SSブログ

九月幻影 [季節の彩]

 

何にも染まらず blog.jpg

 

 

 

 

目が眩むような真夏の陽射しはすでに記憶の彼方。

秋の始まりにそっと花咲くミナヅキは、

幻の光を集め、白く輝く。

 

秋の朝夕の空気は、しんしんと冷えながら、やがて

真白な花房を乙女の頬のように薄紅に染めていく。

ミナヅキが紅くなる頃になれば…。 

 

 

 

 色づくまで、待って blog.jpg

 

山登り生活も、長く続くほどに日常に。いいような、悪いような。

時々、来た道に引き戻されながら、尾根をうらうらと歩いて、

そろそろ、最後の鎖場、岩登り。あともうひと踏ん張り。

人に決められたのではなく、自分で選んだピークだから、

白い灰になるまで…よじ上ります。 あいっ (^ー^)ノ

写真上は、色づき始めたばかりのブラックベリーの実。

今の状態は、ちょうど、こんな感じ…かも。

 

 

 < 本日の1曲 >

 

 

 

YUMINGのかなりマイナーなアルバムに収録されている「九月には帰らない」。

夏の終わり、9月をテーマにした曲は多いけれど、なんとなく、

今の気分に合うかも…と思い、貼り付けてみました。マイナーな曲調だけれど、

でも、後ろ向きではなく、どこか、毅然とした感じが良いナァと

久々に聞きなおして、ふっと思ったりもして。

 

 *MORIHANA*

 

 


nice!(71)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 26

お茶屋

時間を置いて聞き直した曲が
妙に心にしみわたることって ありますよね☆
そんな時って なんだかうれしいような♪
by お茶屋 (2009-09-08 13:08) 

ひろころ

2枚目、好みだなぁ(〃▽〃) めちゃ綺麗~♪
いずれ、美しく葡萄色に染まるのでしょうね(^^*)
MORIHANAさんの結実の日も間もなくかしら?!
山登りが日常って、ちょっとしんどい気もしますけど(苦笑)
頑張って頂上目指して下さいね(._.)ノ☆
by ひろころ (2009-09-08 13:43) 

kontenten

榊原郁恵さんが若い頃『九月になれば』って歌を歌ってました。
そうそう、夏のお嬢さんのB面だったかも知れません。
九月になって大人になったのでしょうか(w)
by kontenten (2009-09-08 15:46) 

MORIHANA

お茶屋さん>いつも、ありがとうございます。
こんなふうにリリースされてから何年経っても
発見や感動があるのが、流行とは一線を画する
本物、なのかもしれませんね。いつかはそんな
仕事ができるようになりたいものです (^^ゞ

ころりん>3歩進んで2歩下がるぅ♪という状態でしょうか。
突っ走るだけでは、終われない、なかなかに厳しい道のり
ですが、その分、やりがいはあるし、自分には向いている
のかもしれないと思う、今日この頃。軟禁状態が日常なのも、
すっかり慣れてきました。お買い物は、宅配フル活用です(汗

kontentenさん>歌の世界では、たいていが9月になると
恋が終わったり、大人になったりするようです。
一番好きな9月の歌は、Earth Wind&Fireの「September」。
あの秋風のようにカラッとした軽快さは、家事労働に向いています(w
by MORIHANA (2009-09-08 16:05) 

gyaro

なんてまたキレイなお写真なんでしょ!
花を撮りたいと言い続けている私でございます^^;
by gyaro (2009-09-08 16:27) 

MORIHANA

gyaroさん>コメント、ありがとうございます。
軟禁生活、引きこもりが続くと、被写体はおのずと身近な
花や緑に…。花はいつの日にも、親切なトモダチです(w
by MORIHANA (2009-09-08 16:48) 

engrid

記事を読みながら、この夏を思い出しています

by engrid (2009-09-08 17:02) 

**NAO**

綺麗・・・・
MORIHANAさんが撮るお花は優しくて美しくてダイスキです^^

曲、家に帰ってから聴いてみます^^
by **NAO** (2009-09-08 17:25) 

mai

灰になっちまうんですね。
さらさらさらっと。
実際に岩を登るMORIHANAさんを想像してニヤニヤしようっと。
by mai (2009-09-08 17:31) 

lotus☆

実際に山に登らないとその感動は味わえない。
と、いつもつらい山道を歩きながら思います。
この山に登ろう、と思ったときから頂上はもう手の内。
あとはこつこつと登り詰めるだけ^^
頂上の感動はひとしおでしょうね♪
ガンバってくださ~い!
by lotus☆ (2009-09-08 18:15) 

green_blue_sky

お互いに白い灰になるまで頑張りましょう(^○^)
私も今自分で作ったピークを目指して頑張っています~

レンジで炭がが作れます(;^_^A アセアセ・・・
しかしすごい煙が出てきました~
器に入れてイモをレンジしないと危険ですね・・・
by green_blue_sky (2009-09-08 19:33) 

ぱふ

Earth Wind&Fireの「September」---
そう、あの曲はやっぱり、日本の9月とは違う空気が流れますよね。

by ぱふ (2009-09-08 19:58) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお!
MORIHANAさん。
真っ白な灰にならないでくださいね。(笑)
さ~んぽ進んで、二歩下がるぅ~♪
ってな、感じでしょうか?
頑張ってください~♪
あっ、宗男はユーミンファンでしたよ。
中学生までは。
ファンクラブにも入っておりました。
まだ、荒井由美時代ですけど。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-08 20:43) 

axl-

紅雀は背伸びした大人っぽさで気に入ってると
本人が言ってた気がする。
白く燃え尽きるのもいいね。
髪はすでに白いでしょ?(笑)
by axl- (2009-09-08 21:48) 

meg

灰・・・はい 了解!
灰になっちまったらいけませんよぉー。
9月には帰らない」ipodの中に入ってます。
ゆっくりてし悲しげで好きな一曲。
やっぱり良い!
ただいま帰宅しました。(^_^)
by meg (2009-09-08 22:43) 

Baldhead1010


あまり急ぎすぎると、魂がついてこられなくなる。

だから追いつくまでしばらく休むんだ。

今朝の新聞より。
by Baldhead1010 (2009-09-09 05:39) 

ぐーちゃん

「9月には帰らない」ってどういう意味でしょう?
9月にもどれないのか、9月に帰ってこられないのか……。
お部屋の植物が育っていくのを見ていると
いとおしく、ほっとしますね♪
どんな実がなるのかなぁ……。楽しみにしています♪
by ぐーちゃん (2009-09-09 06:46) 

ナツパパ

きれいな花たち...こうやって拝見すると、わたしも心が癒されます。
あと少しで頂上でしょうか。
どうかマイペースで。
by ナツパパ (2009-09-09 08:30) 

まぐろとわさび

懐かしい・・・良くレコード聴いてました。
制服着てきゃぴきゃぴしながら、みんなとさよなら~ってした後に
夕暮れの空気を吸い込んで、意味も無くきゅんとしてたなぁ。
今でも9月の夕暮れはセンチメンタルになるのですが・・・^^
by まぐろとわさび (2009-09-09 09:20) 

二兎丸

灰になっちゃヤダ(>ω<、)
by 二兎丸 (2009-09-09 11:45) 

ヤヨ

一枚目のお写真、
ボケた背景の色がどこかあたたかで
いいですね~^^
あとちょっと登り切るまで
鎖掴んで離さずがんばってください~!
by ヤヨ (2009-09-09 13:37) 

kurako

ブラックベリーが綺麗に色づくように
お仕事も豊かな実りとなりますように♪
by kurako (2009-09-09 17:12) 

barbie

ミナズキがホワイトチョコに見えました(^^
by barbie (2009-09-11 08:04) 

MARI

夏の光に包まれる白とは違う、穏やかな白い花。
暑いのは苦手なので、すっかり過ごし易くなったのは
嬉しいものの、夏が終わるのは物悲しいような。。。

by MARI (2009-09-13 00:42) 

kumimin

ミナヅキ、秋の紫陽花きれいですね=^^=
実りの秋にお仕事も実りの時期を迎えてるのかな?
by kumimin (2009-09-13 01:53) 

アスカーラ

ステキな白いアジサイ。
なんだかウエディング的なハッピー感を感じちゃいます@@
by アスカーラ (2009-09-14 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅い花×白い光瞳の中にレインボウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。