SSブログ

掌の金魚 [五感にご馳走]

 

涼を招く blogメイン.jpg

 

 

 

気温がグングン上がって、日差しが強くなるほどに

恋しくなるのが水の感触ときらめき。

 

今から数年前、とある仕事で旭川市郊外にある小さなギャラリーを訪ねた。

蔵造りの展示室の周りには和花と緑の中に古い民具や壺、石などが

さりげなく配された、個性的で大人っぽい庭空間が広がっていた。

 

もう何年も前に一度見ただけなのに、

今でもその風景を脳裏に鮮やかに呼び起こすことができる。

ひときわ印象的だったのが、トップ写真の小さな池。

澄んだ水をたたえているのは、給食調理用に使われていた平鍋だ。

ご近所さんがくれた鍋は、主の手によって池に生まれ変わり、

夏の庭に涼を呼んでいる。周りにさりげなく配された羊歯や蕗の

みずみずしい緑の葉も水景色を引き立てる名脇役である。

 

毎年、湿った熱い風が体にまとわりつき、夏の訪れを感じると、

なぜか、大自然の中の渓谷でも、湖沼でも、海でもなく、

趣味人である主の暮らしをささやかに潤し続ける庭の池を思い出す。

 

 

掌中の池 blog.jpg 

 

マンション族の我が家には、池のある庭はいくら願っても手中にできない星のようなもの。

せめて睡蓮鉢を求めて、小さな水辺のある暮らしを楽しんでみたいものだが、

申し訳程度についているベランダは猫の額よりも狭く…どこにも置きようがない。

 

先だって、デパ地下で睡蓮鉢の代わりになるちょっといい物を見つけた。 

和菓子「源吉兆庵」の金玉羹、その名も「金魚」だ。 

レモン風味のゼリーの中を2匹の金魚が仲良く泳ぐさまは、

目にもうれしい夏のご馳走。

軽やかな見た目と裏腹に、しっかりとした甘みがつけられ、

冷やして食べると、ちょうどよい甘さを感じられる。

つるんとした舌触りと甘さ、レモンの香りが三位一体となり、

暑さに干上がる眼と心をひと時、羊歯の葉揺れる水辺へといざなってくれた。

 

 

緑の打ち水 blog.jpg

  

涼感たっふりの和スィーツにあわせてみたのは、

曽根風呂でおなじみの「蒲南茶荘」さんの深蒸し煎茶。

以前、曽根友さんから送ってもらい、しまってあったものを

水出しにしてみた。氷を入れたとっておきのグラスに注いで、

味わえば、角のないお茶の旨み、甘みが口中にジワッと広がる。

そのまろやかな味わいもまた、体の奥に潜む湿気を追い払う。

 

夏スィーツの定番といえば、アイスクリームやシャーベット。

だが、時には季節感あふれる贅沢和スィーツと冷たい緑茶で、

ココロの避暑を。大人の眼と舌をふるわせる甘味は、

ひと時、太陽の熱とまとわりつく湿気を忘れさせてくれることだろう。

  

 

Summer Princess blog.jpg 

 

 

マミー型の寝袋に入った大人が一人横たわれるか、どうかの

ハムスターの額のような仕事部屋のベランダ。

日当たりがよく、風も強くないため、意外に植物の育ちは悪くない。

 

今年も小さな小さな天空の庭に、バラが咲いた。

上の写真は、斑入り野葡萄の新芽。背景の白っぽいボケは、

寄せ植えしているOR「ブラッシュ・ノワゼット」だ。

過酷な環境下、今年で5回目の花を咲かせ、

野葡萄と競うように白とピンク、緑の競演を繰り広げている。 

  

 

Evening Rose blog.jpg 

 

昨年購入した2代目のOR「フェア・ビアンカ」も、一気に開花。

専門家の教えに従い、去年、大き過ぎると思ったテラコッタの鉢に

植え替えたバラは、立派な株に成長し、今年は20輪以上の花、つぼみがついた。

風が涼しくなる夕刻、窓を開け放てば、夕日の色に染まった

フェア・ビアンカから芳香が立ち上り、部屋に流れ込んでくる。

 

庭のない我が家にも、ささやかに熱い夏がやってきた。

 

 

 

 


nice!(80)  コメント(45) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

コメント 45

お茶屋

ゼリーの中を泳ぐ金魚☆
まさに見事なまでの
夏の御馳走ですね♪
そこにお供させて頂き
とってもうれしいです^○^
ありがとうございます!
by お茶屋 (2009-06-30 14:03) 

MORIHANA

お茶屋さん>こんにちは。早速のご訪問、ありがとうございます。
札幌は昨日から天気が下り坂で、お茶の写真を撮ったころには、
すっかり曇ってしまって…。光不足のため(技術不足も…)
お茶の色がきれいに出せなくて、ごめんなさい。バカラのグラスに
免じて、許してください <m(__)m>
by MORIHANA (2009-06-30 14:06) 

ひろころ

この金魚ちゃん、見た目にも涼やかで夏にぴったりな和菓子ですよね~♪
給食調理用に活躍していたお鍋がこんなにステキに生まれ変わるなんて。
道具は使う人のセンスで如何様にでもなるのですねぇ…。
野葡萄の葉っぱの素朴な表情、私はとても好きです☆
by ひろころ (2009-06-30 14:14) 

まるこ

こんにちは。
こちらは昨夜から雨でしたが、読んでいたら、とっても「爽やかな初夏」気分になりました。大人な和スィーツ&冷たい緑茶、いいですねぇ~。
まさか、このミニ金魚が和スィーツだとは思いませんでした。(@0@)/びっくり♪
てっきり、涼やかな置物かと。笑。
薔薇の花も、お見事ですね。素敵~♡。花盛りの天空ベランダで大人スィーツのゆったり時間、うぅぅ、ご一緒したい...。

by まるこ (2009-06-30 14:44) 

二兎丸

あっ、吉兆庵の夏限定“金魚すくい”だ~♪
今年は金魚さんが鮮やかな紅色で綺麗(>ω<)♡

昨日ドライブに行って、
金魚柄の愛らしい壜の日本酒見つけちゃったです。

夏が近づくと金魚柄なモノに目が行きますよね。

by 二兎丸 (2009-06-30 15:36) 

MORIHANA

ころりん>お庭のオーナーさんは、生け花の先生もしていて、
植物の扱いとか見せ方が普通の人とは違うなぁと思いました。
古い石臼を利用した手水鉢、大八車の車輪のラティスなど
小物使いも独特で…。いろんな庭を仕事で見ていますが、
ここ以上に印象的な場所にはまだ出会えていません。

まるちゃん>この金魚のお菓子、かわいいでしょ?
出始めは箱詰めしかなかったのですが、先日、ばら売りを
見つけて、買ってきました。この染付けの小皿に載せて、
写真を撮りたくて…。ご近所なら、バラが咲いたから、
お茶しよーってすぐに電話をするのに、ねぇ。

札幌も今日は朝からどんより、肌寒くて。時折、雨もぱらついています。
あのうだるような暑さは、どこへ…?
by MORIHANA (2009-06-30 16:05) 

MORIHANA

二兎ちゃん>手作業だから、毎年、少しずつ色みとか
変わるのかなぁ…。一番、金魚の配置がきれいなのを
選んで買ってきたのです。よく見ると、違うのよね。
このお菓子を店頭で見たときに、
金魚好きな二兎ちゃんを思い出しました(笑 
金魚ラベルの日本酒は、おいしかった?空き瓶も
捨てられないね。梅酒とかしまうのに使えそうだもの。
by MORIHANA (2009-06-30 16:09) 

lomo

暑い時に涼しく感じる方法っていろいろあるんですね。
昔はもっと沢山いろんな所にあったような気がします。
今は本当に涼しくないと、涼しいと感じなくなってしまっていますね。
水だし煎茶、おいしいですよね!
by lomo (2009-06-30 16:20) 

MORIHANA

lomoさん>コメント、ありがとうございます。
そう、昔は金魚売の声とか、風鈴の音色とか、
打ち水のすがすがしさとか…たくさん、ありました。
クーラーで室内環境を一定に保つのが当たり前の
今では、そうした工夫が必要なくなっているのでしょう。
でも、昔ながらの涼しさの演出は心を潤し、ひいては
エコにもつながるのではないでしょうか。

水出し煎茶の味を知ると、ペットボトルのお茶は飲めませんね。
マイボトルにも詰めて、お出かけしてみようかな(微笑
by MORIHANA (2009-06-30 16:27) 

green_blue_sky

芸術的な食べ物ですね(^○^)

雨が降ったりやんだり、そして気温が上下する、今年の梅雨・・・

自然と調和していた時代、今は遠くなり密閉社会になってさびしい~
先日風鈴をベランダにつけました。とてもさわやかな音です(^○^)
by green_blue_sky (2009-06-30 20:18) 

ねこじゃらん

今日はまた一段とそそられる文章・画像。。
涼を!涼を〜!!求めているのでしょうか。(苦笑い)
お茶の甘みが口の中に広がるように、感じてしまいました。^_^
(お菓子に食い付かないあたりが、酒飲みですみません(笑))
by ねこじゃらん (2009-06-30 21:52) 

ふじかわ

すずしいなぁw
by ふじかわ (2009-06-30 22:58) 

sazan

涼しげですね。。
sazanは昨年睡蓮鉢買いました。
今年も姫睡蓮さきました。
でも予想以上に大きくなってほとんど鉢からはみ出しそう^^
by sazan (2009-06-30 23:33) 

中島茂信

ゼリーとは思いませんでした。置物? 風鈴? かと。
食べるのがもったいないような。でも、食べたい。
by 中島茂信 (2009-06-30 23:36) 

meg

美味しそうな和菓子にお茶ですね。
鉢の中の水中草がとても涼しげで♪
この中でスイスイーと泳げる金魚になってみたいです。
by meg (2009-06-30 23:41) 

MARI

洋菓子の目にもスィートな可愛らしさも好きですが、
和菓子の繊細さを見ると、日本の風情はやはりいいな、
としみじみ思います。
斑入り野葡萄の葉と鮮やかな茎の色、素晴らしいです。
フェア・ビアンカはあまり見かけなくなりましたが、
やっぱり美しいですね。
by MARI (2009-07-01 00:12) 

花火師

この「金魚」すばらしいですね
涼味満点です
by 花火師 (2009-07-01 01:53) 

ぱふ

和菓子って、本当に目にごちそう(舌にも)。
そして水盤や水槽! 私も憧れているのですが、
ごちゃごちゃしたわが家では夢のまた夢。
せめてそのうち釣りしのぶでも…

by ぱふ (2009-07-01 02:56) 

Baldhead1010

水菓子がおいしい季節になりました^^
by Baldhead1010 (2009-07-01 05:44) 

ナツパパ

旭川の記事、憶えてますよ。
たしか工藤和彦さんの鉢も写っていましたっけ...あれよかったなあ。

北国の夏始まったのですね。
こちらは梅雨モード全開でどんよりムシムシ、北海道が懐かしい。
...でも、幸せは遠くにあるのではなく近くにあるものでした。
わたしも身のまわりで爽やかさを見つけてみたいです。
by ナツパパ (2009-07-01 08:23) 

うに

源吉兆庵の金魚ちゃん、いいですよねぇ (^^)
ワタシも気になって、先日お店の場所を調べていたら… 
銀座にありました。(^m^)
芸術作品のようなお菓子は、夢の世界がぎゅーっと詰まっている…
ような気がします。ギリギリ限界まで、眺めてニマニマして、写真撮って…
お菓子に合うお茶を入れて…
こういう時間が、すごく幸せだったりします。ふむふ♪

by うに (2009-07-01 08:46) 

そらまめ

おはようございま~す。
なんか今日は肌寒いですね・・・
暑いのがいいのか寒いのがいいのか・・・
ほんと勝手なものです(笑)
金魚のお菓子、かわいい~!!
こういうの、大好きです。
by そらまめ (2009-07-01 09:39) 

param

かわいらしく美しい和菓子。
あまりにも綺麗でどこから頂こうか迷ってしまいそう。
by param (2009-07-01 10:16) 

massa

金魚の水菓子、涼しげでいいですね~。
今日から7月、夏は洋菓子より冷たいお茶と水菓子が好きです。
冷たい煎茶、なかなか綺麗な色を保つのが紅茶と同じで難しいですよね。
by massa (2009-07-01 12:10) 

abika

ご訪問ありがとうございました。
金魚のゼリー素敵ですね♪
食べてしまうのがもったいない感じです。
by abika (2009-07-01 12:11) 

kurako

使い古したお鍋の再利用、素敵ですね。
物を大切にする気持ちも、そうやって出来上がった小さな池も。。。

金魚さん、涼しげに泳いでますね^^
デパ地下とは盲点でした!
私もマンション住まいで、睡蓮鉢を断念(にもかかわらず未練たらたら)。
仕事帰りにデパ地下よってみなくちゃ♪
by kurako (2009-07-01 12:48) 

MORIHANA

greenさん>こんにちはー。風鈴、いいですね。
東京はそろそろ、朝顔市、ほおずき市のころ、でしょうか。
たしか、どちらかの市でガラスの風鈴が売られていたような記憶が。
東京に住んでいいたら、そうした季節の市へ出かけて、
江戸の夏を感じられるのになぁ…。

ねこじゃらんさん>酒飲みも、歳を重ねるほどに
食後(飲酒後)に甘いものが欲しくなるようです。
まだ、まだ、若い証拠ですね(^^
この水出し煎茶、焼酎を割るのにもよさそうですよ。
お魚系の食べ物にあいそう。なんとなく、悪酔いしないような、イメージも。

ふじかわさん>知床の夏は、朝晩が涼しいですよね。
自然の涼がそこかしこにあふれる知床に、また出かけてみたいです。

sazanさん>姫睡蓮、かわいらしいですよね。
もしも我が家に睡蓮鉢があったなら、メダカも一緒に育てたいです。
いいなぁ、睡蓮鉢。

続きはまた。。。

by MORIHANA (2009-07-01 13:20) 

MORIHANA

中島さん>日本の食文化のよさが歳を重ねるほどにわかってきました。
こういう和菓子を見ると、暑さをしのぐというよりも、
積極的に楽しんでいるような気さえします。日本に住んでいるからこそ
出会える4つの季節、五感で楽しまないと損ですね。

megさん>megさんちでも、これからしばらくはこういう水菓子づくりで
大忙しなのでしょうね。味わうときは涼やかだけど、作るのは灼熱地獄
…と聞いたことがあります。暑さでのぼせて、火傷などしないように
気をつけてくださいね。金魚すくいは、いやだけど、こんな池で泳ぐ
金魚なら、なってみたいなぁ、私も(w

MARIさん>なかなか、緑の指にはなりきれない私ですが、
フェア・ビアンカだけは相性がいいようで、毎年、よく咲いてくれます。
薄いピンクの花びらが開くほどに白くなっていくさまが、とっても好きです。

斑入りの野葡萄は鉢植えのままでは、冬は越せないと思っていました。
でも、見た目の繊細さとは裏腹に驚くほどたくましく、こんなきれいな
新芽を次々と出してくれました(嬉

花火師さん>ビールで涼をとるのもいいけれど、たまには
こういう雅な夕涼みも、ぜひ。

ぱふさん>吊りしのぶに風鈴がついたものもありますよね。
なにか、そういう夏ならではの緑、小物があるだけで、
暮らしが豊かになる気がしませんか?体感的な暑さは変わらない
かもしれませんが…。夏の贅沢といえば、絽とか紗の着物も
いいですよねぇ。いつか、そんなお洒落がさりげなくできる大人になりたい。
(もう、十分、大人じゃないか…と突っ込まないように。苦笑)

トトさま>夏の甘味は、うだった脳みそに心地よい刺激をくれますね。
スイカにメロン、桃…。冷えた果物も、夏のご馳走です。そろそろ、畑の
桃も食べごろ、では?

ナツパパさん>えへへ、ばれちゃいましたか (^^ゞ
古いデータを引っ張り出して、使いまわししました。
そう、工藤君の取材で訪ねたギャラリーで、以来、一度も立ち寄って
いないのですが、時々、庭の風情を懐かしく思い出しています。

あのときのふっくらとした片口鉢、じつはこの春に工房を訪ねた際に
購入しました。やっぱり、忘れられなくて(笑
炒め物やサラダ、煮物を盛り付けるのに重宝しています。

うにちゃん>銀座本店には、甘味どころや割烹・懐石のお店も
併設されているようです。銀座は、うにちゃんの庭のようなもの。
ぜひ、出かけて、お店のようすなどをレポしてください。

最近、お菓子を買うときの基準に味と同じくらい、写真映えがするか、
否かを考えるようになりました。もう、病気ですね(笑

そらまめさん>今日はへーんな空模様ですね。
雨が降るとかいっていたわりには、降らないし。陽も射したりするし。
そういえば、7月はオホーツク海性高気圧の勢力が強くて、気温が
上がらない日が多いんですって。寒い夏、嬉しいような、寂しいような…。

源吉兆庵の季節のお菓子は、かわいらしいものがいろいろ。
デパ地下へ行くたびに、覗いてしまいます。金魚のお菓子、
切り分けていただく、大きな正方形のものもありましたよ。

paramさん>目で味わう要素がたっぷり盛り込まれた和菓子が、
最近は気になって仕方ありません。カロリーも控えめなところも、
大人のお腹には優しい&嬉しい、です。

massaさん>緑茶を冷やしていただくのが、この夏のマイブームに
なりそうな気配。友人が銀座のお洒落な紅茶屋さんのティーバッグセットと
お気に入りのアールグレイを送ってくれたので、紅茶と緑茶、2本立てで
今年の暑さをしのぎます。 シンプルなデザインのマイボトルを買おうかな。

abikaさん>こちらこそ、ありがとうございました。
アビシニアン、かわいいですね。長年、ずーっとアビシニアンを
…と思い続けていたのに、なぜか、ベンガルを飼ってしまいました。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

kurakoさん>コメント、ありがとうございます。
去年は睡蓮鉢の未練が断ち切れず、大き目の少し古い
磁器鉢に石を入れて水を張り、ウォーターマッシュルームなどを
入れて、リビングに飾っていました。

今年はこんな風に涼しげな和菓子を見つけて、目で涼みます。

by MORIHANA (2009-07-01 15:01) 

まぐろとわさび

深蒸し煎茶を冷たく冷やして、源吉兆庵の冷菓と頂く・・・なんとも優雅!
あそこのお菓子は贈り物にするけれど、自分では滅多に食べません。
奮発して買おうかな^^
by まぐろとわさび (2009-07-01 16:48) 

MORIHANA

まぐわささん>こんにちはー (・ー・)ノ
お昼ご飯、食べ過ぎて、眠い…です。
源吉兆庵のお菓子、高そうに思えるけど、冷静に考えると
単価はケーキよりもリーズナブル。自宅用には
ばら売りを食べる分だけ買います。たまには、こんなお菓子を
買って帰って、ゆっくり、夜をすごしてみては?
枇杷の実が入ったゼリー「歳々果」もお勧めですYO~
by MORIHANA (2009-07-01 17:03) 

masiko

先月から、お茶を始めました。
和菓子が食べたいのが理由みたいなものです。
ゼリーや寒天が苦手なのですが、涼しそうで美しいですね。

by masiko (2009-07-01 17:07) 

MORIHANA

masikoさん>お茶のお稽古、いいですね。
着物を着るいい機会にもなりますし。
干菓子も涼しげなデザインがいろいろ登場しますから、
楽しいですよね。今度、記事にして紹介してください。
by MORIHANA (2009-07-01 17:17) 

ユキ

お茶屋さんのお茶おいしいですよね~
うちもアイスにして常備してますっ
by ユキ (2009-07-01 18:00) 

axl-

金魚飼う話かと思いきや・・・食う話だったとは・・・ね。
まぁ金魚飼ったとしてもTENに食べられちゃうだろうから、
どっちにしても金魚食う話だね(笑)
by axl- (2009-07-01 22:26) 

柴犬陸

このところ、すっきりしないお天気が続いていて。。
「フェア・ビアンカ」の芳香に包まれたい気分です。
それに涼しい和菓子もいいですね~。
by 柴犬陸 (2009-07-02 00:30) 

rinco

うちの狭い庭に池作った事あるのですが〜手入れは大変だし、
魚は猫に盗られるし〜、その上に祖母は金網をかけたりして…
かなりダサかったです〜(涙)。
今は素敵な器とかありますから、もっとお洒落に出来そうですが…。
すでにスペースはないです(笑)。
しかし「フェア・ビアンカ」の色といい形といいしばらくみとれました。
by rinco (2009-07-02 01:57) 

アマデウス

季節の移り変わりは早いですね~☆
ついこの間美しい冬景色を観せて頂いた様な気がしますが。。。
北海道の夏、まさに清涼感溢れる「美味しい風景」ですね~☆
by アマデウス (2009-07-02 07:49) 

barbie

きれいな水盤と思ったら平鍋でしたか。
うちのレオナルドのおうちは信楽焼きですが・・・水換えてあげなあかんな〜(^^ゞ
by barbie (2009-07-02 08:26) 

うさ

うちもマンション族です。でも、季節の移ろいは感じたいなって狭いベランダでお花を育てていますが…手入れが行き届かなくて(汗)。
>澄んだ水をたたえているのは、給食調理用に使われていた平鍋だ
涼しげですね♪ 再利用も含め、とても素敵だと思います☆
by うさ (2009-07-02 09:09) 

ヤヨ

一枚目のお写真のような水辺、あこがれがすごくあります。
うちもやってみたいなぁ。
良さそうな火鉢があるので、それを防水して・・・・メダカとか入れて・・・って
考えてはみるのですが、蚊が繁殖したら?!とか
メンテ不足でただの汚い水鉢になってしまったら・・・とか考えてしまって
なかなか実行に移せないでいます^^;
やりたいのか、やりたくないのか、
どっちなんだ!私!でありますvv
蚊問題は皆さんほんとどうしてるんだろう・・・?
野ブドウの葉の色、素敵ですね~♪
by ヤヨ (2009-07-02 11:21) 

harry

MORIHANAさん、きょうの札幌の天気はどうでしょう。
ちょっと特別な一日、普段以上にオイシイモノに囲まれてるかな...(笑

こちらは夜通し強い風が吹き荒れて、オートバイのカバーは飛んで
田んぼの稲穂もざわめいてます。
金魚の和菓子、見つめてるだけでもいいですね(微笑
平和で静かな日になりますように♪
by harry (2009-07-02 13:02) 

kumimin

こんにちは。
平鍋の池、前の記事を思い出しました♪
ベランダにビオトープなんて憧れるけど、我が家じゃ狭くてムリです(; ;)
源吉兆庵が作った奈良の老舗、香寿軒でも金魚すくいっていうお菓子があったんですが閉店しちゃったんです。残念。
by kumimin (2009-07-02 13:16) 

ピカデリー

おおっ!この水菓子
数日前に何かの冊子に載っていてキレ~イと思っていたものだ!
見ていると金魚が動き出しそうですね。
金魚つながりで。
金魚柄の手ぬぐいを買いました。
暑くなってくるとこれが目につきます。
by ピカデリー (2009-07-04 15:26) 

sacro bosco

いつもご覧いただいているのに、
なかなか伺えなくてごめんなさい。

夏といえば、水鉢に金魚…ですよね。
吉兆庵のこのお菓子のようなガラス、
いつか作ってみたいです。
by sacro bosco (2009-07-04 21:22) 

Ranger

ゼリーの中を泳ぐ金魚は、食べるのもったいないくらいにかわいいね^^
by Ranger (2009-07-05 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不快指数に打ち水Working Bee ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。