SSブログ

蒼光的小樽*ブルーライト・オタル [旅の断片]

ブルーライト オタル blog.jpg

 

 

 

運河灯幻想曲のスタートは午後5時。

ソラ、水面、雪が蒼さを深めてゆくほどに、蝋燭の光がゆらゆらと浮き上がる。

志熱きマチビト、タビビトが集い灯したあかりは、

雪の中、遊び疲れた子を迎える我が家の灯火のように温かい。

 

 

 

氷酒場 blog.jpg 

 

これらの写真は、2月11日に撮影したもの。

イベントは14日に最終日を迎えているため、 

今年のキオクの断片として、何枚かの写真をご紹介。

 

雪薄暮の美しさ、灯りの温かさを愉しんでいただけたら、幸いだ。

上の写真は、旧国鉄・旧手宮線跡地の会場に建っていたアイスバー。

 

 

光棚 blog.jpg

 

旧手宮線の会場は、寿司屋通りが終点(始点)。

出入り口では、ワックスボールのランタンが輝く。  

 

蝋球 blog.jpg

 

風船に蝋を重ね塗りし、押し花や落ち葉を挟み込んだ

ワックスボールは、市民の手づくりなのだという。

毎年、これをつくるのを楽しみに、夏から秋に花や葉っぱを

集めておく人も多いとか。もてなしの心は、雪がない時期にも

マチビトの胸のうちで静かに、燃え続けている。

 

 

光十字 blog.jpg 

 

旧手宮線会場を駅前方向へ歩いて行くと、

雪山の上に光のクロスが輝いて、カップルが次々と記念撮影。

この前で愛を誓ったカップルは結ばれる

…という噂は、残念ながら、未だ聞こえてはこない。

 

 

 

光茸 blog.jpg

 

運河の淡い薄暮からわずか40分ほどで、あたりは深い闇に包まれる。

風で炎が消えないように進化?した雪のランタンが、

ほのかな明るさをたたえて、闇の中にうごめく。

その姿は、闇夜に光る茸のようにも、ニョロニョロのようにも見える。

 

雪あかりの撮影にちょうど良いのは、

灯ともしごろの午後5時からおよそ1時間ほど。

本当に絵になる風景が切り撮れる時間は、あっという間だ。

その思いのままにならぬ手ごわさ、はかなさもまた、

写真愛好家を引き寄せ続ける理由のひとつなのだろう。 

 

 

   

光回廊 blog.jpg 

↑駅前通り側の会場出入り口には、ワックスボウルが灯る雪の壁。

 

Kernel Light blog.jpg 

 

運河や旧手宮線の会場に協賛企業のロゴが競うように躍っていた年もあったが、

それも今は昔。景気の風向きの加減なのか、

今年は、そうした派手な宣伝は影を潜めた。その分だけ、

イベントに一層の手づくり感が加わったように映った

  

上の写真のような雪山に光るささやかなPR灯が、

手のぬくもりに満ちた冬のまつりに似合っている。

 

 

 

   

 

 


nice!(76)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

nice! 76

コメント 33

きむたこ

アオの中をオサンポしたいなぁ・・・。(´。`*)
by きむたこ (2010-02-17 17:51) 

kjisland

函館には行った事があるけれど、小樽にはまだ行った
事がありません。とても幻想的ですね。
by kjisland (2010-02-17 18:02) 

ひろころ

ニョロニョロ。。。見える見える~~(≧▽≦)ノ
ワックスボウルの灯り、ほんわか温かな色がとても幻想的ですね~♪
手づくりらしく、ひとつひとつ微妙に違う表情が好印象☆
お散歩してたら、空気は冷たくてもココロはほっかほかになれそうです(^^*)
by ひろころ (2010-02-17 18:10) 

ぱふ

ぅわあぁ~ステキ♡♡
by ぱふ (2010-02-17 18:21) 

お茶屋

一枚目の色合いが、そのワンシーンが
本当に素敵で見事ですね♪
by お茶屋 (2010-02-17 18:42) 

green_blue_sky

幻想的な世界、周りは静かでしょうね。
この光景を見ながら、かまくらの中でおもちを焼いて食べたい~

おなかの調子はまだまだです。時間がかかりそう・・・
by green_blue_sky (2010-02-17 19:34) 

sasasa

本当に綺麗な青ですね(^_^)
確かにこの色である時間って、
本当に短い間ですもんね。
by sasasa (2010-02-17 20:50) 

masiko

ロマンチックやなぁ。
by masiko (2010-02-17 20:55) 

Bianca

こんばんは☆
冷たそうな雪と、暖かい光のコントラストが見事です!
なんか、北欧みたいです(行ったことないけど~)。
by Bianca (2010-02-17 22:22) 

engrid

空気は冷たいのに、あたたかな雰囲気、素敵ですね
出かけてみたい、手作りの親しげで優しい感じもしますもの
by engrid (2010-02-17 22:34) 

たま

「さむ~~い」と言いながら、歩いてみたいです。
去年も「来年は行きたい!」と思って・・・今年も「来年は絶対行きたい・・」と思います^^;
by たま (2010-02-17 23:25) 

gyaro

小樽最高ですね!
また行きたくなりました☆
by gyaro (2010-02-18 00:11) 

penny

暖かいです。
by penny (2010-02-18 00:29) 

teddy0905

幻想的ですね!!
by teddy0905 (2010-02-18 07:12) 

barbie

雪あかりの路いいですね♪来月は京都でも東山花灯路です(^^
by barbie (2010-02-18 08:10) 

soichiro

ワックスボールのランタン、どれもあたたかい感じですね。
小樽、いいなぁ。北海道、いいなぁ。
どんな季節でも絵になりますよね。
by soichiro (2010-02-18 13:45) 

空楽

わぁ~~
なんて素敵な灯かりでしょう~
ロマンチック・・・・ 
熊本ってロマンチックな場所ってあるかな?
by 空楽 (2010-02-18 15:19) 

rinco

今年もびちゃびちゃの雪しか見てないので、来年はこういう景色を
見る余裕が出来ると嬉しいです〜!
by rinco (2010-02-18 16:07) 

そらまめ

わぁ・・・キレイ・・・
前の記事の雪だるまくんを見てから急に作りたくなり
穏やかな日に、今日がチャンスだっ!!
とばかりに作りました(笑)
一応夜の部もありますのでそのうち載せます。 アハハ。
by そらまめ (2010-02-18 16:33) 

ひまわり

夏の小樽を旅行したときもいいところだと
思いましたが、冬の小樽も素敵でロマンティックですね。
by ひまわり (2010-02-18 22:59) 

Ranger

小樽・・・なんてロマンチックな街なんでしょう
ほんっとに、素敵ですね^^
仕事無視して、北海道行けばよかった・・・って
今シーズンも後悔しちゃます
てか、北海道からしごと来ないかな^^;
by Ranger (2010-02-19 09:41) 

ちうきち

毎年、『車で行きたいけど、駐車場すぐあるかな?』
『うぅ風邪気味だ、、、』な~んてモソモソ考えているウチに
逃してしまいます。来年こそ、エイヤ!で行きたいです☆
by ちうきち (2010-02-19 12:31) 

ヤヨ

雪国ならではのこうした風情が
たまらなくうらやましくなる時があります。
いいなぁ。
寒いけど、あたたかで
隣の人と見つめ合って微笑みあいたいような。
雪が降ると音も独特に吸収されますが、
篭もった感じがなんともよかったり。
雪が降り積もることでダイナミックに変わる街の景色もいい。
・・・ああ、行きたくてたまらなくなってきました雪国へ。
by ヤヨ (2010-02-19 17:22) 

ヤヨ

書き忘れました。
↓かもめのお写真とても好きです。
by ヤヨ (2010-02-19 17:23) 

nyan

>氷上の玉三郎っていうの、

ものすごいウケちゃったよ~、も~ww

あ、ごめんごめん、記事に関係なくて・・・。
by nyan (2010-02-19 18:45) 

カエル

幻想的です。
ランタンの絵が和でかわいいなぁ。
by カエル (2010-02-20 02:35) 

sazan

炎の光は癒されますねえ~
by sazan (2010-02-20 09:44) 

プランツマーケット

幻想的で、美しいです!
by プランツマーケット (2010-02-20 17:02) 

Bianca

こんばんは☆
また遊びに来ちゃいました。
スタンプ2セット大人買いとは素敵です!
インクを替えて布やテラコッタにも押せますものね。
MORIHANAさんのバイモユリのお写真が楽しみです♪
by Bianca (2010-02-20 22:37) 

花火師

こんな光の中、歩いてみたいです。
by 花火師 (2010-02-21 01:10) 

ナツパパ

壮大な雪祭りも良いですが、小樽のお祭りも素敵です。
やはり主催者の意識が良いのでしょうね。
手作りの暖かさが十分に残っていて、わたしなどいかにも小樽、って思っちゃいました。
by ナツパパ (2010-02-21 20:31) 

ルッコラ

夕暮れ時の青い雪、綺麗だぁ〜〜≧▽≦
その中に灯る手作りの光は
じんわりと温かいですね^^
ああ、行ってみたい…♪
by ルッコラ (2010-02-22 10:51) 

フサヲ

最初のお写真の蒼が、どうした訳か胸を締め付けてキュンとさせたのですが、
この風景は40分ほどしか見れないんですね・・・(涙)
貴重な瞬間を見せて下さって、有難うございました(。_ _)゛
by フサヲ (2010-02-24 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒いから、あったかい。蟄居余禄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。