SSブログ

Day Dream [季節の彩]

 

真昼の花火 blog.jpg

 

 

 

真昼のリビング、窓辺に夜明けのソラの色をうつした

青白い光がはじける。

 

学名は、ギリシャ語のエキノス、針ねずみに由来する

夏の花、ルリタマアザミ。

緑の針先から花弁が次々と解けていくさまを見ていたら、

うなじから天花粉の香りが立ち上る小さな妹と

眺めた夏祭りの花火が脳裏で爆ぜた。 

 

 

 萌えいずる blog.jpg

  

昼花火Ⅱ blog.jpg 

  

仕事の予定が押しているので、なんとなく、気持ちもばたばた。

時間の空きをみて、コンパクトな記事をぽつん、ぽつん

…と、小さな町のお祭りの花火のようにゆっくりと

打ち上げられたらと思っています。更新とレスも、スロウで。

気長にお付き合いくださいね。

 

暑中見舞いの季節もそろそろ、終わり。 

これから、夏休みに入る方も多いのでしょうか。

大切な人と、家族と、一度きりの今年の夏を存分に楽しんでください。

楽しい思い出がたくさん、たくさん、できますように。

  

        *MORIHANA*

 

 


nice!(80)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 80

コメント 26

お茶屋

言われてみれば・・・
確かに「一度きりの今年の夏」ですよね☆
しかと満喫せねばと^○^

by お茶屋 (2009-08-06 16:31) 

ピカデリー

こんな可愛いアザミもあるんですね。
葱坊主っぽくてなんか可愛い♪

お仕事、忙しいのですね。
雑誌、買ってきちゃいました!
どれに関わったのかのかな~と思いながらめくっています。
by ピカデリー (2009-08-06 19:09) 

kumimin

ルリタマアザミ、花火みたいですね=^^=
天花粉っていういい方が懐かしいです♪ 文節から香りがするようですね♡
by kumimin (2009-08-06 19:14) 

Baldhead1010

こちらは来週から夏らしくなるようですが、暑さに堪えそうです。

うどん、打ってますよ~^^
by Baldhead1010 (2009-08-06 20:14) 

green_blue_sky

花火のような植物。

夏らしくなく、7日は立秋になり季節は秋に・・・
by green_blue_sky (2009-08-06 22:36) 

うに

かわいい♪
MORIHANAさんちは ちいさな花火大会が繰り広げられているんですね(^^)
素敵な喫茶店情報、ありがとうございましたー♪
行く気満々ですよ~ (^m^)
by うに (2009-08-06 23:13) 

pon pon

ルリタマアザミ…私も今、部屋に飾っています^^
MORIHANAさんが撮られる写真はとても美しいですね♪
by pon pon (2009-08-06 23:30) 

花火師

もうすぐ夏休み 満喫しないとね
by 花火師 (2009-08-06 23:45) 

ナツパパ

初めて拝見する花です。清楚な、夏にピッタリの雰囲気ですね。
いよいよ北海道にも夏の訪れとか!!
MORIHANAさんも、少しでも良いから夏を愉しまれんことを!
by ナツパパ (2009-08-07 07:54) 

barbie

ほんと、ハリネズミちゃんみたいですね。
花が開いたところも涼しげですね。
by barbie (2009-08-07 08:01) 

そらまめ

おはようございま~す。
このアザミ、かわいいですよね~。
最近ハナニンジンも咲きはじめてMORIHANAさんに名前を
教えてもらったことを思い出してます(笑)
札幌工場のベンガルくん、TENちゃんの兄妹なんですね~。
また行ったらよ~くみとこ(笑)
by そらまめ (2009-08-07 09:09) 

まぐろとわさび

涼しげな色がいいですね。
落ち着いた光に癒されます^^
by まぐろとわさび (2009-08-07 09:41) 

mai

つぼんだままの方がかわいく見えるー。
「暑中」が早く終わるといいですよね(-_-)
by mai (2009-08-07 09:52) 

ユキ

うちは家に引きこもりだな~
義弟付きの最悪のパターンで(つд`)
by ユキ (2009-08-07 09:55) 

たま

ルリタマアザミ・・・と名前なんですか・・・涼しげな花でいいですね。
部屋に花があると、気持ちもゆったりすますね。
「天花粉の香りが・・・」懐かしいなぁ^^;
by たま (2009-08-07 09:56) 

ikuko

1枚目、ステキですねー。
額に入れて、飾っておきたい感じです^^
by ikuko (2009-08-07 10:30) 

空楽

こんにちは
ルリタマアザミってとっても綺麗ですね^^
息子たちが大きくなって一緒に行動することが少なくなって寂しいですが、
夫婦で思い出になる夏になったらいいなぁ~と思います!
by 空楽 (2009-08-07 10:50) 

rinco

ルリタマアザミですか…。
うちだったらチャッピーとシロが引きずって持っていってしまいそう…。
TENちゃんは悪さしないのですか…いいこですね〜!
by rinco (2009-08-07 13:41) 

meg

かわいーアザミですね♪
種は売っていますか?
探さないと。。。
涼しい夏です。
海は・・・
by meg (2009-08-07 20:32) 

プランツマーケット

可愛い花。
キレイな写真。
蒸し暑く不快な夏、これを見て一時汗が退きました♪
by プランツマーケット (2009-08-07 23:22) 

MARI

ルリタマアザミは大好きな花の一つです。
弾ける花は、なるほど花火に似ていますね。

by MARI (2009-08-08 01:27) 

**NAO**

初めまして^^
初めて見させてもらったんですが、他の日記の写真もどの写真もすっごく好みです!
こんな写真撮りたいって思う写真ばかりです^^

ルリタマアザミって初めて見ました!
ホント、花火みたいですねぇ^^

さわやかで涼しげですね♪

また遊びに来させてもらいます^^
by **NAO** (2009-08-08 01:30) 

GRACE

お忙しいのですね。いつも来て下さってありがとうございます。
MORIHANAサンも良い夏をお過ごし下さいね☆

by GRACE (2009-08-08 16:45) 

フサヲ

はじめまして、こんにちは。
ヤヨさんのブログ(モノクローム キャッツ)で、ベンガルと暮らしてらっしゃるとのコメントが眼に入り、訪れました。我が家にも2人のベンガル姉妹がおります。
過去の記事も拝見しました。我が家のベンガルズは生後1ヶ月半でお店からやってきて、現在7ヶ月になろうとしています(1月生まれです)。実はお店も外国なのですが、本当のおうちも外国で、アメリカだそうです。お店に居たときは、別のお母さん(眼の青い、白いねこさんでした)が育ててくれてました(他にも短い足の子が混じってました)。二人とも白いお母さんが大好きだったみたいなので、私も3人目のお母さんとして認めてもらえるように絶対なろう、と、その場で固く誓ったのでした。
 我が家のボツボツ柄(カタカナが覚えられません、涙)の子も、運動量が激しくって、しょっちゅうクチで息してます(まだら柄の子はニブちゃんです、苦笑)
あー、おんなしなんだな、って先輩猫さんの経験談、とても参考にもなり、嬉しくもなりました。

アザミのお写真、このまま絵葉書にしたいくらい、とってもステキですね♪
あまりに見とれすぎて、わたくし、クチが開いておりました(苦笑)
by フサヲ (2009-08-09 02:18) 

gillman

ほんと、小さな花火だ

by gillman (2009-08-09 10:41) 

ヤヨ

涼しげな色!
名古屋の湿度満点むしむしとした空気が
すーっと払われるような気がしました。^^
by ヤヨ (2009-08-10 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MY TOKIO IN 80'SBON DE CANDLE NIGHT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。