SSブログ

正月仕舞い *Complete* [日々のこと]

 

七草でリゾット blog.jpg

 

1月7日は、春の七草を加えた粥を食べる日。

芽吹きの力と薬効を備えた七草をこの日に食べれば、

万病をのぞき、1年間健康に過ごすことができる

…といわれている。毎年、この時期になるとあちこちの記事で

七草粥が紹介されている。しかし、1月初めの北海道は真冬。

春も、七草も雪の下に埋まっている。

北の日常生活では身近はいいがたい季節行事である。

それでも、近年はそんな雪国でも九州産!の七草粥セットが店頭に並ぶ。

 

長い正月休みで今ひとつ、しゃっきりとしない、

頭と胃袋にカツを入れようと、初めて七草粥セットを購入。 

どうせ作るならなら…、ワインのアテにもなるリゾットに。

そういえば、雑煮用に炊いておいた鶏ガラ濃厚スープの

ストックも首尾よく、リゾットを炊く分くらい残っている。

 

EXVオリーブ油で米を炒めて、火の通りにくいカブと大根を加え、

スープでことこと、少し強めの中火で炊いて、米がアルデンテに

煮えたら、たっぷりのパルミジャーノ・レッジャーノをすりおろし、

自然塩・胡椒で味を調え、菜っ葉類を加えてひと混ぜすれば完成。

案ずるよりも何とやら。米の一粒一粒に鶏やチーズの旨みが

絡みつき、まろやかな味わいに仕上がった。青臭さもない。

 

冷蔵庫に残っていた正月の名残の品々に、野菜庫の残り野菜を

みじん切りにして友人特製の手作りベーコンと炊いたミネストローネも

食卓に加わって、しまつの良い正月仕舞いの食卓に。

いつもは1本で済むワインが、2本開いたことは、公然の秘密だ。

 

一夜明けて、8日は松の内の終わりの日。

玄関ドアに飾った正月飾りをおろし、お供えのお飾りも片付けて。

用事を済ませがてら、近所の神社のお焚き上げに。

寿ぎの彩やカタチが明け方の星のように消えゆくたびに、

正月気分が少しずつ薄れて、日常がさざ波のように戻ってくる。

 

本殿で参拝を済ませた後、引いたおみくじは末吉。

そういえば、年末に勇んで買った宝くじも

みーんな300円しか当たらなかった…っけ。

飛びきり良くもないけれど、まぁ、悪くもない。

そんな1年かもしれない。

ならば、今年もまた「ささやかだけれど、

確かな幸せ」を大切に日々を積み重ねよう。

 

<追 記>

 

  
正月ボケの胃袋にカツを入れてくれたのが、七草リゾットなら、
いつもどこか萎みがちなココロに小気味よいパンチを与えたのが、
この竹内まりやさんの「幸せのものさし」だ。
流行語大賞にも輝いた連ドラの主題歌だったらしいが、
ドラマそのものは見てない。
去年の暮れ、発売されたばかりのまりやさんのベストアルバムで
初めてじっくり聞いて、なんだか、数年来ずっとココロを覆っていた
負のベールがさぁーっと落ちたような気がした。
 
今年もめげそうになったら、この曲を聞いて、また
足元に、目の前にあるはずの「ささやかだけれど確かな幸せ」を
探したいと思う。
なんとなくもやもやーっと気分が晴れない、足りないものばかりを
数えたくなってイライラしているあなたにも
新しい年の始まりにこの曲を贈りたいと思う。
 
 
昨日、早速、You Tubeの画像の貼り付け方法を
教えてくださった方々、ありがとうございました。
今年は、こうしたビデオクリップも時々使いながら、
好きな音楽にまつわるさまざまな想いもお届けできたら
と、考えています。なんだか、年齢がバレバレな選曲になりそうな
予感もしますが…(苦笑。どうぞ、そちらもお楽しみに (・ー・)ノ
 
 
 
 

nice!(68)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 33

お茶屋

YouTube動画・・・はりつけたことがないから、
分からず・・・
sonetに動画をUpして、張ったことならばあるのですが。
http://kazutaka.blog.so-net.ne.jp/2008-03-04
by お茶屋 (2009-01-08 16:57) 

めりっさ

これぞ七草…ですね。
七草粥ではさすがに食べざかりの子の胃袋は満たせないので、七日にも揚げ物など食べていたわが家ですが…こんなリゾットだったらいいですね~。(それにしても大量の仕込みは必要になるでしょうけど^^;)
せめてお正月くらいは、日本の伝統を大事に暮らしたいですからね~。
しかし…疲れた胃を休める日に、ワイン2本ですか。かなりイケるクチなのですね~(笑)!
by めりっさ (2009-01-08 17:20) 

MORIHANA

…面目ない (^^ゞ
by MORIHANA (2009-01-08 17:32) 

meg

七草粥。リゾットって良いアイデアですね!
子供達、普通のお粥さんは食べないからいいかも(^_^)
YouTube、画面向って右側に「埋め込み」があります。
その「埋め込み」表示の囲ってある部分を全体にコピー。
そして、記事に貼付ければ、出来上がりですよ♪

by meg (2009-01-08 19:00) 

calcam

あぁそうか。リゾットにしたらいいのか。
お粥があまり好きじゃないので今日まで七草粥未体験。七草セットは横目でスルーでした。
来年やってみようっと♪


by calcam (2009-01-08 19:01) 

meg

何だか説明が悪いので、今一度。
URL下に「埋め込み」その横の部分にこんなの<object width="480" height="295">があります。全体にコピーして貼付けです。
by meg (2009-01-08 19:03) 

massa

ひゃ~同じでしたね、笑。
我家も胃を休めるつもりが・・・
パン、前菜、メイン、リゾット、白ワインは1本ですが
いつもと変わらない食事になってしまいました、汗。
来年は七草リゾット、流行るかもしれませんね♪
by massa (2009-01-08 19:06) 

たま

七草粥がリゾットに・・・わたしには考えもつかないです。なるほど・・・と感心するばかりです。お粥が好きなので七草粥はしようと思っていたのにすっかり忘れました・・・ああ・・正月ボケか・・(--;
by たま (2009-01-08 19:34) 

まるこ

ここにお邪魔して、あ~7日過ぎてたっ!と気がつきました。
七草粥がリゾット・・・だなんて、とっても美味しすぎる♪♪案ずるより☆ですねっ。よしっ。現状が落ち着いたら、やってみま~す。
by まるこ (2009-01-08 20:13) 

axl-

ワイン2本ねぇ。
まぁ、オレもコーラならそれくらい飲めるか。
コーラには芋。
でもコーラとサツマイモはイマイチなんだよね~。
とりとめないまま終了。
by axl- (2009-01-08 22:07) 

green_blue_sky

七草粥、忘れてしまい、普通のおかゆを本日食べました(;^_^A アセアセ・・・

↑書いてある通り、貼り付けると、動画が公開できます。
その時はHTMLの画面です~~
by green_blue_sky (2009-01-08 22:28) 

中島茂信

七草のリゾットだったとは思いませんでした。おもしろいかも。今月の26日に発売される一個人で、カブを使ったリゾットのレシピを紹介します。立ち読みしてください。
by 中島茂信 (2009-01-08 23:14) 

ねこじゃらん

パルミジャーノ・・・を“入れ”ではなく、“すりおろし”なのですね・・・っ!
友人様の手作りベーコンやら、ひっくり返りそうに美味しそう♪
ああ、憧れのMORIHANAさんライフ♪
Youtubeに投稿する事はできたんですよね?!
それでしたら皆さんのおっしゃる通り、埋め込みのタグを挿入すればいけます。^_^
by ねこじゃらん (2009-01-08 23:53) 

barbie

七草リゾットのアイデアいただきました(^^
GUSOKUが七草がゆすきなのでパスできませんが、来年は二組買って、リゾットも作ってみようかな。
by barbie (2009-01-09 00:39) 

柴犬陸

youtubeの件、OKですか?
ひとことつけくわえるとしたら、「リッチテキストエディタ」を「利用しない」に設定していないと貼りつけられません。
ところで、ワイン2本にビックリ、おそれいりました。
私はウーロン茶1杯で、お相伴にあずかります。笑
by 柴犬陸 (2009-01-09 01:29) 

m-grace

ほーぉ、ほーぉと、感嘆の声をあげている私の顔をお見せしたいぐらいです!
せめてTENチャンになって、毎日の食卓を見るだけでもいいから
楽しませてもらいたいなぁ~ぁぁぁぁ☆

by m-grace (2009-01-09 01:56) 

Baldhead1010

うちは4草ぐらいでした^^;
by Baldhead1010 (2009-01-09 06:15) 

ナツパパ

美味しそうな七草粥ですねえ。
わたしも胃腸の様子を心配する年頃になってしまいました(わたしも、ぢゃなくて、わたしは、ですね)。
このリゾットは身体に優しそうです。
ところで、春の七草と秋の七草、いつもごっちゃになってしまうナツパパなんです(汗)
by ナツパパ (2009-01-09 08:51) 

ヤヨ

七草粥のハズだけれど、
この細かくかかってるものはなんだろう・・・・?
と思って読んでいったら
七草リゾットとは!!
MORIHANAさん、さすがひと味違ってびっくりです。
名古屋では、スーパーで買った七草+
プランターに自然生えしていた草も足して(笑)食べました。^^
歌の歌詞いいですね。
イギリスのガーデンデザイナーさんが言っていた
「天国も地獄も全てこの庭にある」っていう言葉を思い出しました。
by ヤヨ (2009-01-09 16:20) 

green_blue_sky

P.S
ラパーマは毛が縮れている猫ちゃんです。
お店のブログの写真を見てください
http://curl-up.net/?eid=692#comments

by green_blue_sky (2009-01-09 17:40) 

ひろころ

七草粥をリゾット仕立てに、とは思い付きませんでしたわ☆
めっちゃ美味しそう(^^*) これならワインも進むハズだ(>v<)ノ
ミネストローネも見たかったな~(._.)φ
ささやかだけど確かな幸せ。コレが一番ですよね♪


by ひろころ (2009-01-09 18:43) 

barbie

再びおじゃま(笑)
和製ポップスはほとんど聴かないけど、達郎と、まりやは別でした。もちろんアルバム買いましたよ。ちょっと過去を振り返りあの曲の頃はあ〜だったなぁなんて思い出しながら聴いてます。
by barbie (2009-01-09 19:49) 

sasasa

七草粥もこうしてリゾット風にすると、
また違った雰囲気になりますね!
by sasasa (2009-01-10 10:29) 

Ranger

MORIHANAさんは、お洒落で、お料理が上手くて、いいなぁー

七草粥すら、食べた事ありません><

リゾット風なんて、すごい美味しそうですね^^
by Ranger (2009-01-10 12:27) 

てりー

北海道は確かに七草と言われてもね。。。というか本州でも本来旧暦の春のものなのでかなり早いイメージですが。美味しそうなリゾットですね。音楽有難うございます。この曲、好きです。アラフォーの主題歌ですね。歌のご紹介楽しみにしています。
by てりー (2009-01-11 09:00) 

うに

七草なんて美味しくないわよ、と母が残した言葉がこびりつき、いまだ食べたことはありません。(笑)
リゾットのお米、一粒一粒がシャキッとしていて、とても美味しそうです!
鶏ガラスープにチーズならば、美味しく頂けそうです (^q^)
by うに (2009-01-11 15:41) 

masiko

米があまり好きではない我が家でも
これなら大好きかもしれない。
ワインが飲めるんだったらOK。
by masiko (2009-01-12 15:08) 

param

七草粥ならぬリゾット!
MORIHANAさんらしいオシャレな一品に。
ちなみに我が家は何となく中華風になっていました^^;。
by param (2009-01-12 22:45) 

まぐろとわさび

七草リゾットというのが流石です。
芯のあるご飯がおいしいだろうなぁ。
お正月気分はあまり無かったけど、これから初詣に行ってささやかに気分を味わおうと思います。
by まぐろとわさび (2009-01-13 09:46) 

ぴー太郎

七草をリゾット~!なんて素敵なアイデアなのでしょう。
今まで全く思いつきませんでしたが、とっても美味しそうです。
食べ疲れた胃にも優しそうですね。
by ぴー太郎 (2009-01-13 23:49) 

lotus☆

ここにくると、季節の移ろいを感じます。
正月の食べ過ぎた頃に、七草粥。
日本人の古いよき知恵ですよね。
by lotus☆ (2009-01-14 12:18) 

Nicoli♪

ワタシも大大大好きな曲です!幸せのものさし。
by Nicoli♪ (2009-01-25 09:54) 

yumi*

七草粥セットってあるんですね♪
そういうのも上手に使っていきたいものです。
MORIHANAしゃんの文章と、
リゾットが美味しそーで‥( ̄¬ ̄*)
来年は、リゾットを楽しもうと決めました!!w

by yumi* (2009-01-26 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寿ぎの点描・其の弐天空の翼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。