SSブログ

準備は万端? [季節の彩]

お多福南天 blog.jpg

 

 

 

掃除をして、買出しに出掛け、玄関には正月飾りを。室内の定位置に

南天、千両、お供えを飾れば、見慣れた我が家も新春の装いに

 

そして、磨き上げたキッチンで包丁を研ぎ、

鰹ダシ、鶏ガラスープをとって、

新年に欠かせぬいくつかの料理を準備する。

毎年決まっている一連の作業を終えて、ほっと一息つくのは

大晦日の午後のことだ。

 

やってもやっても、何か足りない気がするけれど、時計は待っていてはくれない。

2009年はあと、数時間でおしまいだ。準備万端!とはいえないけれど、

このへんでぼちぼち、正月休みモードにギアを入れ替えよう。

 

毎年、毎年、1年が過ぎるのが早くなる。

本づくりで東奔西走していた今年は、さらに加速度がついた。

何もかもがパーフェクトとはいえないけれど、振り返れば

嬉しい出会い、再会が盛りだくさんの1年だった。

 

今年お世話になった、心を尽くしてくださった方々に

この場を借りて、心からの感謝とお礼を申し上げます。

 

 

 

 

里芋山香煮 blog.jpg 

 

↑  昨日、新年用の旨煮のために用意した里芋、干し椎茸、鰹ダシの

一部を使って、夕食用に用意した煮物。先日、かっぱ橋で買ってきた

抜き型を使って、人参の紅葉を彩りに添えて。

 

業務用に作られた抜き型は、さくっとシャープに切れて、想像以上に

使い勝手が抜群。下ごしらえの効率もぐっと良くなった、気がする。

 

 

 

細めでしゃきっと blog.jpg

 

↑ こちらは、日常のお菜としても定番のキンピラゴボウ。

よく研いだ包丁で、出来る限り細く刻み、

強火・短時間で炒り上げるのが、我が家流。

火を止めてから、とっておきの京都へんこ印、

石臼びき・一番絞りの胡麻油を香り付けにひと垂らし。

 

噛めばしゃきしゃき、後から胡麻の香ばしさが広がる

キンピラは、日本酒の肴に最適の常備菜だ。

ご馳走続きで重くなった胃袋、口でも、

これだけは何度食べても飽きずに、おいしく味わえる。

冷蔵庫に牛蒡が1本、まだ残っていたら、

ぜひとも新年の献立の一品に…。

 

 

 

今年も、このblogにご訪問いただき、ありがとうございました。

たくさんの書き込みを残していただいているのに、なかなか、

まめに返信を入れられないことお詫び申し上げます。

 

予約投稿で、新年の訪れとともに2010年最初の記事を

ありがとうとよろしくの心をこめてアップします。

2010年も変わらぬお付き合いを、よろしくお願いいたします。

どうぞ、良い年をお迎えください。

 

*MORIHANA*

 

  

 

 


nice!(41)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 15

お茶屋

今年も残りあと7時間程・・・
よいお年をお迎え下さいませ☆
by お茶屋 (2009-12-31 17:27) 

green_blue_sky

おせち料理も販売していただけるといいのですが(;^_^A アセアセ・・・
おいしそう。
あとわずかで新年。今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします
よいお年を迎えください。
by green_blue_sky (2009-12-31 17:43) 

カマスケ

今年も楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by カマスケ (2009-12-31 18:06) 

maki

南天・・キレー
 
良いお年をお迎えください。
by maki (2009-12-31 19:04) 

axl-

ああ、どれもこれも美味そうだなぁ。
独り身の男の年の瀬はソバ食う位だな。
どん兵衛だけど(笑)
来年もよろしくね。
良いお年を。
by axl- (2009-12-31 19:22) 

ヤヨ

今年もあと数時間。
紅白で森進一が歌うのをききながら
パソコンにむかっています。
名古屋も雪の元旦になりそうな寒い夜です。
そちらはもっとしんしんと冷え込んでいるんでしょうね。
でもtenちゃんはいつも元気いっぱいでしょうか。笑
よい年を迎えてください~^^
by ヤヨ (2009-12-31 20:55) 

プランツマーケット

素敵な記事をたくさん、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください♪
by プランツマーケット (2009-12-31 21:23) 

sasasa

今年も本当に残りわずかですね。
どんな年越しをされているのでしょうか。
自分は実家での年越しです。こちらは、それほど天気も荒れもせず、静かな年越しですね。
今年も本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
よいお年を・・・(^-^)
by sasasa (2009-12-31 21:49) 

kontenten

あと2時間を切りました^^;アセアセ
今年も大変お世話になりました。
来年も、うし柄エル共々・・・よろしくお願いお願い致しますm(__)m
by kontenten (2009-12-31 22:09) 

ぱふ

今年も最後になって、年越し蕎麦を失敗してしまった! >_<
どうやったら失敗するんだって話ですが…(滂沱の涙)
これからもMORIHANAワールドに憧れて生きていきます。
どうぞ来年もよろしく★
by ぱふ (2009-12-31 22:10) 

kurako

南天におせちで、一気にお正月の空気ですね。

私は毎年12/30まで出社なのと 夫と私の実家への帰省もあって、
おせちを作ったことがありません。
30日までお仕事があると、買い出しにさえ行けないんですよね(涙)

来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を☆
by kurako (2009-12-31 22:21) 

rose-k

カウントダウンも残り1時間と・・・
寒波と正月が同時にくるようですね・・・
今年もお世話になりありがとうございました~。
来年もまた益々のご活躍をお祈りしています(^-^)
by rose-k (2009-12-31 22:47) 

ひろころ

南天を見ると、あぁ、新しい年がやってくるなぁ。と実感します。

今年もたくさんの素敵生活を、ありがとうございました♪
来年からもいっぱい、楽しみにしてますね☆
どうぞ良いお年を~(^^*)ノ
by ひろころ (2009-12-31 23:19) 

フサヲ

ベンガルと共に生活をされている先輩さんがこんなに身近にいらして、
今年1年、たいへん心強く非常に支えられました。
来年は3月のイベントを楽しみにしております。
ステキな1年になりますように (。^ ^)人 ゛☆
by フサヲ (2009-12-31 23:35) 

ふゆん

きんぴらさんが(Ψ▽Ψ*)キャッキャッ
by ふゆん (2010-01-01 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

腹が減っては…A Happy New Year ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。