SSブログ

ヤマワラウ頃 [季節の彩]

 

陽光にほどける blog.jpg

 

 

 

残雪が消え、そろりそろりと

芽吹きを始めた森でひっそりと、

真珠色の花をほころばせるキタコブシは、

桜前線の露払い。

  

 

 

 春告花 blog.jpg

 

  

1,2枚目の写真は、連休最終日に撮影したもの。

 

北海道では、芽吹きが始まった森の中、

ポップコーンのように弾けるコブシの花が

セピアの森を彩れば、桜と若葉の季節も間もなく

…というのが、北国の春の約束ごと。

果たして、この写真を撮影した2日後、

平年よりも2日遅れで桜の開花宣言がだされた。

 

 

春の妖精2 blog.jpg

 

 

コブシの花が咲く頃、森の中では本格的な芽吹きに先駆け、

エゾエンゴサク(上・下)やカタクリ、ニリンソウ、キバナノアマナなどの

小さな山の宿根草がいっせいに花を咲かせる。

 

落葉広葉樹が若葉を広げるまでの間、

林床にたっぷりと注がれる春の光を力に変えて、

森の宿根草たちは次の世代を育む。

 

そのささやかな命の交歓劇は、

ギリシャ語で「1日だけの命」を意味する

<spring ephemeral> と呼ばれている。

 

 

春の妖精1 blog.jpg

 

 

 

春の兆しを心ゆくまで愉しんだ後は、自宅でのんびり、ティータイム。

帰り道に買ったスイーツは、春から初夏が旬のマンゴーを使ったケーキ。

小さなマカロンを頂いた半円型のドームは極薄のホワイトチョコレート。

その中には、甘酸っぱいマンゴーとパッションフルーツのムース、

マンゴーの果肉がたっぷり閉じ込められている。

 

 

春光ブレンド blog.jpg

 

   

ビタミンC やカロテン、葉酸、カリウムなどを

豊富に含むマンゴーは、女性の美容、美肌に効果的とか。

独特の舌触りや香り、風味、そして、何より、

濃密な蜂蜜を想わせる、とろりと温かなマンゴーの黄色は、

花々のかたい蕾をほどく、春の陽光に似ている。

寒さに辟易した身体に、心に、その優しさ、明るさが

しみじみと嬉しくて。ついつい、地産地消やフードマイレージを

忘れて、春が来るたび、手にとってしまうのだ。

 

 

 

*背景に映っているマグカップは、TVドラマ「優しい時間」に登場し、

大人気となった美瑛町・皆空窯のもの。ドラマで使われたタイプよりも

やや小ぶりなサイズだ。ケーキを載せた皿は、札幌在住の陶芸家、

西村和さんの作品。漆器を思わせるマットな質感、しのぎが重くなりがちな

黒を軽やかな印象に。うつわとスイーツの黒と黄が、しっくりと馴染んで、

目にも美味しい春景色をつくってくれた。

 

 

 

 

 


nice!(64)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 17

green_blue_sky

春らしくなっていますね~
キタコブシ、花が咲くとき、音が聞こえてきそう(^▽^)
お互いにビタミン補給などをしっかりして、体調を戻しましょう。
こちらは初夏モード、いつもの場所では日射しが眩しいので猫たちも隠れ気味です。
by green_blue_sky (2010-05-08 16:48) 

sasasa

いつもの年なら、桜が咲くちょっと前に咲くキタコブシが、
今年は、桜とほぼ同じ時期に咲いてますよね。
これから色んな花や緑が増えていきますよね(^_^)
その前に、もうちょっと暖かくなってほしいところですが。
by sasasa (2010-05-08 20:31) 

ナツパパ

キタコブシというと、坂本直行さんの絵を思い出します。
青空に真っ白の花、清楚な春先のイメージですね。
カップとお皿、どちらも素敵です。
とくに、ケーキを載せているお皿に惹かれました。
ご本では、3色のバリエーションがあったように覚えていますが、この黒はいいですね。
by ナツパパ (2010-05-08 20:33) 

teddy0905

コブシの花は露払いですか!!
いい感じです!
 北海道の春から初夏の緑、花はこちら(愛知)では味わうことが
難しい素晴らしく新鮮な雰囲気があります。空気の綺麗さが違うんでしょうか?!
by teddy0905 (2010-05-08 20:48) 

阿呆市

コブシの花って、初めて見ましたが…なかなかお洒落な花なのですね。

by 阿呆市 (2010-05-08 21:44) 

二兎丸

これが咲くと「春が来るぞっ!」って、二兎も思うです。
東京はニセアカシアが咲いたです(ΦωΦ)ノ
by 二兎丸 (2010-05-09 07:32) 

sazan

マンゴー大好き!
まれにかぶれる人も居るとか。。
漆の仲間だそうですよ。。
美味しいのにね・・
by sazan (2010-05-09 10:47) 

Bianca

こんにちは☆
キタコブシの花ってきれいですね~。
毛羽立った蕾の中から、このように美しい白い花が咲くなんて
自然の不思議を感じます。
MORIHANAさんのお写真からは、その場の空気とか匂いまで
感じられて、いつもうっとりしてしまいます。。。
by Bianca (2010-05-09 16:30) 

ます

キタコブシ。外側って毛がぽわぽわしてるんですね。
外側から想像出来ない花びら。はっとさせられます。
ケーキも美味しそうですね〜。食べてみたい。
by ます (2010-05-10 12:23) 

ひろころ

エゾエンゴサク? 初めて聞くかも。。。
蒼い花弁が綺麗なお花♡ かわいいー(人´ー`*)
マンゴーって夏のイメージがあるんですけど、もうシーズンなんですね。
そう言えば、昨日食べたフルーツ盛りにも入ってたわ♪
マカロンもムースも美味しそですね~!食べたいっ(>v<)ノ
by ひろころ (2010-05-10 13:28) 

そらまめ

こんにちは。
ようやくお花が咲き始めましたね。
先日、そらまめもエゾエンゴサクの花を撮りました。
これからマクロが大活躍の季節が来ました。
コブシ、造花みたいですね~。
羊毛フェルトかと思っちゃいました(笑)
by そらまめ (2010-05-10 16:47) 

まぐろとわさび

最近、ケーキ食べてないなぁ・・・^^;
by まぐろとわさび (2010-05-10 17:27) 

engrid

こぶしの花が神秘的なクリーミーな白
それにつずく蝦夷のお花の可愛らしい色合い
でもやはり目がいくのは、マンゴーのケーキに
のかったマカロン、、、やさいい黄色はマンゴーイエロー
美味しそう、、、
by engrid (2010-05-10 17:44) 

たま

マンゴーは大好きなので・・・うぅ~~食べたい^^;
by たま (2010-05-11 18:12) 

Baldhead1010

桜の花が懐かしく、サクランボの実も大きくなってきました。
が、今朝もファンヒーターを点けています。
たしかにおかしな天候ですし、世間もおかしい。
by Baldhead1010 (2010-05-13 05:24) 

massa

MORIHANAさん、お久しぶりです。
色鮮やかなマンゴーのケーキ、おいしそうです。
最近ケーキの上にマカロンがのっているものが増えましたよね。
1つで2度おいしい!得した気分になります。^^
マンゴーには美肌効果があるのですね。
母の日のプレゼントに伊勢丹で
宮崎産のマンゴーを買おうと思ったのですが高くて・・・
試食だけしてそっと立ち去りました。(おいしかった~)
今年も台湾産のマンゴーが出回るのを待ちたいと思います、笑。
by massa (2010-05-13 11:36) 

Toshi

コブシいいですね。
3枚目のエゾエンゴサクのブルー
がすごく好きです。
by Toshi (2010-05-13 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花疲れには、まだ早い。花冷えの街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。