SSブログ

旅土産覚書@江戸 [旅の断片]

思い出をクリップ blog.jpg

 

 

 

毎日の暮らしの中に彩りと温かみ、笑顔を。

そんな想いをカタチにするために、デザイナーとのコラボレートによって

生み出された「+d」シリーズの暮らしの道具たち。

 

銀座での待ち合わせ時間までの間、集合場所にほど近い

文具店「伊東屋」で土産に求めたのがトップ写真の

+dシリーズ「Green Pin」と「フォトハンガー」だ。

どちらも片手に収まる小さなモノだが、文房具のカテゴリーから

少しはみ出した、オブジェのようなカタチが愉快だ。

 

好きな写真で作ったポストカード、お気に入りのイラストカード、

遠くに住むトモダチが送ってくれたメッセージ入りのカードや葉書。

それらのモノたちを、デスク横のコルクボードに

銀座土産でとめ付けて飾って楽しもう。旅の記憶を映した写真と一緒に。

 

 

  

レンゲ、色々 blog.jpg 

 

 

↑は、うつわのギャラリーを巡った2日目の収穫。

手前は、青山のべにや民藝店で見つけた四国・砥部焼の白磁のレンゲ。

奥は、九段下「暮らしのうつわ花田」で出合った、九谷青窯(くたにせいよう)の

小ぶりなレンゲと対の絵付けの楕円小皿。温かな汁物、煮物を食べる機会が

多くなる冬に、こんなレンゲがあったら、食卓の景色がさらに温かくなる。

 

今回、上記の2軒のほか、六本木のサボアヴィーブルにも出掛けた。

雨の中、九段下から青山、六本木、新宿へ、新旧の地下鉄を乗り継いで

歩き回ったのも、後に懐かしい記憶になるだろう。

 

 

 

季をかたどる blog.jpg

 

 

最終日、午前中の約束を終えた後、大急ぎで向かったのが、

昨年の春にも訪れた、キッチン・厨房用品の問屋街、かっぱ橋。

 

以前訪ねたときに、どれにしようかと散々、迷った挙句、

なにも選べないまま、店を後にした。その後でどれほど、悔やんだことだろう。

今回は、1年半前の忘れ物をかっぱ橋にとりに行ってきたのである。

お目当ては、懐石料理などでよく使われている、抜き型だ(↑)。

 

時間が余りないため、ぐずぐず悩む余裕もなく、えーぃ、ままよと

選んだのが、秋の銀杏、紅葉、正月に欠かせぬ梅、春の桜に

桜の花弁、蝶。サイズ違いを2つずつ、気前よく大人買い。

これまた、がさばらないが、この江戸旅で一番の高価な買い物だった。

…でも、1年半熟慮?の末、買ったものだから、後悔はない。

クールな輝きを放つ彼らが、これからの食卓をより

華あるものにしてくれるはずだ。その有能な仕事ぶりは、また後日。

 

 

留守番のTENへの土産は、青山のべにや民藝店で

密かな人気を集めているという、またたびボール。

まだ、まだお子ちゃまな彼女がもう少し、落ち着いたら遊んでもらおう。

今しばらくの間は、目の届かないところに保管して、お預けだ。 

 

 

12月に入って、各地の知人、トモダチから年末のお届けモノが

ちらほら、届くようになった。大分の山里からは、ちょっと珍しいものが…。

詳細は、次回の記事にてご紹介の予定。どうぞ、お楽しみに (^ー^

 

 

忘年会もそろそろ始まる12月3週目。駆け足の毎日がトラブルなく、

滞りなく進みますように。今週も元気いっぱい、頑張りましょう。

 

           *MORIHANA*

 

 

 

  

【 引き続き、お知らせ 】 

 北海道のうつわびと―普段づかいで愉しむ、おいしい手仕事 (北のおくりものシリーズ)  

Amazon党の方、お待たせしました…。

「北海道のうつわびと」 Amazonで取扱中!

どうぞ、よろしくお願いします <m(__)m> 

 

 


nice!(82)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 82

コメント 36

ぐーちゃん

私も東京に行くと、本やお菓子の買出しに走ります。
1ヶ月に1回でも心ははやりますが、1年半のお預けでは、
いっそう気合がはいるというものですね(^^)
ご労作、ちょびちょび読んで楽しんでいます。
福盛田さんのろくろの歴史をしみじみと読み、
西村和さんの器の渋さとお花のデザインに心を奪われ、
偶然かもしれませんが、土をこねるという力仕事に、
女性が進出していることに新鮮な驚きを覚えています。
by ぐーちゃん (2009-12-14 21:49) 

maki

「Green Pin」と「フォトハンガー」に激しく心ときめいています♪
by maki (2009-12-14 21:56) 

MORIHANA

ぐーちゃん>こんばんは。いつも、ありがとうございます。
東京はジャンルを問わず、どこへ行っても、モノがあふれかえっていて、
上手に選ぶことが出来ません。眺めているだけで、おなかいっぱいに(笑

北海道は、本州のような伝統窯、古窯がありません。
さらに、精神風土が自由、おおらかなことも手伝って、
女性がのびのびと仕事ができる環境が整っているように思えます。
伝統工芸のしっかりとした技術を身につけて、良い仕事をされている
作家さんがたくさんいることは、道外の方に余り知られていないのですが…。
by MORIHANA (2009-12-14 22:02) 

MORIHANA

makiさん>+dのシリーズは「アッシュコンセプト」で
ネット検索すると、通販で入手できます。いずれも、
500円くらいの非常に求めやすいお値段です(^^
ほかにも、いろんなモノが作られています。個人的には、
雪の結晶が観察できる小さなルーペに心ときめいています。
携帯用の大人虫眼鏡にちょうどよさそうなんですもの…(笑
by MORIHANA (2009-12-14 22:06) 

green_blue_sky

伊藤屋に売っているんだ、銀座に行ったらみます。
興味のわくフォトハンガー。

年末が近づいてくると、寒さが厳しくなってきましたので、体調には気をつけてください。
いつもの人は風邪をひいているにゃ~ by 山門白黒
by green_blue_sky (2009-12-14 22:07) 

MORIHANA

greenさん>こんばんは。伊東屋は、大人のワンダーランドです(笑
ついつい時間を忘れて、見入ってしまいます。
ある種、宝探し的な楽しさがあるのです。しかも、数百円で
帰るものがいっぱいあります。アドレナリンが景気よく出ます(爆

風邪、インフルが大人の間でも流行っているようです。
どうぞ、お大事になさってくださいね。
by MORIHANA (2009-12-14 22:12) 

lotus☆

たかがクリップ、されどクリップ☆
こんなのにはさまれたメモが届いたら、もううっきうき♪です^^

型抜きは欲しいけど、まだ手が出せません(・_・)
だって、季節ものなどはまってしまいそうだもの。
そんななくてもいいものに、ちゃんと心配りができるからこそ
MORIHANAさんの優雅な生活があるのでしょうね♡
by lotus☆ (2009-12-14 22:20) 

kurako

かわいいクリップ♪
悩みすぎて何も買えないままお店を出るの、分かりますー。
私は器を買う時に、こちらもいいけどあちらも捨てがたい、うう~ん・・・と悩んで結局その日に選べず、あとで買いに行ったら売れてしまっていた、ということが何度かあります。

MORIHANAさんのところへの年末のお届け物、何だろう。
楽しみ^^
by kurako (2009-12-14 22:42) 

てりー

かっぱ橋行きましたか。確かに抜き型は沢山種類もあって値段もまちまちですよね。私はネットでかっちゃいますが。私は道具は築地場外に行くことが多いかな。。
by てりー (2009-12-15 04:43) 

ふゆん

おそくなったけど・・・
本おめでとうですヽ(・∀・ )ノ
ゲットしよう。
送ったらサインしてくれる?
by ふゆん (2009-12-15 05:35) 

(u_u)

旅先で荷物を増やさないの、課題です。
小さいものに限定して買うことにしているつもり。

MORIHANA家の食卓はただでさえ季節を雄弁に語っているのに、
その型で更にどうなってしまうというのかー。
写真楽しみです。
TENちゃんがまたたびデビューするのはもっと楽しみです。
by (u_u) (2009-12-15 06:57) 

まるこ

ハンガークリップが可愛い~♪小さいもの好きには、どれもたまらないものですね。
文房具屋さんに行きたくなりました。
Amazonで注文済なのだけど、入荷が遅れてます~の連絡が続いてます。なかなか手元に届かない...です。楽しみに待ってるところで~すっ。
by まるこ (2009-12-15 07:08) 

barbie

私も伊東屋には必ず寄ります。この間は結局迷って何も買わなかったけど、(^^ゞ
型抜きいいですね。私も種類を増やしたくなりました。
by barbie (2009-12-15 08:41) 

そらまめ

おはようございます。
今日はすっごい寒いですね。
こちらはうっすら雪が積もってますが、そちらはどうですか・・・?
クリップ、めっちゃかわいい~!!
見入ってしまいました。
型抜きもいいですね。
きっとまたお洒落なお正月料理を作られるんでしょうね~・・・
by そらまめ (2009-12-15 08:49) 

ナツパパ

師走に入ると気分もワクワクしてくるのか、いつにも増して物欲が...
先日、記事でも触れられていた「花田」に行ってしまい、やはりお買い物など...
「伊勢丹」でも、器作りをしている友人の展示会でお買い物など...
本やCDもあれこれ...
あああ、早く大晦日になって、鐘でこの煩悩をぬぐい去っていただきたく(笑)
by ナツパパ (2009-12-15 09:02) 

ぱふ

ああ、伊東屋… 大好きだったのに、久しく足を踏み入れていません。
地元文具店でもなかなか離れられないのに、伊東屋さんなんか
行っちゃった日には、二度と出てこれないかも。
by ぱふ (2009-12-15 10:52) 

お茶屋

かっぱ橋は、いろいろあって
ホント楽しいところですよね♪

by お茶屋 (2009-12-15 10:52) 

ikuko

クリップ、可愛いですね〜^^
遊び心のあるものって、いいですよね☆
文房具とか、大好き。
by ikuko (2009-12-15 12:34) 

カエル

お江戸を楽しまれたようで、何よりです。
私もれんげ探し中。かわいいですね~。
by カエル (2009-12-15 12:37) 

masiko

ほほー、抜き型をお買い求めでしたか。
さぞや、美しく美味しいを作るのに役にたつことでしょう。
楽しみにしてます。
もうすぐ、MORIHANAさんの本も届く予定です。
そっちも開くのが楽しみ。
by masiko (2009-12-15 12:57) 

ルッコラ

アソビゴコロのあるクリップですね〜♪
ハンガーのように引っかけられるんですね〜*^^*
ミドリの部分が茹でた枝豆のようで美味しそうです・・・(笑)
by ルッコラ (2009-12-15 13:05) 

空楽

ハンガークリップとっても可愛いですね^^
文房具って可愛いものが揃ってますよね。
by 空楽 (2009-12-15 13:06) 

のこ

コメント有難う御座いました(〃^∇^)o_彡☆

一枚目の写真のクリップ、
可愛らしいですね~^^
アイデアが凄いです♪
by のこ (2009-12-15 14:58) 

ピカデリー

今は100円均一でも売っていますが
型抜きってちゃんとしたとこで買うと
えっ!?というくらいお高いんですよね。
これを見ていたら私も欲しくなっちゃいました。
by ピカデリー (2009-12-15 20:38) 

penny

れんげ、すごくキレイですね。工芸品って感じです ^^
by penny (2009-12-15 20:50) 

sazan

散歩の達人入手しましたよ~
今勉強中。
みてたらおなかがすきました^^

フォトハンガー・・なるほね。。
by sazan (2009-12-15 22:26) 

阿呆市

フォトハンガー欲しい…。。(久しぶりにピクピクしました(笑)
by 阿呆市 (2009-12-16 00:55) 

massa

お忙しい中、かっぱ橋へも行かれたのですね。
私はパンの型を買いに行かないといけないのですが
遠くて?いえ、いつでも行けると思うとなかなか・・・
近々かっぱ橋デビューしたいと思います、笑。
れんげも抜き型もこれからの時期重宝しますね。
有能な仕事ぶりも楽しみにしています♪
by massa (2009-12-16 10:38) 

ちうきち

お久しぶりです♪
さっきいつも聴かないラジオをつけたら、、、
なんか陶器のハナシ、、、喫茶店のご夫婦かな~?なんて
家事をしながら聴いていたら、、、、あら!☆!☆!

ほとんど終り部分でしたが、偶然で嬉しかったです(*^_^*)
全部聴きたかった~

改めて出版おめでとうございます&おつかれさまでした!
by ちうきち (2009-12-16 11:44) 

ayafk

私も東急ハンズで見かけて思わず衝動買いしました。
ハンガーかわいすぎます♪
by ayafk (2009-12-16 13:45) 

engrid

れんげ いいですね
なかなか 思うようなレンゲに巡り合わず、適当にごまかしています
反省、、、探さなくては、あったか汁物には、必需品ですもの
by engrid (2009-12-16 17:50) 

フサヲ

ハンガー可愛いですね~ (。・・。)♪゛
こんなのが似合う暮らしがしたいです( ^ ^)
抜き型・・・  そうなんですよね、懐石料理なんですよね~(。 ̄  ̄)
・・・わたし知らなくて、子供の頃、これらの型でクッキー抜いてました(笑)
by フサヲ (2009-12-16 22:15) 

YASH

ハンガーのクリップ、かわいいですね。
葉っぱみたいなピンの緑が効いてます。

抜き型はステンレスのパイプを、プレスで絞って作るのかな。
単純な道具だけど、高度な技が感じられます。
なんでもそうだけど、プロの使う道具はそういうものが多いような気がします。
by YASH (2009-12-16 23:42) 

ヤヨ

下のれんげの持ち手の部分、
なんだか肉球の意匠にも見えますね。笑
このレンゲたち、口にふれたときの感じも
きっといいんだろうなぁ♪
それにしてもこういう抜き型ってお高いものなんですね(驚)
でも一度買ったら一生活躍してくれそう。
器もそうですけど、
気に入ったものというのは
長い目でみたら高い買い物ではなくなるんでしょうね^^
by ヤヨ (2009-12-17 13:51) 

うに

あっ… サイン…!  (・_・)
by うに (2009-12-18 08:06) 

**NAO**

ハンガーの形のクリップ可愛いデスね~^^
ホントこれにスナップ飾ったら可愛いでしょうね~
by **NAO** (2009-12-21 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Stay Gold根っこのチカラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。