SSブログ

ヒカリの都 [旅の断片]

 

銀座☆灯ともし頃 blog.jpg

 

 

 

 今年最後の旅は、摩天楼の谷間にヒカリ瞬くTOKIOへ…。

2泊3日、Suica片手に駆け足の亜熱帯の旅は、暑く、慌しく過ぎて。

昨晩、凍る風吹く北の地へ。仰ぎ見た漆黒の夜空には、

氷の欠片のような星々と月が、ふるふる、震えながら輝いていた。

 

旅の土産は、脳裏に格納されたたくさんの笑顔と街風景、

両足の筋肉痛とごくごく僅かな記憶写真たち。

取り急ぎのただいまのご挨拶の代わりに、

初日の夕方に捕まえた銀座のヒカリを。

 

 

ヒカリ合唱団 blog.jpg 

 

 

上梓後の挨拶回りが目的の江戸旅ゆえ、いつもに増して

時間に余裕がないうえ、丸1日雨に降り込められて、

方々に不義理をいたしましたこと、こっそりお詫びいたします。

 

行きたかったあんな場所、こんな場所にも行けず。

本当に雨の中、よくよく走り、歩きました。

いつかまた、多分、来春以降(?)の江戸旅で、

果たせなかった野望と約束、きっちりと。

その折には、どうぞ、よろしく (^ー^ヾ 

 

*MORIHANA*

 

 

 

 

 

 

 


nice!(76)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 76

コメント 25

axl-

関東も寒いけど、北海道と較べれば真夏みたいなもんか。
自分の本が本屋に並んでるの見てどうだった?
オレには想像つかないけど、嬉しいだろうね。
今度見に行ってみようっと。
by axl- (2009-12-05 20:58) 

MORIHANA

1号>いや、ほーんとに暑かったよ。東京人はダウンを平気で
着ていたのに、こちらはカーディガンで歩いていても、汗だく。
一度、こっちで寒いのに慣れた体には、あの暖かさは初秋の趣です。
雨が降っていても暖かいって、こちらではありえません(笑
新宿しか見ていないけれど、ジュンク堂は料理エッセイの一角に、
紀伊国屋本店は工芸・陶芸部門の一等奥に平積みされていました。
なんだかね、自分の子どもじゃないような気がした(爆
by MORIHANA (2009-12-05 21:33) 

ぐーちゃん

おかえりなさいませ。
東京はあいにく、木曜日にお天気が悪かったようですね。
乾燥すると寒いけど、雨だと暖かなのかも。
ご本、ネットでやっと手にしました。
まだよく読んでいませんが、お料理の写真、
ブログで拝見したものもあり、MORIHANAさんだ!
どこかにTENちゃんが顔をださないかな、なんて、
そんなことはありえませんね=^^=
雨の東京めぐり、お疲れさまでした。


by ぐーちゃん (2009-12-05 22:45) 

きむたこ

おかえりなさーい。
きむたこもね、これから帰ります。
今ね、マプトの空港よ。
雨で寒いよー。でも、たぶん27度くらいなんだけど。(苦笑
開いた毛穴に寒さが染みる。((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカ
by きむたこ (2009-12-06 00:21) 

lotus☆

あら、東京でしたか^^
一等地で平積みとは☆
出会った時には更に見えやすい位置に置きなおしておきましょう^^
GINZAはクリスマスに行くと、いつもよりもさらに華やか。
歩いているだけで、楽しくなる季節ですね。

では来春以降でお待ちしておりま~す^-^♪
by lotus☆ (2009-12-06 00:29) 

ナツパパ

東京にお出でになっていらっしゃったんですね。
挨拶回りでは大変でしたでしょう。
次回は心ゆくまで東京散歩を。
by ナツパパ (2009-12-06 00:37) 

penny

切り取られ方が、やっぱり素敵ですね。
参考にさせてもらいます ^^
by penny (2009-12-06 00:54) 

rinco

銀座とよく似ている時計…と思ったら東京でしたか!
天気が悪く残念でしたね!
次こそ!ですね。
by rinco (2009-12-06 02:00) 

そらまめ

おはようございます。
やっぱり都会は違いますね~(笑)
MORIHANAさんはギンブラしてきたんですね。
あ、言葉が古い?(笑)
by そらまめ (2009-12-06 09:08) 

green_blue_sky

江戸に来ておられたんだ。
都内に行けば本が見られそう。積まれている姿を見てみたい(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-12-06 09:13) 

sazan

銀座ちょっと行ってみようかなあ・・

by sazan (2009-12-06 10:06) 

八犬伝

お越しになられていたのですか
2泊3日では、やることだらけで
お忙しかったでしょうね。
by 八犬伝 (2009-12-06 11:53) 

ひまわり

こちらに来られていたのですね。
お疲れ様です。
私も本屋さんで本を見かけたら購入とともに
見えやすいところに位置を変えておきます。
by ひまわり (2009-12-06 13:56) 

フサヲ

おかえりなさぁ~い ヽ(。・・。)ノ゛
最初のお写真、何処かのガイコクかと思ったのですが、TOKIOでしたか(汗々)
コチラは昨日(5日)の朝(8時半頃)、マイナス10度もありましたのに、
今日は打って変わって暖かいです(先程PCの温度計がプラスの7度と出てました、汗)
金曜日に札幌に行きました時、本屋さんのレジ裏のアクリル(?)の陳列棚にご本が飾られていて、私がニンマリしてしまいました(。・m・)♪
by フサヲ (2009-12-06 15:25) 

masiko

こちらに、いらしてたんですね。
いつか、こっちでも、そっちでもMORIHANAさんと飲みたいなぁ。
最近、女性ふたりでやっている良いお店を発見しました。

by masiko (2009-12-06 16:10) 

kurako

東京にいらしてたんですね^^
私にとっては東京も十分寒いですが、北海道から比べるとずいぶん暖かなのでしょうね。
年末年始に沖縄に帰省するとき、いつも同じように感じています。
私はカーディガン1枚あればOKなのに、おばあちゃんちにいくと炬燵に潜り込んで寒い寒いって言ってるのです^^;
来春は、もっとゆっくり、楽しめるといいですね。
by kurako (2009-12-06 18:09) 

うに

おかえりなさい♪ お疲れ様デシタ。(^-^)
MIKIMOTOのショーウィンド、今年は本当に可愛いですよネ!
さすがMORIHANAさん、見逃しませんでしたねっ。嬉しくなりました♪
また是非、ゆっくりと 東京の華やかな街並みを、下町の風情ある町並みを、
楽しみにいらしてください。お待ちしています~(^^)ノ
by うに (2009-12-06 18:45) 

アスカーラ

写真超綺麗ーー><
そんな風に撮りたいです・・・・。
いいなぁ。
ステキだ。
まだ一眼のいも判ってない初心者だからなあ;;
でもがんばります。

歌舞伎座、あの姿がステキだったんですが。
新しいビルにも入るらしいですけど、なんだかカナシイキブンです。
by アスカーラ (2009-12-06 20:42) 

まぐろとわさび

お疲れさまでした!駆け足で回られた様子・・お疲れになったのでは?
少ない時間でも銀座の夜景が撮れて良かったです。
和光ビルの切り取り方がとても素敵。。
いつかゆっくりと東京にお越しくださいね。
ご案内したいところがたくさんです^^
by まぐろとわさび (2009-12-06 20:58) 

花火師

きれいですねー
目ではこういう風に見えてもなかなか写真では表現できなくて・・・

by 花火師 (2009-12-06 21:02) 

ふゆん

あのゆってた本がでたのかなあ?
おめでとです^-^
by ふゆん (2009-12-07 04:57) 

kontenten

5日(土曜日)家内のお伴で、神社巡りウォークに行って来ました。
神田神社スタート→浅草神社→富岡八幡宮→勝鬨橋→日比谷公園→
国会議事堂前→日枝神社→靖国神社→神田神社ゴール、計27km
 やはり、私のような田舎者には、途中銀座四丁目を歩いて通るって
すっごく貴重な体験でした^^;Aアセアセ
まさしく・・・この【和光】を、この同じ角度で見てきました(^^)。
by kontenten (2009-12-07 14:24) 

ひろころ

銀座にも、いらしてたんですね♪
雨の日は私もその辺に居ましたよ。
もしかしたら、どこかでニアミスしてたかも(^^*)
挨拶回りは大変でしょうね~。お疲れ様でした☆
by ひろころ (2009-12-07 14:42) 

massa

バタバタしていたらすっかりコメントが遅くなってしまいました、汗。
お江戸では銀ブラされていたのですね~。
私も結婚する前はお江戸に来ると新幹線に乗る前に銀ブラするのが定番でした。
今は遠くないのに銀座に行くのは年に数回でいつも昼間です。
お写真を拝見したらキラキラした夜の銀座に久しぶりにに行きたくなりました。

お忙しいスケジュールの中、木曜日はあいにくのお天気でお疲れ様でした。
今度いらっしゃる時はゆっくりお江戸見物なさって下さいね。
by massa (2009-12-09 20:37) 

MARI

勤務地故、週に5日見ている銀座の景色。
MORIHANAさんが切り取る景色は、見慣れているはずなのに、
どこか知らない街のようです。
急ぎ足で駅に向かっているから、こういう美しい景色を
見逃しているのでしょうね。勿体ない!
by MARI (2009-12-13 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宇宙の片隅GINZAはヨルの6時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。