SSブログ

GINZAはヨルの6時 [旅の断片]

銀座は夕暮れ blog.jpg

 

  

東京に着いたその日の夜は、銀座で待ち合わせ。

少し早めにホテルを出て、来春建て替えが行われる

歌舞伎座を今一度見ておこうと20年ぶりに

街のメインストリートを歩いた。

 

 

 

King of Ginza blog.jpgQueen of Ginza blog.jpg 

  

 

銀座はかつて、東京へ行くたびに歩き回った街。

路地から路地へ、好奇心の赴くまま、自由猫のように歩いては、

身の丈にあまる大人世界を遠巻きに眺めて、ため息をついていた。

 

 

そんな懐かしい街を少しだけ歩いて、メモをとるように

IXY(しかも化石のような400万画素!)で撮影したのが、これらの写真だ。

  

 

Decorative&Gorgeous blog.jpgTop Mode blog.jpg

 

 

時はクリスマスシーズン。街はイルミネーションに彩られ、

グランメゾンのビル、百貨店のショーウインドゥは宝石のようにきらびやか。

ヒカリの海と化した街を、華ある大人たちが熱帯魚のように

悠々と回遊するさまは、まさに<THE GINZA>だ

 

 

 

ヒカリの国からコンバンハ blog.jpgヒカリ林檎 blog.jpg

 

 

  

セレブで最先端のイメージが強い銀座だが、

モガ・モボの時代から愛され続けてきた古きよき建物、

リーズナブルな老舗の味、名品もたくさんある。

  

そう教えてくれたのが、現在発売中のこちら(↓)の一冊。

銀座の知られざる古きよきもの、知る人ぞ知る味を

きめ細かなマップとトリビアな(ちょっと古い?)情報で網羅している。 

「銀座は我が庭」という人にこそ、お勧めしたい。

ページをめくるたびに、すぐにでも銀座へ出掛けたくなること必至だ。

 

私がこの本を手にしたのは、残念なことに、

銀座を歩いた翌日の夕方。あとの祭り、である。

帰りの飛行機の中で読みながら、

また出掛けようとひっそり心に決めたのは、いうまでもない。

 

散歩の達人 2009年 12月号 [雑誌]

散歩の達人 2009年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交通新聞社
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: 雑誌

 

 

【 お 知 ら せ 】 

 北海道のうつわびと―普段づかいで愉しむ、おいしい手仕事 (北のおくりものシリーズ)  

Amazon党の方、お待たせしました…。

「北海道のうつわびと」 Amazonで取扱開始です!

 

 

 

 


nice!(79)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 79

コメント 25

rinco

あ〜Appleの建物〜!
数年前はセミナーとかでよく行ってました。
昔は忘年会とか色々来てましたが…。
うちのコンデジももはや化石な感じです。
by rinco (2009-12-07 16:39) 

ひろころ

「THE GINZA」。と言う名のビルも、もう有りませんね。
私の知っている数年間だけでも、銀座は日々目まぐるしく
変化し続けています。
今のうちに、歌舞伎座も見ておかないとなぁ。。。(^^;)
これからもずっと、オモテとウラの魅力を持ち続ける街であって欲しいものです☆
by ひろころ (2009-12-07 17:13) 

engrid

どんなに新しい名所、六本木ヒルズ等が生まれても、東京の外の住まうものにとっては、銀座という響きは、特別のものがありますね
ご紹介の本も、手に取りたいほんの一冊になりました
by engrid (2009-12-07 17:21) 

green_blue_sky

銀座だ、オフ会に行ったきり行かない場所(;^_^A アセアセ・・・
アマゾンで取り扱うようになったんだ。最初のころありませんでしたね~
by green_blue_sky (2009-12-07 18:59) 

harry

あ、ウィンドウにMORIHANAさん発見♪
我が家でも予約済みです。届くの楽しみだなぁー。
by harry (2009-12-07 21:33) 

うに

歌舞伎座、ワタシも近々、写真に収めておこうと思っています。(^^)
散歩の達人、大好きな雑誌なんです!
これも銀座? 的な 素敵な場所を
ワタシも肌で感じたいなと思っています。
by うに (2009-12-07 22:00) 

masiko

銀座・銀座・銀座たそがれ~の銀座
酔っ払いです。
写真で見ると違う街に見えます。
by masiko (2009-12-07 23:51) 

花火師

さすがに銀座はきれいですね
品がありますね
by 花火師 (2009-12-08 00:47) 

柴犬陸

今月歌舞伎座へ行ってきます。
MORIHANAさんが見た風景を観に。
by 柴犬陸 (2009-12-08 01:15) 

nyan

キャ~~~☆東京にいるんだね~~。
会いたかった~~(>_<)
by nyan (2009-12-08 02:43) 

ナツパパ

わが家最寄りの駅から直通で30分の銀座はよく行きます。
庭、とまでは行きませんが好きな街ですねえ。
「散歩の達人」はぜひ買わなければ。
これで、知識のバージョンアップを、なんて考えています。
どのお写真も、銀座らしくて素敵ですよ。
by ナツパパ (2009-12-08 08:55) 

まぐろとわさび

“散歩の達人”はカフェ記事のときしか買わないけど、
この号良さそうですね。
銀座の裏通りにある昭和の香りする喫茶店が好きですが、
もっとたくさんの情報が詰まってそう^^
by まぐろとわさび (2009-12-08 09:20) 

フサヲ

なんてキレイなお空の色(人^ ^)  ・・・と言いたいところが、
コチラ、すっかり午後3時半すぎから暗いので、
最初の感想が、あ、明るい・・・ になってしまいました(汗々)
自分が着たりはしませんが、ショーウィンドウの右側のお写真、
ちょっと変わった赤と黄色と黒の取り合わせがモダン(ん?)でオシャレですね(。・・。)♪
by フサヲ (2009-12-08 12:38) 

MORIHANA

rincoさん>林檎のお店は、なにかイベントがあったらしく、
ものすごくたくさんの人でにぎわっていました。
私はユーザーではないので、前を素通りしただけですが…。
コンデジは、画素数のスペックが低い分、手持ちでも
夕景の撮影がなんとか出来ます。旅行のときは、ついつい、
この化石をバッグに入れてしまう私です(w
Leicaのコンデジが買えるまで、化石で辛抱です。

ころりん>「THE GINZA」といえば、資生堂のセレクトショップを
思い出すけれど、今はもうないのかな?
銀座の風景、高くて大きな建物が増えて、ずいぶん昔とは
違いますね。歌舞伎座も以前は、もっと堂々と建っていたのですが、
今はなんだか肩身が狭そうに見えました。建て替えも、時代の流れでしょうね。
グランメゾンのビルが増えた分、老舗の専門店が少なくなったような気がします。

engridさん>モボ・モガの時代は知りませんが、やっぱり、
東京といえば渋谷、お台場、六本木よりも、銀座。
街をよく歩き回っていた20数年前は、夜になると首都高の高架下に
黒塗りの車がずらりと並んでいたものです。今は不景気のせいなのか、
銀座にも往時の活気と華やかさが少々、なくなっているように見えました。

greenさん>確かに、いつもの場所から銀座は遠いです。
それだけに非日常を味わうのにはもってこいの街だと思います。
中通りに入ると、銀座暮らしの自由猫もたくさんいるらしいですよ(w

Amazonの取り扱いは、通常でも出版から1ヵ月後…からとか。
手続きがいろいろあって、大変なのだと版元さんがおっしゃっていました。
でも、これでまた多くの人に見ていただけるのではと、期待しています。

harryさん>いいえ、あれはマネキン…なーんて、いえたのは20年以上
前のこと。ご指摘のとおり、紛れもなく、私です(苦笑
たまにはいいかな、拡大しても顔が余りわかんないし、で、ちょっと
載せてみました (^^ヾ

いつか、こちらにいらした折には、お気に入りの工房へも
立ち寄って、お土産を探してくださいね。

うにちゃん>歌舞伎座、最後に今一度見ておこうという人が
多いせいか、恐ろしいほどの人だかりになってます。
全景をあるていど、すっきりと撮ろうと思ったら、朝早めの時間が
いいかもしれません。散歩の達人には、古きよき銀座の面影、香りを
とどめるスポットがたくさん出ています。ぜひ、いろいろ探検して、
お気に入りを見つけてください。

masikoさん>着物好きにも、憧れの街ですよね。
よく着物好きな作家さんのエッセイなどにも出てきます。
歌舞伎座の開演前、入り口付近には粋な和装の紳士、
奥様がたくさんいらして、眼の保養になりました。
そんな風景も、銀座ならではですね。

花火師さん>スノッブでハイソな顔だけではなく、裏通り、新橋・築地そばまで
足を伸ばすと意外に庶民的なお店もたくさん。B級グルメもあります。

柴犬陸さん>12月の演目は、演劇好きにも魅力的な
出し物が目白押しですね。しかも、今が旬の看板役者が揃い踏み。
時間があれば、じっくりと腰をすえて、昼の部を見たかったです。
昼前から夕方まで、座り続け、見続けるのも体力が要りそうですが。
師走の歌舞伎座、私の分まで堪能してきてくださいね。

nyanちゃん>ほーんとうに。でも、某所ですれ違っていたかも。
(詳しくは、nyanちゃんちのコメントに書きました)
今回は本当に時間がなくて、ばったばただったので、
今度こそ、ゆとりの人になって、江戸へ参ります。そのときには、安侃前で♪

ナツパパさん>そうそう、この銀座特集にはナツパパさんの
琴線に触れそうなスポットが目白押しでした。
ぜひ、いつものオトモダチと一緒に銀ブラして、記事にしてください。
愉しみにしていまーす。

まぐわささん>昭和の香りが立ち上る、ラーメン屋さんも出てましたよ。
あとね、確か、東銀座にお好み焼き屋さんなんかもあったはず。
(話は横にそれるけれど、もんじゃよりも、お好み焼きが好きなのです)
個人的には骨董モールにも興味津々、なんだけど(苦笑
何度歩いても、遊んでも発見がありそうな街。そこが魅力なのかも?

フサヲさん>美しいドレスのウインドゥは、シャネルです。
右側のドレスは、ニットの花モチーフを重ねてつくってありました。
買えないし、着られないけれど、妙に心引かれた一着でした。
そして、このビルの前面全体が夜になると巨大なスクリーンになって、
モノトーンの映像と文字が流れていました。それを何とか、格好よく、
お洒落に撮りたかったけれど、メモ書き程度の写真では無理でした。
三脚に一眼を据えてじっくり撮らないと、駄目でしょうねぇ。むぅ。

●niceをポチッと押してくださった方々、ありがとうございました *MORIHANA*
by MORIHANA (2009-12-08 14:30) 

ひろころ

ご参考までに~☆
http://www.fashionsnap.com/news/2008/06/shiseido-the-ginza-close.html
http://woman.excite.co.jp/Fashion/topics/rid_5090/

大きなビルがぼんぼん建っちゃって、ブランド力競争ばかり目に付くけど。
老舗の路面店が変わらぬ佇まいで営業していると、嬉しくなりますね(^^*)
by ひろころ (2009-12-08 17:05) 

sazan

さっき注文しておきました。
今週末には入手可能かな。
たのしみ^^
写真撮りにいければ良いのですが・・

by sazan (2009-12-08 21:56) 

soichiro

やっぱり銀座って、いつ行っても銀座ですよね。
不思議な街です。
歌舞伎、来月(来年)でびゅう予定です。
どきどき、わくわく。
by soichiro (2009-12-09 15:15) 

GRACE

東京に行かれてたんですね~☆
北海道から本州に久々に渡ってさぞかし刺激的だったことでしょうね~^^
ただいまMORIHANAサンのご著書を読みふけっています♪
by GRACE (2009-12-09 16:27) 

**NAO**

おぉぉ!
アマゾンで買えるようになったんですね(*´艸`*)
買わせてもらいます~!
by **NAO** (2009-12-09 16:55) 

ヤヨ

あ、アマゾン党に嬉しい情報発見!笑
東京、私は10年ぐらいご無沙汰しちゃってる街です。
早いなぁ。
もうあれから10年も経ったなんて。って気がします。
今行ったらいろいろ新しく街も開発されて
きょろきょろし通しなんだろうな。
私もまた東京行きたいです♪
by ヤヨ (2009-12-10 16:19) 

めりっさ

若い頃、銀座は苦手でした。
今なら楽しめるかも知れない…そんな期待を感じさせていただいた今日の記事でした。
年末の銀座、ああ、きっと良いでしょうね~!
by めりっさ (2009-12-11 03:34) 

gyaro

1枚目、右側が写らないように意識されました?
先日、英会話のジオスが入ってしまってガッカリしていた私です^^;
by gyaro (2009-12-11 08:24) 

カエル

はじめまして~カエルです。
axl-さんのところから、お邪魔しました。
IXY使ってました。ボディーが好きだったんです~。

映画の友人が、歌舞伎座を撮っておこうと必死です。
でもなかなか許可が下りないみたいです。
写真なら大丈夫ですものね。
私も銀座大好きです。
ではでは。
by カエル (2009-12-11 10:31) 

MORIHANA

ころりん>参考記事のリンクをありがとう。
80年代、一世を風靡した海外ブランドの洋服が
いち早く並べていたお店、もうないのですね。
ちょっと寂しいけれど、これもまた今を生きる街の
新陳代謝のひとつなのでしょう。

sazanさん>どんな週末をお過ごしですか?
毎年、いや、半年単位で新しいショッピング街が
出現する東京だからこそ、こういう場所を大事に
したい、してほしいなぁとしみじみ思いました。
良い写真がたくさん撮れますように。

soichiroさん>歌舞伎座デビュウですか、いいなぁ。
時間があれば、私もあの古い建物のうちに一度、
観ておきたかったです。楽しんできてくださいね。

GRACEさん>いつも、ありがとう。
今は札幌にもいろんな新しいものが次々と現れるし、
クリックひとつで何でも手に入る時代。若い頃のように、
見るものすべてが珍しくて、刺激的…ということは
なくなりました。でも、街ごとに流れる空気、表情が違うことに
いつも驚かされます。だから、街散歩が流行って、ガイド的な
雑誌やTV番組が人気なのでしょうね。こちらでは、すぐにネタが
尽きてしまいます(苦笑

NAOさん>ありがとうございます。
扱っている作家さんは、北海道在住の方ばかりですが、
修行先は西日本という方が多いのです。この本を通じて、
身近にあるうつわの魅力を再発見していただけたらと願っています。
そして、いつか、カメラを持って、北海道へお越しくださいね。

ヤヨさん>東京は20年近くご無沙汰していて、2年前から再び、
足を運ぶようになりました。ちょっとやそっと通っても、脳内の
東京古地図はアップデートされそうにありませんが、大人になってから
見る街の風景は、発見が多くて、見飽きることがありません。
ヤヨさんは、地続きにお住まいですもの、その気になれば
日帰りでもいけますよ。嗚呼、うらやましい。

めりっささん>銀座は、歩いている大人がお洒落な街ですね。
様相・和装を問わず、なんとも粋で、カッコいいです。
とりわけ、アラ還とおぼしき男性が…。買い物をせずとも、建物と
行き交う人々を眺めているだけでも、十分に楽しい場所です。
ぜひ、銀ブラ、なさってくださいね。

gyaroさん>あまり、記憶にはなかったのですが、ほかのコマを
改めてみると確かに1枚だけ、看板がちらりと映っていました(笑。
狙ったわけではなく、背後のビル群と夕空を入れたくて、左に振り
気味で構図を決めたのだと思います。
ちなみに…前記事のトップ写真は、建物に電線が1本、
横切っていたので、フォトショでコツコツ消しました(笑

カエルさん>ご訪問ありがとうございます。
先日の歌舞伎座のコメントは、最近取材をした編集者から
聞いた話です。お友達、良い記憶映像が撮れるといいですね(^^

IXY、かなり昔のものですが、一眼と違って、さっと出して
パッと撮れるので、街歩きに最適です。一眼ぶら下げて
歩いているだけで、周りから「勝手に撮るな」オーラが出て、
写真撮りにくくなります。手ブレにも弱いので、一眼で撮るには
それなりの装備と気構えが必要、のような気がします。

ナンチャッテ写真、満載のブログ(笑)ですが、どうぞ、
これからもよろしくお願いしますね (^ー^


by MORIHANA (2009-12-12 12:19) 

MARI

銀座の街並は、ここ数年ですっかり様変わりした気がします。
でも路地裏のごちゃごちゃした雰囲気は相変わらずで、
面白い街だなと思います。

そろそろamazonでも買えるかなと、先程まさしく
ポチッとしてきました。
届くのはまだ先ですが、とても楽しみです。(^^)

by MARI (2009-12-13 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒカリの都Stay Gold ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。