SSブログ

夏風芳香 [季節の彩]

Purple Drops blog.jpg

 

 

 

故郷、プロヴァンスから遠く離れたこの北の大地に根をおろし、

ふくいくとした香りを夏空に放つ、ラベンダー。

その香りには鎮静作用、安眠効果、殺菌作用など

さまざまな効能があるといわれている。

 

富良野地方では半世紀以上前、天然香料の原料として

ラベンダー栽培が盛んに行われていたことをご存知だろうか。

 

最盛期の昭和40年前後には栽培面積が、約200haにも及び、

夏を迎えた丘陵地には紫のじゅうたんが敷き詰められ、

田園は紫の芳香に包まれたという。 そんな光景も今は、昔。

丘のラベンダー畑は、合成香料の台頭や輸入香料の流入によって、

価値を失い、瞬く間に姿を消してしまった。

 

唯一、往時の面影をしのぶことができるのが、

富良野エリアを代表する観光スポットのひとつ「ファーム冨田」だ。

幻想的な色と香りに土を耕し続ける意味を見出した農夫が最後まで守り抜いた

1.2haの畑が、昭和50年に旧国鉄のカレンダーで紹介された。

それが契機となって、夏の田園に紫のじゅうたんが復活したのだという。

時代のうねりに翻弄されながら、北の国で命を紡ぎ続けてきた

夏の妖精たちが今年もまた、華やかな香りを振りまき始めた。 

 

  

時の旅人たち blog.jpg 

 

 

この記事にアップしたラベンダーは、昨日、仕事を終えてから立ち寄った

富良野市街地を一望する「ふらのワイン」工場のラベンダー園で撮影したもの。

朝から続いていた土砂降りが止んで間もないラベンダー園では、

幾千の雨の名残をまとった夏の妖精たちがさわさわと風に揺れていた。

 

*富良野エリアのラベンダーの見ごろは、8月上旬まで。

 

 

 

紫薫る丘 blog.jpg

 

 

ラベンダーが咲き始めると、田園では農作業も繁忙期に突入する。

写真下は、刈り取った牧草を天日で干して機械で丸めたもの。

春から初夏に育った滋養満点の一番草は、乳牛たちの大好物。

北海道名物の濃くて風味豊かなミルク、アイスクリームは、

こうした牧歌的な風景からつくられているのだ。

 

フラノ・コロン blog.jpg

↑スナック菓子に似た牧草ロール、そばに寄って見ると意外と大きく、

直径は成人男性の背丈ほどもある。その重さは、なんと100kg超…。

 

 

 

< おまけの話・最近のこと > 

 

7月に入って仕事がたて込み、気ぜわしく暮らしています。

おまけにTENに毎朝4時には起こされるおかげで、夜も10時前には

バタンキュー…な毎日。翌朝を想うと、夜遊びも億劫になってきました(汗

 

2日の自分の誕生日も、7日の七夕・キャンドルナイトも

あれよあれよと余韻を味わうまもなく過ぎて…。短い北の夏と

かけっこをするように、毎日が過ぎていきます。

ご訪問、更新、レスが若干滞ることもありますが、ゆるゆる、

蝦夷の夏景色・夏美味などをご紹介してまいります。

よろしく、お付き合いくださいますようお願いいたします <m(__)m>

 

 


nice!(87)  コメント(42) 
共通テーマ:地域

nice! 87

コメント 42

お茶屋

そういえば・・・
先日の記事、やはりバカラのグラスだったんですね☆
実はB-bar(バカラのバー)開店当時、
うちのお茶をbarで扱って頂いてたので
なんだか懐かしく思っておりました♪

あ、おそばせながら・・・
お誕生日おめでとうございます!
素敵な一年となりますように☆
by お茶屋 (2009-07-09 16:22) 

MORIHANA

お茶屋さん>こんにちはー、ありがとうございます。
バカラのバーでお茶…ですかっ! うーん、渋いですね。
バカラのグラスは口当たりがシャープで、お酒だけに使うのは
勿体ないです。身を飾るブランド物にはあまり興味がない
私ですが、バカラのグラスやロイヤルコペンの茶器は少しずつ、
集めています。一生モノ…と思うので(^^ 
by MORIHANA (2009-07-09 17:07) 

そらまめ

こんにちは~。
お誕生日、おめでとうございます♪
MORIHANAさんって夏生まれって感じします。(どんなんや・・・)
中富良野の木かげっていうカフェレストランで
ステンドグラスの先生がオルゴール作品を展示しているようなので
行きたいなと思ってるんですが・・・・
なかなか時間が取れそうにありません。
富良野の景色はMORIHANAさんのお写真で
満喫させていただきました♪
by そらまめ (2009-07-09 17:14) 

kontenten

お誕生日、おめでとうございます。
2日ですか・・・
うちの長男は4日・・・インデペンデンスデーが誕生日です。
 ラベンダー、イイですね♪
かの大林映画『時をかける少女』でラベンダーと言う花を覚えました。
いえいえ、渚のバルコニーかも知れませんが^^;Aアセアセ
 以前、工業団地の旅行で買ったり、↑そらまめさんから頂いたり
ポプリも家にありますが・・・勿体なくて使えません(^^)。
by kontenten (2009-07-09 17:41) 

meg

お誕生日おめでとう御座います!
今年1年も楽しい駆け足で(笑)過ぎる事を願ってます。
義母が今月23日より富良野へ行きます。
ラベンダーも終わっているかも・・・
牧草ロールはお菓子のコロンにみえて仕方ありません(笑)
by meg (2009-07-09 17:55) 

YASH

もう一昔以上前になりますが、我が家の新婚旅行らしきものは、
当時妻が乗っていた小さな車で北海道を巡ることでした。
そして富良野に泊まった日の夕食は、「ふらのワイン」のレストランでしたのを
懐かしく思い出しました。
秋の初めだったのでラベンダーは見られませんでしたが、
ススキの穂の向こうに富良野の街を見下ろしたっけ。また行きたいな…。

お誕生日、おめでとうございます。
MORIHANAさんにとっていい夏が訪れますように。
by YASH (2009-07-09 18:50) 

めりっさ

夏の北海道ですねー!
初めて北海道を訪れた時、車窓から見た牧草ロールにびっくりした記憶がよみがえりました。なぜがこれを見ると、北海道を旅したい虫が騒ぎだします(笑)!
こちらでは、コモンラベンダーの花期は過ぎ、グロッソラベンダーが見ごろを迎えています。国内でこんなにラベンダーが楽しめるようになったのも、富良野のラベンダーが注目を浴びたおかげですネ。
by めりっさ (2009-07-09 18:55) 

barbie

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
香りはやっぱり天然が一番ですね。
いつかラベンダー畑を拝みにって思っていますが、いつになるやら(^^ゞ
by barbie (2009-07-09 19:00) 

うに

お誕生日おめでとうございます☆
ますます充実された1年となりますように… (^-^)
お蝦夷といえば、ラベンダー畑がいっぱい… と単純に思っていましたが
なるほど、色々な経緯があるのですね。
ワタシはラベンダーオイルをいつもストックしていて、
気分によってユーカリやティートリーと調合して、アロマを楽しんでいます。
…今も デス。(^^)
by うに (2009-07-09 19:13) 

green_blue_sky

2日が、お誕生日おめでとうございます。
ラベンダーがきれいですが、今は少なくなったんだ・・・
北海道でいって、ラベンダー、牧草ロールを見たい
by green_blue_sky (2009-07-09 19:14) 

itsumoaozora

2日がお誕生日だったのですね。
おめでとうございます。

MORIHANA さんのブログにお邪魔すると、
ひとつ利口になって帰る気がします。

by itsumoaozora (2009-07-09 19:48) 

柴犬陸

富良野にご主人の実家がある後輩から、
ラベンダーが空輸されてきたことがありました。
見事に枯らしました。(苦笑)
富良野というと、いつもそのことを思い出します。
一度も行ったことはありませんが。

お誕生日、おめでとうございます。
by 柴犬陸 (2009-07-09 21:33) 

ぱふ

富良野のラベンダー畑は、一度行ってみたいです。
行かなければわからない空間感覚みたいなものがありそうな。。。
お誕生日おめでとうございました!これまでの年月に感謝、そして
これからに期待!ですね★
by ぱふ (2009-07-09 22:25) 

sasasa

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(^_^)

ファーム富田のラベンダー、
一度だけ見に行ったことがあったのですが、
その時は、もうラベンダーが終わってました。
ラベンダー満開のころに行ったら、
本当にきれいなんでしょうね!
by sasasa (2009-07-09 22:29) 

中島茂信

ほぼ毎日歩いているコースの途中、咲き誇ったラベンダーがでむかえてくれます。癒されますねえ、あの匂いは

by 中島茂信 (2009-07-09 22:48) 

プランツマーケット

とても綺麗な写真です。
ラベンダー畑の背景には、さまざまなことがあったんですね。
by プランツマーケット (2009-07-09 23:34) 

ひろころ

密かに、『お誕生日記事、今年は無いなぁ』と思ってました(^^;)
おめでとうございます♪ TENちゃんと過ごす日々もまた新たに。
充実したステキな一年になりますように☆
富良野のラベンダー、昔はもっとたくさんあったんですね!!
知りませんでした。。。 一度は彼の地を訪れてみたいと思ってます。
牧草ロール、そんなに重たいとは(((゚□゚)ノ 可愛らしい見かけによらず、びっくりです(笑)
by ひろころ (2009-07-09 23:41) 

たま

富良野かぁ~~いいなぁ~
やっぱり1年ぐらい北海道に住みたいです^^;
お誕生日、おめでとうございます。おいしいお料理に舌鼓をうたれたのですね^^
by たま (2009-07-10 00:23) 

PieWie

はじめまして(*^▽^*)
いつも拝見させていただいています。
私は富良野の近くの旭川で、犬と戯れながら暮らしています。
富良野はいいところですよね。
春夏秋とかならず景色を実に遊びに行っています。
読者登録させてくださいね。
by PieWie (2009-07-10 02:28) 

アマデウス

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
富良野エリアには是非行きたいと思いながら。。。
至る今日です。
by アマデウス (2009-07-10 07:15) 

ぐーちゃん

牧草ロールの写真、ちょっと雲が出ているのもいいですね。

このロール、うちでは「コロリン」なんて命名していました。
ヨーロッパの田舎を走っていると、よく見られる風景です。
家族総出で刈り取り、集め、専用の農機具で
ロール状にしながらビニールをかぶせる、という作業を
あきもせず眺めていました。

お誕生日、おめでとうございます。私も蟹座です。
TENちゃんに起こされる? いいにゃぁ……。
by ぐーちゃん (2009-07-10 07:15) 

ナツパパ

ラベンダーの香りは素敵ですね。
上富良野の街を歩いていたら、どこからともなく香ってきたのがとても良かったなあ。
室内ではきついように思いますが、戸外ではとても爽やかな香りですものね。
家の庭にも植わっていますが、2年持つと勢いが無くなります。
やはり涼しく乾いた気候じゃないと...。

お誕生日おめでとうございます。
これからの一年も、ますます充実した日々となりますように。
by ナツパパ (2009-07-10 08:18) 

massa

お誕生日おめでとうございます。

トップの写真、鮮やかな紫がとてもキレイですね☆
MORIHANAさんのお写真はいつも香り付きなので
ラベンダーの香りに癒されております、笑。
by massa (2009-07-10 12:15) 

mei

お誕生日おめでとうございます。
我が家の庭でもラベンダーが咲いております(^^)。
by mei (2009-07-10 12:20) 

GRACE

MORIHANAサンこんにちは☆
今日の記事でMORIHANAサンのことを書かせてもらいました。
(リンクもしてます^^; ステキを沢山の人に見てほしいから>_<) 
もし不都合あったらおっしゃって下さい~m(_ _)mペコリ

by GRACE (2009-07-10 13:37) 

GRACE

HAPPY BIRTHDAY☆GRACE
by GRACE (2009-07-10 13:38) 

ikuko

はじめまして〜!
GRACEさんのところから来ました!
お誕生日おめでとうございます☆
ステキですね〜北海道の初夏・・。
by ikuko (2009-07-10 14:00) 

ヤヨ

一枚目のお写真を拝見してびっくり!
小さな花が集まったラベンダーの一花一花って
こんな風にうぶ毛のようなものに覆われているのですね。
(種類にもよったりするのでしょうか?)
ラベンダー、大好きですが
一時期北海道のお土産というと
なんでもかんでもラベンダー風味だったことがあって
あれはいかがなものかと思っておりました。笑
by ヤヨ (2009-07-10 15:31) 

MORIHANA

★皆さま、早々にお祝いのメッセージをありがとうございました。
今年でOO歳と言える年齢ではなくなりましたが、健康にひとつ
歳を重ねられたこと、家族とともに祝えることを有難く思いました。


そらまめさん>今年の夏は、お家のことできっと
忙しいのでしょうね。それもまた、後々の良い思い出になりますね。
我が家は私が7月、家人が8月と誕生日が続きます。
そう、ナツナツ家族なのです(笑

kontentenさん>私が「ラベンダー」という花に出会ったのは、
映画よりも前にNHKで放送されていたドラマです。物語のイメージと
重なって、ミステリアスな印象を抱いていました。
ラベンダーのポプリ、使わないともったいないですよ。香りは、
半年から1年ほどで抜けてしまいますから。

megちゃん>7月23日ごろなら、ちょうど、畑のジャガイモの花が
咲いて、麦が金色に熟して、これぞ富良野・美瑛という美しい
田園風景が楽しめる時期。ラベンダーも遅咲きが見ごろです。
良い旅行になりますように。
牧草ロール、確かに家でもよく、コロンと言っています(^^

YASHさん>ふらのワインには、長年、仕事でお世話になっている
方が異動されたと聞いて、挨拶に立ち寄ったのです。
元気にのびのびとお仕事されている姿を見て、ちょっとうれしい
帰り道でした。新婚旅行のように、また、お二人で遊びにいらしてください。

めりっささん>私もこの牧草ロールの転がる採草地の風景に出会うと、
北海道の夏だなぁ…と思います。帰り道、運良く雨が上がったので、
行きに気になっていたこの風景をカメラに収めることができました。
北海道のラベンダーは、寒冷地でも育つように改良された品種が大半。
農作物のひとつとして、昔は盛んに研究が行われていたそうです。

barbieさん>足腰が元気でバイクに乗れるうちに、ぜひ(w
ファーム富田では、畑のラベンダーを使ってオイルを抽出しています。
これが、お手ごろ価格で香りもよくて。お風呂に数滴たらして
入ると、サイコーなんですよ。

うにちゃん>札幌で品種改良が行われた経緯から、今も数箇所、
ラベンダー畑があるんですよ。本場?富良野では、街路樹の足元にも
たくさん植えられていて、町中がラベンダー色に染まっていました。

ラベンダーオイルは、グレープフルーツやローズマリー、ジュニパー
などとブレンドしても、さわやか。夏向きのスカッとしたアロマになります。
ぜひ、お試しくださいませ。この組み合わせは、痩身効果もある、とか。

greenさん>ぜひ、夏の北海道へ♪
ラベンダーが富良野エリアの観光資源になってから、年々、
花畑の面積、名所が増えているんですよ。品種によって微妙に
色合いも異なり、比べながら眺めると楽しいです。

itumoaozoraさん>コメント、ありがとうございます。
私の場合、覚えていなきゃいけないことをすぐ忘れ、無駄な知識を
無駄に覚えている傾向が…(汗 いやはや…。

柴犬陸さん>こちらのラベンダー、前述のように寒冷地仕様に
改良されたものが多いので、東京では暑過ぎて、湿気が多いのでしょう。
東京周辺で売られている株だと、もう少し育ちが良いかも…。
懲りずにまた、育てて北海道の夏を江戸で感じてください。

by MORIHANA (2009-07-10 16:43) 

ねこじゃらん

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございました。^_^
また素敵な1年をお過ごしください♪
牧草ロール、可愛いです♪(感想が変?(笑))
by ねこじゃらん (2009-07-10 17:04) 

MORIHANA

ぱふさん>いつか、ぜひ、本物のラベンダー畑を訪ねてください。
あの広がり感、香り…。リアルに五感で感じていただきたいです。
富良野エリアは、お散歩スポットもいっぱいありますから、楽しいですよぉ。

ささん>なんだか、いつも、なんとなく間が悪い…ような(苦笑
高速バスも札幌から出ていますので、ぜひ。日帰り圏内ですし。

中島さん>自然の風の中に漂うラベンダーの香りは、
ほんとうに良いものです。いつか、夏の富良野へ嗅ぎ倒れ、食い倒れ(笑)に
来てください。おいしいものも、いろいろありますよっ!
三日月食堂のあっさり、しみじみウマい手打ちラーメンを食べてもらいたい。

プランツマーケットさん>コメントをありがとうございます。
北見の薄荷、富良野のラベンダー。北海道には、
時代に翻弄された農作物がいくつか、あります。そうした歴史が
かもし出す何かが、旅人の心をひきつけるのかもしれません。

ころりん>今年の7月は、水底に潜っていたような去年とは違って、
なにかと気ぜわしく、にぎやかです。去年と同じことを書いても
仕方ないか…という思いもありつつ、スルーしてしまいました(微笑

夏の北海道を旅して、いろんなビックリやキレイに出会ってね。

たま母さま>将来、ご主人が第2の人生を歩み始めたら、ぜひ、北海道へ。
今、道内のあちこちでお試し移住的なプログラムが用意されていますので、
何ヶ所か渡り歩くと、1年くらいはお試し価格で暮らせそうですよ。

誕生日には、旬の名残のホワイトアスパラを何種類かの料理で
いただき、ワインもしっかり白・赤を飲みました(^^ヾ

PieWieさん>はじめまして、ようこそ…。
旭川にお住まいですか。私も大雪の雄大な山並みと母なる川、石狩川を
間近に感じながら暮らせる旭川は、住んでみたい街のひとつです。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

アマデウスさん>遠いところから、ありがとうございます(^^
いつか、日本に戻られましたら、ぜひ、お越しください。
春夏秋冬、それぞれに美しい風景が待っています。ワインとチーズ、
野菜、雄大な自然にはぐくまれた一級の食も…あります。

ぐーちゃん>牧草の写真は雨上がりの直後に、運良く撮れたものです。
朝、行きがけに見て、いいなぁと思ったのですが、そのときは土砂降りで。
ある意味、天の神様に撮らせていただいた1カット、です。

ビニールをかぶせるのは、サイレージと呼ばれる別の飼料になります。
ビニールの中で牧草を乳酸発酵させる、漬物のようなものでしょうか。
このほか、乳牛にはミルクの質と量をアップするために、ともろこしなどの
穀物をブレンドした配合飼料を与えます。これは、さしずめ、おかずと
いったところでしょう。酪農も、いろいろ話を聞くと面白いですよ。

ナツパパさん>株が込み入って風通しが悪くなっているのかも。
また、肥料も足りないのかもしれません。
来年の夏には、再び元気に育って、花をたくさん見せてくれると良いですね。
人工的に作り出した芳香剤のラベンダーは、いただけませんね。
フレッシュな生の切花は、青っぽい香りで本当に心地よいです。

massaさん>このラベンダーは、品種はわかりませんが、紫の
色合いが少しやさしい感じがします。もっと、青っぽいものもあります。
Wクリックで香りがこぼれる…のだったら、どんなに良いことでしょうね。
massaさんのブログは、いつもおいしい、香ばしい匂いがしそうです(笑

meiさん>ありがとうございます。
切花、ドライにして、長く北の夏の香りを楽しんでください。

GRACEさん>ありがとうございました。
お役に立てて、私もうれしいです。 でもでも、なんだか、照れるわー (^^ゞ

ikukoさん>ご訪問ありがとうございます。
ぜひ、いつか、さわやかな夏の風を感じに北海道へ、
お越しください。 また、こちらにも気軽に遊びにいらしてくださいね。

ヤヨさん>そうなんです、私も初めて知りました。
虫や猫、花。マクロで覗くと意外な発見がいっぱいありますよね。
それが面白くて、ついつい、じーっと近づき過ぎてしまいます(笑

そういえば、今日ははっちゃんの…。その前に、マクロで記録しました?
手術の傷が早く治りますように(祈

by MORIHANA (2009-07-10 17:39) 

MORIHANA

ねこじゃらんさん>ありがとうございます。
牧草ロール、真ん中の木、背後の森とセットになって、
ちょっとジオラマチックで、可愛いですよね。牛のフィギュアとか
置いてみたくなります。
by MORIHANA (2009-07-10 17:41) 

甘党大王

毎度のことですが遅くてごめんなさい(>_<)♡
ヽ(^o^)丿。:・☆お誕生日おめでとうございます~☆。:・✿。:・
ラベンダーは・・・やっぱり富良野が似合いますね♡
ひとひら♡ひとひらが宝石の様です\(~o~)/
by 甘党大王 (2009-07-10 18:07) 

あじゃ

あらあら、私もどうやら出遅れたようです
お誕生日おめでとうございます
初夏生まれなのですね~

ファーム富田 私も 仕事で15年前は毎週のように行きました
富田さんの貴重なお話もいろいろと聞きました
今ではすっかり北海道の景色の代名詞のようになりましたもんね
牧草ロールの風景も、ルピナスの色とりどりの景色も
エゾは素敵なものばかりです
そしてMORIHANAさんの記事で最新のエゾを知る
お忙しいようですが、ご自愛くださいね♪

by あじゃ (2009-07-10 22:30) 

Ranger

北海道の丘に一面に咲くラベンダー想像するだけで、すっごい頭の中が落ち着く
実際に目の辺りにしたら、ホントいやなこともすっきり忘れて
ステキな香に包まれて・・・^^いいですねぇ

あっ!お誕生日おめでとうでした^^
Rangerも、今月誕生月だよ!^^

by Ranger (2009-07-11 09:28) 

sazan

ラベンダー綺麗ですね。
涼しげないろ・・
by sazan (2009-07-11 11:42) 

ルッコラ

たしかMORIHANAさんも7月はじめの
お誕生日だったな〜って記憶してました♪
ルッコラは1日だったので1日違いなんですね^^
おめでとうございます♡ お互い素敵な1年に
なるといいね〜*^^*

富良野のラベンダー畑、素敵だろうな〜^^
視覚、嗅覚からどっぷり癒されたいぃ〜〜〜≧▽≦
by ルッコラ (2009-07-12 08:45) 

花火師

お忙しいのですね・・・
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
良い一年を過ごしてください
by 花火師 (2009-07-12 09:50) 

MARI

こちらでも、近所の市民農園に植えられたラベンダーが、
見事な株になって咲いています。
残念なことに鉢だと蒸れ易いようで、私自身は何度も
枯らしていますが…。(^^;)
MORIHANAさんの新しい一年が、素晴らしいもので
ありますように!
by MARI (2009-07-12 15:54) 

Baldhead1010

富田で昔は一握り100円で摘み取らしてくれました。

カカがポプリに仕上げました。
by Baldhead1010 (2009-07-13 05:54) 

kumimin

一面のラベンダー畑に憧れて北海道に行きたいと思いましたよ。まだ行けてないけど(; ;)
牧草ロールの風景、いいですね=^^=
by kumimin (2009-07-13 23:27) 

meg

義母に伝えます!!!
コロン ですよね(笑)
by meg (2009-07-16 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Working Bee一握の光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。