SSブログ

必然の発見。 [日々のこと]

 

Hikikomorihna Lunch blog.jpg

 *三つ足八寸鉢 江別市・福盛田眞智子(千古窯)作

 

 

関東では連日、梅雨空だという。

一方、北の端っこ、北海道はこの数日、真夏の様相。

まだ、6月だというのに、毎日30℃前後の暑さ。

ちょっと身体を動かせば、たちまち、汗が噴き出してくる。

 

こんな日は、ドコへも出掛けず、昼ご飯もアリモノでなんとかしよう。

 

冷蔵庫の中を覗き込むと、

使いかけのキムチ、ほんの少しの枝豆を発見。

冷凍庫には、お好み焼きの残りの豚バラ肉、

そうそう、朝炊いたばかりのご飯も残っている。

 

そして、出来上がったのが、トップ写真の豚キムチチャーハンだ。

ほんの少しの枝豆は、野菜庫の万能葱も仲間に加えて、彩り担当に。

赤と緑の鮮やかなコントラスト、スパイシーな香り、辛みが

暑さでうつむく胃袋に心地よい刺激を与えてくれる。

汗を拭き拭き、夢中でかきこめば、

体の隅々から夏に立ち向かうパワーが湧き上がるようだ。

 

作りかけのパズルがするすると埋まるが如く、

たまたまストックされていたモノたちが必然のように集まって、

あっという間に眼にもウマい一皿をかたちづくる。

そんな愉快な出会いもまた、家庭料理(babameshi)の醍醐味なのだ。

 

 

 

ココが涼しいにゃ… blog.jpg 

TENには、ベランダの風がご馳走にゃ…。

くんくん、緑のいい匂い。時々網戸に虫さんも遊びにくるにゃ♪ 

 

 

 

 

ヒンヤリ、ヘルシー♪ blog.jpg

 *ブラックシリカ・グラス 長沼町・西山亮作 

  

デザートは、冷凍庫にスタンバイしている苺で即席アイスを仕立てよう。

少々のヨーグルトとミルクと一緒に、凍った苺をフードプロセッサーに

かけて、手早くグラスに盛り付ける。ジャム用をとりわけて冷凍してあった

ブルーベリー、ベランダのミントを添えれば、カフェ風アイスが出来上がる。

 

添加物が入っていないため、自家製アイスは淡雪のようにみるみる溶ける。

急いで口へ運べば、苺の甘さとフレッシュな香り、涼感が喉を滑り落ちていく。

体の内側にこもった熱まで、やさしく、ほどけていくようだ。

しかも、糖を使わず、乳脂肪分も控えめゆえ、

市販のアイスクリームよりもかなりヘルシーなのが

…日々の健康を気遣う大人様にはありがたい。

 

何かの都合でフルーツが少しだけ残ったときには、迷わず冷凍庫へ。

フードプロセッサーがなければ、半解凍して、

そのまま食べるとシャーベット感覚のデザートになる。

日々、ちょっとの心がけで、小さな無駄もなくなり、

小さな余禄、オイシイが残る。

 

…そんなささやかな手間を大事に暮らせたらと願う。

 

  

 

 

Very Berry Color blog.jpg 

 


nice!(71)  コメント(23) 

nice! 71

コメント 23

green_blue_sky

豚キムチチャーハン、器とともに最高級品に見えます。おいしそう。
こちらも30度ごえとなり蒸し暑い(ー。ー)フゥ
TENちゃん、やさしい顔立ちに見えます。おとなの雰囲気ですね(^▽^)
今日は屋形船に乗って楽しんできました。いい気分転換になりました。
by green_blue_sky (2010-06-27 19:54) 

MORIHANA

greenさん>こんばんはー (^ー^)ノ
チャーハンのうつわは、かなり昔にやきもの市で
かなりお買い得価格で入手したキオクが。
大きさと深さが使い勝手よく、普段づかいに
とても重宝しています。
屋形船ですか、良いですね。川風は涼しくて、暑気払いに
もってこいです。写真、楽しみにしています。
TENは歳と雰囲気だけはオトニャですが、その実態は
…まだ、まだ、コドニャです(苦笑
by MORIHANA (2010-06-27 20:05) 

ぐーちゃん

北海道も夏日のようですね。
長岡も、とても蒸し暑いです^^;;
4年前に引越してきたときは、
8月になってからクーラーを買ったのに、
もうドライをつけて扇風機を回す始末。
日中は29度、湿度92%、と見るだけでウンザリ。

TENちゃんは、涼しげなお顔ですにゃ~。
アイスクリームは食べられにゃいけど、
いろいろおもしろいことがあるんだにゃ!
コドニャ? なかなかの美人さんです♪
by ぐーちゃん (2010-06-27 20:57) 

engrid

家庭料理の醍醐味
でも 組み合わせの妙がすばらしい
見た目もご馳走といつも ため息ついてみています
アイス、ヨーグルトを これはすぐ実行
TENちゃんも おそと見て、何見上げてるのかな
by engrid (2010-06-27 21:33) 

sasasa

本当にここ数日は暑い日々が続いていますね(^_^;)
それにしても、冷蔵庫の中もので、
こんなに美味しそうな豚キムチチャーハンが出来上がるのですね!
by sasasa (2010-06-27 21:43) 

ひろころ

有り合わせでちょちょっと作れちゃうゴチソウですね♪
枝豆入れるだけでぐっと夏向きに仕上がりますねぇ。おいしそ♡
でも今は、その自家製苺アイスが欲しいです!
もういきなりあっづくなって、汗だくだく。死にそだわ…( -_-。)

TENちゃん、ちょびっと丸っこくなりました?(^^*)
by ひろころ (2010-06-28 13:14) 

ヤヨ

北海道もそんなに暑くなっているんですね(>_<)ゞ
そりゃ名古屋が暑いハズだわ~と納得(笑)
キムチチャーハンに添えられた漆塗りのスプーンに注目!
私、漆のスプーン大好きなのです。
口にあたった時のやわらかな感じも、
木製だから熱いスープでも優しくうけとめてくれる点も^^
窓辺のtenちゃんの様子がうちのはちの様子とかぶりました。
網戸にはりつくようにはちもよく外をのぞいています。
虫でもいたら大騒ぎ!笑
↓魚焼きグリルに豚肉をどどんと入れて焼いた一品、
いいですねぇ!鳥肉はそうして焼いたりするけど、
そういえば豚は焼いたことなかったなぁと目からウロコでした。
by ヤヨ (2010-06-28 13:38) 

カエル

我が家のブランチは、ありものでカレーチャーハンとなりました。
でもデザートが、ぬぁーいです。悲。
とっても美味しそうです。
窓を明けて風を楽しもうとしていんでるんですが、今日は微風で
外のフラッグも動きません。
あづいです。
どうもインドアーになりがちです。

by カエル (2010-06-28 14:37) 

MORIHANA

皆さま、こんにちは。早々のご訪問、コメントをありがとうございます。
今日も今日とて、札幌は真夏の暑さ。フライングじゃないかと天に
向かって怒っても、ちーっとも涼しくなりません (v_v;
TENは家の涼しいところを探してはウロウロ、あちこちで横たわっては
試眠しています(w そのうち、お気に入りの寝場所ができるといいのですが。

ぐーちゃん>おあつぅ、ございます。湿度90%超とは、湿式サウナに
入っているようですね。でも、それで少し停滞気味の代謝も上向きに
なるかもしれません。私も普段はかかない汗をたっぷりかいているせいか、
肌は妙にしっとり、艶々です(違?&笑

去年の夏は、あちこちの窓を開けただけで、外の音が大量に室内に
流れ込み、それでパニックを起こしていたTENです。臆病なんですね。
まだまだ、ケージの外での生活が完全にウマくできてはないのですが、
それでも、窓を全開にしてもびくびく、怖がることがなくなりました。
ちょっとずつですが、色んな刺激に順応できるオトニャになっているようです。

engridさん>枝豆、グリーンピースの代わりにこれからはイロイロと
使えそうです。今日も暑く、IHの修理もあったので、出掛けずに
冷蔵庫の在庫総動員で夕飯準備をしようと思っています (w
冷蔵庫の整理にもなるし、案外、一石二鳥かも。 笑

アイスは、以前なにかで冷凍フルーツと生クリームをプロセッサーに
かけて作る方法を知り、何度か試していました。ならば、ヨーグルトでも
いけるのではないかと思い、作ってみたら、サッパリしていて気に入りました。
今は台湾マンゴーがおいしいので、良く熟れたものを冷凍して作ると
おいしいかもしれません。ぜひ、お試しください。

ささん>暑いですねー、とても6月の札幌とは思えない気温。
汗をぬぐいながら歩く姿が、眼に浮かびます(w
冷蔵庫にあるモノを組み合わせて料理をつくるのって、結構面白いですよ。
今度、挑戦してみてください ヾ(・∀・

ころりん>今日は風も今ひとつ弱いし、、ぬるいし…暑さ、ひとしおです。
アイスよりも、大量のミントと氷を浮かべた水風呂に浸かりたい気分。
TENの体重は4.2kgくらい。今はカロリー控えめなご飯に切り替えて、
これ以上丸くならないように気をつけています(^m^
関節がクニュッと柔らかいので、ちょっとした加減で妙に丸っこく見える
瞬間があるんですよね。ぺたんと横になって座った格好は、緊張感を
失ったナマコにそっくりなんですよ(爆

ヤヨさん>漆のスプーンは、2代目で先日、京都の物産展に出展していた
塗り物屋さんのブースで求めました。1客1000円ちょっととお手ごろでしたが、
落ち着いた紅でしっとりとした感触がとても心地よいです。
ウチは和食器がほとんどなので、あたりの柔らかい塗りや木製のカトラリーを
大小揃えて使っています。口当たりがよくて、うつわにもやさしいのが良いですね。

網戸の細い隙間から入ってくる小さな虫が、TENの大好物?です。
網戸の前にじーっと座って、遊び相手がやってくるのを待っていることが
最近、多くなりました。じっと座っているなんて、去年を思えば、夢のようです(w

私は魚焼きグリル、ものすごく使っています。魚はもちろん、肉、野菜も
グリルにポン。脂があるモノは焼いているうちに落ちますし、香ばしい。
焼いている間に他の作業もできます。これからは、万願寺やピーマンを
さっと炙って、醤油とすり胡麻をかけた一品をよく作ります。
使うたびにきちんと洗えば、臭いも意外と残らないものです。火の前に
長時間立たなくて良いので、暑い季節にはぴったりかも。

カエルちゃん>ピリッと辛い、カレーチャーハンも良いですね。
この苺アイスは、材料を物色しているときに、あーこれも片付けたい
なぁと、急遽、作った一品で(苦笑 記事の色目も、紅つながりでいいかな
とか、ヨコシマな想いも脳裏を横切り…。

暑い日は、動くなら朝のうちか、夕刻以降…。そう思って、
家事の段取りをすると、思いのほか作業が早く進みます。
しっかり食べて、飲んで? この暑さに打ち勝ちましょう ヾ(^∀^)ノ

by MORIHANA (2010-06-28 15:20) 

rinco

北海道がそんなに暑いなんて…。
今日は晴れたので庭のバッタに食べられてしまった
パプリカを植え替えたり、朝顔苗のままほっておいたのが
ひょろひょろ伸びていたので慌ててそれも植え替えました。
鉢に残っている球根なども掘り返していたら汗はだらだら〜〜!
休みもそれで終わりました…。
早いな…祝日に休めるありがたさが解りました。
by rinco (2010-06-28 18:00) 

フサヲ

「ささやかな手間」って大切ですよね(。><)!!
私も見習わなくっちゃ・・・(。・・。)9゛
アイスはバナナとかでもイケますでしょうか(・ ・。)?
けっこう朝にミックスジュースを作ることが多く、
缶詰のフルーツを蓄えているのですが、
それも凍らせればスムージーみたいに出来ますよね♪
いま私の中で怠けていることは、
頂き物のゼリーを惜しげもなく冷凍庫に入れて、
凍らして食べてます(^ ^;)  凍ったゼリー、かなり好きです ヾ(^ ^A)
by フサヲ (2010-06-28 18:04) 

ナツパパ

帯広の親戚に、猛暑日のお見舞いをしてしまいました。
すごい暑さ...と、帰ってくる言葉も元気なさそうでちょっと心配なところです。
でも、この暑さで豆がよく育つかも、と期待していましたっけ。
良い面悪い面、様々ですね。

豚キムチチャーハン、実に旨そうです。
ちょうど今空腹なんです...ううう...。
by ナツパパ (2010-06-28 18:41) 

Bianca

こんにちは☆
暑い日にピッタリのメニューですね!
私はキムチに限らず韓国料理が大好きなので、よく外へ食べに行きます。
それにしても、この時期の北海道で30度とは、やはり異常気象なのでしょうか?
買ってきたアイスが溶けにくいのは、添加物入りだからなんですね。。。
初めて知りました。
TENちゃんは何を見ているのかな・・・?
by Bianca (2010-06-28 19:57) 

Baldhead1010

一昨夜、NHKで深層崩壊の恐ろしさを放映していました。
どれくらいの降雨になるか想像もできません。
まだまだ梅雨半ばだというのに。
by Baldhead1010 (2010-06-29 05:20) 

massa

暑い日に食欲をそそる綺麗な色のチャーハンですね。
豚キムチチャーハン、キムチがあまり得意ではないので
食べたことがないのですが、MORIHANAさんのチャーハンなら
おいしそうなので食べてみたいです。
TENちゃん、大人になりましたね。
by massa (2010-06-29 18:35) 

green_blue_sky

PS
文章で体調がわかるんですか(;^_^A アセアセ・・・
暮らしの手帖は成田でしたね。

いつもの場所のお寺のURLです
http://www.hokekyoji.com/
by green_blue_sky (2010-06-29 18:48) 

marutaro

初めまして。素敵なお写真ばかりでみとれてしまいました。レストランみたいです…おいしそう。
by marutaro (2010-06-29 23:17) 

ふゆん

こんにちわんヾ(Φ_Φ)ノ
目にあざやかで食欲そそるるー♪
うちはー冷蔵庫見て料理が想像できないというか
食材がだめになってくおうちだよー(汗)
フローズンヨーグルトスムージーうんまそう❤

by ふゆん (2010-06-30 14:45) 

うに

キムチを買いに、新大久保まで… 行きたくなっちゃいました。
(^m^)
市販のアイスが溶けにくいのは、添加物の影響なのですか?
確かに、自分で作ったアイスは、しゅわしゅわってすぐ溶けた…
うわぁ… 勉強になります。 

by うに (2010-06-30 17:35) 

COCO

東京は今日も湿度が高くてムシムシしています。
そんな時、美味しそうな豚キムチチャーハンと自家製苺アイスを
いただいたら、夏バテ知らずですね。
tenちゃんは窓辺で何を見つめているのでしょうか?
MORIHANAさんのお写真はどれもみんな美しいのでうっとりです☆

先日はお心のこもったコメントをいただきましてありがとうございました。
とても嬉しかったです。
感謝をこめて!
by COCO (2010-07-01 12:01) 

macha

いつきてもMORIHANAさん家のごはんは
おいしそうー!!
MORIHANAさん家の
子どもになってもいいですか?(笑)
by macha (2010-07-02 17:34) 

teddy0905

おはようございます!
朝からご馳走さまです!!
 腕自慢は写真もお上手です!!
by teddy0905 (2010-07-03 08:36) 

二兎丸

そうか! 果物が余った時は冷凍しちゃえば良いんだ(>ω<)ノ
今度から試してみるでつ。
by 二兎丸 (2010-07-06 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日常的皿廻術暑さをからめとる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。