SSブログ

雪あかりの路 Version Ⅱ [五感にご馳走]

 

雪あかり2009.jpg

 

凍える雪の街並みを照らす蜜柑色の蝋燭の灯り。

懐かしい風が吹き抜ける小樽の街が温かな光で

満たされる名物イベント「雪あかりの路」のシーズンがやってきた。

今年の開催は、今週末15日まで。

 

街を愛する人々がいたずら心たっぷりに 

街角、小路に仕掛けたいくつものもてなしの灯りを探して、

薄暮ブルーに染まった雪の迷路を歩いてみてはいかが…?

 

運河のともし火 blog.jpg

 

 

ただいま、忙し週間継続中…。忙しいは予想に反して、

雪ダルマ式に膨らんで、どーにも、こーにも。右往左往中。

とはいえ、賞味期限がある写真につき、

11日に撮影したものから取り急ぎアップした次第。

小樽・雪あかりについて興味のある方は、下記の公式HPへGO!

http://otaru.yukiakarinomichi.org/ 

 

 

 

 

小樽の雪あかり…といえば、

レトロな石造り倉庫のライトアップとガス灯、

漆黒の水面を漂う浮き球キャンドルが織りなす

運河のあかり風景が有名だ。

 

その美しくも幻想的な眺めは、

上記の公式HPで紹介されている

さまざまな写真で ご堪能いただきたい。

 

 

 

 

 

 

雪蛍 blog.jpg

 

 

 

 


nice!(62)  コメント(32) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 32

green_blue_sky

こちらでは見れない光景。きれいですね。
小樽に行きたい~
千葉では、気温が上昇し、春らしくなっています。
by green_blue_sky (2009-02-12 18:05) 

MORIHANA

greenさん>こんばんは (・ー・)ノ
千葉では梅が咲き、北海道では雪だるま。
同じ日本とは思えませんよね。
でもね、今年の小樽は雪不足に悩まされて、
会場の設営に苦労したそうです。訪ねた昨日は、
夕方でもプラスの気温で、あちこちに水たまりがありました。
by MORIHANA (2009-02-12 18:13) 

お茶屋

東京のこちらでも、春を思わせる陽気・・・
一度この目で拝見したいと、そう思っております♪
by お茶屋 (2009-02-12 18:49) 

ルッコラ

ブルーの雪ってロマンチックですね♪
キャンドルをかこむ可愛い雪だるま、
なんとも心温まるお写真です*^^*
「雪あかりの路」ステキだろうな…♪
by ルッコラ (2009-02-12 19:35) 

ねこじゃらん

うわ〜、日本ってやっぱり長いなあ!(笑)
綺麗なブルー、美しい言葉、
モニタ越しなら寒い冬さえ美しく愛しい♪ ニヒ♪
by ねこじゃらん (2009-02-12 21:33) 

axl-

雪ダルマ式に体が膨れ上がらないよう
祈念いたしております(笑)
by axl- (2009-02-12 21:54) 

めりっさ

雪の中のキャンドルライトは、何ともいえないようなやさしく暖かい色合いですね。
雪の地域ならではのイベント…一度見てみたいです。

by めりっさ (2009-02-12 23:34) 

Baldhead1010

一瞬、海の中のくらげ!と思いました。

今年は雪が少ないようですね。
by Baldhead1010 (2009-02-13 06:09) 

param

小樽は思い出深い街です。
私達の原点と言っても良いくらい。
もう「雪あかりの路」の季節なのですね、早い!
寒い夜、浮かび上がる温かな灯りが素敵ですよね。
心まで温かくなります。
お忙しそうですね、ご自愛ください^^!
by param (2009-02-13 07:18) 

uran

ロマンチックだね!!
カップルで一杯なんだろうなぁ〜
by uran (2009-02-13 07:35) 

柴犬陸

雪の寒さがあったかいです。
小樽だと思うと更に。
「小樽運河」by都はるみ、大好きな歌です。
by 柴犬陸 (2009-02-13 08:29) 

ナツパパ

いつかわたしも訪れてみたい、と思っているお祭りです。
手作りの良さがたっぷり残っていて、主催者の志も高いですね。
by ナツパパ (2009-02-13 08:58) 

そらまめ

おはようございます。
昨年は庭でキャンドルをやっのに
今年は・・・トムジェリがいないとなんか寂しくて(一人で作るの
むなしくないですか・・・? 笑) やってません。
雪も硬そうだし(汗)
小樽、いいですね~・・・
by そらまめ (2009-02-13 09:17) 

zenjimaru

相反する色調がお互いをリスペクトしながら
自分色を主張し合っているようです

by zenjimaru (2009-02-13 10:34) 

unico

寒いのでしょうがオレンジの灯りが優しく暖かですね。

by unico (2009-02-13 11:11) 

ぱふ

雪の中なのにあたたかそう!
幻想的ですねー
MORIHANAさんもお忙しいのですね。体に気をつけて
乗り切りましょう!
by ぱふ (2009-02-13 14:03) 

ひろころ

昔、一度だけ小樽を訪れたのが、このシーズンでした。
めちゃくちゃ寒い中、ふわっと浮かび上がる数々の灯りは非常に幻想的だったなぁ
と、今でも時々思い出します。
また行きたいな、小樽へ。北海道へ。
春もステキだけど、身が凍るほど寒い季節に、再び訪れてみたいような気がします。
by ひろころ (2009-02-13 14:51) 

まぐろとわさび

雪灯り・・・ほっこりしますね。
白い雪が様々な灯りに照らされてオシャレする素敵なお祭り。。
願わくば北海道に一年滞在して、全ての感動を撮りたい^^
by まぐろとわさび (2009-02-13 14:58) 

m-grace

在住中もあったイベントなんでしょーか。なんでしょーね。きっと。
知らなんだ・・・行きそびれた・・・

by m-grace (2009-02-13 19:31) 

kumimin

こんばんは。
今年はちらっと降っただけで積もらなかったです。
雪灯り、すてきですね♪
冷たい物なのにすごく温かみがあって優しいです♡
by kumimin (2009-02-13 20:19) 

sasasa

今年もこの時期がきましたね。
自分も今週末、土曜日か日曜日に、
小樽へ見に行ってこようと思ってますよ(^_^)
by sasasa (2009-02-13 21:19) 

八犬伝

いいなあ、この行事
大好きな街・小樽
今度、これにあわせて行ってみようかな。
by 八犬伝 (2009-02-13 21:22) 

lotus☆

今年の東京は雪が積もらず終い。。。
雪明り、今年も行きたかったです。
毎年(ってもここ3年?)このシーズンは手帳に小樽の予定を入れていたのに。

来年は小樽デート!しましょう^-^
by lotus☆ (2009-02-13 22:52) 

中島茂信

小樽の交通博物館の、もっとずっと上の方の、海岸沿いに定食屋がありますよね。一度、ある取材の帰りに寄ったのですが、名前がわからない。民宿もやっている漁師が営む食堂でした。安くて、めちゃくちゃ旨かった記憶があります。ああ、名前が出てこない。
と書いたところで手帳から出てきました。青塚食堂。って知ってます?
by 中島茂信 (2009-02-14 00:04) 

ヤヨ

なんともいえないブルーとオレンジの色合いの
コントラストが素敵です♪
名古屋人なので、
雪のある風景にはロマンチックな非日常を感じます。
冷たいけどあたたかい。
このコントラストもいいなぁ。

by ヤヨ (2009-02-14 12:23) 

リブラホース

奇麗ですね。
以前仕事で時間の余裕が無く、
通り過ぎただけでしたので、
今度ゆっくりと見に行きたいです。

by リブラホース (2009-02-14 17:31) 

ユキ

雪灯り素敵ですね~
こっちはやけに暖かく大丈夫なのっ?て感じです
雪なんてフリソウニないなぁ
by ユキ (2009-02-15 00:21) 

Ranger

わぁ^^キレイ
いいなぁー
今年もなんやかんや・・雪を見られなかったよ

お仕事、風邪ひかんよーにがんばって!
by Ranger (2009-02-15 19:21) 

MARI

薄闇に灯るオレンジの明かりがキレイです。
寒さは戻りましたが、関東南部では、今年は
雪を見ることはなさそうです。
by MARI (2009-02-19 12:11) 

あじゃ

きれい
やっぱり結構雪あるんですね(あたりまえか)
なんだか最近関東はすっかり春?みたいな陽気で気持ち悪いですよ
by あじゃ (2009-02-19 18:57) 

rose-k

うわ~、なんと心癒されるフォトでしょう!
冷たい雪だるまも灯りで暖をとっているのかな(^ー^)
by rose-k (2009-02-22 22:12) 

meg

大好きな小樽!
今年の冬は、小樽へ家族で旅行したいです。。。
by meg (2009-02-23 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジャングル大帝*TENMy Funny Valentine ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。