SSブログ

水の小宇宙 [五感にご馳走]

 

葉上の銀河 blog.jpg

 

 

 

毎日、雨続きで太陽の光と熱が恋しいこの頃の蝦夷。

ポタポタ、いつまでも降り止まない雨はじっとりと

ココロの中まで濡らしていくようだ。

 

とはいえ、雨はこんなみずみずしい風景を運んでくれることもある。 

今日アップした写真は全て、ちょうど1週間前、小樽の山深い場所に

仕事場を構える陶工のもとを訪ねた時に撮影したもの。

 

前夜から降り続いた雨は、森や小さな菜園をぬらし続け、昼前に降り止んだ。

重く垂れ込めたままの雲の下には、さまざまな水玉たちの世界が広がっていた。

 

 

TSUBU TSUBU blog.jpg 

  

陶工が仕事の合間に手入れをしている菜園では、

収穫間近なカリフラワーの葉に水晶の滴がころころと、転がって。

 

畑の水晶 blog.jpg

  

 

収穫シーズンを終えようとしているアスパラガスの穂先にも、

たくさんの水玉がきらきらと。ぐいっと近寄って覗いたら、

クリスタルの水玉の中に閉じ込められた。

 

滴を集める blog.jpg 

 

 

スギナの細かな葉先にも注射器の先で落としたような

滴が無数に…。 1mm、2mmの微細な滴の一つ一つが

きらきらと星のように輝いて、森の鳥たちと一緒に生命の唄をうたってる。

 

森の涙 blog.jpg

 

本州はカラ梅雨で暑い土地が多いとか。

蝦夷の緑の滴が、

うだるような暑さと湿気でダウン気味の

ココロの瞳の清涼剤となれば幸いだ

 

  


nice!(71)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 29

ひろころ

コロコロの水滴が、宝玉のようですね♡
カリフラワーの中に落ちたまんまるちゃんがかわいい~(^ー^*)
目に心に涼やかで、爽やか気分満喫しました~♪

本州、ほんとに変な感じなの。
ココ数日だけは梅雨らしい雨模様でしたが、今日はまたしっかり、晴れ。
雲が多いのに晴天だと、湿気でべたべたな上にあっづくて、すっきりせんのです(ノ_-。)
by ひろころ (2009-06-23 15:16) 

ぴー太郎

こんにちは!
緑と水だけで、こんなに綺麗なんですよね。見惚れちゃいました♪
湘南も今日は午後から晴れ・・気持ちの良い青空が見えています。
主人は昨日より札幌へ。ウニ丼の写メが送られてきました・・・いいなぁ。

by ぴー太郎 (2009-06-23 15:50) 

ayafk

庭に生えてくるスギナはただの厄介者ですが、こうやって見ると涼しげですね~♪

by ayafk (2009-06-23 16:46) 

お茶屋

ホントコロコロの水玉☆
赤ちゃんの肌のように 水を弾いてますね♪
by お茶屋 (2009-06-23 17:27) 

meg

コロコロコロコロ小惑星。
コロコロ星人登場。。。。。
水は落ち着きますね♪
by meg (2009-06-23 21:40) 

そらまめ

こんばんは~。
今日のお天気はこれまでと一転して
蒸し暑かったですね・・・
中間ってものがないんでしょうか・・・?(汗)
今日は水玉が恋しい1日でした。
by そらまめ (2009-06-23 21:50) 

中島茂信

水滴がついたアスパラガスは、松本零士さんの宇宙戦艦ヤマトに出てくるような宇宙都市に見えます。
ところで、これはマクロで撮ったのですか?
by 中島茂信 (2009-06-23 22:18) 

阿呆市

わぉ…好きです。
by 阿呆市 (2009-06-23 22:25) 

うに

まぁるくてカワイイ雫がイッパイ♪
きっとMORIHANAさんの瞳も、みずたまのようにキラキラしていたのでは。(^-^)
おうちでじめじめ~ は嫌だけど 
コロコロ探しに出かけたら、楽しい気分になっちゃいます… ネ♪
by うに (2009-06-23 22:35) 

たま

水滴・・・綺麗に撮られていて、ため息です。
写真、一つ一つに題名をつけてらっしゃる・・・なるへそ^^;
最後の写真「森の涙」・・・おしゃれだ~~
by たま (2009-06-23 23:16) 

green_blue_sky

水玉、別世界ですね。
一眼でないととれない・・・・
by green_blue_sky (2009-06-23 23:29) 

barbie

京都も週明けから雨でした。しかもムシムシとイヤな季節の到来を感じさせるような・・・
でも今日は晴れて暑かった(^^ゞ明日も朝方は雨になりそうです。
by barbie (2009-06-24 00:25) 

sasasa

水滴、本当にきれいだなぁ・・・。
自分も雨上がりの時とかに、
水滴撮るのにチャレンジするんですが、
なかなか上手く撮れないんですよね。

雨の日々からようやく脱出できたと思ったら、
今度は、夏の暑さがやってきましたね(^_^;)
気温の変化が激しかったりしてますが、
お互い体調には気をつけていきましょうね。
by sasasa (2009-06-24 00:35) 

ナツパパ

涼しげな映像、堪能しました。
こうやって近くによると、そこには小宇宙があって、ハッとしますね。
東京はムシムシと暑くなってきました。

>小樽の山深い場所に仕事場を構える陶工...
の文章に、耳がピンと立ちましたっ(笑)
by ナツパパ (2009-06-24 08:13) 

MORIHANA

ころりん>おはよう (・ー・)ノ
今日は中京・関東方面で大荒れのお天気とか。
一方、こちらは今日から夏のような気温と晴れが
続くようです。猫の目のように変わる気候に、体が
ついていきません。体調を崩さないように、お互いに
気をつけましょうね。さ、今日も1日、がんばってまいりましょう!

ぴー太郎さん>今日から札幌は気温が上がって、本来の
初夏~夏らしい気候に戻るようです。ご主人が札幌の滞在を
心から楽しんでおられますように。

イギリスの初夏も素敵ですね。お庭や水のきれいなこと。
うっとり見とれてしまいました。5つくらい前の記事で、
我が家のベンガル、TENの成長を紹介しています。お時間が
あるときに、そちらもぜひ。

ayafkさん>ご訪問、ありがとうございました。
スギナはガーデーナー泣かせの植物ですよね。強靭な生命力で、
ぐいぐいと庭を侵食しますから。ここの畑・庭は山の中にあり、
野草や雑木と庭の植物が混生していました。

お茶屋さん>今時期は葉っぱも若く?育ち盛りなので、
水玉がきれいに出るのかもしれませんね。こんな肌に
…もう一度、戻ってみたいです (v_v

megさん>水は生命の源、ですものね。
とりわけ、これからの暑い時期、その輝きと手ざわりが
いっそう、ありがたく、うれしく思えます。

そらまめさん>今日からは夏になる、らしいですよ。
スイカがおいしく食べられる気温になるとか。
食卓もぼちぼち、夏の模様替えですねー。

中島さん>はい、Cannonの60mmマクロです。
このレンズ1本で植物から食べ物、街歩きスナップまで
いろいろ使えるので、とっても便利です。

阿呆市さん>ありがとうございまーす (^^ヾ
今日から台湾、でしたっけ? また、素敵な写真をいっぱい
お土産に撮ってきてくださいね。楽しみにしています。

うにさん>これからの時期、晴れの日は光が強すぎて、植物の写真は
つらいですね。一眼で植物の世界を覗くようになって、うす曇や雨上がりの
曇天の日が好きになりました。

たま母さん>写真に名前をつけておくと、後で整理するときにも
なんだか、便利な気がして。自分のための覚書のようなものでもあります。
たまーにね、何にも浮かばなくて、そのものずばりな名前がついている
ことも、あるんですよ、実は…。くれぐれもそういうのを探さないように(苦笑

greenさん>長いこと、コンパクトを使っていてそれほど、不満・不便を
感じていなかったのです。でも、こういう写真は一眼でなければ撮れない
ことを、ほかの方々の記事を見ているうちに痛感し、一眼を入手しました。
水玉は、私にとって一眼への水先案内人だったのです。

barbieさん>朝方降って、湿気が補給されると今日もまた、
湿度の高い1日になりそうですね。しっかり食べて、運動して、
暑さに負けない体調をキープしてくださいね~♪

ささん>水玉をきっちりと撮るには、マクロレンズが必須です。
やはり、クローズアップレンズでは限界が。ボケの問題もありますし。
せっかく一眼を持っているのすから、今度はぜひ、マクロを!

今日から暑くなるようです。水分補給をしっかりしながら、
短い北の夏を五感で楽しみましょう。


by MORIHANA (2009-06-24 08:40) 

MORIHANA

ナツパパさん>おはようございます。
日常目線では見えない世界がレンズ越しに楽しめるのが、
マクロの世界。おかげで、いろんな発見をさせてもらっています。
レンズを覗いていると、小学生のころにねだって買ってもらった
顕微鏡を覗いている気持ちに戻れます(微笑

さっきまで東京はものすごい雨が降っていたようですが…。
体調を崩しませんよう、ご自愛ください。
by MORIHANA (2009-06-24 08:48) 

ノヘア

わーわー清涼感あふるるる。
今日は暑いから、視覚で涼めました。
by ノヘア (2009-06-24 10:21) 

MORIHANA

ノヘアちゃん>街なかは既に25℃ですって…。
急に暑くなられると、体も気持ちもついていかないよねぇ。
今日は家仕事の日なので、その暑さまだ、実感がないけれど。
アスファルトの照り返しと湿気で倒れないように。

by MORIHANA (2009-06-24 10:43) 

ねこじゃらん

うだってます~、大阪~。。(-_-;)湿度高い。。サウナみたい。。。

水玉まあるくコロコロ透明光って、、まさに目で見る清涼剤。。。
by ねこじゃらん (2009-06-24 11:07) 

rinco

横浜は涼しいです〜。
雨の日の撮影も楽しそうですね。
しかし座骨神経痛が昨日急に出て動けなくなってました。
昨日は暑かったのでエアコンスイッチ入れたら臭かった…。
by rinco (2009-06-24 11:19) 

massa

わ~清涼感たっぷりですね。
昨日の東京は今年一番の暑さでした。
私のお肌もこんな風に水を弾いてくれたらな~笑。
by massa (2009-06-24 12:05) 

MORIHANA

ねこじゃらんさん>夏ばてしないように、しっかり、
食べて飲みましょう(飲みすぎに注意…ですが。笑)

札幌もこれから週末にかけて暑くなる、らしいけど、
大阪とは暑さの質が違うのでしょうね。うむぅ。

rincoさん>山手の洋館めぐりの疲れが出たのでは?
どうぞ、お大事にしてくださいね。
雨上がりの庭でお花や緑の接写をするのも、楽しいかと。
私はネタに困ると、よくベランダの寄せ植え鉢の植物でマクロール。
背景が関係ないので、結構、いろんなものが撮れますよ。
by MORIHANA (2009-06-24 12:09) 

MORIHANA

massaさん>あ、タッチの差でした(笑
私もね、思いますよ、しみじみと。今は砂漠のように
水をぐんぐん吸い込む顔、手足です(号泣

今日は一転して、大荒れの雨模様とか。
体調を崩さないように気をつけてくださいね。
by MORIHANA (2009-06-24 12:12) 

花火師

水玉が見事なまでにコロコロですね
by 花火師 (2009-06-25 02:37) 

Baldhead1010

高知県はまだ大丈夫としても、香川県がかわいそうですね。

四国の水瓶、早明浦ダムの貯水率。
by Baldhead1010 (2009-06-25 05:37) 

ヤヨ

すっと吸い込んだら
体の中が綺麗になりそうな水滴たちですね^^
by ヤヨ (2009-06-25 13:07) 

jam

まるで水晶みたい!!
こんな小さく美しい世界に出会うと
雨のうっとおしさもどこかへ飛んでしまいますね☆
by jam (2009-06-25 20:16) 

のぶあき

美しさに酔いしれました♪
by のぶあき (2009-06-27 12:34) 

二兎丸

我が家のアスパラも一昨日で終了宣言しました。
“ぶんぶん丸”でアスパラ畑の草刈せねばっっ!!
by 二兎丸 (2009-06-28 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Let's go to the trip..不快指数に打ち水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。