SSブログ

函館*冬*点景 Ⅱ [旅の断片]

 

可愛く撮ってにゃぁ blog.jpg

 

 

 

 

葉をすっかり落とした木々が冷たい潮風に揺れる元町公園。 

鉛色の雲の下、人けのない公園のほとりで出会った、うし柄の自由猫。

車の窓越しに目が合った瞬間、すぐ傍までやってきて、

石畳の歩道でおもむろに毛づくろいを始めた。

嗚呼、久しぶりだね。元気にしていた?あっちの暮らしはどう?

そして、懐かしい名前を呼んでみた。…「はな」。

すると、長年聞き慣れていた高く澄んだ声で

「にゃぁ~」と応えた。何度、呼んでも同じように。

 

去年のライラックが咲く頃、遠くに旅立っていった

暮らしの友は今も、近すぎず、遠すぎない場所にいる、らしい。

いつか、また、どこかで会えるまで、再びのサヨウナラだ。 

 

 

 

元町自由猫 blog.jpg 

 

  

元町公園から港へ向かって降りていくと、

水際に広がっているのが、

ウォーターフロントと呼ばれるレンガの倉庫街。 

 

港の冬の風物詩、クリスマス・イルミネーションも

まもなく瞬き始め、凍る水辺を華やかに温めることだろう。

紅葉した蔦が残る倉庫の壁は、ひと足早く

クリスマスの衣替えを済ませて、冬の旅人を待ちわびている。

 

 

Mission for Christmas blog.jpg

 

 

函館のマイカのシーズンは、イルミネーションの出現と前後して終了。

高級鮮魚、活イカに勝るとも劣らない

ガラス細工のような朝イカも、来年の夏までお預けだ。

海峡に、港に粉雪が舞う頃になれば、マイカに代わって

白子をたっぷりと抱えた真鱈が旬を迎える。

 

前記事で、皆さまの眼と胃袋をわしづかみにした

朝イカ刺しが味わえるのは、湯の川温泉の湯元「ホテル入川」。

周りの大型観光ホテルと比べると、施設は年季が入って、やや地味だが、

かけ流しの温泉(食塩泉)と朝イカの味は格別。しかも、ビジネスパックなら

2食付でひとり7,000円ほど。夕食を外でとって、朝食に朝イカ刺しを

別注文するのがお勧めだ。街が目覚める前、独り占めする朝の露天風呂も

しみじみと心地よい。やわらかな湯は、体を芯から温め、肌をツルツルに磨いてくれる。

 

函館を旅するなら、

海峡の旬と松前のお殿様が愛した名湯もじっくりと味わいたい。

 

  


nice!(74)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 17

ひろころ

ほんと、久し振り☆
元気そうね。はなちゃん(´ー`*)ノ
いつも近くに居るから。きっとまた、ふらっと逢いに来るね(._.)φ

温泉で朝イカ、いつかほんとにシーズンに行きたいです~♪
蔦を上るサンタが、めちゃかわいい…♡
by ひろころ (2009-11-27 16:21) 

お茶屋

温泉に朝イカ・・・すっごいよさそーーですね〜☆
by お茶屋 (2009-11-27 16:32) 

ひろころ

昨日ね、通り掛かって八重洲BC覗いて来たのだけど
在庫切れって言われちゃいました;;
お店に並んでるとこ見たかったのに、残念~~(>_<。)
by ひろころ (2009-11-27 17:18) 

green_blue_sky

山門白黒さんによく似ているので、他猫に見えない(;^_^A アセアセ・・・
函館に行きたい。ゆっくり温泉に入って、のんびりしたい~
by green_blue_sky (2009-11-27 18:50) 

ナツパパ

こういう出会いもあるんですね。
外ネコさんには厳しい北海道...自由な分大変そうですが、どうか元気でね。
函館は来夏...と、ココロに決めてます...が。
由仁にも行きたい、長沼行きたい...旭川行きたい、斜里にも行きたい...滝川にも。
ココロはチヂに乱れております(笑)
by ナツパパ (2009-11-28 08:17) 

ぱふ

お返事してくれたんですか。それはウレシイですねぇ。
by ぱふ (2009-11-28 09:54) 

Ranger

秋と冬の景色が同居してる、そちらの風景は、なんともロマンティックですね^^

温泉に、朝イカ  いいなぁ

ツタを這い登るサンタさん、かわいい^^ レンジャー部隊だ^^
by Ranger (2009-11-28 09:56) 

たま

うれしい出会いでしたね、きっと出版を祝って姿を見せてくれたのかも^^;
下北半島を歩いていると、函館が海の向こうに見えます。TVは函館放送であるし、ちょこっと飛び越えて行きたくなります。

by たま (2009-11-28 09:58) 

そらまめ

こんばんは。
元町公園って公会堂のすぐ下の公園ですか・・・?
その辺りでうし柄さんに会いました。
もしかして、このハナちゃんだったのかな・・・?(笑)
by そらまめ (2009-11-28 17:25) 

ヤヨ

別れがたい再会でしたね。
赤い実のアクセントがとてもすてきです♪
ふくふく綺麗な毛並みだから
きっとこの子を気にかけてる人が
たくさんいますよね。
がんばって冬をのりきるんだよ~!
by ヤヨ (2009-11-28 17:33) 

kontenten

うし柄も寂しがりだニャ(^^)。
by エル
 本日、ご本・・・入手致しました(^^)v
少し時間が出来たので池袋のジュンク堂に・・・
【陶芸】のコーナーに行っても、ありません^^;アセアセ
コンピューターで検索したら【在庫4冊あり】・・・店員さんに見せたら
書棚になく、裏のヤードから出してきました(w)
 ジュンク堂でお探しの方・・・書棚で諦めず、店員さんに探してもらって下さい。
よろしければ、はなさんと同じうし柄に紹介させて頂きます(^^)。
by kontenten (2009-11-28 21:54) 

めりっさ

MORIHANAさんにとってはなちゃんはベストパートナーだったのですね。
心は今でもとても近くにいるのですね。大事な存在を、ずーっと心の奥に大事に撮っておきたいですね。

「北海道のうつわびと」拝見しました♪
時間をかけて、丁寧に一冊の本にしていった過程が、以前拝見したブログの記事と頭の中でリンクして、一緒にうつわびとたちを訪ね歩いたような気分を楽しませていただきました。
うつわに関してままったくの素人ですが、そんな私でも器を身近に感じられる、素敵な一冊だと思います。
by めりっさ (2009-11-29 15:22) 

massa

函館ではおいしいものの他に、はなちゃんのと嬉しい再会もあったのですね♪

ようやく金曜日に本を手にすることができました。
時間をかけてていねいに作られた素敵な本、じっくり拝見させていただきます。
プロフィールにお写真がなかったのが少し残念でしたが、笑。
私のブログでも紹介させていただきますね。
by massa (2009-11-30 10:37) 

まぐろとわさび

あぁ・・パッと写真を見たときに、ファインダー越しにどんな思いをして撮られたのか。。
私も思いを馳せてしまいました。
一仕事を終えてほっと一息ついたMORIHANAさんに何か伝えたかったのかもしれませんね。
私も以前飼っていた模様の子を見つけると名前呼んでしまいます^^
函館のマイカ・・・来年きっと♪(メモメモ)
by まぐろとわさび (2009-11-30 12:07) 

soichiro

きれいな子ですね~。
似た柄の子は、私も同じくどきっとします。
あっちで待っていてくれるもよし、姿を変えて会いに来てくれるもよし♪
by soichiro (2009-11-30 15:45) 

フサヲ

薄ピンクのおはなが可愛いですね~♪
函館には裁判所(!)にしか行ったことがないので、いつかユックリじっくり散策してみたいです(。・・。)♪
by フサヲ (2009-12-02 15:39) 

param

ちょっと涙が出ました。
お返事してくれて、何て良い子なの^^
素敵な出会いが嬉しいですね。

by param (2009-12-10 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

函館*冬*点景 Ⅰ宇宙の片隅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。