SSブログ

潮騒を聴く [五感にご馳走]

 

    夏を呼ぶ.jpg

 

 

耳を澄ませれば、聴こえる。

鴎のざわめき、砕ける波、耳元を抜けてゆく風。

ゆっくりと深呼吸すれば、香る。

焼けた素肌に絡みつく潮とココナツの匂い。

今宵、白い貝殻に火を灯し、五感を研ぎ澄まして、

内なる海で今年の夏と戯れよう。 

 

 

            ●o。.>゜))))彡.。o○●o。..>゜))))彡。o○●o。.>゜))))彡.。o○

 

 

 

写真のキャンドルホルダーは、ボーンチャイナ製。

海をイメージしたという、米国製のフレグランスキャンドルと

貝殻のアロマグッズを一緒にシルバーのトレイに飾れば、

世界地図には載らない小さな海の出来上がり。

 

キャンドルを灯して、心の海を漂い、浜辺の

きらめきとざわめき、匂いをゆっくりと味わうたびに、

焼けつくような夏が少しずつ、近づいてくるようです。

 

 

 

 

 

*貝殻のキャンドルホルダーは、生活雑貨の店

「私の部屋」の季節雑貨で、2,100円。数量限定品につき、

あっという間になくなること必至。これと同タイプのホルダーは、

最後の1個でした。興味のある方は近くのショップへ、急いで(ёvё)ノ


nice!(43)  コメント(26) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 43

コメント 26

axl-

あら、1号1番でした。
夏の日差しの下にいたら1時間でダウンして
しまうでしょうから、内なる海で今年の夏を
過ごしてみようかな。
・・・でもオレの内なる海は・・・水たまり位だ・・・(笑)
by axl- (2008-06-29 15:27) 

ナツパパ

夏は、海より山が好きなんですけれど、でも、夏の海を想うことは好き。
...天の邪鬼、ですねえ。
by ナツパパ (2008-06-29 15:47) 

kumimin

こんにちは。
キャンドルホルダー、おしゃれ♡
深い海の中で行われている宴の音が聞こえてきたりして♪
好奇心旺盛な人魚姫がMORIHANAさんのお家の音を聴いているかもしれません(*^^*)
by kumimin (2008-06-29 15:51) 

ぱふ

GWに久々で故郷の海辺を歩いて、潮風が恋しくなっています。
この夏は、海水浴でなくてもいい、海のそばに行きたいと
切実に思っているところ。そんな想いをウズウズさせるキャンドルですね。
by ぱふ (2008-06-29 16:11) 

まぐろとわさび

海は大好きなのですが、近年は紫外線がコワくて思いっきり遊べません。
でも、我慢しきれずチマッと出掛けてしまうのですが・・・
お部屋で潮騒を感じるのはとてもロマンチック。
昨年買った【海辺のイメージ】のアロマを久しぶりに灯してみようかな。
「私の部屋」も「quatre saizon」も大好きなお店です。
by まぐろとわさび (2008-06-29 16:13) 

きむたこ

ステキー!
いいな、プライベートビーチだね♡
貝殻も海星もスキスキ。
ビールでも飲んじゃおっか。ネ♡
by きむたこ (2008-06-29 16:21) 

harry

うーん、タコノマクラに頭を載せて、うとうとしたい...

by harry (2008-06-29 16:46) 

MORIHANA

1号>潤いが…足りないのねぇ。
もっとたくさん、良い水をたくさん摂取しないと。
夏が来る前に干からびてしまう、かも(笑

ナツパパさん>私も、海は遊ぶ場所ではなく、
遠くでそぅっと想う場所になりました。
去年の今ごろに仕事で立ち寄った寿都の海は、
青く澄んでとてもキレイでした。。。

kumiminさん>深い海の底で海藻のハンモックに
揺られて、お昼寝するのも気持ち良さそう…。
家の音…? 今なら、もれなく、達郎が聴こえます。
昔のアルバムは、とりわけ夏にぴったりですね。

ぱふさん>陽射しが鋭く、熱を帯びてくると、
海の青さ、匂いが恋しくなりますよね。そういえば、
人は海から生まれた…んでしったけ (ёvё
仕事が一段落したら、葉山・逗子あたりの海へ
お散歩、というのはいかがでしょうか?

まぐわささん>私は紫外線と同じくらい、水着が怖くて
夏の海には近づけません(爆
それでも、夏になると海のざわめきや鉄道線路のレールと
枕木の匂いが強烈によみがえってきます。

雑貨屋さんめぐりをしなくなった今でも、私の部屋とキャトルだけは特別。
暦の変わり目に立ち寄って、次に巡ってくる季節を先取りする場所です。

きむたこちゃん>確かに、小さなプライベートビーチね。贅沢だわ。
どうせなら、シャンパンかカヴァでも開けちゃいましょうか (ёvё)ノ

harryさん>えっ、もう病院で稼いできた睡眠マイレージ、
使い果たしちゃったの?
病み上がりなので、どうぞ、無理しないように、ね。
思い切って休暇をとって、本物の海へお昼寝に出掛けてはいかが?


by MORIHANA (2008-06-29 17:14) 

ひろころ

あ~、早速使ってる!やはりこれ素敵ですね~(^^*)
この網網ヒトデちゃんかわいいですーvv 心は一気に夏バカンス☆
久しぶりに、アジアンリゾートへお出かけしたくなって来ました。
あ、地中海の風に吹かれるのもいいなぁ……♡(妄想)
おうちで灯りを入れて眺めてるだけで、世界中の浜辺へ行けちゃいますね(._.)φ
by ひろころ (2008-06-29 18:37) 

MORIHANA

ひろころさん>ぜひ、一家にひとつ…。
クリックひとつで世界旅行が楽しめるように、
キャンドルひとつで世界のビーチリゾートへ
連れて行ってくれますよ。そう考えると、かなり
お買い得…かも(笑 水着を着て眺めれば、
妄想度はぐぐーんと上がること請け合いです (ёvё)ノ

この間のキャンドル写真、ホントに暗くなってから
撮影したら、あまりにも…だったので、今回は
薄暮になる前に。想像通りの陰影が出た、かなぁ。

by MORIHANA (2008-06-29 18:43) 

柴犬陸

貝殻のキャンドルホルダー、海の匂いがしそうです。
これからの季節にぴったりですね。
夏よ来い!って。
by 柴犬陸 (2008-06-29 18:47) 

MORIHANA

柴犬陸さん>コンバンハ (ёvё)ノ
最近、なるべくモノは増やさないように…と
想っているので、1度見てすぐには買わなかったのです。
でも、やっぱりどうしても欲しくて、買いに行きました。
このリアルなフォルムが、海を身近に感じさせてくれるようで、
とても気に入っています。

冷えたビールや白ワインを美味しくいただくためにも、早く、
暑くて眩しい夏が来て欲しいと切実に思います(微笑
by MORIHANA (2008-06-29 18:53) 

そらまめ

こんばんは。
世界地図には載らない小さな海に行ってみたいです・・・
MORIHANAさん、さすが~っ♪
by そらまめ (2008-06-29 19:57) 

二兎丸

自分だけの小さなプライベートビーチって、
なんてうっとりな響きでしょう♡♡♡

“貝殻を耳にあてると潮騒の音がする”
海の無い内陸に育ったオコサマは
時折貝殻をそっと耳にあてて見えない海を想うのです。
by 二兎丸 (2008-06-29 21:21) 

sasasa

このキャンドルホルダー、かっこいいですね。
海に行けない時でも、これをみたら、海にいるような気分が味わえそうです!
by sasasa (2008-06-29 22:46) 

お茶屋

キャンドルホルダー☆
めっちゃ素敵ですね♪
by お茶屋 (2008-06-30 00:01) 

ひろころ

このぐらいの明るさが一番妄想に入り込めそう(^^*)
水着かぁ♡ ……、引っ張り出してこようっと(≧▽≦)

5号、ご報告。
6号になりました~☆ 今後とも変わらずよろしくでっす(Φ_Φ)/
by ひろころ (2008-06-30 08:58) 

ちうきち

すっかりご無沙汰してます!

今年こそはキャンドルナイト参加せねば。
火を焚いてもいい場所をマズ作らねば(恥)

もう撮影会から1年過ぎちゃいましたね。
いい季節にまた計画しましょう♪
by ちうきち (2008-06-30 12:01) 

たろちぅ

||_・)チラリンッ

ぉぉーお。ええ感じ♡
金子國義さんちの海底の世界の陳列棚とか好きそう♪


by たろちぅ (2008-07-01 04:37) 

MORIHANA

★お返事遅れました。すみません(^^ゞ

そらまめさん>心の中を覗いたら、きっと、誰でも
地図には載っていない海や山を持っている
…んじゃないかと思います。 きっと、そらまめさんの
周りにもありますよ、探してみてください。

二兎丸ちゃん>久しぶりにこのうさだーアイコンが見られて、
なんだか嬉しい♪
昔、貝殻に耳を当てると…って聞いて、お刺身用に用意した
マツブの貝殻で試したことがあるの。
耳を澄ましたら、ほーんとにね、かすかに海の音がした。

ささん>実際にもうね、海に行くことはなくなりました。
でも、雰囲気が恋しくて、こんなしつらいを整えてみました。
季節を感じるものが身近にあると、心が豊かになるような気がします。
出張続きで余裕が無い今こそ、そういう何かをホテルの机の上に、ね。

お茶屋さん>ありがとうございます。たまたま、見かけてから、
妙に忘れられなくて、ついつい、後日足を運んで買ってしまいました。
この夏は我が家のリビングで海ヴァカンスを満喫します。

ひろころさん、もしくは6号>水着…持っているんだ。
そうそう、CAT'SEYEの制服は、水着じゃなくて、オールインワン
タイプのタイツ(レオタード)なのだよ。ほんまかいなぁ…。

ちうちゃん>ほーんとにおひさです。元気に白球と
戯れてるんだろうなぁと思っていました。
そうですね、7月中には、なにか計画いたしましょう (ёvё)ノ
海水浴とか…? うっそぴょーん(笑

たろちゃん>ね、ね…。今年の夏のイメージは、なんとなく、
こんな感じ。プルメリアの花とか、一緒に飾りたくなるね。
金子國義さん、名前とうっすら作品の印象があるのみ。
今度、何かで調べてみよう φ(..)メモメモ

★niceをポチッと、そっと置いていってくださった方々、
 ありがとうございました♪


by MORIHANA (2008-07-01 13:53) 

ヤヨ

この中にひとつの物語がつまってそうです。
なんてステキな小さな世界。
ほんものの貝かと思ったら、
キャンドルホルダーだというのにも驚きました。
MORIHANAさんのまわりには
本当にいつもステキなものがあふれていますね♪
どんな手触りなのかな、触ってみたくなりました。

by ヤヨ (2008-07-01 14:07) 

MORIHANA

ヤヨさん>こんにちは (ёvё)ノ
ボーンチャイナのホルダーは、表面が珊瑚のように
ちょっとザラッとしています。マットな質感が、より
本物っぽく見せているのかもしれません。

ココだけの話ですが、ディスプレィに使っている
シルバーのトレーは、はなの水とご飯のボウルを
載せていたものです。シルバーのクールな輝きが、
海の小物たちを引きたててくれています。
by MORIHANA (2008-07-01 15:52) 

param

リゾートホテルのお部屋にいるみたい。
波の音が聞こえてきそうだな~!
MORIHANAさんのセンスは魔法ですね。

by param (2008-07-02 07:29) 

kurage

嗚呼、海の音が聞こえて来そうですね^^*
キャンドルホルダーが未だ見つからず、新たに購入しようかなー☆っと。
一度家族が居ない一人の時にキャンドルだけで過ごしてみたいなぁ と
思いつつ。。。
by kurage (2008-07-02 09:22) 

MORIHANA

paramさん>ありがとうございます。でも、恥ずかしいな (^^ゞ
私にとっての夏は、家人の仕事が忙しいので、留守番の季節。
あまり、出掛けられないので、せめて…と、家の中で遊んでます。
独り遊びが年々、上手になってるのかも(苦笑。

kurageちゃん>そう、目をつぶると聴こえる、の。
今はクリスマスと並ぶキャンドル・シーズンらしく、
雑貨屋さんにはいろんなキャンドル、ホルダーが
並んでいますよ~♪ 目移りするくらい。
でも、身近ななにか、貝殻とか器など、ホルダーに
流用できるものも、きっとあるはず。ユラユラ踊る
キャンドルの炎を眺めていると、心がほーっとしますよ。
ぜひ、独りキャンドルナイトの決行を (ёvё)ノ





by MORIHANA (2008-07-02 14:53) 

mustitem

五感への御馳走,最近端折ってしまっています。
by mustitem (2008-07-24 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。