SSブログ

遠くにありて想う海 [五感にご馳走]

 

吾は海の子 blog.jpg

  

 

 

 

地獄の釜の蓋が開くから、海に入っちゃいけないよ。

盆休みに入ると、子供のころに祖母が呪文のように

繰り返し言っていたことを今でも思い出す。

そして、今年も夏の海に行かなかったと少し悔しい気分になる。

 

最後に海で泳いだのがいつだったか思い出せないくらい、

もう夏の浜辺には出掛けていない。 

それでも、倦むような暑さの中、何かの拍子にふっと

磯の香りが鼻先を行過ぎると夏海の記憶が蘇る。

 

臨海学校のスイカ割り、白い陽射し、揺れる陽炎と

枕木のコールタールの匂い。ビーチまでの長い長い車の行列。

ハイレグの水着にラジカセから流れるサザン、コパトーンの甘い香り。

 

指月は流れ、ビーチの賑わいが対岸の祭りのように見える年頃になっても、

そんな記憶の欠片たちを持ち続けている限り、夏海は大切なトモダチだ。 

 

 

旅の磯便り blog.jpg

 

 

先日、九州へ親子旅に出掛けた友人から荷物が届いた。

発泡スチールの箱を開けたら、見たことのない巨大なサザエが

分厚い保冷材の上に行儀よく並んでいた。

掌からはみ出すほどのサザエは、

はるか南の磯の匂いを詰め込んだ夏旅便り。

ワタの苦味がほんのり染みた焼きサザエの味、掌に心地よい重さは、

新たに加わった今年の思い出だ。 …南の海の欠片を、ありがとう。

 

 

 

 < 本日の1曲 >

 
 
 
夏休みの終わりごろになると、聞きたくなったこの曲を
さまざまな海の記憶とともに…。
 
残り少ない盆休み、ゆっくりと充実した時間がもてますように。
 
 
*MORIHANA*
 
 
 
 
 
 

nice!(90)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 90

コメント 31

kumimin

最後に水着になったのは…子どもがまだ小学生のころ。
沖縄行きの荷物にも水着はなかったですから(^^;

でも、夏の海は好きです。真冬の冷たい海も好きだけど=^^=
潮風や波音を感じられる海はいいですよね♪
by kumimin (2009-08-14 12:59) 

お茶屋

今年はまだ海にいってなかったのですが・・・
これからがっつり行こうと思います!
by お茶屋 (2009-08-14 14:18) 

jam

うちもお盆の海(といってもこちらは琵琶湖ですが)は
引きずり込まれるから入っちゃダメ!といわれてました。
こ、怖すぎる。。。

怖いもの知らずで海に行きます(笑)
3年ぶりの水着は罰ゲーム感覚!?

by jam (2009-08-14 14:46) 

rinco

江ノ島や鎌倉に行くと昔は屋台で大きなサザエの壺焼きが
必ず売っていて、時々買って貰ったのを思い出しました。
今では屋台の壺焼きは殆ど見なくなりましたが…。
by rinco (2009-08-14 15:18) 

空楽

お盆になると、クラゲがでるから海はダメ!
とよく言われてました。
でもそんなことない!と言うことを聞かずに海に入ると、
後の祭り。ジカーッとした痛みが・・・
クラゲにご用心!
いつも訪問くださりありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

by 空楽 (2009-08-14 15:31) 

green_blue_sky

泳げないからよく海の砂浜で穴を掘っていました(;^_^A アセアセ・・・
サザエおいしそう~

猫のような生活は、いつもの場所に行く前からです~
by green_blue_sky (2009-08-14 20:23) 

そらまめ

こんばんは~。
パールピアス、懐かしいですね~。
この曲を聴くと、関西の暑い夏を思い出しますね・・・

by そらまめ (2009-08-14 21:15) 

フサヲ

地元では、お盆が過ぎたら足を引っ張られるから海はダメだ、と言われました。
家から歩いて5分で海水浴場です。私の所の海は車では行けない(救急車・消防車・パトカーも良いのかな?しか通れない)ので、初めて萩の海に車で行った時、砂浜の隣がアスファルトで車が止まっているのに異様な雰囲気を感じました。また、その時、初めて簡易更衣室も使いました(実家では首に浮き輪を引っ掛けて水着にTシャツで自転車に乗って行くのがスタンダードでして^^; なので海から上がると、そのまま家でオフロです☆)
最初のお写真の御菓子(ですよね^^;?)は和三盆でしょうか? 「盆」つながりでこれしか出てこない私の頭って・・・^^;
サザエは憧れの海鮮です。まいとし夏になると、かなりの確率で私のクチに入るのですが、ただそれは、お客様が残されたもので・・・ でも、どうしても食べたかったので親に隠れて頂戴してました(←盗み食い、ですよね^^;)
by フサヲ (2009-08-14 21:52) 

meg

お盆過ぎの海は魔物が潜む。
海育ちの祖父がそう言ってました。
お盆過ぎに海に入ってクラゲに刺された事も想い出します(笑)
お盆も終われば秋の景色ですね。
パール・ピアス 夏になると由美さんととサザン。
そして、ビーチ・ボーイズに渚のハイカラ人形。
残りの夏を楽しみましょう♪
by meg (2009-08-14 21:54) 

**NAO**

京都育ちで母の田舎が滋賀だったので
私にとっては海=琵琶湖でした^^;

今年は海行ってないです~
見るだけでも良いから行きたいです。。。

サザエ良いですね^^
by **NAO** (2009-08-14 22:08) 

まぐろとわさび

ハイレグ・・流行りましたね。懐かしい^^
確か着ていた記憶が・・・
お盆に海に行ってはいけないと友人に教えてもらって
明日の友人たちとの海行きを断ったところです。
今日はお墓参りして、仏壇まえに灯篭おいてゆっくりと語り合ってます。
by まぐろとわさび (2009-08-14 22:57) 

柴犬陸

ユーミンのこの曲、知りませんでした。
でも、一度聞くと耳から離れませんね。
by 柴犬陸 (2009-08-15 00:27) 

花火師

お盆の頃から海にはクラゲが出るのでほとんど行かないんですよね〜

 残暑お見舞い申し上げます。
裏ブログ(?)共々これからもよろしくです!
by 花火師 (2009-08-15 01:07) 

Baldhead1010

お盆の頃は海や山・川に行くなと言われましたね。

魑魅魍魎だけでなく、大雨や台風で荒れた自然が昔もあったことでしょう。

水泳・・・・ラッコのようにぽこっとおなかが上になるかも^^;
by Baldhead1010 (2009-08-15 06:55) 

てりー

小学生の夏、朝里の海に母と毎日のように海に出かけていったことを思い出します。高校のとき一人で朝里に行ったら、海の家の人はわたしを覚えていたようでしたが、なぜか挨拶はできずじまい。。
by てりー (2009-08-15 09:44) 

ナツパパ

貝尽くしのお干菓子良いですね(...あっ、カニもいた)。
海の楽しみがふと感じられて。
海より山派のナツパパ一家、なかなか海に行く機会がありません。
...でも、サザエなら大歓迎、なんだけどなあ。
by ナツパパ (2009-08-15 09:50) 

プランツマーケット

海か~、しばらく行ってないです。
若いころは、毎週のように行ってたのに・・・。
最初の写真のお菓子、こんな海シリーズもあるんですね。^^
by プランツマーケット (2009-08-15 11:23) 

ひろころ

地獄の釜の蓋って、凄い表現ですね! 昔の人は上手い事言うなぁ。。。
夏の海、もう長いこと行ってません。
昔から、海は砂浜で遊んで砂や貝殻を探すのが楽しみでした。
波が寄せて返して、そんな様子をただ眺めているのも好きですね(._.)φ
by ひろころ (2009-08-15 11:42) 

ヤヨ

こんにちは。お盆を如何お過ごしですか?
私も今年(も)海へゆかずに終わってしまいました。
(あ、でも私にとっての夏のレジャーは
海というよりも、母の実家前に流れる川での川遊びでした^^
川の水は夏でも冷たいので、
大きな岩の上で甲羅干しをしながら
天然の流れるプールを楽しんだものでした。)
お盆を堺にするもうひとつのもの、
スイカはお盆前までにたらふく食べましたけどね。笑
(スイカってお盆を堺にマズくなりませんか?)
by ヤヨ (2009-08-15 13:52) 

ねこじゃらん

いい年こいて、今年も海へと行ってしまいました。(^^ゞ
でも今年はあんまり泳ぎませんでした〜。(波が高かった)
来年はもうちょっと大人らしく夏をすごしたい。(爆)
by ねこじゃらん (2009-08-15 16:01) 

うに

お砂糖の砂にまみれた? 蟹と貝。 かわいいですネ(^^)

夏の思い出といえば、ワタシもすいか割りを思い出します。
苦手なので食べられないのですが、参加したくて行ったものデス。(笑)

by うに (2009-08-15 16:20) 

mai

かにかわいい。
本物のかには怖い顔をしているけど、こういうのはかわいい。

海は季節外れに限りますね。
by mai (2009-08-15 23:42) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

♪写楽♪のブログへのコメントありがとうございます。
私はよく食べ・程ほどに飲んで病で倒れてしまいました(笑)
MORIHANAさんは私みたいになりませんように~(*^-^*)

それにしてもサザエが美味しそうですねヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚

高校3年の夏休みに行った【北海道ひとり旅】を思い出します。


by ♪写楽♪ (2009-08-16 12:53) 

たま

海水浴にはもうずいぶん、行ってないし、もういかないかな、と思います^^
和歌山の海岸沿いを歩いていると海水浴の家族ずれがいっぱい・・・泳いで、バーベキューして、パラソルの中でお昼寝・・・なんだk遠い記憶です^^;
海は夕暮れに風に吹かれながら、ふらふら散歩がいいです^^
by たま (2009-08-16 16:39) 

MARI

最後に海で泳いだのは、もう十年以上前…。
今は時期外れだね、って頃の海を眺める方が好きです。

すっかり熱帯夜も通り過ぎたみたいで、そこは嬉しいものの、
夏が終わるなと思うと、ちょっと淋しいです。
そして夏休みも今日で終わり、明日からいつもの日常に戻ると思うと、
更に淋しさがこみ上げます。
by MARI (2009-08-16 23:10) 

param

>ビーチの賑わいが対岸の祭りのように見える
と言うのに大きくうなずいてしまいました・・・。
楽しさよりも心配事が(ひどい日焼けとか^^;)勝ってしまいます。

今年は夏になる前に秋になってしまうのかな?
そんなお天気が続いています。

サザエ、本当に立派で美味しそう!
by param (2009-08-17 08:10) 

ピカデリー

カニと貝の写真は落雁でしょうか?
すぐに食べてしまうのはもったいないくらいですね。
サザエのお土産は贅沢ですね~!
海に行けなくても海気分いっぱいですね♪
by ピカデリー (2009-08-17 18:24) 

GRACE

いいなぁ~全国各地から美味が届くって、
MORIHANAサンの人徳ですね☆
by GRACE (2009-08-18 18:03) 

二兎丸

夏海、二兎もご無沙汰だなぁ…遠い目
夏が過ぎてひっそりとなった初秋の海はもっと好きなの。

そうそう!この曲!!
この季節になると自然に思い出されてくるの~!
ツボだわぁ(>ω<)♡
by 二兎丸 (2009-08-21 13:01) 

中島茂信

パールピアス、このアルバムは最高!
by 中島茂信 (2009-08-23 10:54) 

あじゃ

こんばんは~
関東もここのところ涼しくてもう秋?みたい
暦ではま、そうなんですが
蝦夷はもうすっかり秋なのでしょうか?
そんな日になつかしの「パールピアス」いいかも
もちろん私もLP版もってます!
by あじゃ (2009-09-03 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BON DE CANDLE NIGHT風立ちぬ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。