SSブログ

Stay Gold [旅の断片]

Golden December.jpg

 

 

 

 

駆け足、急ぎ足の江戸2泊3日の旅。

旧友から、初めましての方まで、会った人の数は10人ちょっと。

家が仕事場でメールのやり取りで事足りる日常では、

リアルに人と会うのは家の者だけという日も珍しくはない。

 

刺激に満ち満ちた出会いの日々は、

心の時計の針がヒカリより早くに進んでいた。

 

江戸旅を締めくくるトップ写真は、品川の王子村で撮影した夜風景。

高層タワーホテルの谷間に満ちる黄金の光の洪水は、夜の夢の如し。

 

 

 

黄金の街 blog.jpg 

 

 

江戸の黄金色といえば、アングラ芸術の聖地、新宿ゴールデン街(↑)にも行った。

正確に言うと、新宿で旧友と杯を交わした帰りに通り抜けただけ…だが。

 

うつわ本の取材でお世話になった作家さんの一人が東京で個展を開いた際に、

探検したのがとても楽しかったと眼を輝かせていたのが印象的で

どんな場所なのかこの眼で見たくなったのだ。

 

かつて唐十郎がテントで演劇をしていたという神社の境内に隣接する

飲み屋街は、間もなく23時を回ろうかという時間にも関わらず、

恐ろしくひっそりとしていた。行き交う人もない路地には、

店の行灯だけが深い闇に溶け出すように輝いていた。

 

ゴールデン街のゴールデンタイムは、いったい何時なのだろう。

 

 

  

午後の光 blog.jpg

 

 

3日目の午後過ぎて、帰路につく我々を

見送ってくれたのは、傾きかけた陽射しを受け、

ホームの向こうで黄金に輝いていた銀杏たち。

 

 

 

 Good Bye TOKIO blog.jpg

 

   

夕暮れの気配をまとった外光が、

建物の美しいシルエットを浮かび上がらせる羽田空港第2旅客ターミナル。

近代的でありながら、どこか、欧州の古い鉄道駅舎の趣を感じさせる

このターミナルに戻ってくると、新しい旅が既に始まっている、

いつもそんな風に感じる。だから、帰り道も決して寂しくはない。

 

 

滞在中、私たちのために時間をさき、心砕いてくださった方々に

あらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。

サヨナラ・サンカク、またいつか。

今回会えなかった人にも、この次には会えますように。

 

*MORIHANA*

 

 

 

記憶写真は、想像以上にざっくり、意味不明、もしくはブレブレで

使えないものが多かったので、江戸旅記事はこれでオシマイにします。

近いうちに番外編として、江戸旅土産をご紹介する予定です。

 

 

 

  

 

【 引き続き、お知らせ 】 

 北海道のうつわびと―普段づかいで愉しむ、おいしい手仕事 (北のおくりものシリーズ)  

Amazon党の方、お待たせしました…。

「北海道のうつわびと」 Amazonで取扱開始です!

どうぞ、よろしくお願いします <m(__)m> 

 

 

  

 


nice!(72)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 26

きむたこ

黄金に輝く銀杏は、クリスマスツリーみたいね♪
by きむたこ (2009-12-11 16:56) 

kontenten

Amazon党ですが、根がせっかちなので・・・ジュンク堂で・・・^^;Aアセアセ
 お江戸旅行、お疲れ様でした。
今度は、私もお目にかかりたいです(^^)
 でも、そらまめさんのお宅も新築中
完成後、お祝いを持参したいと予定しておりますので、
その時、お目にかかれるかも知れませんね・・・楽しみです♪
by kontenten (2009-12-11 16:57) 

rinco

新しい方に会うなんて機会をとんとなくしてました。
素敵な旅行だったのですね〜!
自分の足場を固めたら皆さんにお会いしたいかも…。
by rinco (2009-12-11 17:07) 

ナツパパ

東京は様々な顔を持っていて、何十年暮らしていても未知の場所ばかりです。
逆を言えば、散歩をしていて愉しいのは、知らない所ばかりだから、かも。
わたしの中の東京地図も、少しづつアップデート中です。
またぜひお出でになってくださいね。
by ナツパパ (2009-12-11 17:39) 

お茶屋

第二ターミナル、近場なのでよく行くのですが、
確かに日本っぽくないんですよね☆
by お茶屋 (2009-12-11 18:02) 

ぱふ

東京に住んでいても、キラキラした辺りには縁がなく
ここで目の保養をさせていただきました。
せめて心、そして瞳はキラキラさせていたいものです。
by ぱふ (2009-12-11 18:34) 

green_blue_sky

江戸の旅お疲れ様でした。
お見送りはイチョウがしてくれたんだ。黄金色、いいですね。
by green_blue_sky (2009-12-11 18:49) 

(u_u)

新宿ゴールデン街?の写真の「あんよ」というお店が気になるー。
by (u_u) (2009-12-11 20:10) 

harry

そうそう、今になって昔のデジタルカメラで撮ってみると
ちょっと暗くなっただけで手ブレでぼろぼろですよね(微笑
僕は古いカメラを意地で使ってるおかげで、手ブレ止めるのが
上手くなりましたよ(笑
バビロンはまぶしいです。
by harry (2009-12-11 21:39) 

ヤヨ

ゴールデンタイムなのに
ひっそりと静まりかえったゴールデン街というのは
うっかりなにかの狭間に迷い込んでしまったような
不思議な心地がしますね。
by ヤヨ (2009-12-11 21:48) 

フサヲ

生まれてこの方、東京には幼い頃に2度いっただけで、
何を見ても初めてといってよいくらい疎くて(苦笑)
そんな中、大学の正門付近にある、あのホテルがチラリと見えただけで、
妙にホッとしました(笑)
by フサヲ (2009-12-11 23:30) 

nyan

Stay Goldと聞いて、馬の名前を思い出してしまった私・・・

キラキラの季節なんだなぁ。
by nyan (2009-12-12 00:37) 

lotus☆

東京に居てちっともキラキラを満喫していない・・・
MORIHANAさんの記事をみて触発☆
ちょっと遊びに行ってこようかな^^
by lotus☆ (2009-12-12 13:36) 

MORIHANA

きむたこちゃん>マンションタイプのツリー…かしら、ねぇ(w
がさばらず、でも、ゴージャスに飾れるツリー、お一ついかが?くふふ。

kontentenさん>来春は、蝦夷へ?
その折にはぜひ、お声をかけてくださいね。
楽しみに待ってまーす (^。^)ノ

rincoさん>今回は本の宣伝、仕事の営業をかねての
江戸参りでしたので、いつもよりも余計に人に会いました。
でも、普段はホントに限られた人としかお付き合いがありません。
ひょっとすると、東京にいる時のほうが活動的かも(^m^
いつか、来るべき時期が訪れたら、お目にかかれますね、きっと。

ナツパパさん>上野から根津、谷中。それから、吉祥寺から西荻
…このあたりを、いつかはゆっくりと散策したいと思っています。
どちらも1日がかりでしょうね。最低5日くらいは滞在しないと、駄目でしょうね(w

今回、街を歩いていて、神社を見かけるたびにナツパパさんを
思い出していました。今度、自慢の富士塚と狛犬さん、見せてくださいね。

お茶屋さん>空港へはいつも、京急で行きます。蒲田駅に停まると、
お茶屋さんのアイコンが脳裏をちらり、かすめます。時間が足りなくて、
いつも降りることが出来ないのが残念。京急沿線は面白い駅名が多くて、
そのうち、沿線散歩をしたいなぁと思っています。
そのときには、水先案内をお願いしますね。

ぱふさん>私も札幌にいると、キラキラ生活とは程遠い毎日を送っています。
地下鉄やバスに乗れば30分もしないで、街なかへ出られるのに。
以前のように外へ打ち合わせに出掛けなくなって、すっかりデブ症、いや
出無精に拍車がかかりました(汗

greenさん>今年の江戸の銀杏は、黄色がいまひとつ、パキッと
していませんね。少し、赤茶色がかっている感じで。
天候不順が木々にも大きなダメージを与えているのでしょうか。
来秋は、目の覚めるようなレモンイエローの黄葉を見たいですね。

(u_u)ちゃん>後で聞いた話では、この黄金街は通りからは見えない
2階に面白い店があるのだとか。
話にはよく聞いていた場所ですが、行ってみると薄野の裏通り的な
景色で、ちょっと拍子抜けしました(v_v

harryさん>さっと出して、メモ書きのように風景を切り取れるので、
化石カメラを今も愛用しています。夜更けると厳しいですが、薄暮や
灯りが多い場所なら、まぁ、なんとか。慣れているせいか、自前の
手ぶれ防止装置がウマく作動してくれますしね(笑
デジイチは、画質がクリアな分、その辺の融通がききませぬ…。

ヤヨさん>そうそう、なんていうのか。映画やドラマのロケセットの中を
歩いているような気分でした。もっとね、変わった髪色の人やら、フシギな
ファッションの人がぞろぞろ歩いていると勝手に思い込んでいたので。
丑三つ時なら、そういう人にも会えるのでしょうかね?
この間、明かりがにじむ路地を歩いている我々は、まさにstrangerでした。

フサヲさん>あの看板…。PCに取り込んでみたら、横のブルーシートと
一緒に妙に目立っていて、汗が出ました。東京という街は、
住むにはなにかと大変そうですが、1年に1、2度くらい出掛けると楽しいです。
私も生粋の蝦夷っ子で、札幌以外の場所では暮らしたことがありません。でも、
ブログのお陰で、都内にもたくさんの知り合い、トモダチが出来て、ちょっと
身近な場所になったことも、足を向かわせる原因のひとつかもしれません。

nyanちゃん>そうそう、確か4,5年前に走っていた有名馬の名前。
はるか昔、一度だけ、有馬記念の穴馬券をあてて、ツキを使い果たし、
競馬は見るだけのスポーツに(笑 今年ももう、有馬の季節だねぇ。

私はこのタイトルを見るたびに、稲垣潤一の古い歌の歌詞をついつい、
うっかり、口ずさんでしまいます。年齢限定のネタだなぁ。うむぅ。
by MORIHANA (2009-12-12 13:52) 

MORIHANA

lotus☆ちゃん>さっき、コメント入れ違ったみたい。ごめんよぅ。
そういえば、泊まったホテルの部屋は29階で窓からは
キラキラの新宿高層ビル街と東京タワーが見えて、lotusちゃん
どーしているかと想っておりました、です。

お散歩には良いシーズン、キラキラ街へ行ってらっしゃいまし(^ー^)ノ~
ナニカ、心躍る出会いがあるかも♡
by MORIHANA (2009-12-12 14:32) 

engrid

ゴールドの輝きに目を奪われます、素敵な旅、
街の雰囲気が伝わるような写真の数々、

心に沁み入る言葉、何もかもが素敵です、

by engrid (2009-12-12 22:14) 

うに

王子村… ぷっ(^m^)♪
神宮外苑の もりもり銀杏には負けるケド、
国道沿いの銀杏たち、キラキラしていて大好きデス。

by うに (2009-12-12 22:36) 

八犬伝

ゴールデン街
昔は、0時を過ぎたあたりからが流行ったようですが
今は、どうなのでしょうか?
この飲み屋街にも確実に不況の波が訪れていますので。
by 八犬伝 (2009-12-13 12:48) 

MARI

子供の頃、見送りで出掛けた羽田空港は、
とても地味で淋しい雰囲気でした。
大人になって、初めて国内線に乗るために出掛けた時、
思い出の姿と全く違うことに驚きました。
by MARI (2009-12-13 16:18) 

barbie

ちょっと古いデジカメより、最新の携帯の方が、夜景や手ぶれには強かったりします(^^v
by barbie (2009-12-13 21:20) 

カエル

コメントありがとうございます。
なるほど。通りで撮影が許可されないはずです。
たぶん友人は、そのど真ん中で撮影させてもらいたい気持ちでしたので。
伝えておきます。
記憶と記録はいつまでも反対の位置にいる感じがしちゃうんですね。

お写真、見たことのある風景が沢山だ!
by カエル (2009-12-14 10:40) 

ひろころ

羽田空港もそわそわとクリスマスバージョンなんだろなぁ(・ー・*)
そろそろ空旅したいキブンです(笑)
新宿界隈は最近行ってないかも。駅自体が大き過ぎて、すぐ迷っちゃうのですよ(^^;)
by ひろころ (2009-12-14 11:05) 

まぐろとわさび

羽田空港・・・そこから何処かへ飛びたいです。
忙しい3日間充実して良かったですね。
今頃は道内で忙しく動いているのでしょうね。
お体大事に頑張ってください^^
by まぐろとわさび (2009-12-14 12:42) 

rose-k

東京の旅、お疲れ様でした~!
キラキラ輝くツリー、街もキラキラ・・・
素敵な雰囲気に酔いそうです(*^^*)
by rose-k (2009-12-14 18:45) 

中島茂信

来月、札幌に行くことになりそうです。4年ぶりかも
by 中島茂信 (2009-12-14 20:59) 

たま

東京の旅・・・まとめて読ませてもらいました。
仕事での旅・・・忙しそうではりますけど、楽しんでらした様子も垣間見れて、おもしろかったです。
そうですね、「会う」ということが以前より減って、いざ「会う」となると変に緊張したり・・・もっと、実際に話したり、触れたり、感じたりの生活が気持ちを豊かにするのでしょうね。
いつか、また、お会いできるように願っています^^
by たま (2009-12-15 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GINZAはヨルの6時旅土産覚書@江戸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。