SSブログ

婆飯礼賛*初冬の頃 [日々のこと]

Weakend Table blog.jpg 

 

 

 

 仕事が一段落した週末、毎年この時期恒例行事になっている

鰊漬け&白菜麹漬けの仕込みを終えた。リビングに隣接するベランダに

大小の漬物樽が仲良く並ぶと、我が家にも冬がやってくる。

 

トップ写真は、漬物の仕込を終えた日の夕餉の食卓風景。

主菜は、蔦井乃理子さんの銀彩長皿に盛った富良野牛のたたき。

アスパラ菜のお浸しをくまがいマナさんのガラス鉢、きんぴらごぼうを馬渡新平君の鉢、

恵波ひでおさんの片口鉢には茗荷の千切りを盛り付け、副菜に。

楕円のウサギの耳のような白磁の皿に載っているのは、

ホッキ貝のひもとセロリのねぎ風味サラダと紅芯大根の甘酢漬け。

 

ともすれば地味な景色になってしまうbabameshiのラインナップも、

つくり手の顔が見えるうつわに盛り付ければ、目にも嬉しいご馳走。

工房への旅、撮影の思い出話も、酒の味わいを深める格別な酒肴になる。

  

ネコが来たりて邪魔をする blog.jpg 

 

テーブルが整った頃合を見ていたTENが「ふん、ふん、何、何?」と、

今宵の夕餉をチェック…。ちょっと行儀が悪くも映るが、自分専用フード以外は

食べたことがないから、毒見役まではかって出ようとはしない。

湧き上がる好奇心が満たされればご馳走様だ。

 

 

熱々でどうぞ blog.jpg

 

上は違う日の夕食の一品。

寒さで肉質が緻密に、きゅっと締まったカブを、

トモダチの福井土産の天然ダシパックで薄味に炊き、

最後にズワイガニの剥き身、茹でて刻んだカブの葉を

加えた煮汁をあんかけ風に仕上げてある。

ダシと蟹の旨み、風味がトロトロに煮えたカブによく絡む。

熱々をふぅふぅいいながら頬張れば、

木枯らしで冷えた体が芯からホコホコ、温まる。

 

ふっくらとしたフォルム、卵色の釉がやさしく、温かい

黄粉引の片口鉢は旭川在住の工藤和彦くんの作。

益子の公募展で料理家、栗原はるみさんに絶賛された、

北海道を代表する若手作家のひとりだ。

 

 

 雪がつれて来た酒肴 blog.jpg

 

  真鱈の白子・タチは、木枯らしと雪がつれて来る海の旬。

雲子とも呼ばれるタチは、冬の北海道の高級食材だ。

まだ、完全に熟しきっていない走りのタチが

運良く庶民価格で手に入ったので、さっと湯通しし、

紅葉おろしと小ねぎを添えた「タチぽん」にしてみた。

 

薄手の焼き締め風の小鉢は、洞爺湖町の作家、恵波ひでおさんの作。

しっかりと焼き締まり、薄く釉をかけてあるので、

染みにくく、丈夫で、普段づかいに最適。重厚感のある面構えとは

裏腹に、手に取ると羽のように軽やかだ。

  

 

【ちょこっと*PR】

 

今回の記事で紹介した作家さんのうつわ、

仕事、素顔がこの1冊に凝縮されています。

 

3326305MORIHANA&MORITENの本 

「北海道のうつわびと」 絶賛発売中!

*詳しくは、既出記事 <召しませ、美味しい手仕事・北海道>で。


nice!(77)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 30

ぐーちゃん

いつもながら、品よく並んだ器たち。
一番左の小皿は、カワセミさんかしら?
TENちゃんが乱入すると、家庭らしさが出ますね。
つまみ食いしないなんて、お利口さん♪

ご労作、セブンアンドアイで注文しました。
手元に届くのが楽しみです(^^)
恐れ多くも、一番になっちゃったかしら……。
by ぐーちゃん (2009-11-15 18:18) 

きむたこ

どれもたべたーい!
そうね、なかでもやっぱり今は、
タタキと白子!
なまなまー。(笑
お気に入りのステキな器だと、
盛るのも、そして、その食器を洗うのも楽しいですよね。
by きむたこ (2009-11-15 19:50) 

kontenten

真鱈の白子・・・旬ですね♪
大人の味です^^;アセアセ
by kontenten (2009-11-15 19:59) 

そらまめ

こんばんは。
こちらに来て初めてタチを食べたとき、
何かわからずびっくりしました。
どの器もやっぱりステキですね~。
あ、もちろんMORIHANAさんのお料理も♪
by そらまめ (2009-11-15 20:09) 

green_blue_sky

素敵なお食事。器もいいと素晴らしい(^○^)
大人の雰囲気~
by green_blue_sky (2009-11-15 20:15) 

coudre-aby

うふふ!
 頼んじゃった。
  お支払い済んでないので発送されてないけど・・・
 MORIHANAさんの世界!pcを開かなくても堪能できるなんて
   楽しみです。

  あータチ食べたい・・・天ぷらで(笑)
by coudre-aby (2009-11-15 21:56) 

axl-

今日新宿に行ってきたさ。
で紀伊国屋に行ったさ。
・・・まだ在庫無しだったさ。
ジャンク堂にも行ったさ。
・・・無かったさ。
もう、通販にするけんね。
by axl- (2009-11-15 22:01) 

ナツパパ

こうやって拝見すると、器は料理を盛ってこそ、と思いますね。
それにしても美味しそうな料理...と、美味しそうな器たち。
わたしは今日、新宿で中里太亀さんの南蛮唐津の徳利を思わず入手してしまいました。
今目の前にあって、撫でたりしています...ちょっとアブナイかなあ(笑)
新宿に行ったのは紀伊国屋に行くため...ご本見つからず...残念。
ネットでお願いすることにしますね。
by ナツパパ (2009-11-15 22:04) 

たま

素晴らしいお料理と器・・・もうため息ばかりです^^;
HORIHANAさん、お料理、上手だなぁ・・・
TENちゃん、クンクンだけで手が出ないのお行儀、いいわ~~^^
by たま (2009-11-15 23:22) 

sasasa

器一つで、同じ料理でも表情が違ってきますよね。
そう考えると、器選びも大切ですね。

by sasasa (2009-11-15 23:25) 

penny

白子が食いたくなったー、日本酒飲みたくなったー ^^
by penny (2009-11-16 00:42) 

ひろころ

初冬のゴチソウばっかり、もう目の毒ですーー(^^;)
ホッキ貝のひものサラダと白子ポン酢が食べたい!
器にお料理を盛り付ける楽しみって、ありますよね~♪
今日はどの器を使おうかな?って考えてるだけでわくわくしちゃうのです(゚ー゚*)ノ
by ひろころ (2009-11-16 09:28) 

mabo

おぉー、いっぱい飲めそうですねー^^
by mabo (2009-11-16 11:05) 

soichiro

富良野牛のたたき♪
これでごはん3膳は行けそうです。
by soichiro (2009-11-16 11:41) 

ikuko

美味しそうな料理・・
ゆっくりお酒を飲みながら、
とか、素敵ですね〜〜^^

by ikuko (2009-11-16 12:17) 

まぐろとわさび

まるでお料理屋さんのテーブルみたい。
家では作れないようなお料理が羨ましい。
そして器も重要なアイテムなのですね♪
白い器ばかりで食べている自分を反省^^;
by まぐろとわさび (2009-11-16 12:49) 

akko

ステキです~
私も器が大好き。
器を変えただけでお料理の味もかわってしまうから不思議です。
今度ジュンク堂へ買いに行きます♪
by akko (2009-11-16 14:06) 

ねこじゃらん

どれも美味しそうですが、
カブであったまり、そして白子でくいっと。。ああ、よだれが。。
by ねこじゃらん (2009-11-16 16:33) 

engrid

すばらしいのひとことです
器もお料理もお互いが、引き立て役
こん風に暮らしがおくれたら、そう思います

お料理、カブのかにあんかけ、早々に食卓にのせてみます
カブの葉も美しい緑、忘れず用意いたします

by engrid (2009-11-16 16:33) 

masiko

早く一杯やりたい!
by masiko (2009-11-16 17:50) 

march

はじめまして!
お料理 どれもおいしそうです 器もステキです 
器によって お料理の見え方も全然違いますよね~
こんな ステキな食器に囲まれて 暮らしたいです
by march (2009-11-16 17:53) 

izumi

白子美味しそうですねぇ!冬を感じさせますね!
by izumi (2009-11-16 19:20) 

うに

すごいデス(*^^*)
うつわの共演♪ そしてMORIHANAさんのお料理とのコラボレーション♪
どのうつわも、お料理を優しく包み込んでる♡
… お腹が鳴ってます … (^o^)
by うに (2009-11-16 19:45) 

ひまわり

ホントに美味しそう♪
器と美味しい手料理の素敵なコラボ…。
羨ましい!!
by ひまわり (2009-11-16 21:40) 

ユキ

ガラスのほっこりした器、いいですね~
欲しくなってしまった・・・
あーーー白子食べたい!!
by ユキ (2009-11-16 23:42) 

へんこ山田

美味しそうな料理と素敵な器と一緒に当社の胡麻油を置いていただいて
ありがとうございます。私のブログで紹介している我が家の簡単手抜き料理
とは全然違いますね。恥かしい限りです・・・・。
by へんこ山田 (2009-11-17 04:27) 

♪写楽♪

高カロリーのもありそうですが

お酒の肴になりそうな美味しいものばかりですね~


by ♪写楽♪ (2009-11-17 12:33) 

空楽

わぁ~素敵^^
そして美味しそうです。
やったりと流れる時間を素敵な器によそったお料理たち
そんな時間を持ちたいです。
by 空楽 (2009-11-17 16:50) 

rinco

美味しそう〜!蟹が好きです!
北海道で飲むっていいですよねー!
by rinco (2009-11-19 00:36) 

green_leaves

いいなあー暖かさを感じますー。
本注文しなきゃです。
少しでも真似できればいいなと・・・
by green_leaves (2009-11-26 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Magic Mountain!Coffee Break ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。