SSブログ

紅い花×白い光 [季節の彩]

 

透きとおる blog.jpg

 

 

 

限りなく黒に近いチョコレート・コスモスが

白い陽射しに紅く燃える。

月の光、星の輝き、どこまでも高い青空。

透きとおった光をまとうほどに、北の秋はしんしんと深まっていく。

 

 

 

忙しくなればなるほどに、

煮込み料理やケーキが無性につくりたくなる。

そんな心境の9月は3日…。

 

黒猫が実物で見るようには写真に撮れないように、

チョコレート色の花をテクスチャーまでわかるように撮るのは至難の業。

思いっきり強めの逆光においてみたら、普段は見えない

意外な表情がレンズの向こうに。今日の写真はそんな1カット。

 

最低気温が10℃をきって、3℃くらいまで下がる

地域もあちこちに。日中、陽射しがあっても風は冷たく、乾いて、

着々と秋が深まっているのを肌で感じます。

 

さて、また、山道に戻ります…。遊んでないで、仕事、仕事っ!

 

  

 


nice!(85)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 85

コメント 31

ひろころ

忙しい時ほど、手間ひまかかる事したくなりますよねっ!!(・o・)ノ
チョコレート・コスモスって、もの凄く濃い真紅なのですねぇ。
真ん中のツブツブを見てたら、イチヂクを連想しちゃいました(^^;)

険しい山道、凍えて固まらないように☆
朝晩の冷え込みにはどうぞお気をつけて…(._.)ノ
by ひろころ (2009-09-03 14:36) 

お茶屋

たしかに忙しい時ほど
何かやりたくなったり
細かくなる感じ・・・
あるように思います^^;
by お茶屋 (2009-09-03 15:29) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

そうそう、忙しくなればなるほど遊びたくなるのよね~。(笑)
山道、転げ落ちないようにしてください~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-03 15:44) 

green_blue_sky

忙しいときほど、いろいろなことをしたくなりますね(;^_^A アセアセ・・・
充実しているから??
by green_blue_sky (2009-09-03 18:55) 

柴犬陸

忙しいときほど、時間の使い方が上手になるのかもしれませんね。
by 柴犬陸 (2009-09-03 19:01) 

ルッコラ

お忙しそうですね…^^;
体調にお気を付けて^^
チョコレートコスモス、ルッコラも好きなお花です。
これまた、綺麗な赤が出ましたね〜〜*^^*
by ルッコラ (2009-09-03 19:22) 

二兎丸

分かる。分かるぅ(>ω<)♪
時間のあるときにしとけば良いのにしないことが、
何故か忙しくなるとしたくなるのよねぇ…。
ある程度忙しい方が、時間を多層的に使えるような気がする。

山登り、がんばれぇ!!
二兎はホントに山に行ってくるよ(ΦωΦ)ノシ
by 二兎丸 (2009-09-03 20:25) 

sasasa

時には一休みすることも必要ですね。
日に日に秋が深まってますが、
お互い、風邪等には気をつけましょうね。
by sasasa (2009-09-03 20:27) 

ピカデリー

お花の真ん中(おしべ?めしべ?なんていうんだろ…)
星☆がたくさん集まっているんですね。
なんかカワイイな。
  お仕事、山道なのですね。体に気をつけて頑張ってください!
by ピカデリー (2009-09-03 20:42) 

meg

気温低い・・・
チョコレートコスモス 逆光で花弁の色も本当に素敵ですね♪
気温が低くなると我家もバタバタになります。
あ〜考えたくない・・・
by meg (2009-09-03 20:43) 

うに

ケーキ?
MORIHANAさんのかわりに、作ってさしあげたい… な。
シフォンケーキ、習ってきたばかりです。フレーバーは何がいいかしら?(^^)
by うに (2009-09-03 21:01) 

axl-

息抜きにレオタードでも着て舞いなさい。
そして現実を見つめ直しなさい(笑)
by axl- (2009-09-03 23:31) 

kumimin

チョコレートコスモス、茶色い固まりに撮れることが多いですよね。
きれいな紅が出てますね♪
山登り、もう少しで頂上かなあ?
がんばってくださいp(^ ^)q
by kumimin (2009-09-04 00:50) 

Baldhead1010

RAWで撮って思いのままの色にするのもいいかもしれませんね。

今年の鮭漁はすごい不漁と新聞に載っていましたね。
by Baldhead1010 (2009-09-04 05:45) 

mai

黒猫も「黒っぽい猫」になりますもんね。
チョコレートコスモスは血のようだー。
by mai (2009-09-04 05:58) 

たま

チョコレート・コスモス・・・魅力的ですね。
コスモスはやさしいだけの花ではないのですね。。。
「忙しくなればなるほどに・・・」・・・わかります^^試験勉強しなきゃいけないときに、部屋の掃除をはじめたりの経験はだれにでもありますよね^^;
お仕事、がんばってください^^
by たま (2009-09-04 08:10) 

ナツパパ

こういうくっきりした色合いのコスモスもあるんですねえ。
チョコレートコスモスとは良いネーミングです。
最近暇なので、MORIHANAさん理論通りぐだぐだと暮らしているナツパパです(笑)
この暇が半月前に欲しかったなあ(涙)
半月後、今度はmorihanaさんにも余暇が訪れますように。
お仕事どうかがんばって下さいね。
by ナツパパ (2009-09-04 09:18) 

massa

コスモスの花弁の☆が可愛いです。
チョコレート色といえば・・・
MORIHANAさんの焼かれるガトーショコラを思い出しました。
すっかり涼しくなりケーキがおいしい季節になりましたね♪
山登りが終わったら、お料理にお菓子作りゆっくり楽しんで下さいね~。
煮込み料理、新兵器が登場するのかな???笑。
by massa (2009-09-04 09:24) 

まぐろとわさび

最低気温が10℃きる・・・やはり北海道はすでに寒いのですね。
紅葉も早いだろうなぁ。
ケーキ作りたい気持ちになるというのは、きっとお仕事が順調なのでしょう。
あと一息です^^
by まぐろとわさび (2009-09-04 09:53) 

ヤヨ

MORIHANAさんのお話を伺って、
相当忙しいハズの糸井○里さんがジャム作りにハマる心境を連想しました。
そこになにか心が落ち着くリズムがあるのかもしれないですね。
↓tenちゃんのワイルドな眼光のお写真かっこよかったです!
バックにサバンナのブッシュが見えるようです。
by ヤヨ (2009-09-04 12:52) 

ikuko

忙しければ忙しいほど・・分かります^^
そのときにメモしとけばよかったのに、
いざ、ちょっと時間できたら、
「ハテ、何したかったんやったっけ?」とか思って、
雑草抜きとかを先にやっちゃって、後で
「嗚呼〜〜(>_<)」となったりとかも。。
(↑これは私だけかも???)
by ikuko (2009-09-04 15:27) 

kurako

分かります、その感じ^^
目の前に課題が積み上がっているのに、目の端に入る細かなことが気になってしょうがなくなっちゃうんですよね。
私はそれで大掃除を始めちゃったりします。。。

チョコレートコスモス、光を与えたらまた違った美しさですね。
視点を変えるのは時には必要かも^^
山登り、頑張ってください~。
by kurako (2009-09-05 14:28) 

花火師

おいらも忙しいけど・・・そんな気持ちの時があります
by 花火師 (2009-09-05 17:44) 

engrid

はじめまして こんばんは
そんな心境に 共感しています
そろそろ きのこのグラタンでもと 思ったり
by engrid (2009-09-05 21:44) 

rinco

そんな気持ちの時期もありましたね…。
かなり遠くになってしまいましたが…。
頑張ってくださいね!
by rinco (2009-09-06 01:27) 

green_leaves

すごくすてきな秋色レッドですー
こんなイメージの色でこの秋は靴や服を選びたいなー。
by green_leaves (2009-09-06 17:46) 

プランツマーケット

すごくキレイな写真です。
深い色に、吸い込まれそうです。
忙しいと、あれもこれもってなりますよね。
最低気温が10℃を切るんですか~。寒っ!
こっちは、まだ20℃以上はあるのに…
山越え、頑張って下さいね。
by プランツマーケット (2009-09-07 00:44) 

GRACE

ファイトです~♪

by GRACE (2009-09-07 08:47) 

rose-k

逆光で放つ花びらの色、素敵ですね~♪
大人の魅力を感じます~(*^^*)
そちらはもう秋の到来って感じなんですね!
こちらは日中は30度を越えるし、まだ夜もクーラー付けて寝てます(^^;
お忙しそうですが、体調には気をつけてくださいね(^ー^)

by rose-k (2009-09-07 10:38) 

barbie

このまま切り取ってパッチワークの作品に使いたいな〜(^_-)-☆
by barbie (2009-09-11 08:01) 

MARI

光を纏うと、こんなに深く紅く変わるとは。
そして蕊に星を冠しているなんて、
スイートなのは香りだけじゃないのですね。
by MARI (2009-09-12 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野生の眼力九月幻影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。