SSブログ

アオイトリ、ニゲタ? [季節の彩]

 

春一番のアオ blog.jpg

 

 

先週の土曜日、野暮用で札幌の隣町へ。

たまたま通りかかった住宅街のハザマにぽつんと広がる原っぱに、

春一番に顔を出すエゾエンゴサクの花が群生していた。

 

薄暮ブルーのインクを方々に撒き散らしたようなその景色は、

遠くから眺めているとアオイトリが群れている、ようだ。

チルチル・ミチルのアオイトリは幸福のシンボル。長い冬の終わりを

静かに告げるアオい花々もまた、雪国の人々にとっては

厳しい季節からの開放を知らせる幸せの色なのである。

 

 

 

ソラのいろ、ハルのかおり blog.jpg

 

あ、この花、どこかで見たことがある…。

そう思った方もいるはずだ。昨年、名俳優の最期を飾ったことで

一躍話題となったTVドラマ「風のガーデン」で、

この花がとてもシンボリックに使われていた。

 余命いくばくもない放蕩非情な父親が、ふるさとの森で

キャンピングカー暮らしをしながら、娘が好きなこの花の球根を

自らの半生をわびるように痛みに耐えながら黙々と植えた。

季節が巡り、誰もいなくなった森の一角、広大なアオい花々が春を告げる。

アオい花のじゅうたんの中心に残された、キャンピングカーの跡。

 

緑の四角い空き地を囲むようにアオい花の波が静かに、風に揺れる。

その風景をかたちづくっているのが、このアオい花、エゾエンゴサクなのだ。

 

 

*********************

 

 

この風景に出会った日の翌日は、大荒れの天気だった。

札幌では、32年ぶりにこの時期の積雪を記録するほど、一気に季節が後退。

せっかく膨らんだ桜のつぼみも震え上がっていたことだろう。

目の前にいたはずのアオイトリがあっという間に飛び立った。そんな気分だ。

 

明日から仕事で道南方面へ3日ほど出掛け、留守になる。

戻ってきてからアップすると、なんとなく、季節外れな話題になりそうだったので、

ひっそり、アップしておく。仕事の合間に、できることなら道南の春の色・形を

捕まえて土産にしたいと目論んでいる。はてさて、どうなることやら。

 

ではでは、皆さま、行ってまいります (・ー・)ノ

 

 

 

 


nice!(61)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 22

めりっさ

青い花には、内に秘めた思慮深さみたいなものを感じますね。
早春、イギリスでは、平原にイングリッシュブルーベルの花が一面に咲き乱れると聞きますが、北海道ではエゾエンゴサクなのですね。
道南の春の便りも楽しみにしています(*^_^*)

by めりっさ (2009-04-27 16:19) 

ヤヨ

この時期にまだ雪が積もってしまうんですものね。
北国の春はゆっくりゆっくりですね。
エゾエンゴサク、ドラマのシーンよく覚えています。
エゾシカが好きだと言っていた球根、
人は食べられないのかしら?と思ったり。>どこまでも食いしん坊。笑
by ヤヨ (2009-04-27 16:54) 

お茶屋

いってらっしゃいませ☆
道南の春の色・形 楽しみにしております♪
by お茶屋 (2009-04-27 17:22) 

きむたこ

気をつけてね。
おいしいお話もあるかなー。
楽しみだ♪
by きむたこ (2009-04-27 17:33) 

masiko

いってらしゃーい!
TENちゃんはお留守番ですね。
by masiko (2009-04-27 17:40) 

阿呆市

道南はそろそろ桜ですね。
遠征お気をつけて♪
by 阿呆市 (2009-04-27 17:46) 

そらまめ

こんにちは~。
これこれ、今年は撮ろうと思いながら
まだ見つけに行ってません(汗)
キレイなブルゥですね~・・・
道南、お気をつけて行ってきてくださいね♪
by そらまめ (2009-04-27 17:55) 

てりー

そんなTVがあったのですね。見てみたいです。
私も余命いくばくも無い放蕩非常な父親かもしれません(笑)。マジで。
by てりー (2009-04-27 18:45) 

YASH

花っていうのは受粉を手伝ってもらう虫たちへの合図のはずだから、
赤や黄色はともかく青っていうのはアピールに欠けるんじゃないの、
なんて思ったことがありました。
でも我々ヒトと虫たちとでは、たしか色の見え方が違うんでしたよね。
ということは燃える紅葉や吸い込まれるような青空を、
彼らはどんな風に見ているんだろう…。

野原で羽虫の音を聞きながら、ぼんやりそんなことを考えるのが好きです。
by YASH (2009-04-27 19:40) 

sasasa

まだ寒い日が続きますから、
気をつけて行ってきてくださいね。
by sasasa (2009-04-27 21:03) 

ぱふ

季節そのものも、戸惑ってる感じですよね。
せっかくの青いお花も寒くてビックリでしょうね。
by ぱふ (2009-04-27 21:05) 

barbie

週末は暖かくなりそうですよ。MORIHANAさんが札幌に帰ってくることは・・・桜が満開になっていますように。きっとね(^^
by barbie (2009-04-27 22:02) 

kontenten

25日・・・折角の誕生日&猫ツアーでしたが荒天(><)
日頃の行いを問われました^^;アセアセ
やはり、そちらは一日遅れで荒天のようですね。
私が道産子なら幸せな誕生日を送る事が出来ましたね(^^)。
by kontenten (2009-04-27 22:31) 

八犬伝

32年ぶりの、この季節の積雪ですか
本当に、地球は狂ってきましたね。
by 八犬伝 (2009-04-27 22:40) 

まぐろとわさび

エゾエンゴサク・・見てみたかったのです^^
関東では見たこと無い花かも。
ぱっと明るい青が北海道の春を告げるのですね。
北海道も冬に逆戻りですか・・こちらも寒いです。
その分、お花が長く持てばいいですね^^

by まぐろとわさび (2009-04-27 23:08) 

green_blue_sky

きれいなお花、こちらでは見たことがないです。
北海道、大荒れの天気になり、雪も降り、大変なことに・・・
もうしばらくしたら桜シーズンですね(^○^)
by green_blue_sky (2009-04-27 23:09) 

花火師

春の青い花・・・いいですねー
この時期の雪 しかも積雪との事 関東も寒いですが・・・気を付けないと風邪引きそうですね
by 花火師 (2009-04-28 02:41) 

Baldhead1010

この碧は独特ですね。

ヒスイ色でもないし・・・。

風邪引かないように。
by Baldhead1010 (2009-04-28 06:29) 

massa

エゾエンゴサクは見たことがないです。
花びらがデルフェニウムに似ていますね。
お気をつけて!!
by massa (2009-04-28 07:42) 

ナツパパ

中札内村で63センチの積雪、とニュースがいっていました。
季節外れの雪、大変でしたね。
もう雪は残っていないでしょうけれど、道中お気を付けて。

エゾエンゴサクの花は初めて拝見しました。
静かな、ちょっと控えめな、良い花ですね。
by ナツパパ (2009-04-28 08:14) 

ピカデリー

青い花ってなんとなく淋しそうに見えるけど
こう一面に咲いていると爽やかですね。

by ピカデリー (2009-04-28 19:01) 

rinco

わ〜やっぱり青い花はいいですねぇ…。
なんか心が爽やかな感じになります。
青い花増やしたいのですが、気がつくとピンクの花に入れ替わりつつある
うちの庭…。お土産話楽しみにしています。
by rinco (2009-04-29 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Apricot SundayHARU SAKURAN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。