SSブログ

週の始まりに花を [季節の彩]

春色の花束を君に blog.jpg

 

 

 

新年度がスタートして、間もなく1週間。

新しい生活を始めた人々も、そろそろ慣れてくる頃、だろうか。

 

かの地でも、少しずつ、復旧のツチオトが聞え始めてきた。

本格的な春が訪れ、暖かく、陽が長くなる。

太古の昔から繰り返されてきた自然の移ろいも、

心に翳りを帯びた人々をやさしく元気付け、遠くまで続く再生への道のりを

力強く照らしてくれることだろう。

 

立ち上がろうと、長い道のりを歩き出そうとしている人々に

祈りの心が届くように、週末、週の始まりには、花を飾ろう。

季節の彩りは日々の暮らしを慰め、潤す。

 

今は非常時。そんな贅沢は慎むべき、と、考える人もいるだろう。

しかし、花もまた今日を生きる命だ。

生産者が我が子のようにいとおしみ、慈しんで育てた花や緑も、

農村地域の経済を担う立派な生産物でもある。

野菜や果物同様、買う人がいなければ生産者の暮らしに大きな影を落とす。

事実、東北・北関東で本来は流通するはずの花たちが

行き場を失い、津軽海峡を越えて大量に安い値がつけられて、やってきているという。

それは、北海道に限らず、首都圏や関西でも同じことだろう。

 

 

だから、せめて普段どおりの生活が営める人々は、

買い物帰りに通りがかりの生花店に立ち寄り、

ひと束でも、ふた束でも、季節の花を買って家路についてほしい。

庭のある家ならば、一株、二株の花苗でもいい。

 

ボランティアに行けなくても、高額の義援金を贈れなくても、

日常の中でできる支援は、こんな風に身近なところにもある。

高山に染み出す岩水の一滴がやがて、流れ下って大河となるように、

小さな支援の積み重ねが、日本経済を動かす大きな歯車となり、

これから長い道のりを歩く人々の背中を押し、支える力となるのだ。

 

  

個人的な見解…だが、同じ理由でぜひ、花見もしてほしい。

もちろん、度を越した騒ぎはご法度だが、

左党は東北の酒を酌み交わし、被災した蔵の人々を応援してほしい。

東北は国内有数の酒どころでもある。被災した蔵も少なくない。

花同様、酒もまた、愉しむ人がいなければ、明日の仕事につながらない。

将来、かの地の人々と桜の下で復興の祝い酒を

笑顔で酌み交わすことができる日まで、

市場に出回る東北の酒を飲み支えてほしいとも願っている。

 

 

 

 

 

ベストやねん (通常盤)

ベストやねん (通常盤)

  • アーティスト: ウルフルズ,トータス松本,トータス・ケースケ,
  • 大瀧詠一,青島幸男,ウルフル ケイスケ,福里真一,伊藤銀次,
  • 吉田建,藤井丈司
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/02/21
  • メディア: CD

 

 

最近、何となく気分が重たい。元気が出ないなぁ

…という方に、関西パワー全開のこんな1枚を。

 

どんなにどんよりとした沈鬱な空気も、

パワフル魂があれば、吹き飛ばせ…そうな

気がしてくるのが、不思議でたまらない。 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(76)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 76

コメント 22

lotus☆

ほんまやで、元気ださなあかんねん!
(笑)
被災地でも、前向きに動きはじめた地域はどんどん復興していると聞く、元気なひとが、元気をわけてあげられるように。少しづつ元気が広まってくといいね♪
by lotus☆ (2011-04-06 12:23) 

MORIHANA

lotus☆はん>そのためにも、私たちが地に足をつけて、
元気でいないと、ね。今、普通に暮らすって難しいけれど、
心がけていれば、いろんなコトが良い方向に動くような
気がしています。うし、われらがまず、頑張ろう!!
by MORIHANA (2011-04-06 12:34) 

ひろころ

お花見しますよー♪ 夜桜見物もする予定(ΦωΦ*)ノ
一年に一度の楽しみを逃す手は無いわっ(〃▽〃)
花を愛でる気持ちは忘れたくないし、そうやって日々を丁寧に過ごすことが
巡り巡ってたくさんのヒトを勇気づけることに繋がってくれたらいいなって思います。
by ひろころ (2011-04-06 12:51) 

daisuke

色んなことを自粛してもらおうなんて被災した人は考えてないと思いますよ
自粛ムードみたいな話しを聞くと被災地のせいでそんなことになるなんてって僕は思ってしまいます

思い切り経済を動かして下さい
東北のお酒で花見をしてください

季節はいつもどおりに過ぎていきます
大事にしましょう^^
by daisuke (2011-04-06 14:47) 

Ranger

うん^^ ボクも今日 花買いに行く^^
落ち込んでる人も、心が温かくなり微笑が生まれる花のパワー
ボクも、今年は例年に無く花に目が行く

みんな元気ださなアカンな
てか、関西人は日本中に元気と笑いを届けなアカンな^^

がんばろうな
by Ranger (2011-04-06 15:24) 

green_blue_sky

こちらでは桜が満開に近いです。東北の被災地のものを購入して応援しましょう。
早く経済が動かないと、東北の復興が進みませんからね。
by green_blue_sky (2011-04-06 18:37) 

harry

今日、甲府まで二人でバイクに跨って出掛けて
桜を眺めてきました。途中では梅もちらほら。
桜の花の色合いは心が安らいで素敵でした。
by harry (2011-04-06 19:27) 

そらまめ

誰かが書いてたんですが
毎日の食卓に東北産を1品って・・・
ほんとですよね。
心がけようと思ってます。
こちらも早く桜の季節が来てほしいですね。
by そらまめ (2011-04-06 19:48) 

ねこじゃらん

先日買った苗は、木の芽の苗。
どこまでもどこまでも、酒飲みの私。^^;
なので、飲む方でもしっかり応援…しております。^^;
by ねこじゃらん (2011-04-06 21:10) 

八犬伝

その通りだと思います。

被災地に住まない人々は、普通の消費行動を起こさなければ
この国が停滞してしまいます。
普通の暮らしをしなくちゃね。
by 八犬伝 (2011-04-06 21:57) 

maki

僕らも極力地元の物を。
そんな心がけをしていきたい。
by maki (2011-04-06 21:59) 

sasasa

今朝のテレビでも東北の酒造メーカーさんが、
同じように花見をしてお酒飲んでほしいと呼び掛けていました。
自粛ばかりではなく、こうして被災地のものを買ったりする事も、
支援のうちの一つですよね。
by sasasa (2011-04-06 23:02) 

ナツパパ

世の中持ち回り、なんだなあと思います。
それぞれが世の中の一部で暮らしていたのですから、助け合わなければ、と思います。
花を飾る心のゆとりこそ、今必要なのかもしれませんね。
by ナツパパ (2011-04-07 08:13) 

ぐーちゃん

ベランダ用にスーパーベルを買いましたが、
東北の支援にはなりませんね……。
東北のお酒では、浦霞がお気に入りでした。
塩釜のお寿司屋さんでも、しこたま飲んだっけ^^;;
なるほど、酒蔵にもずいぶん被害があったんですね。
避難所の映像ばかりで、なかなか気づきませんでした。
夏休みに、支援をこめて東北の方に行ってみようか、
物見遊山になるからやめようか、迷っています。

被災地に送る絵本を選んでいて、自分がほっこりしました(^^)
大人にはお金の支援を、子どもには心の支援をしたいです。
by ぐーちゃん (2011-04-07 10:26) 

green_blue_sky

お見舞いコメントありがとうございます。
母親は足が悪いですがとても元気、そのため逆心配になることが多いです。
無理をしないでほしい。
by green_blue_sky (2011-04-07 22:35) 

たま

わたしもいつも通りに暮らそうと思っています。買いだめも買い控えもせずに。。。
・・・そうなんですか・・お花 
素敵なのみつけら、買おうっと^^
by たま (2011-04-08 00:19) 

サクラ

お花見、私もそう感じます。
こちらは、そろそろ満開に^^
by サクラ (2011-04-08 15:06) 

gillman

酒蔵で被害にあっているところも、今懸命に再生の道を探しています。応援したいですね。
by gillman (2011-04-08 15:56) 

ともち

ラナンキュラス・・・でしょうか。
先日の大きな余震での被害増大が心配です。
東北の商品を消費し、少しでも復興支援できれば・・・と思ってます。
by ともち (2011-04-09 12:28) 

うに

歯車を動かすチカラ!
すてき。
ワタシも、そのチカラの一部に。^^
ガッツだぜ♪
by うに (2011-04-10 17:58) 

engrid

少しづつ前に進みだした感じがいたしますね
そう、あちらの物見つけたら、即お買い上げに勢いです
by engrid (2011-04-13 17:33) 

ヤヨ

ン~!綺麗な色!
元気を頂きました。ありがとうございますっ!
by ヤヨ (2011-04-14 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。