SSブログ

Apricot Sunday [五感にご馳走]

 

肌寒い日曜日の午後に blog.jpg

 

桜前線は本州北端を通り過ぎ、しょっぱい河、津軽海峡をも

ひらりと越えて、函館にたどり着いている、らしい。

北都、札幌でも日当たりのよい一等地の桜が紅色のつぼみを解き始めた。

 

いよいよ、春本番…と思えば、今朝、目覚めてみれば窓の向こうでは

みぞれ混じりの冷たい雨が降っていた。朝刊の予想最高気温は5℃。

春の一気呵成にすっかり冷水を注がれたような日曜日。

出掛ける気分にもなれずに、なんとなく、ただ、ぼんやりと時間をやり過ごしている。

 

心までしんと冷えてくるようなこんな日は、たっぷりのカフェ・オ・レと陽だまり色のデニッシュを。

カフェ・オ・レ ボウルとお皿は、札幌の隣町、江別にある「千古窯」福盛田眞知子さんの作品。

北海道の土で成型したボウルに白い化粧土をまとわせたザックリとした手触りが、掌に心地よい。

ほんのり伝わるカフェ・オ・レの熱、土の感触が底冷えの休日をほんわり、やさしく温めてくれるだろう。

 

 

 

陽だまり色がご馳走 blog.jpg 

 

春の陽だまりをぎゅーっと濃縮したようなラナンキュラス。

目に温かな春の花も、心の栄養になる。

こんな色に包まれてのんびり過ごせば、連休前の繁忙な1週間も

軽やかな気分で難なくクリアできる、かもしれない。

 

世間は既にGWモードに突入? まだまだ、平常営業という方も、

もう春のヴァカンス真っ最中という方も、明日から始まる1週間が

健やかで充実したものになりますように。 

 

 

 

 

 

                       < 本日の1曲 >

 

なぜか、昔から、どんなに落ち込んだり、憂鬱な気分に包まれていても、

この曲を聴くと元気がモリモリ、沸いてきた。

正統派のJAZZ党ではないので、詳しい解説はできないけれど、

20数年前に確か、かなりその世界では話題になったアルバムの代表曲、だったと記憶。

当時のアレンジとは一味違う、アコースティックな演奏が大人っぽい音源だ。

 

・・・休日のティータイム、アルコールのBGMにしていただければ、幸い。

 

 


nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 18

green_blue_sky

青森では桜が咲いているところに雪が・・・
数日は冬将軍が戻りそうですね。もうしばらくすれば北海道も桜色になりますね。
憂鬱なのときは自分の好きなことだけをしましょう。
私は運命を聴くと元気になりますし、電車にのって寝ていたり、景色を眺めていると気分が総会になります(^○^)

でも一番癒されるのはいつもの場所の猫たち。
今日はパンダちゃんが甘えてきたのでなでていたら爪でひっ刈れ、名誉の扶養を追いました(爆笑)
by green_blue_sky (2009-04-26 18:39) 

MORIHANA

greenさん>うーん、運命…ですかぁ。
確かに、アドレナリンが出そうな1曲ですね(微笑

あ、落ち込んでいるわけではありません。
天気が悪くて、寒いのでちょっとね、ドヨーンとしているだけです。
ありがとう、ね。
猫にひっかかれた名誉の負傷は、ちゃんと消毒してくださいね(^^
by MORIHANA (2009-04-26 18:58) 

ふじかわ

おいしいものが出回る季節ですねぇw
by ふじかわ (2009-04-26 22:23) 

ルッコラ

ラナンキュラスのビビッドなカラー、
元気になれる色ですね〜♪
ゴールデンウィーク、そろそろ帰省の用意しなくっちゃ…^^;
by ルッコラ (2009-04-26 23:33) 

柴犬陸

北海道は、季節外れの雪だとニュースが伝えていました。
東京は、このところ寒かったり暑かったりの繰り返しで、とりあえず昨日は寒くて、今日は暑かったです。
お身体ご自愛くださいませ。
by 柴犬陸 (2009-04-26 23:45) 

sasasa

雨が夕方から雪になって、少し積もりましたね。
道東のほうでは、30cmほど積もったところもあるとか・・・。
札幌の桜もあと一息なのに、本当にどうしちゃったんでしょうね。
しかも、火曜日くらいまでは、この寒さ続くようですしね。
お互い、体調崩したりしないように、気をつけましょうね。
by sasasa (2009-04-26 23:46) 

ぱふ

4月も終わりになっての雪、ちょっとビックリなニュースでした。
東京も暑かったり寒かったり、なかなかついていけません。
おいしいカフェオレで、体をなだめてあげたいです、私も。
by ぱふ (2009-04-27 00:03) 

Baldhead1010

桜前線もちょっと足踏みですね^^
by Baldhead1010 (2009-04-27 06:09) 

そらまめ

おはようございま~す。
ほんとに寒いですね・・・・
うちも裏に植えてるあんずの蕾が膨らんできました。
あ、これは当然ギロロ大尉が植えたものです(笑)
いい器ですね~。
こんな風にカフェオレを飲むのもいいなぁ♪
by そらまめ (2009-04-27 08:23) 

ナツパパ

天気予報を見ていてびっくりしました。
雪、それも積もりそうな雪、ですものねえ。
気温の差が大きいこの頃、どうかお身体ご自愛下さい。
カフェオレのカップ、良いです。
窯の名前も作者の名前もしっかりとインプットしましたからね(笑)、今夏は、うん。
by ナツパパ (2009-04-27 08:31) 

中島茂信

雪、雪、雪。先日、南極探検隊の人にお目にかかったのですが、その方が言うには「地球温暖化なんて嘘だ」そうです。
by 中島茂信 (2009-04-27 09:19) 

massa

カフェ・オ・レ ボウル素敵です☆
手に土の優しさとカフェオレの温かさがじんわり伝わって
冷え込んだ日にはほっとするでしょうね。
ラナンキュラスは好きな花の1つです。
春色のラナンキュラスも冷え込むと
暖炉の炎のように温かくて癒されますね♪
by massa (2009-04-27 11:35) 

てりー

今函館なんですね。桜。気分はGWではないですね。。今年はどこにも出かけません。
by てりー (2009-04-27 12:39) 

rinco

今日もさっきまで日が差していたのに、一気に曇り…。
冷え込んだのでファンヒーター点けちゃいました…。
by rinco (2009-04-27 15:18) 

ヤヨ

ラナンキュラスの色、いい色ですね~^^
こういうあたたかなオレンジ色大好きです。
by ヤヨ (2009-04-27 16:22) 

めりっさ

私も正統派のJAZZ党ではありませんが、JAZZの音は大好きです。
パワーの源…って感じがいいんですよねー。

by めりっさ (2009-04-27 16:23) 

さちぞう

MORIHANAさん、こんばんは。
筍もケーキもとても美味しそう!
そして器もとっても素敵!!
私も工藤和彦さんの器、好きです。
工房へ伺われたんですね、羨ましいな~

MORIHANAさんのお写真って光がとても綺麗で
いつもウットリしてしまいます・・・
by さちぞう (2009-04-27 21:41) 

barbie

京都も週明けから寒い一日でした。しまいかけていたダウンジャケットを引っ張り出して着ていきました(^_^;)
私も朝から暖かいカフェオーレを飲んで行きましたよ。
by barbie (2009-04-27 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。