SSブログ

自家製礼賛 [季節の彩]

 

夏風コンフィチュール blog.jpg

 

 

 

本格的に夏がやってくると、不思議の国のアリスに出てくるウサギのように

気持ちが「忙しい、忙しい、忙しい…」と走り出す。

何しろ、あちらこちで夏の果物、野菜たちが「食べておくれ、食べておくれ…」と、

熱ーい視線を送ってくるのだ。のんびりシエスタなんてしている暇はない。

みずみずしい採りたてを口に運んでいるだけでは、消費は追いつかず、

旬の香りと旨みを丸ごと、ぎゅっと閉じ込める保存食づくりにも精を出す。

 

トップ写真は、今シーズン初めて試した

マンゴーとパッションフルーツのコンフィチュール。

5月ごろ発売され、大事にとって置いた「クロワッサン」掲載の

料理研究家、川津幸子さんのレシピを参考にした。

 

使った材料は、アップルマンゴーとパッションフルーツ各2個、

レモン汁2分の1個分、グラニュー糖が150g。と、いたってシンプル。

マンゴーの皮をむき、ざくざくと刻んで、砂糖やレモン汁と一緒に鍋に投入。

軽くつぶしながら、10分ほど弱めの中火で煮て、トロリとしたところで

パッションフルーツを加える。種が気になる場合は、裏ごしし、果汁だけを投入。

再び、鍋がふつふつ沸き立ってきたら、火を止め自然に冷ます。

あら熱がとれるころには、南国の果物特有の甘酸っぱさを含んだ

濃密な香りがキッチンいっぱいに広がっていることだろう。 

 

出来上がったコンフィチュールは、

ヨーグルトやアイスクリーム、チーズケーキなどのソースに。

朝のトーストやスコーンに載せてミルクティと一緒に味わえば、

会社へ、学校へと急く心を一瞬にして、リゾートへと運んでくれるだろう。

 

 

 

夏朝の定番 blog.jpg 

  

 

年中、朝食は和食が基本の我が家の今時期の楽しみは、夏野菜の糠漬け(↑)。

 

朝、食べる分を出したら、野菜庫にひとつ、ふたつ、

半端に残っている野菜類を糠床へ。

毎日、その繰り返しをするだけで、朝の幸せが約束される。

 

糠床は、化学調味料や添加物を使わない市販のものを選んで、冷蔵庫で保存。

丈夫なジップロック式のビニール袋に入っているため、邪魔にもならない。

野菜の水気が出れば、キッチンペーパーで時々吸い取り、新しい煎り糠と塩、青山椒の実、

昆布などを加える。我が家の糠漬けにはレシピはない。

適当でも、いい加減に漬かってくれる。おまけに、季節の野菜を無駄なく味わえる。

 

定番は胡瓜とナス、セロリ、大根、人参。さらに、この時期手ごろな値段で出回る

名荷に谷中生姜も漬けておけば、ピリリと辛ウマ。いい箸休め、酒肴になる。

香ばしい糠の匂い、程よい塩気、さまざまな野菜や昆布の旨みをまとった

ジューシーな漬物をぽりぽり齧りながら、炊き立てのご飯を頬張れば、

日本人に生まれた良かったーと、笑顔が自然に湧いてくる。

 

  

ナツはこれから… blog.jpg

  

生花店の店頭に、ようやく手ごろな値段で紫陽花が並ぶようになった。

まだ、猛暑という言葉が遠い国のものに思える今の北海道を

花にたとえるなら、この写真(↑)のような、色づく前の紫陽花、か。

 

 

 なんでしゅか? blog.jpg

 

 

本州では、各地で梅雨明けし、猛烈な暑さに見舞われている土地も多い。

一方、我が北海道は連日、曇りと雨が続き、未だ「蝦夷梅雨」状態。

この7月の日照時間は例年の半分ほどしかないという 

不安定な気候が、まだ発展途上のTENを情緒不安定にさせる。

ここしばらく、穏やかになってきたなぁと思っていたのに、また、3歩後退だ。 

逃げ足の速い旬に、猫の機嫌に日々、振り回されながら、

2009年の夏は淡々と過ぎていく。

  

 

 

 


nice!(78)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 33

お茶屋

どちらもホントおいしそう・・・です☆
特に夏野菜の糠漬け、お写真からだけでも
まさに日本人でよかったぁ^○^ と思わせてくれる
そんな感じですね♪
by お茶屋 (2009-07-16 16:18) 

MORIHANA

お茶屋さん>江戸っ子なら、朝ごはんはアジの開きに、
糠漬け、納豆…? 食後は、おいしいお茶で(微笑
弁当男子ならぬ、糠漬男子、目指してみませんか?
by MORIHANA (2009-07-16 16:51) 

ふじかわ

たべたい・・・・
by ふじかわ (2009-07-16 19:18) 

green_blue_sky

おいしそう。
夏は、食べてほしい訴えている果物が多いですね。

TENちゃん、顔立ちがしっかりしてきましたね
大人の雰囲気~
by green_blue_sky (2009-07-16 19:37) 

GRACE

目にも栄養☆ってなオレンジ色がとっても美味しそうですね~
糠漬けもたまりません。
まだなかなか作り置きというテクニックを使いこなせるレベルじゃないので
勉強になります~。
ジッパーの袋で糠漬けですか。かさばらず気軽にできていいですね!
夏休みに入って子供に振り回される前にやってみようかな^^
by GRACE (2009-07-16 20:15) 

meg

瓜の糠漬けすきです。
糠漬けが好きなのですがね。
夏は美味しい野菜で夏バテも解消ですね♪
マンゴーとパッションフルーツ、ヨーグルトと一緒に食べても美味しそうですね!
by meg (2009-07-16 21:24) 

らいおん草

美味しそうぅだぁ。
ヨーグルトでもトーストでもスコーンでも幸せ気分になれそう。
夏野菜も・・・幸せたっぷりですね!
by らいおん草 (2009-07-16 23:05) 

ぱふ

TENちゃん、分別のついた顔になってきましたねー
うちも最近、ジッパーで糠づけを始めました。
けど、よく忘れ去られています(汗)。今度ミョウガをつけよう!
by ぱふ (2009-07-16 23:06) 

うに

そっかぁ。夏は忙しいから、いっぱい汗かくんだ、にゃ。(^^)b
無糖ヨーグルトに、夏のコンフィチュールを添えて頂きたいなぁ。

by うに (2009-07-16 23:20) 

たま

マンゴーのコンフィチュールも糠漬けも上手に作っちゃうんですねぇ・・・
お仕事忙しい中でもこうして作ってらっしゃるってすごいなと思います。
でも、料理ってストレス解消、気分転換にもなりますもんね。
TENちゃん、このお顔は落ちついてますが・・・^^;
by たま (2009-07-17 00:06) 

ひろころ

マンゴーのコンフィ、めちゃ綺麗☆ お店で売ってるより美味しそうです(>v<*)
夏野菜の糠漬けもいいなー。 茗荷大好き♡
浅漬けや甘酢漬けもさっぱりしてて、夏にはもってこいですよねφ

TENちゃんm顔つき変わりましたね。あっという間に大人の表情で、どきどきします(^^*)
by ひろころ (2009-07-17 00:09) 

lomo

夏野菜の糠漬けを見た途端、ご飯が食べたくなっちゃった。
本当に美味しそうです。
by lomo (2009-07-17 00:25) 

axl-

フフフ、オレ様も毎日糠を混ぜ混ぜしてるんだぜ、ベイベー
適当に漬けても美味いもんだよね。
茄子がサイコーだ。
そうかそうか、ジップロックでやればいいのか。
冷蔵庫入れとけば混ぜなくても平気?

by axl- (2009-07-17 00:30) 

ユキ

あぁ、ヌカドコ……
入院中にお亡くなりに(ノ_・。)
また仕入れなくては
by ユキ (2009-07-17 01:23) 

Baldhead1010

キュウリも食べきれなくなっています^^
by Baldhead1010 (2009-07-17 05:35) 

アマデウス

どれもこれも美味しそうですね~☆
by アマデウス (2009-07-17 06:29) 

masiko

糠漬け、茄子の色がきれいにでてて羨ましい。
by masiko (2009-07-17 09:22) 

ねこじゃらん

食べるのに忙しい夏。(笑)
糠漬け…糠を入手して自分で糠どこを作ればいいんだけど…
ほんと、何でも漬けられますしね。
ブロッコリーの芯とか。←必要以上に生活感がありすぎ
by ねこじゃらん (2009-07-17 10:36) 

空楽

美味しそうですですね^^
禁酒しているので、ご飯と糠漬け美味しいですよね。
by 空楽 (2009-07-17 10:51) 

mei

近所の八百屋さんでパッションフルーツが売っていました。
すっぱいものが苦手なのですが、コンフィだったら美味しそう。
作ってみたくなりました(^^)。
by mei (2009-07-17 11:05) 

MORIHANA

ふじかわさん>あ、ここに糠床男子会、入会希望者がもう一人… (w
ひと床、冷蔵庫にあるだけで食卓が薔薇色に♪

greenさん>これから秋の終わりまで、果物が次々と
現れては、目と胃袋を誘惑しますね。千葉は梨の名産地でしたっけ?

TENはなかなかに難しい仔で、この数日、また情緒が安定せず、
1日のほとんどをケージで過ごしています。3歩どころか、10歩くらい
後退した感じです。1歳になるころには、なんとか、見た目だけじゃなく、
行動も、普通の猫になってほしいです。

GRACEさん>夏の食べ物は、なんとなく、緑と赤、オレンジがイメージで。
このマンゴー、ダイエーが独自のルートから仕入れている台湾産で、
日本ではほとんど流通していない品種だそう。たまたま朝刊で紹介されていて、
店頭に並んでいたのを見つけました。1個300円ほどでしたが、味と甘みが
濃厚ですよ。見つけたらぜひ! パッションフルーツは、沖縄産です。

糠床もね、大型スーパーの漬物コーナーに行くと、
冷蔵庫にしまいやすい大きさのジッパー袋に入った
化学調味料やにんにくが入っていない糠床が売られています。
我が家では、それをベースに少しずつ、好きなものを足して、漬けながら
味をなじませています。味が落ち着くまで、2週間くらいかかります。
市販のお漬物を買うよりもリーズナブルですから、ぜひ、試してみてね。

megちゃん>西日本の夏といえば、瓜ですよね。
こちらではメロンの摘果が夏の初めに売られていて、それを
瓜代わりに漬けて食べました。皮をむいて、塩水と昆布で漬けたものも
さっぱりして、おいしかったなぁ…。

我が家でも、コンフィチュールの消費は、ヨーグルトで(^^

らいおん草さん>夏野菜、もりもり食べてます。
昨日は新たまねぎときゅうり、かにの剥き身のサラダ、おかひじきと
お揚げさんのダシ醤油浸し、万願寺唐辛子の素焼き・すりゴマ醤油かけを。
野菜料理3+肉か魚の主菜1=我が家の夕飯 です。

ぱふさん>TEN…顔だけ、一人前です。困ったもんです(苦笑
無添加・自家用糠床のいいところは、ちょっと忘れたり、忙しくて
かまえなくても、それなりに勝手に熟成してくれること。
うちも意図せず、古漬けがよくできます (^^ゞ 茗荷は縦半割にして
糠に投入すると漬かりが早いです。

うにちゃん>最近、大人の思春(秋か?)期のせいなのか、発汗機能が
変になっていてね、汗があまり出ません。去年はそれが原因で、足が
湿疹だらけになったにゃ(寒くなったら、自然治癒した)。大人は辛いよ。

十勝の牧場メイドの濃密なヨーグルトにかけて、朝ご飯のあとに食べてるの~。
クリーミーな味わいが、めっちゃ合うのだ (^^b

たま母さん>私にとって、料理とお菓子作りは、
自宅幽閉期における、仕事からの逃避行為です。忙しいときほど、
なぜか、キッチンにおります。あー、でもそろそろ、まじめに仕事しないと(汗

顔だけ大人のTENは、日々、葛藤を繰り返し、一人で暴れています。
人間の計り知れないなにかが、まだまだ心の中で渦巻いているようです。
猫って、こんなに難しい生き物でしたっけねぇ?

ころりん>売っている漬物は高いし(冷静に考えると)、開封したら、
たちまち、不思議な味になっちゃうので、めったに買わなくなりました。
その代わり、糠や自然塩、昆布などを使って、ちゃっちゃと漬けてます。
胡瓜を1本丸ごと、ビニール袋に放り込んで、塩水と昆布で一夜漬け
したのも、最近のヒット作、冷えひえを丸かじりすると、めっちゃ美味しいのだ。

lomoさん>ご飯と糠漬けってどうして、こんなに相性がいいんでしょう。
あまりの美味しさに、もう1合お米を増やしてご飯を炊きたくなります。

1号>それでは、糠床男子会の会長に任命しよう。
きっちり正しく乳酸発酵した糠床で、冷蔵庫に入れておけば、
2、3日放っておいても、大丈夫だよ。厚いこれからの時期は
冷蔵庫INがお勧め。ただし、ちょっと漬かりがゆーくりになるから、
茄子なら縦半割にして漬けるといいよ。

ユキちゃん>上にも書いたけど、スーパーで最近、
いい糠床、売ってるから、そこからオリジナルに作り変えたら、いいよ。
冷蔵庫なら、急に悪くなったり、すっぱくならないから、作りやすいの。
半端な残り野菜を活用できるのも、主婦には嬉しい♪

トトさま>あー、もう既に…。近所なら、大きなエコバッグしょって、
消費の手伝いに行くのに。残念。胡瓜は日持ちしにくいから、厄介ですね。

アマデウスさん>ちょっと、里心がついちゃいましたか?
彼の地には彼の地のお袋の味があるのでしょうね…。
やっぱり、ダイナミックな肉料理、でしょうか。

masikoさん>茄子のために鉄分を入れている訳ではないのですが。
床に若干、含まれているのかな?
でもね、色止めの何かが入っていないので、しばらくすると
退色して、茶色くなっちゃう。ま、それも自然の味、色ですね。

ねこじゃらんさん>糠の包容力にLOVEな今年の夏です(笑
一時期、曽根風呂で糠床が猛烈に流行った時代があってね、
鶏肉を漬けるとか、野菜以外のものも床入りしてました。
ブロッコリーの芯は、私も捨てずに、ゆでて食べたり、ミネストローネに
入れたり、いろいろ、使ってます。硬めにゆがいて、床入りさせても
確かに美味しそう…。嗚呼、夢が膨らむ糠床生活。VIVA♪








by MORIHANA (2009-07-17 11:25) 

MORIHANA

空楽さん>コメント、ありがとうございます。
ご飯と糠漬けは、一生食べ続けても飽きない、黄金コンビです (・ー・

meiさん>それほど、面倒な手間はかかりませんので、
ぜひ、お試しください。 必ずや、ハマります…。
レシピのマンゴーは、大きめのアップル系を想定。
小さめのマンゴーなら、パッションフルーツはひとつでOKかも。
適宜、調整して、お好みの味に。
by MORIHANA (2009-07-17 11:30) 

まぐろとわさび

マンゴーの美味しい季節ですね。かなり大好物^^
コンフィチュールにできるとは思ってもいませんでした。
お肉料理のソースにもなりそう。
糠漬けも大好き!とくにミョウガの糠漬け。
アジの開きと一緒に並べたいな♪
by まぐろとわさび (2009-07-17 11:50) 

massa

色鮮やかでおいしそうなコンフィチュールですね。
南国の果物がそちらでコンフィチュールに変身したのが
ちょっと不思議な感じです。
ヨーグルトやアイスにかけて食べたいです。

糠漬けもおいしそうです。
糠床は毎日手を入れないといけないそうで
挑戦したことがないのですが、ジップロックで冷蔵庫に入れて・・・
なら私にも出来る気がしました。
季節のお野菜、色々漬けるのも楽しそうですね♪
北海道産の小ぶりのフルーツトマトも漬けてみたいです、笑。
by massa (2009-07-17 13:25) 

mai

一枚目の写真、顔みたい。
マンゴーっていつからこんなに出てきたでしょうね。
味が濃くて元気が出る気がします。
by mai (2009-07-17 19:07) 

そらまめ

こんばんは~。
うわぁ・・・美味しそう・・・
晩御飯がまだなそらまめです(汗)
マンゴーとパッションフルーツ・・・
南国ですね~。
ほんとこのところ、涼しいのでびっくりですね。
TENちゃん、大人っぽくなってきたなぁ・・・
by そらまめ (2009-07-17 20:31) 

ナツパパ

わが家でもぬか漬けで朝ご飯、が定番となりつつあります。
なにしろ息子の弁当はぎっしりご飯が基本、たくさん炊くご飯のお余りで朝ご飯という仕組みです(笑)
鱈子、ぬか漬け、納豆、もちろんお味噌汁...一日の元気の素ですね。
by ナツパパ (2009-07-17 21:03) 

kumimin

コンフィチュール、ドレッシングの隠し味にも使えそう♡
実家には祖母の糠どこがまだ続いていますが、私のところにきたのはずっと前にダメになってしまいました(^^;
昔は大きなカメに入っていたのでこだますいかを丸ごとつけたりしてましたよ。
by kumimin (2009-07-17 21:29) 

kurage

TENちゃん、いつの間にやら凛々しいにゃんこちゃんに♡
うちのおじょーはいつまで経っても幼い感じです(・ω・;A)アセアセ…
美味しそうな料理ー( ̄¬ ̄*)
私もこんな料理を食べたいでやんす(○'ω'○)♪
あ、夏野菜、もうしばらくお待ちをー♡(ФωФ)
今頑張って育ててます(笑
by kurage (2009-07-18 00:22) 

rinco

コンフィチュール今年はリンゴでしか作ってないですが、
今自宅栽培の豊作とは言えないブルーベリーを冷凍してコンフィチュール出来るくらい集めて作る予定です。
横浜は梅雨が結構正統に?来たのでトマトが病気になってしまい、
梅も最低の16個しかならず…散々な年です。
ついでに仕事も散々で…お断りしていまいました。
せっかくお祝いのお言葉いただいたのに申し訳ないです!
もう次探しています(とほほ)。
by rinco (2009-07-18 00:28) 

花火師

糠漬け・・・いいですねー

by 花火師 (2009-07-18 01:46) 

barbie

以前は糠床やってたのに、いつの間にか消滅してました(笑)
復活させようかな。糠床に青山椒よさそうですね。青山椒の実は生で?茹でたの?ちょうど奈良で買ってきた青山椒の実が生のまま冷凍庫で眠ってます(^^
by barbie (2009-07-18 21:29) 

ヤヨ

どのお料理も器も中身も絶品ですね~^^
とても美味しそうです。
この時期うちはきゅうりとなすとみょうがを
ただ塩漬けにしたものが定番です。
ボリボリと瑞々しい野菜を食べていると
適度に塩分補給されながら体がよみがえってゆく気がします。
by ヤヨ (2009-07-20 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一握の光暑気払いに一献! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。