SSブログ

一握の光 [五感にご馳走]

 

陽を模る blog.jpg

 

 

 

コンクリート土間に無造作に並んでいるモノたちの正体は、宙吹硝子の型。

灼熱の坩堝の中で紅く燃える硝子は、職人の手と呼吸によって命を与えられ、

さなぎが殻を脱ぎ捨て、蝶になるように

空のいろ、光をたたえる<うつわ>へと姿を変えていく。

 

 

硝子の食卓 blog.jpg 

 

 

そうして、生まれた硝子のうつわたちが並ぶ、とある夏の日の食卓。

軽やかなフォルムでかたどられたクリアなうつわたちは、

温かな料理からサラダ、氷を浮かべた飲み物まで、さまざまなオイシイを

やんわり、おおらかに受け止める。一つ一つ、職人が命を吹き込んだ

モノだけが持つ、懐深さとやさしさを、暮らしの傍らに寄り添わせ、

熱の季節とさらりと対峙したい。 

 

 

陽のしずく blog.jpg

 

 

今が旬の岩牡蠣の殻のような、ごろりとした硝子の皿。

その窪みにそっと、夏海の宝石・ウニを盛り付け、

きりっと冷やした辛口の日本酒で暑気払い…はいかがだろう。

 

下戸ならば、オブジェとして窓辺に飾るもよし、

夕涼みにともす、キャンドルやお香を置いてよし。

個性的なカタチとは裏腹に、ぐんぐん、使い手の想像力を

心地よく刺激する。 …そんなうつわが、一つ、暮らしに加わるだけで、

ふつふつと元気が湧きたってくる。

 

 *これらのうつわの詳細などについては、また、別の機会に改めて…然るべき時に。

 

 

 Watching blog.jpg  

 

↑リビングで、うつわの写真を撮影していたら、昼寝からむっくりと

起き上がったコノカタが…テーブルの上に飛び上がって、邪魔に入る。

目に新しいものは、とりあえず自分の目で鼻先で確認しないと

気が済まない…のは、可笑しくも哀しい猫のSAGAである。

 

 

 

 

 


nice!(76)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 76

コメント 27

お茶屋

ガラスの器☆ホント見事です!
人って やはり目から受ける情報が多いように思いますので
その意味でもまさに「おいしい風景」かと☆
文字どおりnice!ですね♪
by お茶屋 (2009-07-13 18:21) 

green_blue_sky

ガラスの器の型なんだ。とてもきれいですね。
そして撮影中にガラスをチェックするTENちゃん、興味津津(;^_^A アセアセ・・・

こちらではハスが見ごろ、でも日射しがきつくなり、花がどんどん落ちていきます・・・
by green_blue_sky (2009-07-13 20:29) 

kurako

透明なガラスの器が、こういう型から生まれてくるんですね。
私は沖縄育ちなので琉球ガラスの工房なら見たことがありますが、
こういう型は初めて。並べると本当にオブジェのようですね^^

ガラスの器が目に涼しい季節ですね。
涼しげな一方で手作りの温かみがあって、良いなぁ・・・。
by kurako (2009-07-13 22:17) 

ayafk

素敵な器ですね!
涼しげで夏の食卓にぴったり♪
私はその中に盛る料理を作るのは遠慮したいです。
味見だけたっぷりさせてもらえたら最高ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
by ayafk (2009-07-13 22:17) 

GRACE

ホントに涼しげでステキです♪
夏は目からも涼を。見習いますっ
岩牡蠣のようなお皿はホントにお刺身にぴったり!
アノとうさんにも用途をしっかり提案しているところが
さすがMORIHANAサン!!
とうさん、いつか黄昏旅のお土産に買うかもしれないですね^^
by GRACE (2009-07-13 22:51) 

プランツマーケット

素敵なガラスのお皿ですね。
職人さんが、命を吹き込むと、芸術が生まれるんですね。

by プランツマーケット (2009-07-13 23:02) 

kumimin

ただいまです♪
ガラスの器、すごくすてきです=^^=
ほしぃ♡
でもでも、もっと気になっちゃったのはお料理♪
TENちゃんと同じで確かめたくなっちゃいました(^^;
by kumimin (2009-07-13 23:21) 

meg

ガラス。スズしぃーげで気持ちよくなりますね♪
ガラスも良いけど中身もひじょーにひじょーに食べたいです。
by meg (2009-07-13 23:42) 

lotus☆

ステキ素敵すてき♪
器を見て、盛り付けの想像を掻き立てられるモノって
作り手の気持ちもちゃんと受け止めてる気がします。
陶器もよいけど、夏にはやっぱりガラスが眼にもよいですね♪
by lotus☆ (2009-07-14 00:36) 

ぱふ

夏はガラス器をうまく使いたいですよね。
こんな美術品のような器だと、私のナンチャッテ料理も
さぞかしうまそうに見えるだろうなあ。
by ぱふ (2009-07-14 05:01) 

ぐーちゃん

器もさることながら、彩り豊かな食卓♪
いっそうガラスが引き立ちますね。
TENちゃん、今日はちょっと山猫の野性味が……。
眉間からお鼻までが長くなりましたね~
おかあしゃん、なにたべてるの? TENも!


by ぐーちゃん (2009-07-14 08:04) 

そらまめ

おはようございま~す。
やっぱりガラスは涼しげですね~。
透通ったものが好きなそらまめには
ガラスものはたまりませんっ!!
またそこにMOARIHANAさんのお料理・・・
最高ですね~♪
TENちゃんも食べたいよね(笑)
by そらまめ (2009-07-14 08:45) 

ひろころ

TOPの「型」が気になります!!!(笑)
どうやって使うんだろう。。。制作の様子を眺めてみたいなぁ。
硝子のウツワ、夏はやっぱりいいですね♪ 涼しげ~☆
ウニも映えるでしょうが、イカやホタテや岩牡蠣も輝きそうな感じ。
海の幸と鮮やかな夏野菜のあれこれの飾り付けを想像して、楽しくなっちゃいますー(^^*)
by ひろころ (2009-07-14 09:41) 

masiko

体に良さそうな献立ですね。
器が美しいと食もお酒もすすみます。
by masiko (2009-07-14 10:07) 

めりっさ

ガラスの器、素材は涼しげですが、手作りの温もりがあって、イイですねーー!
TENちゃん、見るだけよ! 触っちゃダメ~!!

by めりっさ (2009-07-14 12:04) 

ikuko

涼しげな、食卓ですねー!
by ikuko (2009-07-14 15:24) 

ナツパパ

工業製品ではない、手作りのガラスってなんと素敵なのでしょう。
水をそのまま凝固させたみたいで、涼しげな様子が夏の時期、食欲を誘いますね。
食卓の写真を拝見して、そうか、こういう手作りのガラスなら、いくつ一緒に使っても纏まるんだ、
とこれは勉強になりました。
これらの器は、以前記事でチラッと見せて下さった、たしか旭川のガラス器ですよね。
by ナツパパ (2009-07-14 17:24) 

ピカデリー

ウニを盛り付けてきりっと冷やした日本酒
いいですね~!!

TENちゃん、ヒゲも眉毛もピーンで
鼻もヒクヒクさせちゃて。
興味ありありですね。
by ピカデリー (2009-07-14 17:39) 

param

宙吹硝子の型だったのですね!
硝子の器は見た目も涼しげで良いですねえ。
気持ちも豊かになりそうです。
TENちゃまチェックもしっかり入ったのですね^^。
by param (2009-07-14 19:03) 

massa

夏はやっぱりガラスの器がお料理を引き立ててくれますね。
夏野菜の冷製をど~んと大鉢に盛り付けたいです、笑。
涼しげで温かみのあるとっても素敵な食卓ですね☆
by massa (2009-07-14 21:39) 

mei

素敵です。
by mei (2009-07-14 22:07) 

うに

うわ~♪ こういう型から生まれてくるんですねぇ (^-^)
沖縄に行ったとき、琉球ガラス工場でグラス作りを体験したのですが
半端なく難しい… ということを体で感じました。
ずっしりと重くて存在感があるのも、ステキ。
あ~ ドレッシング入れ、欲しいなぁ (^o^)
by うに (2009-07-14 22:44) 

中島茂信

吹きガラス作りはたいへんだと思います。肺を大切にしてほしいと願います。
by 中島茂信 (2009-07-14 23:14) 

花火師

夏に良さそうな涼しげな器ですね
by 花火師 (2009-07-14 23:53) 

Baldhead1010

ガラスの器、涼を呼んでくれます^^
by Baldhead1010 (2009-07-15 05:31) 

MARI

そういえば、沖縄でガラスのマグを作った際に、
型にはめるように吹きました。
勢い良く吹き過ぎて、ダメ出しされたのを思い出します。(笑)
これからの季節、ガラスの器は大活躍ですね。
涼しげな器に盛れば、食も進みますし。
by MARI (2009-07-16 00:28) 

ヤヨ

臼?(いや、でも穴あいてるし・・)
七輪??
と思ったら、ガラス細工の型でしたか!
まると四角がリズミカルで楽しい写真ですね。^^
そして、食卓もお見事!!!
ガラスの器ってけっこう使いこなすの難しい気がするのですが
手作りの宙吹硝子たちの存在感は
ただのガラスのお皿とは一線を画してて素敵ですねぇ。
涼やかで遊び心があって♪
TENちゃんの鼻先って
オードリーヘップバーンに似てる気がする。笑
by ヤヨ (2009-07-16 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏風芳香自家製礼賛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。