SSブログ

風立ちぬ [季節の彩]

 

さらば、夏の陽 blog.jpg

 

 

 

 

北海道では<夏の暑さもお盆まで>と、昔からいわれている。

ぐずぐずと不調だった空模様の割には、夏の逃げ足は驚くほど早く、

定説どおり、朝夕の風はもはや秋。

向日葵の花びらを溶かさんばかりの強い日差しも、

既に今年のあっけない夏の記憶のひとかけらになってしまった

 

  

 

 

真夏のスノウフレーク blog.jpg 

 

 

写真上は、この夏、いつもよりも少し遅くに店頭に並んだチンシバイの花。

真っ白い小さなつぼみが解け、散りゆくさまは真夏の雪の如し。

まだまだ、うだるような暑さの中で暮らす

本州以南の方々の遅い夏見舞いになれば、幸い。

 

 

 

 

 

 

早足でひたひたと秋が忍び寄る気配を感じながら、来るべき実りの季節に向けて

抱えている仕事が佳境に。大きな山となって目の前に迫った岩壁をよじ登るべく、

少しの間、更新をお休みします。いつも、たくさんの方にご訪問いただき、

コメントの書き込みをありがとうございます。この山を無事上って、

展望が開けた暁にはまた、更新を再開する予定。

季節の話題とともに、皆さまにうれしい報告もできるかと思いますので、

来る、であろう、その日を楽しみにしていてくださいね。

 

 

厳しい残暑のニュースの一方で、再び新型インフルエンザも流行の兆し。

くれぐれも、体調管理にはご留意くださいますように…。

 

*MORIHANA* 

 

 

 


nice!(90)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 90

コメント 36

ヤヨ

柔らかな黄色の花びらの質感が
なんともいえずステキです♪
真っ白なチンシバイも本当に涼しげ。
このお花、北海道ではメジャーなのですか?
名古屋では売っているのを見たことない気がします。
花弁の感じは梅に似てるけど、おしべの広がりが面白いお花ですね。
山登りがんばってくださいー!
嬉しい報告、がなにかなぁとわくわくしながら更新再開楽しみに待っています♪
by ヤヨ (2009-08-19 11:29) 

ぱふ

チンシバイ、可憐でいてけっこう華やか♡目に涼しいですね。
お忙しいのですね。季節の変わり目ですから、お体には
じゅうぶんお気をつけくださいね★
by ぱふ (2009-08-19 11:54) 

プランツマーケット

うゎ!きれい!
思わず声に出てしまいました。
その山の頂上で光がさした時の、更新を楽しみにしています。
by プランツマーケット (2009-08-19 12:18) 

meg

優しい向日葵。
夏の香りが伝わって来ました。
こちらも心地よい風ですがまだまだ暑く・・・。
ロッククライミングですか。
愉快な表現ですね。
体調崩さず 頑張って下さい!
by meg (2009-08-19 12:40) 

green_blue_sky

ひまわりは、人の家の庭で見るだけ・・・
夏らしい天気は・・・とても少なかったですね。
今日も曇り空(大汗)

御互いに身体を大切にして、がんばりましょう~
by green_blue_sky (2009-08-19 12:55) 

kumimin

チンシバイ、落ち着いた雰囲気の中にもかわいらしさなあるお花♡
こちらはまだまだ暑い日は続きそうですが、そうは言うもののいつもの年よりは涼しいと思います。短い夏でした。
お忙しいのですね。MORIHANAさんもお体に気をつけてがんばってくださいね=^^=
by kumimin (2009-08-19 12:59) 

harry

挑戦し甲斐のある山ですね、きっと。塩分補給も忘れずにね。
東京時代の遠浅の泥沼は記憶の彼方へ...と思ったら
こちらは岩山でがくがく(笑
適度に息抜きしながら、お互いに頑張りましょう、ね。
by harry (2009-08-19 13:05) 

**NAO**

チンシバイ、初めて見ましたがとても可愛いお花ですね^^

お体を壊さないよう気をつけてください。
また更新を楽しみにしています^^
by **NAO** (2009-08-19 13:24) 

kontenten

埼玉地方も、朝晩過ごし易くなりました。
今まで、夜中中エアコンで寝ておりましたが、今週からは不要
熟睡が出来、朝も早く起きられるようになりました(^^)
↑涼しさが原因でなく、老化現象の一端かも・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2009-08-19 13:47) 

mai

ちんしばい(゜o゜)
多分初めて聞く名前。
思い思いのシベがかわいい。

山登り?山崩し?頑張ってくださーい。
by mai (2009-08-19 14:40) 

ねこじゃらん

大阪はまだまだ暑いんですけど、蒸すんですけど、
それでも何か日差しがぬるくなった感じです。
セミの声もだいぶんと静かになったし。
今年「夏」ってあったかしら?って感じです。^_^;
暑いのは苦手だけど、イメージ上の夏は好きなんです。(笑)
お仕事山クライミング、頑張ってくださいね~!
お体に気をつけて、また楽しい更新を待っています~。^_^
by ねこじゃらん (2009-08-19 16:08) 

ぐーちゃん

チンシバイ、一瞬の涼を感じます。
こちら長岡でも日中は暑い!(32度)けれど、
早朝には鈴虫が鳴くようになりました(^^)。
稲穂もちょっとお辞儀をし始め、
この暑さが米をおいしくする、と楽しみに♪

最高潮になったピークを超える気力、迫力が感じられますね。
どんなご報告でしょう。その間のTENちゃんは?
いろいろ楽しみにして、お待ちしています♪

by ぐーちゃん (2009-08-19 18:15) 

そらまめ

こんばんは~。
今日は肌寒い一日でしたね。
なんかもう靴下をはかないと足が冷たくなっちゃいます(汗)
キレイなヒマワリですね~。
なんか今年は夏があっという間に終わっちゃった感じです。
by そらまめ (2009-08-19 18:48) 

ikuko

お花、どちらもキレイですねー。
なんだろう・・この透明感?ボカシ加減?が
すごく目に気持ちいいです^^
by ikuko (2009-08-19 20:16) 

sasasa

本当にこの1週間くらいの間で、
急激に涼しくなりましたよね。
もう少し夏を楽しみたいと思いつつ、
季節は、速足で移ってますよね。
急に気温が下がったり、
また、インフルエンザの流行等がありますから、
お互い、体調管理には気をつけていきましょうね。
by sasasa (2009-08-19 20:42) 

soichiro

MORIHANAさんも体調管理にお気を付けになって、
山登りを楽しんじゃってくださいね。
再開、楽しみにしております♪
いってらっしゃいませ~。TENちゃんにもよろしくお伝えください♪
by soichiro (2009-08-19 21:37) 

MARI

空に浮かぶ雲も、すっかり秋の様相です。
暑いの苦手…とか言っていても、夏が終わるのは
やはり切なかったりします。
山登りはしんどいことも多いけれど、
山頂から見える景色は素晴らしいものでしょう。
楽しみにしております。
とはいえ、季節の変わり目ですから、くれごれも
ご自愛くださいませ。


by MARI (2009-08-19 23:19) 

うに

チンシバイ… …  あ、あれはキンショウバイ。(^^;)
はじめて知りました。かわいいですね(^^)
その山を登れば、すがすがしい景色が広がっていますねー。
by うに (2009-08-19 23:22) 

axl-

今日から貴女は心の旅人なのですなぁ by 松田聖子
嬉しい報告ってのは何なんだろ?
最近着れなくなってたイッセイミヤケのジャケットが
着れるようになった、とかは無しね(笑)
by axl- (2009-08-19 23:26) 

sazan

お疲れサマー
by sazan (2009-08-19 23:42) 

柴犬陸

今年は東京もいつもより暑さが柔らかいような気がします。
それにしても、ひまわりが映える8月ですね。
by 柴犬陸 (2009-08-19 23:54) 

ナツパパ

これからは一雨毎に気温が下がっていくのよね、と妻が言っています。
天気図を見ると、北海道はもう秋の気圧配置ですね。
お散歩の秋、食欲の秋、ですのに、お仕事ではしかたないですものね。
ぜひ、体調に気をつけてお仕事がんばって下さいね。
by ナツパパ (2009-08-20 09:02) 

またインフルエンザ?

私の会社の後輩でお盆休み中に風邪をひいた奴がいて
ちょっとした騒ぎになってました
今回もマスク買占めみたいなバカなことが起きるんでしょうかね・・・

by またインフルエンザ? (2009-08-20 10:03) 

GRACE

お仕事の山場、大変でしょうねぇ~
ブログが気分転換になってたら良いですが☆
水ナスのアドバイスどうもありがとうございました♪やってみます~

そういえば、お盆過ぎたら一気に涼しくなるんですよねぇ。
そんな蝦夷の地で四季を感じながら過ごせた時期があって
とてもリアルにMORIHANAサンの言葉を読むことができました☆
by GRACE (2009-08-20 10:27) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
東京はお盆からようやく夏の日差しに・・・
でも朝晩はすっかり涼しく、昼間はツクツクボウシ
夜は秋の虫の声を楽しんでいます。
季節の変わり目、体調管理には気をつけてお仕事頑張って下さいね。
嬉しい報告???楽しみにしています。
by massa (2009-08-20 14:07) 

Baldhead1010

昔、7月末から8月初めに賭けて北海道に行きましたが、お日様の高度が高知の9月下旬のような感じで、なんだか秋みたいでした。
by Baldhead1010 (2009-08-21 05:40) 

アマデウス

くれぐれもご自愛の上、頑張って下さい。
更新楽しみにお待ちしています~☆
by アマデウス (2009-08-21 07:22) 

yunmo

チンシバイの花初めてみました
きれいですねぇ^^
by yunmo (2009-08-21 08:18) 

二兎丸

夏が過ぎていきますね。

無事に山越えされることを祈ってますね(-人-)♡
MORIHANAさんが帰ってこられる頃には、東京かも?です。
by 二兎丸 (2009-08-21 13:04) 

ひろころ

夏、まだまだ真っ盛りの本州ですーー。あっちぃよぅ(ノ_-。)
チンシバイ、爽やかな風を運んでくるような可憐な花ですねぇ♪
まだまだお仕事中かな。頑張って、無事に峠越えして下さいね~(._.)φ
by ひろころ (2009-08-21 14:21) 

♪写楽♪

向日葵=真夏

私の近所に咲いていた向日葵も草臥れた様子を呈しています。

北の国の空は秋風景に様変わりしているのでしょうね。

ツクツクボウシの鳴声に物悲しさを感じています。
by ♪写楽♪ (2009-08-22 10:41) 

フサヲ

わーっい ヾ(。・・)ノ ♪゛
嬉しい報告、楽しみです(。・・。)
来月、月初めに札幌に行くのですが、久々の日本で何を来て帰れば良いのか迷ってます(^ ^A) 札幌は通過点で目的地は京都なので(^ ^;)
更新の再開、楽しみにお待ちしております♪
by フサヲ (2009-08-22 22:50) 

param

お忙しそうですね。
どうかお疲れの出ませんように・・・。
再開(会)の日をのーんびりとお待ちしております^^!
by param (2009-08-24 13:35) 

まぐろとわさび

体に気をつけて頑張ってください!
応援してま~す^^
by まぐろとわさび (2009-08-24 17:34) 

フサヲ

こんにちは(。・・。)フサヲです。
引越しの準備もボチボチ始めてます(^ ^ ) コチラに住んで1年、殆ど買い物をしなかったので、ここぞとばかりに買い物してます(^ ^;) ベンガルズの入国手続に手間取りまして、最終的にコチラを引き払うのは10月に入ってからとなりました。
北海道には大学に書類を出しに寄るだけで、出来れば先に関空に降りてから札幌と往復したかったのですが他の都合との兼ね合いで便が取れなくて(涙) なのでコチラに戻るためだけに、もういちど北海道に渡らなければならず・・・ 大変な旅になりそうですが楽しみでもあります(。・・)♪
服装のアドバイス、有難うございました<(。_ _)> 北海道での滞在時間は大体8時間なのですが真夜中にかけての時間ですので余計に冷えますよね・・・
お仕事のお忙しい中、書き込み、有難うございました、参考にします(。・・。)♪
by フサヲ (2009-08-24 18:40) 

rinco

なんて透明感のある向日葵でしょう!
見とれてしまいました!
就活中ですが、家にいるだけで忙しくてあっという間に8月が
終わりかけています。
もっとも8月は求人が少なく…二の足を踏んでいました。
腱鞘炎も出てしまってほんと基礎体力造り少しやっています。
本州も今年は秋が早そうな気配…とはいえまだまだ油断できません。
by rinco (2009-08-25 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遠くにありて想う海Right*Light ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。