SSブログ

阿修羅のごとく [日々のこと]

潜む blog.jpg

 

抱っこされるのも、ハグも、いつまでもなでられるのもみーんな、大っ嫌い。

自分でグルーミングぐらいはできるから、ブラッシングも必要なし。

ましてや、ぎゅぅーっと押さえ込まれて、爪を切られるなんて

…想像しただけで、全身の毛が逆立つわ。しっかりと獲物をつかめるように

毎日、これでも、爪とぎでお手入れしている自慢のネイルよ。冗談じゃない。

本当はね、牢屋のようなケージだって大嫌い。

いつでも、自由に行きたいところへ、

好奇心のおもむくまま走って、獲物を追いかけていたいの。

 

 

TENの要塞.jpg

 

そんなことを多分、思っているらしい、3ヶ月のチビチビTENは、

日ごとに大きくなって先週、2回目の予防注射も無事終了。外面が良いのか、

ただ単に臆病なのか、動物病院では叫びも、逃げもせず、優等生だ。

もちろん、先生やスタッフに噛み付くような真似もしない。

わずか1ヶ月の間に体重は900gから1,700gに増えていた。

 

 

くるりん、にゃ blog.jpg

  

触られるのが嫌いなのは、日常をケージで過ごしているから?

それとも、じっとしているのが苦手な子供だから?

それなのに、ケージの外で遊んでいる最中、決して

独り遊びをしない。必ず、誰かのそばに行って、手足と体を絡めるようにして

ハンティングごっこをするのが大好きだ。

視界から、ヒトの姿がなくなれば、必死の形相で遊び相手を探す。

 

 困ったことがもうひとつある。

TENは扉の閉まったケージの中のトイレを使いたがる。

ユーティリティに同じタイプのトイレをすでに置いてあるのに、

そのトイレが使われたのはまだ、ほんの数回。

眠るのも閉ざされたケージの中だけだ。

だから、外で遊んでいる間、ケージの扉が開いていても

全力で遊び続ける。しまいには、眠くてぐずる子供のように

グズグズと鳴き始め、遊び相手の手や足に本気で噛み付く。

本当は普通に外で一緒に暮らせるといいのだけれど、

なかなか、現況では難しい。

 

かまってほしい時だけ鳴き、すり寄ってくる。呼んでも、そっぽを向いている。

気に入らなければ、うなり声を上げ、血がにじむほど本気で噛み付く。

猫らしいといえば、猫らしい。我が家のワイルドキャットは

本当はヒトが好きなのか、その区別は今のところまだ、つきにくい。

仔猫時代はあっという間とヒトはいうけれど。

1日も早く普通の大人の猫になってほしい…と、ひそかに願う今日この頃だ。

  

豹変 blog.jpg

 

↑今日のワル顔。

夢中で遊んでいる彼女をレンズ越しで見つめれば、

その顔は阿修羅のごとく…。その凄みが大きくなるほどに

増している、のは、きっと気のせい(汗 そう思いたい。

 

 

蝋梅、薫る blog.jpg 

 

TENが狙うのは、おもちゃばかりではない。

窓辺のカウンターに飾られている蝋梅は目下、彼女が一番気になる存在。

コロコロと丸いつぼみがいくつもついた細い枝が、

どうにも小さな瞳には魅惑的に映るらしい。

ケージから出されるといの一番に花瓶に近寄っては、匂って小さく猫パンチ。

もちろん、そのたびに叱られているのはいうまでもない。

そんな騒ぎと関係なく、蝋梅は甘酸っぱい早春の香りを振りまき続けている。

 

チビチビに振り回されていても、日々、日常は淡々と過ぎていく。 

1月も4週目に突入。そろそろ、暢気暮らしの当方も仕事が忙しくなってきた。

仕事の小波をサーフィンした先に、待っているのはどんな新しい季節だろう。

 

 


nice!(68)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

nice! 68

コメント 37

お茶屋

ワル顔・・・^^;
確かに迫力ありますね☆
でもやっぱり、かわいいデッス♪
by お茶屋 (2009-01-19 16:59) 

MORIHANA

お茶屋さん>いつも、ありがとう。
ワル顔、もっと本当はすごいのがあったんですよ…じつは。
西日がさして、コントラストが激しいので凄みが増量されて、
あまりにも怖いので、封印しました(苦笑
by MORIHANA (2009-01-19 17:11) 

ひろころ

ヒモとヒトと、くるくる巻きついてる様子がめちゃかわいいっ♡
ほんとに、やんちゃムスメですねぇ、TENちゃんは(^^;)
エネルギー漲ってて、勢い余ってる感じがキラキラと眩しいほどですね~(笑)
by ひろころ (2009-01-19 17:17) 

ルッコラ

TENちゃんの、好奇心で出来てる瞳がなんとも言えません…(笑)
触られたくないけど、一人はイヤ。病院ではとってもよいコ…って、
ウチの実家のシャム猫にそっくり…^^
(ちなみに爪切りは3人がかりです…苦笑)
by ルッコラ (2009-01-19 17:24) 

harry

でんぐり返って、エネルギーがほとばしってますね(笑
我が家では子猫の頃は放置してたなぁ、そういえば。
放っておかれると自立も早いとか...?
食べ物の好みはどう?うちでは海苔が大好物になっちゃった猫がいて
毎度毎度上顎に海苔を貼り付けては気が狂ったように頭を振る様子が
笑いを誘う見ものでしたよ。
こちらはいよいよ箱詰めも終わりが見えて、家具の解体中。
ちょっと逃避中にお邪魔しました。またね!
by harry (2009-01-19 17:34) 

まぐろとわさび

手を焼いていますね。まるで1才までのまぐろさんのよう。
今では“まぐろ”という名前がぴったりになってしまいました。
最初の写真・・床の反射がキラキラして好奇心旺盛な
TENちゃんをそのまま表現しているみたい。素敵な写真です♪
by まぐろとわさび (2009-01-19 18:49) 

green_blue_sky

1か月で体重が倍増。すごい成長です。
ワイルドキャットぶりも発揮。
もっと成長しないとルールが分からないでしょうね(大汗)

こちらはどんどん春の花が咲きそうな勢い。
でも寒さが続いているので・・・
by green_blue_sky (2009-01-19 19:10) 

kakasisannpo

でもとても可愛い
悪女みたいに可愛い

by kakasisannpo (2009-01-19 19:47) 

阿呆市

自立=野性・・・そう思う今日この頃。

しかし・・・いぢりたくなりますよね。
この愛らしさは・・・(笑
by 阿呆市 (2009-01-19 20:05) 

sasasa

TENちゃん、この一月で倍近く体重が増えたんですね。
まさに、今が成長期ですね(^_^)
時よりでてくる、野生の姿も、
ほんとうに、やんちゃ娘って感じでしょうかね。
by sasasa (2009-01-19 20:32) 

uran

キャワィイ!!
by uran (2009-01-19 21:01) 

YASH

南の島の茂みに潜んでいそうな瞳ですね。
カエルや小鳥なんかくわえてたら絵になりそう。

実家の柴犬が子犬だった頃、ちょっと似たところがあったのを思い出しました。
犬らしいお愛想は一切なしで、気が向いたとき以外は呼んでも聞こえないフリ。
爪を切ってやろうと手を取ったりすると、もうマジギレ(笑)
孤高のお嬢様みたいなのに、さみしい時だけは自分から寄ってきて、
ちょっと遊んであげてもよくってよと、手を出して来たり。
そんなお嬢もいまや年老いて、目鼻も耳もあまり利いてないような
たそがれの年頃になってしまったのが切ないです。

今だからこその小さな野生、思う存分弾けさせてあげてください。
by YASH (2009-01-19 21:46) 

たま

見開いた目が好奇心いっぱいですね^^
ご主人の足の間に丸くなって自分の足にじゃれ付いている?かわいいし元気いっぱいですね。自分でルールを決めているのでしょうか・・・きっとお利口さんなんだ。
でも、北海道に春がくるころにはすっかり「レディ」になっているかも・・・(期待して・・^^;)
by たま (2009-01-19 22:11) 

lotus☆

こんなのがいたら、こんなのがいたら。。。
家から出たくなくなっちゃう~(^-^)
飼うのはいつも犬だけど、ほんとは猫も大好きなのだ。

無邪気な時は大変だけど、おとなしくなって、
幼い写真を見て、あ~可愛かったなぁ♡と思うことも^^
by lotus☆ (2009-01-19 23:40) 

Baldhead1010

犬は集団で、猫は孤高で、ですね^^
by Baldhead1010 (2009-01-20 05:52) 

ナツパパ

あはは...内弁慶の甘えんぼさんなのですねえ。
でも、そのパワーはすごい...一日があっという間にたってしまいそうです。
人間でいうと、小学生くらいなのでしょうか。
わたしはまだ、、近所の小学校でボランティアをしていますがね、1~2年生の
男の子、行動がとてもよく似てますよ。
by ナツパパ (2009-01-20 09:04) 

そらまめ

おはようございます。
nice! 押したのにそらまめのアイコンがない・・・(泣)
MORIHANAさん、毎日お疲れ様です。
生活が一変してしまったのではないですか?
TENちゃんは相当やんちゃさんのようですね(笑)
うちも植木は一切置けません。うずらがいるので。
うずらをつれてシナモンのところに行くと、母が大切に育てている植木を
かじって回るのです。
そのうち、シナモンもかじることを覚えたようで・・・
母に怒られましたよ。
うずらがシナモンにしょうもないこと教えたって・・・(汗)
TENちゃんの成長楽しみにしていますね♪
by そらまめ (2009-01-20 09:07) 

ノヘア

ハンター顔ですねーー。
大人になったらちょっと寂しくなるくらい落ち着いてしまうかもしれないですね。
うちのノアもものすごくやんちゃで、わたしの手を敵に見立ててじゃれていたので
いつも手はギタギタだったけど、今はすっかり甘えっこになりました。
今のうちにハンターとの遊びを満喫してください☆
by ノヘア (2009-01-20 10:48) 

soichiro

今しか体験できない貴重な毎日ですね。
やんちゃっぷり、拝見していてとても楽しいです♪
この月齢ですでにホームとアウェイをしっかり
認識しているのがすごいと思います。
by soichiro (2009-01-20 10:53) 

kumimin

こんにちは。
ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
おかげさまですっかり元気になりました。ありがとうございます。
TENちゃん、おてんばさんに育っているんですね=^^=
人間の子でもそうでしたが子どもってやんちゃな方がかわいい♡と傍目で見てると思います。親は大変なんですけどね(^^;
束縛が嫌いな内弁慶はみいも同じです。さすがに機敏ではないのでそういってもつかまっちゃいますけど。
by kumimin (2009-01-20 11:53) 

tabbycat

でんぐりTENちゃん、可愛い~♪
でも人の足の大きさから見るとまだまだちびちびなのですね。
パワーは十分すぎるぐらい凄そうですが。^^;

by tabbycat (2009-01-20 13:15) 

masiko

やっぱり仔猫にはかないませんね。可愛すぎる。
私も我が家が今以上破壊される前にカイに早く落ち着いて欲しいです。
たぶん、ラン・ヨナ・ひめも同じ気持でしょう。

by masiko (2009-01-20 14:33) 

MORIHANA

★皆さま、たくさんのご訪問とナイス&コメントを
ありがとうございます。

先代猫は、数ヶ月の野外放浪生活を経て、
8~9ヶ月の月齢で我が家にやってきました。多分、その間に
いろんな怖い思いをして、ひもじい思いを味わったのでしょう。
今思うと、大人に近い分別と忍耐を身に着けていた良い仔でした。
猫との暮らしのスタートラインがそうだったので、今の生活は
初めてのことだらけで、困惑に満ちた毎日。多分、TENが特別では
なく、我々が不慣れなだけなのだと思います。きっと、気づけば
そんなこともあったよねと笑い話になってしまっているのでしょう。

TENがやってきて、しみじみと、死んだ猫は良い思い出だけを遺産にして
おいていくのだなぁ…と思うようになりました。よく考えると、何度も
猫にしてみると理不尽なしかられ方をするような出来事があった
はずなのですが、今となっては思い出すことができません。楽しかったこと、
可笑しかったこと、えらかったことだけが、ひとつひとつ結晶のようになって、
記憶の中で輝いています。だからこそ、2番目の猫も得をするのかもしれません。

皆さまの楽しい、温かいコメントのお返事に代えて… MORIHANA(・ー・)ノ

by MORIHANA (2009-01-20 16:49) 

kurage

家のお嬢も早七ヶ月に突入☆
まだまだやんちゃで相変わらず手や顔が傷だらけだけど、
成長が楽しみでもあったり(ФωФ)b
ハンター顔のTENちゃん、目が可愛いー♡
や、でも凶悪顔には代わりなし・・・かな?(笑
by kurage (2009-01-21 10:20) 

柴犬陸

陸もTENちゃん位の頃は大変でした。
今もその痕跡が家のあちらこちらに。
だから大丈夫、きっと今だけです、きっと。
by 柴犬陸 (2009-01-21 10:53) 

ねこじゃらん

ドラマのテーマ音楽が頭の中で鳴りましたよ(図書館でビデオをかりた)
すごいなあ、TENちゃん、野生だなあ。
でも、どんなコも必ず大人になるんですものね。^_^

でも私はススが小さいころ真剣に遊びすぎたかも。(汗)
遊びに関して、聞き分けのないコに育った気が。。
(私に対してだけです。親に対してはおとなしい(笑))
by ねこじゃらん (2009-01-21 12:36) 

m-grace

TENチャン、顔がとってもしっかりしてきましたね~
毎日が小さな(大きな?)戦争なのですね☆
ま、うちの息子も同じような気はしますが^^;

by m-grace (2009-01-21 14:13) 

ヤヨ

くるっとでんぐりがえししているtenちゃんを
そのままそっと手の中におさめてみたい衝動にかられました。
・・・あ、でも姫は大人しくはやらせてくれないでしょうね。笑
一匹で育った子は、甘えっ子になるイメージがあったのですが
抱っこも触られるのも嫌いとは・・・
こういうことも性格なのでしょうか。
MORIHANAさん、tenちゃんに遊び相手の猫ちゃんは
考えてみたりしませんか?
現状がころっと変わるかもしれませんよ。^^

by ヤヨ (2009-01-21 14:47) 

kana

一枚目の視線の先には何があるのでしょう
ほんとにかわいいですね。

by kana (2009-01-22 21:01) 

めりっさ

ネコは時々びっくりするほど野性的な表情をしますね。そして、TENちゃんのあまりの元気さを持て余しているMORIHANAさんの表情が、なんとなく目に浮かびます(笑)。
やっぱり持って生まれた性格なのでしょうけれど、このままのいたずらっ子状態がずっと続くわけではないと思いますし、悪魔的な今を楽しんでくださいね~!!
蝋梅のお写真、すっごくいいですね~!!
by めりっさ (2009-01-23 09:57) 

甘党大王

クルクルのお目目でヽ(^o^)丿何考えているんでしょうね~♡
by 甘党大王 (2009-01-23 11:06) 

ふじかわ

なんだか、猛烈に荒れてますね。屋根の上のアンテナが飛んだり、車が風でひとりでに動いたりと、すごいことになってきました。
by ふじかわ (2009-01-23 18:44) 

ピカデリー

こっちが遊んで欲しくてもツンとしてるくせに
かまって欲しい時だけスリスリ・ゴロゴロしてくるところが
またカワイイんですよね♪
by ピカデリー (2009-01-24 18:20) 

rinco

うちもにゃん太が来た頃は激しかったです。
今四匹になりましたが、一番優しくて一番我が儘です。
人間には容赦しないのですが、他の猫にはそこそこ優しい。
でもチキンハートでもあり…他の三匹も色々性格があって…
面白いです。
by rinco (2009-01-25 23:51) 

てりー

体重がひと月で二倍、、おそるべき成長力ですね。
やはり人間は特殊な生き物ですね。
進化論も眉唾だと思ってしまいます。なんか他の生物と違いすぎる。
by てりー (2009-01-26 11:24) 

rose-k

お猫様らしいといえばらしい性格かもしれませんね。
まだ若いということもあるでしょうし・・・
とにかく可愛いからどんなことされても、も~しょうがないなぁって許してしまいそう(*^^*)

by rose-k (2009-01-27 11:01) 

zenjimaru

TENちゃんはベンガル種じゃなかったですか?
結構ヤンチャだと聞いた事があります
でもこんなに甘えて遊びの催促は羨ましいですよ
大人になった猫は置物のように動きません(笑)
by zenjimaru (2009-01-27 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天空の翼ソラ色*香ル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。