SSブログ

暑気払いに一献! [日々のこと]

 

暑中見舞 blog.jpg

 

 

 暑中お見舞い申し上げます。

 

 

本州は連日、猛暑との風の便り。

かたや、蝦夷は同じ日本にありながら、夏の欠片を探すのにも

右往左往するほどの曇天、雨続きだ。それでも、暦は暦。

暑さにあえぐ皆さまに、季節のご挨拶がわりに一献さしあげたい。

 

トップ写真は、小樽の若手作家の手による焼き締め片口。

4合瓶がちょうどよく収まる大振りなものだ。

ご存知のとおり、我が家で使ううつわの9割は和食器。

長年、和食器が並ぶ食卓にふさわしいクーラーを探していた。

たまたま、小樽の山深い場所に工房を持つ作家のもとを訪ねた折、

展示室にぽつんと置かれていたこの片口が目に入った。

一目見るなり、探し物が見つかった気分になった。

 

運命の出会いをした片口は縁あって、我が家にやってきた。

氷水をたっぷり注いで、4合瓶を横たえると、まるであつらえたようにぴったりだ

冷酒や白ワインを飲む機会が増えるこれからの時期、

いつでも気軽に手に取れるよう、食卓横のカウンターに置いておこう。

 

片口に浮かぶ冷酒は、秋田の酒「まんさくの花」の夏季限定の一本。

雪室でじっくりと熟成させたものだと聞いた。

「雪室」という文字も目に涼やかな酒を氷水で満たした片口に浮かべ、食卓へ

  

竹篭からめいめい、好みのぐい飲みを選んで、

さぁ、今年の夏に乾杯だ。

この夏も、イイコトがたくさんありますように…。 

 

 

 

トマト、冷えてます♪ blog.jpg

 

 

酒宴の口休めには、氷水で芯までしっかり冷やした旬のトマトを。

トマトの酸味とひんやりとした口当たりが、火照った体をじわっと冷やして、

居眠りしそうな食欲を心地よく刺激してくれるだろう。

小ぶりな胡瓜や谷中生姜も一緒に氷水に浮かべて、

ポリポリ齧りながら、酒を飲むのも、夏ならではの愉しみだ。

 

氷水に手を入れて、野菜を丸かじりして歓ぶのは、

左党の大人だけではない。意外にも、普段は野菜嫌いだという

子供たちも次々と手を伸ばす。屋外での家族混合バーベキューにも、

氷漬けの旬野菜をたっぷりと用意したい。

 

 

 

 

 暑い時は床マッタリ blog.jpg

*暑い時は、冷たい床に寝転んで、マッタリするのが一番でしゅ… by TEN

 

 

今日から3連休がスタート。本州では、子供たちの夏休みも始まった頃だろうか。

レジャーや帰省で、出掛ける機会も増えるこれからの時期、

くれぐれも無理のないスケジュールを組んで、ゆとりのある休日を。

 

皆さんにとって、心に残る愉快で、美味しい夏になりますように。  

*MORIHANA*    


nice!(78)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 32

空楽

素敵な器でしっかり冷えた美味しい酒!!
口休めの完熟トマト・・・火照った身体にぴったりですね^^
by 空楽 (2009-07-18 15:59) 

green_blue_sky

暑いときに冷えた日本酒、ビールがおいしいですね(^○^)
トマトもいいおつまみ(爆笑)
でもウェイトが増えないようにしなければ。

月曜日にガンダムを見に行きますが、そのあといつもの場所に行くので夜のライトアップは見れません(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-07-18 16:47) 

ねこじゃらん

素敵な片口〜!(…って言うんですね?←無知(爆))
粋だわ〜!!
TENちゃんも、ますます美しくなって♪
綺麗な模様…気品を感じます。え?気品どころじゃないって?!(笑)
by ねこじゃらん (2009-07-18 17:46) 

うに

日本酒を冷やすのに、ぴったりですね~(^^)
あ、ワタシはあまり飲まないので… 
じゃ、ラムネを冷やしてくださーい!(^m^)
夏バテは困るけれど、食欲は少し居眠りしてくれても いいなぁ。。なんて
思う今日この頃デス。(笑)
ひえひえトマト かぷっと! いただきまーす♪

by うに (2009-07-18 20:40) 

sasasa

トマトが涼しげですね・・・て、
北海道は、なかなか夏らしくならないですね。
土曜日は、長袖でもいいくらいでしたしね。
by sasasa (2009-07-18 20:48) 

jam

キンキンに冷えたトマトを
丸かぶりしたいです!(^^)
by jam (2009-07-18 21:02) 

ひろころ

ウツワって、人を「呼ぶ」コトありますよね。人間からすると、「呼ばれる」。
器は出逢いモノですね。見つけた瞬間、もう連れて帰るしかない、みたいな(^^;)
この片口、とっても素敵☆
ぐい飲みどれにしよっかな~って選んでる時間はわくわくしますね(._.)φ
触発されて、美味しい日本酒が飲みたくなりました(笑)
あっつぃ夏にはトマトや胡瓜などをがぶっと丸かじりがシアワセですねー☆
by ひろころ (2009-07-18 21:44) 

ナツパパ

素晴らしい片口ですね。
大胆な造形と注ぎ口に到る繊細なカーブが作者の力量を感じさせてくれます。
備前焼と見まごうばかりの色合いも良いですね。
まだ若い方なのですか...わたしも、この窯の作品をぜひ見てみたいです。
今夏はもう一度小樽に行けるかしら。
もし行けたら、例のお店で探してみようと思います。

by ナツパパ (2009-07-18 21:45) 

プランツマーケット

見てるだけで、涼しくなってきました。
こんな形で、テーブルにお酒が出てきたら、ススんじゃいそうです。
TENさん、シャープでかっこイイです。
by プランツマーケット (2009-07-18 22:06) 

たま

トマト・・・冷蔵庫で冷やすのじゃなくて、氷水で・・・見た目にも涼しくて、いいですね。やっぱり「MORIHANA食卓」は一味違うわ~~~^^
TENちゃん・・・やはり体の模様が綺麗ですねぇ・・・見惚れます
by たま (2009-07-18 23:09) 

masiko

良いアイディアですね。
TENちゃん、ながーくなりましたね。
by masiko (2009-07-18 23:18) 

YASH

器も素敵ですが添えられた緑がいいですね。
自然な涼やかさが目から伝わってきます。

暑い盛りのツーリング中、立ち寄った道の駅で
氷水に浮かべた胡瓜を食べたことがあります。
塩を振ってそのままぼりぼり。
どんな飲み物よりも、その時の気分にぴったりでした。
でもトマトはまだ勇気が要るかも…。
by YASH (2009-07-18 23:37) 

ユキ

うわー、素敵な片口ですね!!
ほしい・・・・
by ユキ (2009-07-19 00:17) 

阿呆市

トマトで一杯…なるほど(笑

by 阿呆市 (2009-07-19 00:23) 

花火師

トマトがおいしそうですね〜♪
こういうのにかぶりつきたいです
by 花火師 (2009-07-19 02:15) 

ぱふ

夏はやっぱり冷やしトマトですよねー
確かに、氷水に浮かべるのが、一番うまく冷えそう。
by ぱふ (2009-07-19 03:17) 

そらまめ

おはようございます。
さっきまで大雨でした・・・(汗)
またまた今回もお洒落です~!!
それにしても肌寒くって夏って感じしませんね。
先日、kontentenさんにいただいた猫のCDの中に
フルートアンサンブルの組曲があって
「ピューマ」って曲があるんです。
その曲を聴くたびにTENちゃんを想像しながら聴いてま~す♪
by そらまめ (2009-07-19 08:56) 

中島茂信

『旅の手帖』を拝見しました。懐かしい風景が多く、また出かけたくなりました。釧路湿原を走る列車を撮影するため、レンタカーを飛ばし、撮影ポイントを探しまくったことをいまでも覚えています。それよりも20年前、屈斜路湖からひとりでカヌーを漕ぎ出し、釧路川の河口まで下ったこともあります。まだ体力が充分あった時期でした。ちょうど今頃でした。初物のサンマの塩焼きを炉端焼きの店で食べましたっけ。
ぜんぜん関係ない話でごめんなさい。
by 中島茂信 (2009-07-19 11:47) 

kumimin

やっぱりお洒落〜=^^=
昔、読んでた「四季の味」という雑誌、お料理もですがそれより器が目当てで買ってました。そこに出てきそうなMORIHANAさんのあしらい、憧れちゃいます。
とまともすっごく高級料理に見えちゃう♡おいしそうです♪
by kumimin (2009-07-19 12:38) 

Baldhead1010

窓を開ければ~♪  蝉の声がガラスを震わせています^^;

11時過ぎまではなんにも聞こえない。
by Baldhead1010 (2009-07-20 07:12) 

てりー

片口、最近はあまり見かけなくなりましたね。
本来、徳利やお銚子でお酒を買ってきて、片口でついで飲むものとか聞いたことがあります。
by てりー (2009-07-20 08:36) 

ヤヨ

こういう食器を家用にお持ちだというところが
さすがMORIHANAさんですよねぇ
「かっこいい!」
と、いつもながら唸ってしまいます。
tenちゃん、体の点々模様が鮮やかで美しいですね♪
ワイルドでこれまた「かっこいい!」です!
by ヤヨ (2009-07-20 11:20) 

benzo

ホント、あつらえたようにピッタリはまってますね、
なんとも涼しげでいい感じです。
夏野菜をかじりながら冷酒なんて、最高ですね!
by benzo (2009-07-20 16:36) 

meg

トマトと冷酒で一杯と言わず何杯でも飲んで・・・飲みたい!
お猪口と言わず大きなジョッキでガブガブと(笑)
子供達の夏休みが始まりました。
一人になれないモドカシさでいっぱいです(爆)
by meg (2009-07-20 22:04) 

lotus☆

1枚目の写真を見て、飲みに行きたいお店を思い出しました。
2枚目を見て、一緒に飲みたい人を思い出しました。
いつもながらにいい器と出逢ってらっしゃいますね^^
by lotus☆ (2009-07-20 23:28) 

rinco

いいですね〜!
働いていた頃は銀座でもそんなに高くない日本酒の店にたまに行っていた時を思い出しました。
トマトも氷水で冷やして…、これは秋田の田沢湖近くの温泉で見かけましたね…。
温泉から出たらトマトと金色の昔のヤカンに麦茶を入れてどうぞお召し上がりくださいって感じで置いてあった…。
自家栽培は今年は調子悪くて…梅の木の剪定してみたりしていたら筋肉痛です。


by rinco (2009-07-21 10:44) 

ピカデリー

トマト、どれも真っ赤で食べ頃ですね。
スーパーで買うのは
5つ袋に入ってたら2個はまだ緑っぽかったり
逆にグチュグチュ気味だったり。

ちなみに祖母の家ではトマトにお砂糖をかけますよ。
by ピカデリー (2009-07-21 12:44) 

ayafk

トマトで一献とは粋ですねぇ!
子どもの頃はおやつに冷やしたトマトとか食べてました。
今の方がトマトは甘くなってるんでしょうけど、やろうと思えないのは何故でしょうね。

by ayafk (2009-07-21 12:48) 

yumi*

焼き締め片口がすっごく素敵♥ 
夏の和が感じられる食卓。理想です☆

秋田の酒「まんさくの花」の夏季限定←限定に弱しww
是非、飲んでみたい♪

また、氷水で冷やした旬のトマト!!
写真だけでもうまいです(笑)


by yumi* (2009-07-21 18:44) 

barbie

片口いいな〜私にも運命の出会いはあるかな(^^
by barbie (2009-07-22 22:52) 

GRACE

目からも美味しい食卓・・・まだまだです。
ステキな片口ですね~
関西のちっぽけなマンションだと、食器を増やすのは至難の業。
安くてあり得ない広さだったそちらのマンションが恋しいです・・・
by GRACE (2009-07-23 08:57) 

ルッコラ

トマトの美味しい季節になりましたね♪
ちょうど今、鍋いっぱいのトマト煮込んでます…^^;(冷凍保存用)
(実家からたくさん送ってきたもので…)
TENちゃん、大きくなった気がする…@@;
by ルッコラ (2009-07-23 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自家製礼賛来来♪蝦夷山猫亭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。