SSブログ

不快指数に打ち水 [季節の彩]

 

窓辺に花を blog.jpg

 

 

 

沸き立つ釜のふたがぱかっと開いたように、

鉛色の北の空に夏の光と青さが戻ってきた。

 

今日の最高気温は、多分、30℃前後。

窓から勢いよく吹き込む風は、熱をはらんで、うんでいる。

 

そうなると、先週までのみずみずしい風景が、涼しさが無性に恋しくなる。

人間はなんて勝手なイキモノだろう。

梅雨の湿気と暑さがタッグを組んで街を包み込んでいるという

本州で暮らす人たちの憂鬱は、いかばかりのものか。

そんな憂鬱の少しの慰めにでもなればと、前記事に引き続き、

ココロの力水になりそうな写真をお届けしたいと思う。

  

トップ写真は、先週出かけた陶工の仕事場のワンシーン。

ふたが割れてしまって、本来の仕事ができなくなった土瓶も、

お気に入りものなら捨てることはない。

こんな風に季節の花や緑を飾って、もうひと働きしてもらおう。

土味たっぷりの土瓶に、さくっと生けられた庭の矢車草が、

青紫の光を放ちながら、そう話しかけてきた。

 

 

 

水玉の花 blog.jpg 

 

 

庭の片隅にひっそりと咲くレースのような花にも、

無数の小さな雨粒のパールが絡まって。

その姿は、長いベールを引いて歩くジューンブライドの花嫁。

 

 

野中のわらび blog.jpg

  

ふかふかの緑のじゅうたんを敷き詰めたような草っぱらを

縁どるのは、背伸びをしたワラビ。

雪解けから食卓をにぎわせ続けた山菜も、そろそろ、旬の終わりだ。

 

 

玉の雫 blog.jpg 

 

低い雲を持ち上げるように立つ芍薬のまぁるい蕾は、

雨の中では大人びた少女のようだ。

植物たちは、時として、不思議な艶っぽさをまとって、

見るものの眼とココロをわしづかみにする。

 

この頑なな命の塊も、弾ける光に解かれて、

オペラピンクの花弁のドレスを熱風に揺らしているだろう。

 

*********************************************** 

 

突然の夏の訪れのように、

我が家のTENも思いがけない変化をみせている。

 

これまでは、ケージの外には居場所がないとウロウロするばかりで、

頑なに寝ようとしなかったTENが、仕事部屋やダイニングテーブルの下で

眠るようになってきた。少しの物音ですぐに起きてしまうが、

それでも、着実に居心地のよい場所を見つけはじめたようだ。

それと同時に、足りない言葉を補うように噛むこともなくなって、

撫でられることが好きになってきた。

 

 

ココが好き blog.jpg

 

 

ちょびアンモニャイト blog.jpg

 

 

 

我が家にやってもうすぐ7ヶ月。TENのそんな変化にも、

新しい季節の到来を感じる。季節と歩調をあわせるように、

TENはゆっくりと、我が家の猫に、家族になっていく。

 

 

 

 

 

  


nice!(87)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 87

コメント 33

お茶屋

しっぽが少しはみ出している感じが、
またまたかわいらしいですね♪
by お茶屋 (2009-06-25 17:37) 

ユキ

犬と違って警戒心が強いのですね~
そうやってうちで安心する姿をみるとまた
愛情が深くなりますね
by ユキ (2009-06-25 19:15) 

axl-

我が家は風が通るから不快指数ゼロなのだ。
今年もエアコン無しで過ごすぞ。
うちのカメはもう10ヶ月だけど、いまだに慣れないみたい・・・
by axl- (2009-06-25 19:28) 

ぱふ

TENちゃんの変化、一緒に暮らしていると革命的でしょうね。
これからどうなるか、楽しみになってきましたねー♪
by ぱふ (2009-06-25 21:05) 

sasasa

今日は、最高気温31.2℃だったようです・・・(^_^;)
すっかり夏の陽気ですよね。
朝から本当に暑かったです。
TENちゃんも少しずつ、
環境に慣れてきているのでしょうね。
by sasasa (2009-06-25 21:10) 

そらまめ

こんばんは~。
今日も暑かったですね・・・
ニャンズもバテ気味のようです。
TENちゃんが寝てるっ!!
なんかいつも遊びまわってるイメージなので
不思議風景ですね~。
大人になってきたのかな・・・?
うずら、負けそうです(笑)
by そらまめ (2009-06-25 22:10) 

meg

TENさん、ノビノビユックリ家族。
ながーい素敵なバランスシッポはとてもとても羨ましいです(^ ^)
by meg (2009-06-25 22:21) 

green_blue_sky

TENちゃん、少しずつ家猫らしくなってきたんだ。自分の居場所をみつけて、もっとかわいがられてね。
場所によって暑さが違いますね。でも暑いのは困ります。
by green_blue_sky (2009-06-25 22:32) 

たま

土瓶の土色が矢車草の青を引き立てていますね。
涼しげでいいなぁ・・・ 花を生けて優雅に過ごしたいけど、なにかバタバタと・・・過ごしてしまっています。
TENちゃんの寝姿・・・ほっとしますね。「・・・家族になっていく」に心があたたかくなりました^^
by たま (2009-06-25 23:13) 

masiko

TENちゃん、幸せそう。
しっぽが長くてきれいですね。
by masiko (2009-06-25 23:18) 

ayafk

TENちゃん足がぴーんってなってますね♪
気持ち良さそうだなぁ~~(〃∇〃)
by ayafk (2009-06-25 23:57) 

うに

ふたが無くても つかいやすこ。(あ、いかんいかん。笑)
こうして活用されていることは素敵ですネ。

TENちゃん、着実に成長されているんですね~
かわいい寝姿… 自分の居場所だにゃ、って確信したかのように。(^-^)
そういえば、みうがはじめてゴロゴロと喉を鳴らしたとき、
うちのコになったんだなぁと感じました。
思い出しますぅ (*^^*)

by うに (2009-06-26 01:01) 

meg

おはようございまぁーす(^_^)ノ
by meg (2009-06-26 04:37) 

MORIHANA

あ、megちゃん、はやっ…。
今朝もお互い、早起きだねぇ(遠い目
by MORIHANA (2009-06-26 04:40) 

Baldhead1010

梅雨のない北海道、やがて四国は酷暑の地になり、北海道が稲作のメッカとなる。

そんな気候が近づいていますね。
by Baldhead1010 (2009-06-26 05:35) 

ぐーちゃん

どこでもお昼寝のTENちゃん、
やっと家猫、いえ家族になったんですね♪
猫のねむる姿、いやされます。
by ぐーちゃん (2009-06-26 09:00) 

ナツパパ

いよいよ北国の夏がやってきましたね...という割に暑さが厳しいようですね。
お見舞い申し上げます
こちらも暑くなりましたが、何しろ毎年のことで(笑)。

最初の焼き物、良いですね、力が溢れています。
作り手の力量が感じられますよ。
by ナツパパ (2009-06-26 09:17) 

nyan

TENち~、相変わらず、シッポ、ロングだよね。
あ、寝てるのをみてると、ホッとする~。

by nyan (2009-06-26 09:59) 

ねこじゃらん

北海道が30℃・・・ひょぅえ~!!(>_<)
(大阪はもちろん30℃超え・・・6月なのにぃ(涙))
子供の頃(○十年前(笑))、30℃といったら、真夏一番の暑さ、だったと思う…
TENちゃん、お尻尾なが~い♪美猫の証ですね♪ ^_^
by ねこじゃらん (2009-06-26 11:17) 

manzo

しっぽ、ながーい!
by manzo (2009-06-26 12:43) 

ひろころ

トップのお写真が絶品!
青い繊細なヤグルマギク、凄く綺麗ですね~♪
この土瓶もかっこいいなぁ。フタが無くとも本体は使えますもんね(^^*)
TENちゃんのまぁるくなった寝姿が本当にかわいい…♡
by ひろころ (2009-06-26 14:21) 

rinco

今日は暑いですね。猫達はお腹を出して転がっています。
いろいろ違うのですねぇ…。子猫の問い合わせがポツポツ
来ているようです。
うちは現在青い花はナスの花のみです…。
by rinco (2009-06-26 14:26) 

まぐろとわさび

一枚目のさりげないあしらいに、ほっと癒されました。
庭に咲いた花を欠けてしまった器に活ける・・・出来そうでなかなか難しい^^;
TENちゃんはもうすっかりMORIHANA家の家族です。
本当に心から安らいだ表情を見ると嬉しい。
カメラを向けているMORIHANAさんもきっと笑顔♪
by まぐろとわさび (2009-06-26 14:50) 

kurako

こんにちは。
いつも楽しく拝見しています(が、コメントは初めてだと思います)。
涼やかな写真。
すぅーっと暑さが引いていくようです。

TENちゃん、自分の居場所を見つけ ほんわかと寛いで^^
もう家族、ですね。
by kurako (2009-06-26 16:39) 

のぶあき

今日も暑いですね。。。
部屋の中にも打ち水をしたいくらいです(^ ^;)
TENちゃん、すっかり寛いでますね(笑)
僕もその姿に癒されました♪
by のぶあき (2009-06-27 12:23) 

花火師

不快指数が下がりました
さわやかな風が・・・
by 花火師 (2009-06-28 02:53) 

ふじかわ

みずみずしいねぇw
by ふじかわ (2009-06-28 14:11) 

二兎丸

ご無沙汰です(ΦωΦ)ノ
涼しげでいいなぁ…。
秋田、強烈に蒸してます(泣)
by 二兎丸 (2009-06-28 14:56) 

ヤヨ

tenちゃんの寝姿、嬉しいですね~~~^^
うちのはちもまだ自分の部屋から外は
遊ぶか鳴きながら探検するか、で
落ち着くまで至っていないのですが、
一日もはやくこんな寝姿を見せてくれるようになったらいいなぁって思います。
それにしてもtenちゃんしっぽ長くないですか?!
土瓶と矢車草のお写真からすがすがしい風が吹いてくるようでした。
by ヤヨ (2009-06-29 14:28) 

MARI

6月だというのに、憂鬱になる蒸し暑さです。
目に涼しい風景に、心も潤いました。

寝ているだけで可愛いなんて、TENちゃんはずるい。(笑)
静かな寝息も聞こえてきそうな穏やかな寝顔に、
気持ちが和みます。
by MARI (2009-06-29 23:57) 

うさ

はじめまして♪
北海道の清々しい空気をすわせていただきました☆
TENちゃんもそんな中で成長し、いつしかご主人様に心を許してゆるりと生活し始めた感じでしょうか。一番下の寝姿はまるで上のわらびのようですね(笑)。
by うさ (2009-06-30 08:59) 

kumimin

札幌でも30度?
どうなっちゃってるんでしょうね(- -)
TENちゃん、くるりんとかわいい♡
by kumimin (2009-07-02 13:18) 

GRACE

自分の居場所かぁ・・・・
猫ちゃんにもそういうものが必要なんですね。
たくさんの「安心」に包まれて眠りにつくTENちゃんが
とっても愛しいですね☆
by GRACE (2009-07-08 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水の小宇宙掌の金魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。