SSブログ

MY TOKIO IN 80'S [旅の断片]

 

水中果 blog.jpg 

 

 

 

それはまだ我が体型が林檎似、ではなく、

ウェストが居場所を声高に主張していたころの話だ

 

その当時、東京へ行くたびに、時間があれば、表参道を歩いていた。

落合恵子さんの絵本の店、ハーブ製品の専門ショップ、森英恵さんのビル、

それから、いつも外人旅行者でにぎわっていた大きな骨董店などが、

深々とした緑の並木に沿って行儀よく並んでいた。

少し背伸びをして眺めるその風景は、自分にとってのTOKIO SIGHTだった。

 

新宿でも渋谷でもなく、なぜ、表参道だったのか。

多分、それは一番最初に足を踏み入れた時に一軒のカフェを見つけてしまったからだ。

その名は「カフェ・ド・ロペ」。散歩道となった並木道の中ほどにその店はあった。

東京でもまだ、オープンカフェなどなかった70年代、パリのカフェを手本に

店先にテーブルと椅子を並べ、簡素なテントで覆った独特のスタイルは

表参道・青山の人々の間で話題となった、とか。それほど広くない店内はいつも、

ハウスマヌカンたちや業界人、そして、何を生業にしているのかよく分からない

極楽鳥のような外人で昼も、夜もいっぱいだった。

 

英語と日本が飛び交い、砂糖菓子のような空気が充満するその場所には、

今流行のヒルズやミッドタウンとはひと味もふた味も違う、

誘蛾灯のような、不思議ないかがわしさと妖しさがあった。

その一角に独り、ひっそりと身を置き、人々が笑い、さざめくさまを

飽きずに眺めていると、都市の呼吸を五感で味わうことができた

 

時は移り、東京へ行くことがなくなり、いつの間にか、そのカフェも姿を消していた。

 

先週、曽根風呂のニュース配信記事を何気なく見ていたら、懐かしいその名前が…。

記事ではいつ頃、表参道のカフェが閉店したのかはわからなかったけれど、

伝説のカフェが葉山のビーチにひと夏限りで復活したと書かれていた。

 

渋谷のスクランブル交差点のど真ん中で20年ぶりに当時の遊び仲間に

ばったり出くわした…そんな懐かしくも、愉快な気分だ。

残念ながら、今の自分には東京どころか、葉山は遠すぎて、

懐かしい旧友に会いに出掛けることはできない。

ビーチで映えるnice bodyも時の階段のどこかに置き忘れてしまった。

 

もし、この夏休み、どこかのビーチへと出掛けるなら、

ぜひ、古くて新しい時代の空気を味わいに葉山のビーチハウスを訪ねてほしい。

そして、相変わらず、そのトモダチがどれほど魅惑的だったか、

後で、こっそり教えてはもらえないだろうか…。

 

 

 


nice!(82)  コメント(40) 
共通テーマ:blog

nice! 82

コメント 40

MORIHANA

<追 記>

ビーチハウスの概要は、記事下のリンクのニュースとHPを
ご覧ください。

昨日、新しい記事を更新したばかりですが、この話題も
季節ものなので、取り急ぎ、アップしました。
前記事もあわせて、ご覧いただけましたら、幸いです。
by MORIHANA (2009-08-03 13:27) 

まぐろとわさび

あ・・つい先日、三崎から葉山に掛けてドライブしてきたところです。
懐かしいなぁ、表参道。。
そういえばちょっとグレード落ちるけど森英恵ビルの前にあったオープンテラスに
なっていたマクドナルドもビル建替えで閉店してしまいました。
裏通りにあったお気に入りのカフェも無くなってしまったし、
行く度に寂しくなっていくなぁ・・・新規開拓もおっくうなお年頃^^;
by まぐろとわさび (2009-08-03 13:48) 

お茶屋

何やら素敵なオーラ漂う感じ☆
葉山、ドライブがてら 行ってみようかと♪
by お茶屋 (2009-08-03 13:53) 

まるこ

表参道に、そんな素敵なカフェがあったのですね。
こちらからも遠いので行けません...。どなたかのレポが届くと良いですね。
最初の写真、「クビレの中にボヨーン」て言葉が頭の中を過りました。(^▽^;)
by まるこ (2009-08-03 14:05) 

MORIHANA

早々にご訪問、ありがとうございます。

記事を作成した時に、一度、Ypu Tubeの動画を貼り付けたのですが、
どうにも、編集画面がうるさくなったので削除しました。
貼り付けたかったのは、これです。
http://www.youtube.com/watch?v=PrDepZa3ews

カルチャークラブの「TIME」のremix版です。私がカフェに
出掛けていた年代と曲の発表年代は一致しないかもしれません。
ただ、カフェには往時のボーイ・ジョージに良く似た外人さんもいて、
なんとなく、カフェを思い出すとカルチャークラブを聞きたくなります。

まぐわささん>表参道の並木道には、もう20年くらい行ってません。
もう、景色全体が違うのでしょうね。いつか、また、ぶらっと歩いてみたいです。
今月中、機会があれば、ぜひ、葉山へ…。HPを見ると、素敵なお店みたいですよ。

お茶屋さん>ぜひ、ビキニの似合うオトモダチと一緒に (^_-)-☆
もし、出掛けたら、写真を撮って、記事にアップしてくださいね。
楽しみにしています(^^

まるちゃん>本当は、もっとちがう写真を…と思ったのですが。
表参道の写真、去年とっておけば良かったと後悔しました。

ちょうど、紫陽花と一緒に青林檎を買って、砂時計型の花瓶に
浮かべていたので、その写真を。どんなにキュッとしていても、
林檎の種は誰のウェストにも潜んでいる…んじゃないかなぁ。イヒっ。



by MORIHANA (2009-08-03 14:30) 

ひろころ

表参道のかつての姿を知らないのが、ちょっと残念です。
いい雰囲気の洒落た街並みだったんですね。
「カフェ・ド・ロペ」のモノクロ写真、素敵♡ 
本場パリのカフェを思わせる空気が確かに流れてますね~(._.)φ
by ひろころ (2009-08-03 15:16) 

ぱふ

東京に住んでいながら、表参道にも
おしゃれなカフェにも無縁な私…
by ぱふ (2009-08-03 16:21) 

そらまめ

こんばんは~。
東京ですか~・・・
もういつから行ってないかなぁ・・・
関西にいる頃は新幹線でいけたのですが
こちらからだと、飛行機・・・
ちょっと足が遠のいちゃいます。
↓ベンガルくん・・・北のホームセンターではなく
東の札幌工場です(笑)
by そらまめ (2009-08-03 18:53) 

sasasa

表参道、
自分が東京のほうで働いているころに、
一度は行ってみようと思いつつ、
結局行けなかったところです。
東京も、そうそう行けなくなった今ですが、
また、いつか行ってたいなって思ってます(^_^)
by sasasa (2009-08-03 19:59) 

green_blue_sky

表参道はあまり行かない場所ですから(;^_^A アセアセ・・・
おしゃれなカフェよりも野良猫がいるお店があっているσ(^_^)アタシ

旧友と今にお会いできるといいですね。
by green_blue_sky (2009-08-03 20:15) 

lotus☆

葉山は近くて遠いところ。
まだ行ったことがないけれど、夏の終わりごろに
逢いに行ってみようかな^^
その時はレポしますね♪

by lotus☆ (2009-08-03 21:44) 

八犬伝

なるほど
それが、MORIHANAさんの東京でしたか。
by 八犬伝 (2009-08-03 21:50) 

axl-

早く言ってくれたら今日でも行ってきたのに。
今週末から夏休みだから、しばらく行けないなぁ。
そういえばハウスマヌカンってどこいっちゃったんだろうね。
って最近80年代話が多いな。
by axl- (2009-08-03 21:51) 

barbie

最近すっかり葉山もご無沙汰です(^^ゞ
by barbie (2009-08-03 21:52) 

花火師

海方面には全然行ってなくて・・・σ(TεT;)
by 花火師 (2009-08-03 23:47) 

うに

伝説のカフェ… ですかぁ。ステキですね(^^)
70年代は、カフェとは無縁なワタシでしたが、原宿には行きました~!
そういえばワタシも、カフェネタがありました…! 近々!(^m^)
by うに (2009-08-04 00:17) 

kumimin

葉山方面、夏は渋滞しちゃうからなかなか足を踏み入れないですが、伝説のカフェ、行ってみたい♡
思い出のカフェとかない私(^^;
ジャズ喫茶とかが学生時代のお店なんですよね〜。
ハウスマヌカン、懐かしい言葉になってしまいましたね=^^=
by kumimin (2009-08-04 01:39) 

ナツパパ

先日、妻の出演する演奏会が表参道であって、久しぶりに行きました。
たしかに店が変わっていましたねえ。
そして元気の無さも...なんだか普段着の街になってしまったような感じでしたよ。
by ナツパパ (2009-08-04 08:54) 

ぐーちゃん

名前も忘れていたけど、そのカフェが好きでした♪
同じく細身だった体に、インド綿のワンピースをまとい、
細い皮のサンダルをはいて闊歩した日々……。
何も買わなくても歩くだけで楽しい街でした。
遠い日々を想い出させていただき、ありがとう(^^)
残念ながら葉山は遠すぎて行かれません^^;;


by ぐーちゃん (2009-08-04 09:14) 

そらまめ

おはようございま~ちゅ♪
うずらでちゅ♪
MORIHANAちゃん、笑ってくれてありがとでちゅ。
お盆も近いのでちゅよね・・・ ニヒ♪      うずら*
by そらまめ (2009-08-04 09:40) 

ayafk

素敵ですね~。
表参道って昔も今も無縁です。
おっされーな感じが距離以上に私には遠いです。

by ayafk (2009-08-04 11:05) 

空楽

30年前に叔母夫婦が、表参道の近くに住んでいたのでよく行きました!
森英恵ビル懐かしいです。

by 空楽 (2009-08-04 11:31) 

ねこじゃらん

くびれたグラス…(笑)
私もくびれ、どこに置いてきちゃったんだろう。('_`)。。
大阪はやっと昨日梅雨が明けまして…
昨年は海や花火や言うてましたのに。。
今年はどうなることやら。
でもね東京にはもうすぐ行く予定。10年ぶりかも。うわぉ♪
by ねこじゃらん (2009-08-04 15:54) 

MORIHANA

ころりん>その当時の表参道はまだ、クリスマスのイルミネーションも
なかったと思うし、古ーい同潤会のアパートも経っていたし。
なんていうのか、落ち着いたいい雰囲気だったなぁ。すぐそばの
竹下通りには既に女子高生ファッションの街でにぎわっていたのに。
あのころの街並み、きっと、好きだと思うわ。

ぱふさん>東京の人って、自分の家と仕事関係の出先、会社以外は
ほとんど知らない…っていいますよね。昔は、信じられなかったけれど、
札幌もだんだんそんな風になってしまいました。たまに都心へ出ると
あれっ?と思うこと、いっぱいありますもの。

そらまめさん>移動時間に変わりがなくても、陸続きか、否かで
心理的な距離感が違いますよねぇ。今の私にとって東京、京都は
Webで眺める街になってしまいました。いい時代になったものです。とほほ。

ささん>私もすっかり大人になって?からは、青山・表参道、渋谷には
行ってません、ほとんど。足が向くのはもっぱら、上野界隈とか新橋とか。
有楽町のガード下も素敵。…まるっきり、おやぢです(笑

greenさん>今度、上京したら、谷中あたりで猫散歩したいなぁと
思っています。東京は行く街でまったく表情が違うのが、面白いですね。
集まる人の興味も、それぞれでずいぶん違うようですし。

lotus☆ちゃん>もし、余裕があったら、ぜひ。多分ね、いい雰囲気の
お店で、一味違うヴァカンス気分が味わえると思います。夏の終わりに、
そんな場所でボーっとするのも、一興♪ 写真、撮ってきてねー。

八犬伝さん>そうですね、20代前半の話ですが。その当時、仕事関係で
手配されていたホテルが博品館のそばだったので、銀座も思い出深い
街です。首都高の上からひょこっと見えた真珠色の明かりで縁取られた
東京タワーや、新橋の手前に列を作っていた黒塗り社用車、中通りに
流れていた磯辺焼きの香ばしい匂い。今でも、ありありと思い出すことができます。

1号>夜霧のハウスマヌカン…って唄も流行ったよね(笑
このカフェには、ピンクハウス系のショップのオネェサンがたくさん来ていて、
なかなかに華やかだったなぁ。

80年代が懐かしく思い出されるのは、最近、札幌で同じころに日参していた
カフェの店長やお客さんに立て続けに偶然会ったので、古い引き出しが
ぐわーんって開いちゃったのかもしれません。お馬鹿で楽しい時代でした。

barbieさん>夏の終わりに、ダーリンと一緒にチャリツーなんて、どうでしょう?
意外にオンシーズンよりも、いい雰囲気のような気がします。

花火師さん>マリンちゃんが遊ぶ海には、時々? 笑
夕涼みにはいい場所、なのでしょうね。家人も時折、涼みに行ってますよ(^^

うにちゃん>たぶん、竹下通り派…だったのね。
向こう方向では、ラフォーレには行きましたよ。昔は割合、大人っぽい
ブランドがたくさん入っていたような記憶があります。

kumiminさん>予備校時代、休講になるとよく、JAZZ喫茶で駄弁ってました。
あの煮詰まったコーヒーの味も、懐かしいです。今、時々、JAZZを聞くのは
当時の名残。頭が柔らかかったころに吸収したものは、残りますね。
もうね、最近、飛び出す言葉は、若者は知らない死語の世界ばかり(苦笑
赤いルージュに太い眉、大きな肩が当時の最先端でしたね。

ナツパパさん>世界中どこにもある、ブランドショップが増えたせいでしょうか。
同潤会のアパートもなくなりましたしね。当時、小さなお店がいっぱい
入っていたはずなのですが、なぜか、あの建物には足を踏み入れることが
できませんでした。林真理子さんも、あの建物の中で働いていた、そうですよ。

ぐーちゃん>誰も知らない、知っていても青山暮らしが長かった
曽根風呂のデザイン屋さんくらいかなぁ…と思っていましたら、ご存知でしたか。
紅茶やコーヒーについてきた角砂糖も輸入物のしゃれた紙包みでしたね。
使うのはわずかなお茶代だけ。それでも、なんだか、楽しかったですよね。
ぶらぶらと当てもなく、いろんなお店に入って、眺めて。若かったなぁ。

うずちん>お返事、ありがとー、ね♪

ayafkさん>今はどうか、わかりませんが。東京の街って、歩く人、入る人を
選ぶような独特の眼に見えないバリアがいっぱいありました。
そんなところがまた、好奇心がくすぐられたりして。今は、どこへ行っても
空気が似ていて、人に優しいけれど退屈な街が多くなりました。

空楽さん>そうでしたか。表通りから一本裏に入ると、たくさんの住宅も
並んでいましたものね。なぜか、足を踏み入れたことはないのですが。
並木道散歩で、森英恵ビルの季節ごとのディスプレイを見るのも、
楽しみの一つでした。銀座の松屋とか和光も、ウインドゥが素敵でしたけど。

ねこじゃらんさん>そろそろ、一緒に捜索願い、だしましょか? 笑
あ、でも今年のおみくじには「失せもの、出ず」って書いてあったわ… orz
ようやく梅雨明けですか。これから、厚さも本番ですね。元気に飲んで、
食べて、夏ばてを寄せ付けない体づくりを~(^^
10年ぶりの東京、いっぱい楽しんできてね。
きっと、浦島太郎の気持ちがわかるはず。にひっ。
by MORIHANA (2009-08-04 16:45) 

Baldhead1010

こんばんは^^

東北、えがっだよ~。

ブナの林を秋に訪れたいです。
by Baldhead1010 (2009-08-04 20:10) 

阿呆市

≒30年前の思い出が…(笑

懐かしいですねー。
アイビーとヒッピーが仲良くお茶しながらロカビリーをコケにしてた時代ですね。
あの頃の表参道はLOVE&PEACE風味でしたね。
神宮前のマンションに住んでいた倉橋クンの部屋に入り浸りだったころです(笑

当事は今ほどグチャグチャじゃなかったから、大体顔を覚えてましたっけ…
MORIHANAさんにも逢ってたのかなぁ?

by 阿呆市 (2009-08-04 21:23) 

たま

20代でしょうか・・・颯爽と歩くかっこいいMORIHANAさんを容易に想像できます。
わたしにはそういった思いでの場所はないのですけど、「不思議ないかがわしさと妖しさ」は、ちょっとわかるような気がします^^
by たま (2009-08-04 22:27) 

rinco

表参道ですか。
表参道と聞くと吉田拓郎になってしまう…古。
歌を聴いてペニーレインとか覗いていました。高校の頃…。
森英恵ビルの裏でバイトしたり、先日は青山でフリーとして仕事をやっていましたが、
余りにも残業が酷いというかすけじゅーるの建て方がきついので無理と判断した所です。青山は好きは好きですが…あの会社のおかげでちょっと嫌な思い出に…。

もう塗り替えるチャンスはあるのかと思いますが…。
葉山も機会があったら覗きたいですが…。
by rinco (2009-08-05 02:28) 

param

表参道・・・数える位しか行ったことがないですが、
このカフェの名前だけは知っていました。
そうだったのですか、葉山に。
嬉しいニュースが聞けて良かったですね。
いつか訪れてみたいです^^。
by param (2009-08-05 11:01) 

Ranger

青春時代に行ってたカフェ
思い出すだけで、色んな思い出が走馬灯のように頭のなかを横切るね

今は無いからこそ 簡単にいけない場所だからこそ
余計に想い出は綺麗なパッケージに包まれたままなのかも^^
by Ranger (2009-08-05 11:22) 

ヤヨ

MORIHANAさんの文章から
在りし日のカフェの様子が目に浮かぶようです。^^
一枚目のお写真、これはリンゴが漬かっているのでしょうか?
こんな優美なラインの入れものに漬け込まれたら
りんご冥利に尽きるでしょうね。笑
↓これほど葱一杯のパスタを初めて見ました!!!
びっくり。笑
こういう葱の使い方も「あり」なんですね~
さすがMORIHANAさん!
by ヤヨ (2009-08-05 13:25) 

massa

MORIHANAさん、こんばんは。
私も昔は東京=表参道でした。
最近は行かなくなってしまいましたが・・・
私はオーバカナルが好きでした。

去年、初めて葉山のビーチへ行ったのですが
御用邸があるせいか整備されていてとても気持ちが良いビーチでした。
今年も行けたらカフェへ行ってみますね♪

九条ネギのパスタもおいしそうですね。
チーズの代わりにお醤油たらり~でもおいしそうですね。
九条ネギ=お好み焼きですが、今度作ってみます、笑。
by massa (2009-08-05 22:03) 

さちぞう

MORIHANAさん、おはようございます。
私にとっての東京は大人で洗練されたイメージで
まさに青山界隈がそれでした。
今の表参道は正直ゴチャゴチャで魅力はなくなりましたが
MORIHANAさんが行かれてた頃は素敵な街だったと思います。
私にとっては雑誌や本で眺めて憧れる遠い存在だった・・・

私が好きだったのは、表参道からは外れますが
青山にあるデプレ・カフェでした。
by さちぞう (2009-08-06 07:46) 

meg

ただいまぁーーー!
今、到着しまた。
荷物も降ろさずブログ(笑)
メールも有難う御座いました。(^_^)
by meg (2009-08-07 20:30) 

MARI

かつて自分が居た場所がなくなるのは、
何とも言えない切なさがあり、それを思い出させる
存在に久方ぶりに出会うのにもまた、何とも言えない
切なさを感じます。
表参道から青山通りに抜けて渋谷まで、よく歩きました。
最近は、人が多すぎてすっかり行かなくなりましたが、
たまーに出掛けると、当時を思い出します。
by MARI (2009-08-08 01:22) 

春分

かっこいい時代を私も語りたいものです。語れませんが。80年代なら同じ頃だけど。
私の東京は神保町界隈か晴海辺りが中心で。それも月に一度訪ねる程度でしたから。
葉山まで無理してでも出かけてはいかがでしょうね(と、後押ししてみたり)。

by 春分 (2009-08-11 07:21) 

tabbycat

周りの人達と違う自分でいる事が、
例えば奇抜なヘアスタイルをしたり、みんなとは違う服装をする事で
自分のアイデンティティを確立しようとしていた頃
なんの違和感もなく受け入れていたボーイジョージと言う存在が
大人になって改めて当時のPVを見てみると
「わたしこの人のどこが好きだったのかしら??」と。(笑)
MORIHANAさんにとっての表参道、の様な場所はわたしにはないのですが
それでも子供の頃ターザンごっこなどをして遊んだ雑木林が
ものの見事に巨大なマンション群に変わっているのを見たときは
やはり何とも言えない気持ちになりました。
by tabbycat (2009-08-11 15:56) 

中島茂信

葉山にはあまりいい思い出がありません。学生時代、カップルが遊んでいる脇で、合宿をしていたものです。いまでも葉山をねたんでいます。
by 中島茂信 (2009-08-17 23:29) 

二兎丸

名前を聞くと、その昔に戻れる場所って、ありますよね。
音楽なんかもそうだけど。
次々と目まぐるしく変わっちゃうものね、東京。
あの日に帰りたくて訪れると、
違う風景になっていてショボーン…って、いつもコト(泣)

一番最後の雰囲気に、
高橋真梨子の『ジョニーへの伝言』を感じた~。
by 二兎丸 (2009-08-21 12:52) 

yazoo

変わり行く東京の風景
昔の六本木キャンティもそんな感じだったなぁ~( ̄▽ ̄)。o0○
by yazoo (2009-08-31 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

時の筆先Day Dream ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。