SSブログ

湯気と炎を味方につける。 [季節の彩]

週末の食卓 blogメイン.jpg

  

いくら「今年は記録的な暖冬」といわれても、

暦の上で「春」がやって来ようと、北国の2月はまだまだ寒い。

少しでも緊張感を失えば、たちどころに体の節々に

風邪の種がはびこり、ココロまでカチカチに凍ってしまいそうだ。

だから、少しのんびりできる週末の夜くらいは、

炎と湯気を味方につけて、五感で温かいとおいしいを存分に味わおう。

火傷しそうに熱い滋養満点のソースや煮物は、

寒さで縮こまったココロの筋肉までほっこり温めてくれるだろう。

 

写真上は、先週末、日曜の我が家の食卓。

頂き物や仕事で準備した料理が並んで、ちょっと賑やかな夕餉に。

献立は、洋風おでんにバーニャカウダ・ソースのスティックサラダ、

活締め蛸のカルパッチョ、刺身。

和洋のテイストが入り混じった酒肴をつまみながら飲む、

辛口の白ワインもまた格別だ

 

 

洋風おでん ビーフ風味.jpg

 

トップ写真のステンレスの大鍋で煮込まれていたのが、こちら(↑)の洋風おでん。

前日の買出しで偶然、とある肉屋さんで自家製コンビーフ(スープ付)を見つけた。

出合った瞬間に思い出したのが、

薄野の小さな居酒屋で食べたビーフコンソメ仕立てのおでんだ

料理人のンソメにはかなわないが、牛の旨みが溶け出した濃厚なスープに、

味醂と醤油少々、自然塩を加えて味付けしただし汁で

雪中貯蔵で甘みを増した大根(函館産)と人参、こんにゃく、ゆで卵をじっくりと炊く。

弱めの火加減で1時間炊いては、冷めるまで置き、

またコトコト炊いて…を2,3回繰り返す。時間と手間はかかるが、

この作業で具材の芯まで味が染み込み、野菜の甘みがスープに溶け出すのだ。

 

洋風おでんはスープも具材も、なるべく熱々のまま味わいたいから、

豪快に鍋ごと食卓へ運んで、保温しながら味わう。

ちょっと、色気には欠けるが、

鍋から立ち上る湯気とおいしい香りもまたご馳走なのだ。

 

 

熱くて冷たいサラダ blog.jpg

←はスティックサラダ&バーニャカウダ・ソース。

バーニャカウダは、にんにくをミルクで炊いて

癖を抜き、アンチョビやオリーブ油と一緒に

ブレンダーにかけてソース状にしたもの。

保温できる専用の器に入れて、熱々のソースを

スティック状にカットした野菜につけて食べる。

ソースの作り方はシンプルなようで、

ゼロから作ると意外と手間。それゆえ、

器は以前合羽橋で買ってきたのに、

しまいこんだまだった。

 

これも、偶然だが、週末の買出しで

マヨネーズでお馴染みのキューピー製の

レトルト式バーニャカウダ・ソースを発見。

お蔵入りしていた器も、

ようやく陽の目を見た次第だ

 

  

  

野菜を盛りつけたガラスの器は、

先週、仕事で訪ねた旭川のガラス工房(淳工房)で買ってきたもの。

地元の木工家とのコラボレーション作品で、

円錐形に仕上げたガラス鉢をウォルナットの専用台が支えている。

 

鉢に細かく砕いた氷を詰め、ミニ人参ともろきゅう(ミニ胡瓜)、チコリ、

東京ウド、ミニトマト(アイコ)を彩りよく差し込めば、

風邪予防に効果的なビタミンたっぷりのおいしい花束になる。

 

クリアな円錐形の鉢は、今が旬の小松菜や雪菜、ほうれん草を茹で、

海苔やナメタケでさっくり和えた一品をふんわり盛り付けても美しい。

使わないときも、出窓やカウンターの上に乗せて、ガラスの軽やかさ、

木の質感を味わうオブジェとして飾って…。

 

次回の記事では、この作家さんの作品・工房をもう少し

ご紹介する、予定。

 

 


nice!(64)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 34

お茶屋

スティックサラダ&バーニャカウダ・ソース!!
とーーってもおいしそうです☆
まさにどこかのお店のようですね♪
by お茶屋 (2009-02-04 18:14) 

green_blue_sky

美味しそうなものが並んでいる(^○^)

いつもの場所はよく知っているんだ。黄色の髪のお方は毎年いつもの場所の節分会に来ています~
何かのマジックか、黄色の髪のお方を撮影しようとすると、ぶれたり、顔が見なくなります・・・たたりがあるので、色紙は大切にしましょう(爆笑)
by green_blue_sky (2009-02-04 20:05) 

Baldhead1010

いやー、やっぱり北海道に行ったら、お世話になりますわ^^

そこいら辺の店で食べるよりずっとおいしそうだし、おいしいでしょう^^

今年の北海道・札幌は雪祭りがあぶなかしいですか?
by Baldhead1010 (2009-02-04 20:26) 

あじゃ

こんばんは~
すごーーい!
お野菜がすっごくおいしそうで、色あいもきれい♪
たしかに、そこいらのお店よりもMORIHANAさんちで食べたいです
きっと蝦夷の野菜はうまいんだろうなぁ。。
by あじゃ (2009-02-04 21:23) 

ぴー太郎

こんばんは!
素敵なテーブルセッティングですね。お呼ばれしたらウキウキしてしまいます♪
先週の大通公園、全く雪が無くてびっくりしてしまいましたが、今週はいかがですか?
雪まつりの時には白い世界に変わっているといいのですけど。
by ぴー太郎 (2009-02-04 21:58) 

きむたこ

ドコでもドアがあったらいいのに!
(。´Д⊂) ウワァァァン!!
by きむたこ (2009-02-05 01:55) 

きむたこ

この器、ダイスキ☆
カルパッチョもダイスキ☆
この食卓、みーんなスキスキ☆☆
by きむたこ (2009-02-05 02:00) 

そらまめ

おはようございま~す。
すごいご馳走っ!!
MORIHANAさんのお料理は美味しそうだし
彩りがいつもとってもキレイですね~。
そらまめはこんなお洒落なお料理、作ったことありません(汗)
ガラスの器もとってもいい感じですね♪
by そらまめ (2009-02-05 08:38) 

ナツパパ

身体も心もほっこりと温まりそうなお食事ですね、美味しそうです。
この時期は、やはり鍋かおでん、わが家でも良くしますが、洋風はした事がありません。
今度挑戦してみましょう。

ガラスの器素敵ですね。
繊細すぎず、厚手の感じが普段使いにピッタリ、そんな印象を受けました。
ところで、たこのカルパッチョの隣にあるお皿は、工藤さん作でしょうか?
by ナツパパ (2009-02-05 08:55) 

たま

なんとおしゃれな食卓!どこかのレストランかと思いました。ステックサラダの盛り付け方・・・うんうん、メモメモ・・・
洋風おでんもあたたまりそうそしてもちろんおいしそう・・・それにはやはりかなりの時間と手間がかかっているのですね。わたしもじっくり料理してみたくなりました^^
by たま (2009-02-05 10:34) 

柴犬陸

>ビタミンたっぷりのおいしい花束
このネーミングも素晴らしいです。
いただきま~す!!
by 柴犬陸 (2009-02-05 10:38) 

massa

コンビーフのスープで作った洋風おでん。とってもおいしそうです。
想像するだけでたまりませんね、笑。
スープの旨みをじっくり吸い込んだ大根、食べたいです。
色鮮やかなお野菜と素敵なガラスの器も完璧ですね☆
北海道旅行計画、おいしいお店チェックリストに
MORIHANA邸を入れさせていただきます。フフフ♪
by massa (2009-02-05 11:05) 

m-grace

何気ないスティック野菜も一つのアートにしてしまう。
やっぱりスゴイですね~
いつも・・・毎食・・・こんな食卓ですかぁ???
洋風おでん、ちょっとやってみます☆
おととい、昨日とおでんだったので、もうしばらくしてから♪
by m-grace (2009-02-05 13:05) 

まぐろとわさび

野菜の盛り付けがデザインされてる!!素晴らしいです。
私ならコップにどんと刺して終わりそう。。
バーニャカウダーは大好物。一時期良く作っていました。
久しぶりにキッチンに立ちたくなりました♪
by まぐろとわさび (2009-02-05 13:42) 

ねこじゃらん

うおおおおお! 美しい&美味しそう!!
見た目も文章も、そそられまくりです〜〜!!
自家製コンビーフ、美味しいでしょうね〜!!
美しい野菜達、洋風おでんに添えられた小さな蕪もとっても可愛い♪
粗雑な自分の食卓・盛りつけが悲しくなります。。orz
by ねこじゃらん (2009-02-05 14:53) 

zenjimaru

レストランを思わせる料理と写真の数々・・驚きです
洋風おでんはぜひ試してみたい一品です
by zenjimaru (2009-02-05 16:14) 

sasasa

洋風おでんは、美味しそうですね!
またそのスープがしみこんだ、大根がいいんですよね(^_^)
by sasasa (2009-02-05 17:49) 

param

ココロまでカチカチに凍ってしまいそう・・・分かるような気がします。
ホント、体が冷え冷えになるとココロも冷え冷えになりますよね。
洋風おでん、私も作ってみたいです。
野菜の甘みがじんわりと体に沁み込んできそう^^。
by param (2009-02-05 18:21) 

axl-

毎日こんなに食ってたら、そりゃウエスト55センチも
遥か昔の話になるよね(笑)
by axl- (2009-02-05 20:39) 

八犬伝

へええ~、洋風おでんですか
お洒落ですね(^^)v
by 八犬伝 (2009-02-05 21:22) 

meg

ご無沙汰しておりました!
生野菜で私は満足ですぅー。
美味しそうですね(^ ^)
by meg (2009-02-05 21:30) 

中島茂信

これがあのコンビーフですか。自家製というところがそそられます。冬にガラスの器は寒そうなイメージがありましたが、こちらは厚いせいか、むしろ、温かみさえ感じます。
by 中島茂信 (2009-02-05 23:30) 

ヤヨ

いつもながらMORIHANAさんちの食卓は
料理の盛りつけ、食器の一つまで
心遣いがされていて、本当に美しいですね。
料理は目でも味わうもの、ということを
は!っと思い出させます。
野菜そのものの味も美味しいですよね~^^
by ヤヨ (2009-02-06 13:50) 

masiko

バーニャカウダのポット、ウチも先日、合羽橋で買いました。
1回使用しましたがMORIHANAさんとこみたいにオシャレな盛り付けではなかったので今度また工夫してやってみるつもりです。
by masiko (2009-02-06 16:53) 

ひろころ

コンビーフは何にもしないで入れて煮ちゃうだけですか?
想像するに、めちゃめちゃ美味しそう♡
ほんとーーに、MORIHANA家の食卓ってステキ(〃▽〃)
ウツワも細やかなあしらいも、プロ顔負けですよね♪ 美しい~~♡♡
by ひろころ (2009-02-06 17:17) 

うに

バーニャカウダ・ソース… 未体験だぁ。。
これは食べてみなくちゃ!まずはキューピーさんのを探してみます。(^m^)
お野菜がアートしていますね♪ とっても美味しそう!
洋風おでん… 2日目が美味しい、を、その日のうちに味わうのですね!
なるほど~。 (^q^)じゅる…
by うに (2009-02-06 21:35) 

kurage

美味しそうな食卓♡
洋風おでんも良いな。ぽかぽかになりそうなお料理の数々・・・( ̄¬ ̄*)
私も北海道に行ったらお世話になりたい♡
by kurage (2009-02-06 23:46) 

uran

かぁ〜 美味しそう〜
暖かい食卓にあこがれる今日この頃...
by uran (2009-02-07 01:53) 

Ranger

MORIHANA さんの創るお料理は
そんじょそこらの料理屋さんもタジタジやね^^

晩御飯招待待ってます!  ・・・・・なんちゃって^^
by Ranger (2009-02-07 10:23) 

angie17

バーニャカウダーのソース、
無印で売っていて購入したのですが、
冷めたらどうしょう?と思ってたんです。
こうして保温容器に入れれば良いんですね!
サンキュ~です。
by angie17 (2009-02-07 11:53) 

Nicoli♪

レストランのようです。
バーニャカウダソースは、チョコフォンデュ用を使ってます~
by Nicoli♪ (2009-02-08 11:09) 

kumimin

こんにちは。
自宅なんですか〜〜(^^;
うちとは大違いです。すてきです♡
こんなおしゃれなのを食べにいくとう〜んとお値段もはりそうです。
まず、家の片付けから始めないと…。
by kumimin (2009-02-08 11:18) 

てりー

バーニャカウダは盛り付けも器もとても美しいですね。
イタリアの冬の風物詩。ソース専用鍋をお持ちなのは驚きです。洋風おでん、ポトフとも違うのでしょうかね。
by てりー (2009-02-09 14:42) 

yumi*

「ビタミンたっぷりのおいしい花束」
イイですね。好きだな。
読んでるだけで、すっごく暖かくなってきましたw
キューピーのレトルト式バーニャカウダ・ソース、
探してみよっと♪ 
by yumi* (2009-02-15 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。