SSブログ

Working Bee [季節の彩]

Working Bee blog.jpg

 

 

 

じりじりと肌を刺す白い矢のような光の中に、

夏の色が溶け出していく。

鮮やかな色の洪水に漂い、ミツバチの羽音を子守唄にして、

トロトロと眠っていたかった、田園の昼下がり。 

 

  

夏の陽に打たれて blog.jpg

 

絡みつくような暑さと湿気に羽交い締めにされて、

もう身動きが取れずに、うなだれるばかり…。

そんな毎日を過ごしている人、いませんか。

 

   

オイシイの基本形 blog.jpg

 

こう鬱陶しい日が続くと、なんだか食欲もなくてねぇ…。

いつもの食いしん坊さんも、うつむいている?

 

そんな時こそ、えいっとお腹に力を入れて、なんか、

おいしいもの、食べようよ。たとえば、暑いのを逆手にとって、

ピツッアの生地をこねて、日当たりのいい窓辺で発酵。

生地が出来上がったら、トマトソースとモッツァレラだけを載せて、

シンプルなマルゲリータを焼こう。香ばしい小麦の香りと

トマトの酸味、チーズのまろやかな旨みを確かめながら、

冷えたカンパリソーダを飲み干せば、

ほら、胃袋の底から笑顔がふつふつと湧き上がってくる。

 

*↑のピッツァは、先週仕事で訪ねた、とある田園カフェで提供されているもの。

写真は、イメージです。あしからず…。

 

 

 

< 本日の1曲 >

 

  
 
 
 夏の暑い休日の午後。なぜか、毎年1度や2度は無性に聞きたくなるのが、
 
Yumingの古いアルバム「PEARL PIERCE」に収録されている「夕涼み」。
 
 
 
真昼のほてりが残る西空を夕陽がほんのり紅く染めるころ、
 
小さなキャンドルに火を点し、ライムを浮かべたジントニックか、
 
ミントジュレップなんかをすすりながら、どうぞ。
 
 
 
7月最初の週末、夏に疲れ始めたココロと体がリフレッシュされ、
 
明日からまた、元気に暮らせますように…。
  
 
 
*MORIHANA*
 
 
 
  
 
 
 
 
TEN 9ヶ月 blog.jpg
 
 
 
↑コノカタの辞書には「夏ばて」という文字は、まだ、単語登録されていないようで…。
朝4時前には目覚めて、家族を強制的に起こし、朝早くからエンジン全開で、
遊んでは、食べて、寝てを繰り返して。今日で生後9ヵ月を迎えたTENは、
3歩進んで2歩下がる…を繰り返しながら、大人の家猫へと進化を続けています。
 
 
 
 
 
 

nice!(81)  コメント(38) 
共通テーマ:blog

nice! 81

コメント 38

花火師

梅雨時・・・食欲も減退気味 ピザもいいですね
うちの2ニャンもバテを知らないようで・・・ついて行くのが辛いσ(TεT;)
by 花火師 (2009-07-05 14:43) 

春分

最初のは、セイヨウオオマルハナバチのようですね。
by 春分 (2009-07-05 15:39) 

kurako

ポピーの季節なんですね。
ミツバチとのコラボが何とも可愛い。

TENちゃん、ゆっくりと成長中ですね♪
家の2歳半の猫も毎日4時起き、元気です。同じですね(涙)
1歳になれば少し落ち着くかなと淡い期待を抱いていたのですが、
全く変化ナシ、でした^^;
by kurako (2009-07-05 16:06) 

お茶屋

すっかり成長している感のある この方☆
その成長が、なによりうれしいですよね♪
by お茶屋 (2009-07-05 18:26) 

ナツパパ

おぅ、マルガリータ...その、ミミのモチモチしたところをモグモグと...したい。
湿気に羽交い締めにされている身としましては、マルガリータが目に焼き付いて(笑)
明日の昼はピザ...決まりました。

TENちゃんの元気を、ほんの少しだけで良いからいただきたい、と切実に思うこの頃です。
by ナツパパ (2009-07-05 20:41) 

kumimin

北海道も暑いんですね(^^;
TENちゃん、暑くても平気なんですか?
みいはもうダレダレですよ〜。涼しいところで伸びてます=^^=
by kumimin (2009-07-05 21:13) 

green_blue_sky

TENちゃん、夏バテを知らないんだ(^▽^;)
元気ですね~
by green_blue_sky (2009-07-05 21:55) 

中島茂信

24歳の頃、学生時代に好きだった人と、久しぶりに旅行に行ったとき、このCDを車のなかで聞いていました。
旅行中、「アタシ、今度、結婚するの」

「この人と夕涼みをするのもこれが最後なんだなあ」
と悲しくなったことを覚えています。
by 中島茂信 (2009-07-05 22:20) 

yann

お、TENちゃん顔つきが変わったね^^
by yann (2009-07-05 22:22) 

masiko

バリバリ辛いもん食べてガンガン飲んでます。

by masiko (2009-07-05 22:23) 

ぱふ

うひゃひゃ~、そのマルゲリータ、迫力ありすぎ!
夏風とビールに合いそうですねー“o(><)o”
by ぱふ (2009-07-05 22:46) 

うに

ついさきほど、パンを焼き終えたところなんですが…
発酵温度をマチゲータ(←マルゲリータとかけようとしたら、苦しかった。笑)
…ため、大失敗。
日を改めて… ピザでリベンジしようと思います!(^m^)
TENちゃんの顔つき、大人のおんにゃ になりましたネ☆
by うに (2009-07-05 23:21) 

meg

ポピーも綺麗ですが蜂がモコモコで可愛いですね♪
朝4時、健康的です!(笑)
by meg (2009-07-05 23:48) 

ねこじゃらん

ポピーの花(?)のなんと鮮やかなこと!
あまりの暑さと湿気高さに、周りの色を見落としてしまいます〜!(>_<)
大阪のこの頃は擬音で表すと、「むおぉおお〜!!」ですよ。^_^;
あああ、ピザ!!いつか!いつか焼きたい!自分で!!
TENちゃん、夜遅めにご飯あげても早起きかなあ?
うちの母はススの夜鳴き防止に夜はご飯多めにしてるそうです。
でもそれでTENちゃんがススみたいに太ったらあかんしなあ。(滝汗)
スス、昔はスレンダーだったんですよ。。。。。。(とほほ)
by ねこじゃらん (2009-07-05 23:53) 

Baldhead1010

bee・・・過日、うちのケヤキに日本ミツバチが固まりになってました。

警察に頼んで養蜂家に取りに来てもらいました。

近頃ミツバチが少ないですね。
by Baldhead1010 (2009-07-06 06:12) 

ひろころ

マルゲリータ、美味しそう~♪ シンプルな王道ピザですね(゚ー゚)ノ
まったく、湿気と曇天の憂鬱続きでげんなりしちゃいますが
食欲だけは健全ですわ(^^;) ま、美味しい事はイイコトだ☆ (と言い訳してみる;;)
TENちゃん、日に日に大人びた表情になって行きますね。

by ひろころ (2009-07-06 09:45) 

shin

どの写真もステキですね~、独特の質感というか重厚感
があります、マルゲリータ凄い美味しそう♪

お祝いコメントありがとうございました!

Shin.

by shin (2009-07-06 12:23) 

まぐろとわさび

短い夏に一生懸命働かなくてはいけない蜂さんにも夏ばてなんて無いでしょうね。
がんばれ~~!^^
私はなんやら日々時間に追われて、不規則な生活してたら食欲が無くなってしまいました。ちゃんと休養と栄養撮らなきゃですね。
MORIHANAさんも忙しいでしょうが、しっかりと栄養付けて頑張ってくださいね♪
by まぐろとわさび (2009-07-06 14:04) 

空楽

ご訪問ありがとうございます。
by 空楽 (2009-07-06 14:18) 

ヤヨ

若い猫の朝は元気いっぱいですよね^^;
うちも一度夜ははち部屋で寝てるはちを
朝の4時頃から出したことがあるのですが
あまりの大ハッスルぶりに一度で懲りました・・・
でもいつかは隔離生活はやめるんだし
(今は夜だけ部屋生活。そうしないといつまでも寝ずに遊んでいるので)
朝の運動会にも私たちが慣れないといけないのかなぁvv
最近蜂を見ると応援したくなります。
by ヤヨ (2009-07-06 15:07) 

MORIHANA

花火師さん>暑いときに、熱々のピッツァをほお張りながら、
冷たいビールを飲むと本当においしいですよねぇ…。
想像しただけで、お腹が減ってきます。やる気はともかく、
食欲だけは猫に負けていません(w

春分さん>マルハナバチって、最近、在来種を駆逐するといわれている
あの蜂ですか? 今時期、花を接写しているとよく蜂が一緒に写るのですが、
ミツバチ、クマンバチくらいしか、区別がつきません… (^^ゞ

kurakoさん>今、北海道のあちこちの庭先でケシの花が点々と咲いています。
コクリコ、虞美人草と呼ばれるのは、この花でしたか?

昔のことはどんどん忘れていくのですが、思い返せば、先代猫も
かなり朝早くから家の中を走り回り、ぎゃーぎゃー鳴いていました。
ただ、飼い主も若かったから、そのくらいことでは起きなかったのでしょう。
子猫は若いうちに飼うべき生き物なのかもしれません orz

お茶屋さん>ここ数週間は、体がめきめきと育っているような。
昔の子猫の面影は、探せど探せど、どこにも見つかりません…。

ナツパパさん>今日のランチは、ピザでしたか?
つい、淡白なものに目がいきますが、時々はパンチのあるものを
食べて、元気に夏休み前の繁忙期を乗り切ってください。涼しい
北海道が、待ってますよ~♪

kumiminさん>今のところ、まだ、元気ですよ。
ただ、日当たりのいい仕事部屋の窓辺は暑くなったのか、
近寄らなくなり、ダイニングテーブルの下でよく寝ています。

greenさん>あー、皆さんにTENの元気を分けて差し上げたい…(汗
夏ばてしませんように、諸々、気をつけてくださいね。

中島さん>青春の1ページには、なにかしらのYumingの楽曲が
しおりのように挟まっているのです、我々世代は、特に(苦笑

このアルバムの最初の曲とどっちにしようか迷って、夕涼みに
しました。最初の曲には、夜景的なビジュアルが似合う気がして。

yannさん>日々、まさに猫の目のように変わっています。
機嫌の良し悪しでも、顔つきがかなり違うんですよ。

masikoさん>ヘベレケだぜ~!と2人で叫ぶ声が聞こえそう(w
夏は夏で、お酒がおいしくて…困っちゃいますね。

ぱふさん>でしょー? 夏野菜をたっぷり載せたピッツァもおいしいですよね。
そろそろ、我が家でも自家製の生地をストックしなければ…。

うにちゃん>うーにーずなピッツァ、写真のアップ楽しみにしています。
…あんなに上手なのに、パン焼きに失敗すること、あるのですね。
失敗も勉強のうち。きっと、次回はおいしいのが焼けますよっ。

by MORIHANA (2009-07-06 16:01) 

てりー

久々にユーミンのユーミンらしい曲を聴きました~。こういう感じの曲はなぜか今ないです。今の売れ筋は洋楽ばりのもっと激しい感じの曲。いかにも山手のドルフィンで流れてそうなこういう曲がかえって新鮮です。
by てりー (2009-07-06 19:46) 

MORIHANA

megちゃん>こんばんはー。
虫って、意外とマクロで見るときれいだったり、
かわいらしかったり。花を撮るようになって、
虫って面白いなぁと思うようになりました。
4時起きのために、日に日に我が家は早寝に。
どんどん時間が詰まって、食べてすぐ寝るに近い状態で、
本当に健康的なのか、疑問に思うこの頃です(汗

ねこじゃらんさん>ピザ生地はパンの仲間ですが、
一番失敗が少ない(ごまかせる?)ので、ぜひ、挑戦してみてください。

ためしに我が家でも、いつもよりも遅い時間まで起きていて、
ご飯を多めにあげて寝たことがあります。結果、いつもどおりの
時間に起こされて、我々が寝不足になっただけでした。とほほ。

トトさま>今、ミツバチ、特に女王蜂が不足していて、
農家さんが大変だと聞きます。受粉の仕事は、蜂を入れて
してもらっていたため、実のなりが悪くなっているそうです。
一方で、アカシアが外来樹の駆除の対象になっているとも。
高級蜂蜜の原料となる木なので、蜂屋さんも大変でしょう。

ころりん>暑くても食欲があるのは、健康な証拠。
食べた分、体を動かせば、夏痩せはしないまでも、
元気に秋が迎えられそう(^^

TEN、800gくらいだった体重が今日計ったら、3.45kgに!
おなかに脂肪がつき始めてます…とお医者さんに言われました。
人ごと…じゃない(汗

Shinさん>ご訪問、コメントをありがとうございます。
好きだけで撮っている写真に、もったいないお言葉、
穴があったら、入りたいです (^^ゞ
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

まぐわささん>不規則な生活と栄養不足に猛暑が加わると、
倒れたりしませんか? 健康あっての趣味ライフ、写真三昧。
どうぞ、くれぐれも健康管理、オトメ成分の不足にご注意を~♪

私は、食べすぎ&飲みすぎが心配の種です、1年中… (v_v;

空楽さん>こちらこそ、ありがとうございます。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします (^^

ヤヨさん>多分、我々の年齢のせいもあるのだと思います。
若いころって、多少猫が暴れようとも平気で眠っていられましたもの(笑
猫の子育ても、体力が必要だったんですね。
猫を何とかするよりも、もうね、慣れるしかないと最近、開き直り?ぎみです。
お互い、若い力に負けないようにしっかり食べて、体力つけましょう(w

てりーさん>Yumingのアルバム、このあたりの時代から前のものが
最近はいいなぁと思います。「時のないホテル」はある意味、トーンが暗い
楽曲が多いのですが、味わい深いです。シャングリラのサーカスとコラボした
タイトル曲が、ものすごくかっこいいです。機会があったら、ぜひ。

by MORIHANA (2009-07-06 20:55) 

MARI

食欲はまだ落ちません。(笑)
まだ、夜になると過ごし易いのが救いです。
湿度は高いですけれど。
TENちゃんはまだ、元気いっぱいなお年頃。
暑さに長〜く伸びて寝るのも、まだ先ですね。
by MARI (2009-07-06 23:43) 

たま

これからが夏本番・・・しっかり食べて寝て体力温存ですね・・・それにはわたし自信ありでございますよ^^; 「夏痩せなのぉ~~」とか一度、言ってみたい・・・(--; TENちゃん、お顔がすっきり乙女チックになってますね・・かわいい♪
by たま (2009-07-07 00:34) 

さちぞう

MORIHANAさん、おはようございます。
北の地にも夏が確実に訪れているのですね・・・
自然もTENちゃんもみずみずしくて、キラキラして生命に溢れています。
MORIHANAさんの写真を拝見していつも思うのですが
光が関西とは違って優しいですね。

ちなみに私が夏に聞きたくなるのはthe honey drippersの
「sea of love」です。
夏はすぐそこですね!


by さちぞう (2009-07-07 07:49) 

ぐーちゃん

TENちゃん、見かけは大人に。
中身はまだやんちゃ娘! かな?
それにしても、動物はたった9ヶ月で
こんなに大きくなるんですね。
この次はいたずら小僧の顔がみたいな♪
by ぐーちゃん (2009-07-07 07:56) 

param

TENちゃま、とても大人びた感じになっていてびっくりしました。
でも、行動はやんちゃさんなんですね。
我が家のチャミィは窓辺でぐーぐー寝ています(笑)。
by param (2009-07-07 13:18) 

ふじかわ

このハチ、外来種だよw
by ふじかわ (2009-07-07 22:21) 

GRACE

ただいま♪キーボード換えて復活して戻ってきました。
マルゲリータを手作りかぁ。いいですね。
少しずつ夏バテの前兆が現れているので、しっかり対処していきたいです=3
by GRACE (2009-07-08 13:25) 

二兎丸

あああ~っ!
『パールピアス』好きだった~!
持ってた~LPで(>ω<)!!

by 二兎丸 (2009-07-08 13:28) 

ayafk

昨日ピザ食べました(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ
宅配ですがorz
まだまだバテるには早いですが、今からちゃんと食べておかないと厳しくなりますよねぇ。
と言って夏は食べ過ぎる傾向にありますσ( ̄▽ ̄;)
by ayafk (2009-07-08 16:16) 

そらまめ

こんばんは~。
神戸からの友達の接待に明け暮れてたそらまめです(汗)
今日、暑い神戸に帰っていきました。
昼間は暑くても夜の涼しさに感動して帰りましたよ・・・
パールピアス、懐かしいです。
その神戸の友達にダビングしてもらったことを
思い出しました。
TENちゃん、さすがですね・・・
うちはそろそろうずらもバテてます。
by そらまめ (2009-07-08 20:05) 

massa

たまには食欲がなくなって欲しいものです、笑。
昨日は暑くてポピーのようにうなだれそうになりました。

先程、パン・オ・セーグルが焼け上がりましたが
もう室温で発酵させるには少し温度が高すぎる季節になってしまいました。
季節が巡るのは早いですね~。
by massa (2009-07-08 20:11) 

pon pon

TENちゃん、9ヶ月なんですね~可愛くてたまりませんね^^
おひげも長くてウェーブが涼しげですねっ♪

夕涼み…もう!私も全く同じで時々無性に聞きたくなります。
なんだか久しぶりに聞いて嬉しくなりました。やっぱりいいですね~♪♪
by pon pon (2009-07-08 22:35) 

meg

私も夜八時には寝る状態です(笑)
夕方、五時が晩ご飯時間。。。
良いのか悪いのか・・・
by meg (2009-07-09 08:55) 

あじゃ

かわいい♪
そしてパールピアス、、私も持ってまーす!
もちろんLPで

by あじゃ (2009-07-10 22:32) 

春分

そうですね。外来種です。
by 春分 (2009-07-12 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

掌の金魚夏風芳香 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。