
糸を見つけたら、サクッと編んで、贈りますね。お楽しみに (ёvё)ノ

ノヘアちゃん>この冬は、かぎ針編みが流行しているのか、
ずいぶん、基本的な編み方のハウツー本が出ていますよ。
私も、基本編みとモチーフ編みのテキストを買って、これから、本で
勉強しつつ、編む予定。本を見ているだけで、なんだか、モノができたような
気にならないようにしようと思ってます(過去に良くあったパターン、汗)。
もう少し慣れて、時間ができたら、編み物茶会でも開きましょうかね (ёё?
このストールに赤…だと、まんま、サンタクロースになっちゃうね。

paramさん>器用貧乏、ならぬ、不器用貧乏…です、私。
広く浅く、なんでも手を出しては、どの分野でも大成しない。
たった一つだけ、でも、誰にも負けない何かを身につけてみたいものです。

毛糸とか、ニットが好きなんです。持っている服も、布帛製品よりも
ニットが多いかもしれません。カシミアやアルパカの独特の手触り、
たまりません。軽くて、温かいですしね (ёvё)b

そらまめさん>そう、私もPCを仕事で使い、ネットで遊ぶようになって、
すっかり、編み物の世界からは遠ざかってしまったクチです。
でも、今年はなんとなく、久々にやってみたくなって。シーズン初めの
セールで糸をたっぷり買っちゃいました。さて、どんなものができるか。
上手にできたら、そらまめショップに納品させてもらおうかな。にひっ。

YASHさん>その後、PCの調子は?もう直ったのでしょうか?

ニットのちくちくは、素材のせいかと。純毛の柔らかな繊維の
ニットだと、ちくちくしませんよ。ウール独特の匂いは、猫でも
ものすごく反応するコが多いんですよ。狩猟本能が刺激されるのかな?

うにさん>私の編み物暦も、中学生くらいが始まりですよ。
定番のマフラーから始まって、ベストにセーター…いろいろ、
編みましたね。VANジャケのリバイバルで、アイビーが流行った頃には、
シヨウちゃん帽も編みました(遠い目 大橋歩さんのニット本がおしゃれで、
分かりやすく、良い教科書でしたね。懐かしい。

っていうことは、小林麻美さんも先輩ですよね、たしか。
私も、札幌の似たような学校に通ってました。カトリック系ですが。

ぱふさん>そうそう、なぜ、編み物から遠ざかったか。
それは紛れもなく、PC仕事のせい。…ってことは、私、暇なのね、仕事が。
改めて、その事実にも気づいて苦笑い。まぁ、そんな時期もあります、かね?
こんなことで良いのか…と思いつつも、趣味の世界に逃げこんでます。うむぅ。

ナツパパさん>昔は、定番でしたものね。手編みのマフラーやセーターって。
誰の青春の引き出しにも、1枚や2枚はしまわれているはず。
ナツパパさんは高校、大学時代にチルデンセーターやアーガイルのベストに
タータンチェック、チノクロスのパンツを履いていたのでは?



by MORIHANA (2008-11-08 11:38) 

sasasa

本当に、降りしきる雪のようにきれいですね(^_^)
しかも、手作りだから世界に一つしかないんですもんね。
by sasasa (2008-11-08 11:43) 

Nicoli♪

素敵なセーターの色ですね!
引越しコメントありがとうございました。参考になりました。
by Nicoli♪ (2008-11-08 22:31) 

kana

毛糸を見るだけで暖かく感じてしまうほど
急に寒くなりましたね。
ストールがとても素敵です!

by kana (2008-11-08 22:35) 

uran

手作りステキ!!
by uran (2008-11-08 23:40) 

たま

毛糸の季節ですね・・・今年の新作の毛糸が並んでいますね。
わたしも買ってしまいました・・・子供買い・・・ですが^^;
by たま (2008-11-09 10:50) 

lotus☆

鳥居さんのカーデなんて素敵♪
首の長さがまたたまらなくいい感じですね~。とっても似合いそうです♪

最近お家時間が大好きです。
手編みには既製品にはかえられないぬくもりがありますよね。
できあがったらまた見せて下さいね^^
by lotus☆ (2008-11-09 12:16) 

MORIHANA

ささん>こんにちは。今週末はお天気が今ひとつ、ですね。
最近、雪をモチーフにしたものが妙に新鮮に思えて。
雪の模様を型抜きした紙石鹸も、最近、サッポロ土産として
人気です。北国に住んでいるからこそ撮れる写真、モノづくりを
大切にしたいなぁと思う、今日この頃です。

Nicoliさん>このなんともいえない蒼のグラデーションに一目ぼれでした。
思いがけず、久々に衝動買いしちゃいました (^^ゞ

引越しは手続きも煩雑でいろいろと大変だと思いますが、
すっきり素敵な年末年始を夢みて、頑張ってくださいね (ёvё)ノ
ちなみに、わが引越しの際、ひょっとしたらまだ使うかも…と
未練がましく手元に残したモノたちのほとんどが、今、収納スペースを
いたずらにふさいで、邪魔くさいことになってます。思い切り、大事ですね。

kanaさん>ありがとうございます。
クリスマスソングが流れ始めると、毛糸やウール製品が
目に嬉しく映りますよね。寒いけれど、おしゃれが楽しい季節です。

uranさん>手作りは楽しい。でも、時々、買ったほうが
安いかも~と思うことも(汗

たま母さん>手芸店に行くと、ニット製品になってしまうと買えない、
高級ブランドの糸もあったりして、時間を忘れます。
新作毛糸で編んだバッグの完成が楽しみです。できたら、見せてくださいね。

lotus☆さん>写真では分かりにくいのですが、
このカーディガンは編んでから、フェルト加工されていて、見た目よりも
着心地がしっかりしているんです。そして、前身頃の左右の長さが微妙に
アンシンメトリー。凝った作りで、ただ眺めていても楽しいのです。

この次は、帽子でも編もうかな。あと、ちまちまとモチーフをこしらえて、
また、コンパクトなつくりのマフラーに仕立てようかと企み中です (ёё

 

by MORIHANA (2008-11-09 14:34) 

kumimin

こんにちは。
毛糸、編まないくせに好きなのです(^^;
特にカラフルな輸入の毛糸が好き♡
編み物はやる気がないのでせめて機織りで使おうかと買ったものの使わないで押し入れてあるものもいい加減整理しなくちゃと思う今日この頃です(- -)
by kumimin (2008-11-09 15:06) 

fumilin

はじめまして。
素敵なストール。今年は、編みたいと思ってます。
参考になります~!
by fumilin (2008-11-09 18:15) 

Baldhead1010

毛糸を見るとなんだか心まで温かくなりますね^^

昨日からかなり寒いです。
by Baldhead1010 (2008-11-10 06:39) 

てりー

手編みはいいですね!私も小さい頃、手編みのセーターに手編みのぼっこ手袋(ひも付き)、手編みのけはん、で学校通ってました。当時はなんとなく嫌だったんですが今になればそれがどんなにすばらしいことだったかわかります。作品のアップを期待してます!
by てりー (2008-11-10 10:53) 

まぐろとわさび

編み物・・・毎年、毛糸を買うのだけどちっとも作れません。
さくっと鈎針で編めちゃうなんてとても羨ましいです。
なんて可愛いストール♪大好きなタイプです。
しましまニットも暖かそうでいいなぁ。。
たくさんの毛糸の変身後が楽しみです。

by まぐろとわさび (2008-11-10 12:48) 

MORIHANA

kumiminさん>わたしも、同じタイプ…なんですよ、じつは。
いたずらにいっぱい買って、後からため息ついてね。
でも、この冬はこうしてブログにも書いてしまったので、ぼちぼちと
何かしら、作ろうと思ってます。頑張ります、あいっ(^^ゞ

fumilinさん>ご訪問、コメントをありがとうございます。
こんなざっくりした紹介で、何かのお役に立てたでしょうか?
これからも、どうぞ、よろしくお願いします <m(__)m>

トトさま>婚礼の旅、お疲れ様でした。
風の強さ、冷たさに比例して、毛糸が魅力的に見えてきます。
触っているだけで、気持ちまでふくふくと温かくなるようで。
旅疲れ、飲み疲れに冷えが参戦し、体調をくずしませんように。
くれぐれも、ご自愛ください (ёvё)ノ

てりーさん>コメントを拝見して、なんだか懐かしい気分になりました。
毛糸の手袋に雪をごろごろと付けて、雪遊びした頃を思い出しました。
そうそう、子どもの頃はぼっこ手袋が嫌いで、早く五本指の手袋が
与えられる大人になりたい(笑)って、思っていましたっけ。

まぐわささん>上記の通り、私も大抵は買って満足するタイプ。
この雪ん子ストールは、くさり編みベースなのでサクサクですよ (ёvё)b
糸の面白さに助けられている、というか、頼っているような。
ネップが大きいほど、ポコポコになって、かわいらしさがアップする、はずです。
も少し、進化の余地ありますね。この冬、これで終わらないように、
頑張りたいと思っています(苦笑 ボーダーのニット、めちゃ温かいです。
ただ、地が厚いので厳冬期のオーバーの下に着るのは、ちょっと大変かも。
(中身が痩せれば、別だけど)
by MORIHANA (2008-11-10 13:04) 

kurage

私、手芸(特に編み物)が好きだけど下手で・・・。
母が編み物が上手くて物凄く編むのが速い。超高速。。。(;-ω-)
今年の一月くらいにカギ編みで色々作ろうと毛糸を買ったのですが・・・。
それは母に消費されました☆(爆
ポンチョみたいなのが欲しい今日この頃☆ストールでも良いかなぁ♪
今冬こそチャレンジしようかなぁ(ФωФ)
でもいつも出来上がるのはいびつな物・・・(・ω・;A)アセアセ…
by kurage (2008-11-10 16:37) 

ピカデリー

あったかそうなステキな色の毛糸たちですね。
編み物は一番簡単な編み方しかできませんが
毛糸を触っていると気持ちがなんとなくホンワリしてきます。
by ピカデリー (2008-11-10 19:31) 

massa

MORIHANAさん、こんばんは。
編み物もお得意だったんですね♪
先日と同じストールかと思いました。お上手ですね☆
私も若かりし頃、主人に手編みのセーターを編んだのが最後。
もう十数年、編み物をしていませんが久しぶりに編んでみたくなりました。
by massa (2008-11-10 20:11) 

yumi*

みなさんと同じく、
同じストールかと思いました♪
今年は、ストール!!
いろんなコーディネートに合いますね。白は♥d(Φ_Φ)

by yumi* (2008-11-16 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Here come the snow!エイジング礼賛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。