SSブログ

函館*冬*点景 Ⅰ [旅の断片]

 

雪帽子 blog.jpg

 

 

 

 先週、出掛けていたのは、道南・函館。

完成した本を携え、古くからの知人たちを訪ねた。

  

函館までは、札幌から車で4時間半ほど。

晴れた日には羊蹄山を望む中山峠付近は、既に一面の銀世界。

分厚い雪のコートを着込ん寒空にたつエゾマツ、トドマツは、

気の早い、サンタクロースからの贈り物だろうか。

 

厳冬の峠を越えれば、収穫を終えた田園地帯。そして、

淡い太陽の光を浮かべ、銀の鏡のように輝くボルケーノベイ。

厳冬の白・初冬のグレイ・晩秋のセピア、金が代わるがわる

流れ行く車窓を眺めていうちに、たどり着いたのは蝦夷の南、大沼。

 

トップ写真は、新雪のベールに包まれた大沼湖畔の風景。

真綿の帽子をかぶっているのは、イタドリの種だ。

 

 

 

MINATO☆HAKODATE blog.jpg

 

  

大沼よりも標高の低い函館市内は、まだ、初冬のたたずまい。

それでも、時折、山から海から、雪雲が押し寄せて、湿った雪を降らせていた。

仕事を離れた旅だから…と意気込んで、一眼を持っていったけれど、

滞在中の空模様は時雨れたり、吹雪いたり。しかも、本格的なクリスマスシーズンに

備えて、元町界隈ではあちこちでイルミネーションの取り付け作業中 orz

ほとんど、写真らしい写真を撮ることなく3日間が過きていった。

 

上の写真は、函館を代表する観光名所、古い倉庫が建ち並ぶ

ウォーターフロントで撮影したものだ。12月になれば、このあたりも

イルミネーションが瞬き、水辺には巨大なクリスマスツリーが飾られて、

亜細亜から訪れた異国の旅人でにぎわうのだろう。

 

 

イカは朝に限る blog.jpg 

 

 

天気に恵まれない休暇の旅の慰めは、湯の川の宿で

楽しんだ目覚めの露天風呂と旬の名残の朝イカ刺し(上)。

 

イカ漁が盛んな函館では、イカ刺しは水揚げ直後の朝に食べるのがお約束。

倉庫群のスイーツショップのガラスに映りこんでいるのは、

観光船ではなく、夕暮れの出航を待ちわびるイカ釣り船たちだ。

どこから眺めても「観光地」という風景に

あたりまえにイカ釣り船が並んでいるのは、函館ならではだ。

  

つい数時間前まで海峡を泳いでいたマイカをさばいた刺身は、

ガラス細工のように透き通って、胴体にアシ、ミミ、ワタもついてくる。

身はコリコリ、口中でとろけるワタは上等なウニのように甘い。

しかも、写真の一皿が1,000円! イカの街だからこそ味わえる大尽気分だ。

 

   

函館よりも南、松前あたりではマイカに代わって、

冬から春が旬のヤリイカが既にとれ始めているという。

眼には見えない海の美味暦は、

陸よりも早足に次の季節へと進み続けている。

 

 

  

        【引き続き*PR】

 

3326305

MORIHANA&MORITENの本 

「北海道のうつわびと」 絶賛発売中!

*詳しくは、既出記事 <召しませ、美味しい手仕事・北海道>で。

  

 *既にこの本をお買い上げいただいた方、ご予約・発注されたという方が、ちらほら…と。

 この場を借りて、お礼申し上げます。 ありがとうございました <m(__)m>

 いつかこの本を携えて、北海道へ! そして、お気に入りの「うつわびと」の

 工房を訪ね、その人となり、うつわの魅力に触れていただきたいと願っています。

 

 *MORIHANA*

 

 

 

 

 


nice!(78)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 78

コメント 21

空楽

とりこんでまして、
急ぎ足ですみません。
by 空楽 (2009-11-22 14:17) 

MORIHANA

空楽さん>いつも、ご訪問、ありがとうございます。
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
by MORIHANA (2009-11-22 14:29) 

green_blue_sky

寒そう。
イカがおいしそう、お酒にあいそう。
本は通販でないと買えないようですね。本屋にないよ(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-11-22 17:19) 

sasasa

イカおいしそう!
やはり本場で食べるイカは、最高ですね(^_^)

by sasasa (2009-11-22 17:51) 

YASH

北国はもう、すっかり冬なんですね。
昨日は関東に新しくできた友人達に会いに、箱根へ行って来たんですが、
抜けるような秋晴れをバックに、中ほどまで雪化粧の富士山がくっきり。
こちらがクリスマスらしい風景になるのは、もうしばらく先みたいです。
by YASH (2009-11-22 18:11) 

八犬伝

うわぁ、美味そうなイカですね。
そうなんですか、朝に食べるものなのですね。
by 八犬伝 (2009-11-22 18:14) 

きむたこ

なんておいしそーなイカ☆
コッチでもね、イカ、道ばたで売ってるの。
新鮮な時は買うけど、コッチで生は怖くて。(苦笑
熱湯にさっとくぐらせて、ワサビ醤油が精一杯です。
いいな、冷たい季節。
こちらは雨期にはいったようす。
洗濯物がぜーんぶ雑巾臭。( iдi )
by きむたこ (2009-11-22 18:34) 

フサヲ

中山峠も雪でしたか・・・
コチラも金曜・土曜と雪続きで、今年初の本格的な雪道運転に、皆さん、物凄く慎重な御様子でした。
金曜日にギャラリーへ行って参りました!!
2時間ちかくユックリさせてもらい、少しでしたが作品や作家さんについてのお話も伺え、濃密な時間を過ごすことが出来ました(。・・。)
お教え下さり、有難うございました(。_ _)
by フサヲ (2009-11-22 20:59) 

harry

烏賊の美しいこと!じゅるるる。

相棒が東京に出掛けて池袋のジュンク堂さんで探してきたんだけど
残念ながら入手できず...アマゾンで予約しちゃおうかな、と。
by harry (2009-11-22 21:34) 

ルッコラ

わ! MORIHANAさんの本出たのですね〜〜@▽@
(訪問遅れてスミマセン…==;)
欲しい〜〜っ。
本屋さん覗いてみます!

水揚げ直後のイカ刺し、美味しいだろな〜〜*^^*
by ルッコラ (2009-11-23 08:14) 

ナツパパ

見るからに新鮮で美味しそうなイカです。
こういうイカを日常食べていると、他では手が出ないでしょう。
函館出身お方は、きっと朝イカを食べると、函館に帰ってきたという実感が湧くのでしょうね。
そういう実感が味わえる故郷は素晴らしい。
わたしの住む練馬区には練馬大根がありますが、それも幻の大根。
練馬大根で出来たたくわんも美味しいそうですが、同じく幻の、という代名詞付き。
ふるさとの味にはなりませんねえ。
by ナツパパ (2009-11-23 20:01) 

ふじかわ

オオイタドリの種だねぇw
by ふじかわ (2009-11-23 20:47) 

(u_u)

お刺身苦手だけど美味しそうに見えるー。

いろんな街がクリスマスになっていきますねぇ。
やべぇ。
by (u_u) (2009-11-23 21:13) 

花火師

イカ食べたいです(⌒_⌒)
2ニャンに見つからないように食べないと・・・
by 花火師 (2009-11-24 00:11) 

ひろころ

透明でぴっかぴかのイカだー♡ めっちゃ美味しそう♪
朝一で湯上りに食べたらもの凄い幸福感に浸れそうですね(^^*)
函館も夜景綺麗ですよねぇ。クリスマスは賑わうんだろうな。
いつか、ちゃんと見に行きたいですー(゚ー゚*)
by ひろころ (2009-11-24 10:16) 

お茶屋

早速ちらっと拝読させて頂きましたが・・・
ホントステキです♪
今晩、じっくり読みたいと思います!
by お茶屋 (2009-11-24 16:17) 

engrid

以下のお刺身が、美しいです
いただけば、とろける美味しさ

朝にがお約束なんですね、、、とれとれ
現地に行かなくては!
by engrid (2009-11-25 01:27) 

rinco

うわ〜イカ刺しのツヤが〜〜〜〜全然違う〜〜〜!
生け簀のイカとも違う〜〜気が…。
by rinco (2009-11-25 16:04) 

**NAO**

イカめちゃくちゃ美味しそうです~!!!
そんな新鮮なイカ見たこともないしもちろん食べた事ないです^^;
あぁ・・・北海道行きたいです~っ
by **NAO** (2009-11-26 17:06) 

GRACE

イカは朝食べるなんて聞いてませんでした=3
函館、何回か行ったのにぃぃぃ!悔しい!
いつか絶対食べたいです♪
by GRACE (2009-11-27 13:23) 

kontenten

『ちいさんぽ』で、函館を特集していました^^;Aアセアセ
 明日、時間があったら再度、ジュンク堂池袋へ、リベンジしてきます(^^)v
by kontenten (2009-11-27 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Coffee Break函館*冬*点景 Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。