SSブログ

タメナイクラシ [ヒトリゴト]

キラキラ☆ヒカル.jpg

 

 

 

   

1月5日の仕事始めから、日常復帰へのアイドリングを開始しても

4日後には再び、3連休がやって来る。世の中が日常モードに

完全に切り替わるのは、1月半ばに差し掛かってから…だろう。

 

ただし、油断していると2月に逃げられ、3月はさっさと去ってゆき。

気づけば桜が咲いていて…Oh, my god!!

なーんていうことになりかねない。

今浦島気分を味わわないためにも、松の内が開ける前に

今年の目標をいくつか考えてみた。

 

 まず思い浮かんだのは「タメナイクラシ*生活ダイエット」。

 

キット、イツカハヤクダツダロウ…と溜め込んでいたモノたち、 

過ぎ去ったモノ、もう必要のないモノを潔く捨てて、心のデフラグを。 

  
 
 
軽やかに行くべき道を進んでいけば、
 
 
やがて次のドコカへ導く新しい風、心躍るナニカに出会えるはずだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
< 本日の選曲 >
  

 

何年か前の某携帯電話のCMでおなじみの1曲。

意図した場所、答だけが正解ではない。

この曲を聴くといつも、

なんだか、心に積もっていたナニカがすーっと溶けていく。

 

数日前からどちらかを貼り付けようと悩んで、

選ばなかった「HANABI」も、最近、ふとした瞬間に聴きたくなる1曲。

曲が終わると、You Tube画面下に関連楽曲のリンクがでるので、

そちらもぜひ、ご試聴を。

   

 

 

 

  

<おまけのハナシ>

  

1月4日の午後7時半ごろからNHKでオンエアされていた

ドキュメント「7サミット極限への挑戦」をご覧になった方はいるだろうか?

 

主人公は、北海道出身27歳の自称「ニートのアルピニスト」

栗城史多(くりきのぶかず)さん。

彼は、登山暦2年目にして、単独で冬のマッキンリー登頂に成功したのを機に、

エベレストをはじめとする世界7大陸の最高峰(7サミット)を舞台に

単独・無酸素での登頂に挑戦し続けている。

 

自らムービーカメラをまわしながら、切り立った氷のがけをよじ登り、

氷河の裂け目を飛び越え、たった独りで世界のてっぺんを目指していく。

75分間の番組は、そのライブ感あふれる映像に、別撮りのインタビューや

ベースキャンプに待機するサポート隊の様子を織り交ぜて編集されている。

 

人はなぜ生きるのか、その意味と醍醐味とは?

 

美しくも厳しい宇宙に最も近い山岳地帯のあるがままの風景と

若き挑戦者の叫び、涙、笑顔から、その答の断片が見えてくるだろう。

今週土曜日、1月9日午後4時45分から、NHK総合で再放送がオンエアされる。

山に興味のある人も、ない人も、ぜひ。特に、10~20代に観てほしい。

主人公をサポートする後方部隊スタッフの見事な大人っぷりにも注目!


nice!(67)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 26

ひろころ

い、今、この記事が無いって言われた。。。(;_;)アセアセ
タメナイクラシ、ほんとは憧れてます。
すぐ溜め込んじゃうから。物持ち良過ぎるのも考えモノですよねぇ。
余分なものを少しずつそぎ落として、ほんとに大事なものを見つけて、
何気ない日々を大切に、生きたいと思うのです(._.)φ
by ひろころ (2010-01-06 16:45) 

MORIHANA

ころりん>アー、ごめん、ごめん。
ちょっとだけ、アップ後に下書きに変えたので、
そのハザマで起きた出来事。凄いタイミングだ(@д@

モノだけではなくて、いろんな事柄も含めて。
ちょっと整理整頓しないと、気持ちが前に進まないので。
ま、ざっくり思い切り、刈り込んだら、きっとイイコトがあると想ってます。
いつもコメントありがとうね。今年も、よろしくです (^ー^
by MORIHANA (2010-01-06 17:06) 

axl-

まずはタメナイシボウでしょ(笑)
心軽やかもいいけど体軽やかなのもいいぞ~
by axl- (2010-01-06 17:46) 

engrid

タメナイクラシ、
ものばかりでなく、心のうちもと思うこの頃です
さらりとうけとめ、すらりとながす、そんなことが笑顔でできるようにもなりたいです

その番組見ましたよ(合間合間でしたが)、彼の表情がとても素敵でした
再放送、今度はじっくり見ます、

by engrid (2010-01-06 17:56) 

ピカデリー

私も目標立てました!
今年はパッと思いつきました。
一年間ケータイのメモ機能のところにいれておき
たまに見返したりします。

タメナイクラシをタノシイクラシと読んでしまいました(笑)
by ピカデリー (2010-01-06 18:44) 

maki

僕も今年は捨てる一年にしよう♪
by maki (2010-01-06 18:50) 

jam

あけましておめでとうございます☆
私も浦島なことにならないように
1日1日を大事に生きていかなくっちゃ!

by jam (2010-01-06 19:01) 

うに

Any、久しぶりに聴きました。
当時、すごく感動して何度も聴きました。懐かしー。
タメナイクラシ、大賛成デス♪
そして…タメナイカラダにしなくちゃと、今日からランニング再開。(^m^)
by うに (2010-01-06 23:42) 

sasasa

いろいろためこんでしまっているから、
今年はすっきりさせなきゃ・・・(^_^;)
by sasasa (2010-01-07 00:09) 

m*

溜まるもの、去年暮れに一斉に大掃除したので、「あれ捨てなきゃ良かった」と一つの物に公開してます(笑)
お正月気分も何もなく始まった1年。
只管、木と革と楽しめれば。
面白そうな番組ですね。
予約しないと。

by m* (2010-01-07 07:52) 

ナツパパ

年に一度、発作を起こすナツパパです。
もうね、身のまわりなんでも捨てたくなっちゃうんです。
で、捨てようとして湯呑みを手にして、この湯呑みにまつわるあれこれ思い出して、
結局そのままになってしまうのですが(笑)
タメナイクラシ...憧れです。
ホントはね、スーツケース一つだけの身のまわりが理想なんですが、今の状態ですと、
4トン車一つだけの身のまわり、なんですよねえ。
by ナツパパ (2010-01-07 09:25) 

Ranger

心のデフラグって言葉がいいね^^

捨てるのもったいないなぁって思ったとき
この一年、これを使ったか・・・と思い出す
けっこう使わないで置いてるものが多すぎる
潔く捨てれば、どんどん体も軽くなる気がするよね^^

by Ranger (2010-01-07 09:51) 

ふゆん

アツメタイクラシしてるよ・・・
石とかラベルとか瓶とかおもちゃとかどーでもよさげなものばかり・・・
by ふゆん (2010-01-07 10:16) 

ふゆん

グラリオサ?
by ふゆん (2010-01-07 12:39) 

kurako

シンプルに生きたいですね。
身も心も軽く。

捨てるのは大変だから、最初に「持ち始める」時に吟味しようと思います^^
by kurako (2010-01-07 12:43) 

green_blue_sky

これから、のんびりしていると日がたちますね・・・
栗城史多さん、前にほかのテレビで見ました。すごいですね。
若い人で感動させられる人が出てくると、日本の将来は明るい。
by green_blue_sky (2010-01-07 12:58) 

massa

タメナイクラシ・・・
我家は比較的、使わないものは捨てるようにしていますが
それでも年々増えてきますね。
余計な荷物を溜め込むと体にも贅肉がついてくると聞いたことがありますが
溜め込まなくてもお腹周りの贅肉が気になる今日この頃です。
by massa (2010-01-07 14:40) 

フサヲ

心ではないのですが、現在は家のデフラグをしたいと切に希望しております。
・・・とんでもない有り様です(涙)
今までかなりタメナイクラシビトでしたので、
現在のタマッテルクラシジンさん達に日々なやまされております(--A)
by フサヲ (2010-01-07 14:43) 

たま

「タメナイクラシ*生活ダイエット」・・・年末から「物が多すぎる、それもつかってない物が・・」って思っていました^^;去年の春の引越しで、「2つ」ある物が増えました。一つでいいんです!でも、壊れもしてないものは捨てがたい・・・でも、思い切らないと、部屋の中が落ち着きませんもんね^^;わたしも実行したいです、「タメナイクラシ*生活ダイエット」
「7サミット極限への挑戦」・・・観ました。久しぶりに見入ってしまったTV番組でした。
by たま (2010-01-07 22:51) 

rinco

去年の暮れ頑張って捨てましたが、大型ゴミが捨てきれませんでした。
でも自分以外の家族の持ち物まではある程度までしか出来ませんね〜。
これが一番やっかい…しかも力仕事をやると必ずぶり返す腱鞘炎。
今年は取りあえずの仕事を決めましたが…取りあえずにしては
用意に診断書やら、なんやらで…出費がもの凄い事に…。
時代が変わりましたが…会社自体もとても良い方には変わってない気がしますね。
(以前にバイトやっていた会社ですがまったく違う会社のようです)
テレビみてみたいですが…忘れっぽい私…覚えているといいな…。
by rinco (2010-01-08 13:04) 

まぐろとわさび

タメナイクラシ・・・私も目標にしよう。
捨て魔だけど、それでもやはりモノが多いです。
あとしなくてはいけない事もどんどん溜まります。
後で・・・は厳禁ですね^^
7サミット極限への挑戦・・・見ます!
by まぐろとわさび (2010-01-08 13:45) 

ヤヨ

う・・・私も相当溜め込んでいるので
耳に痛いです^^;
ネコたち用のダンボールも、いつかと思ってどっちゃりあったりvv
でもその中でなかなか気に入ってくれるものはなかったり。
↓食卓点検中のtenちゃん、
表情がとても素敵でした♪
by ヤヨ (2010-01-08 14:23) 

ぐーちゃん

暮れの大掃除前、ずっと着ていないTシャツとか、
未練なく捨てられるものを大分捨てました^^;
雑誌も旅行ガイドも整理して、本も売って……。
整理したときはすっきりしたのに、今は???
MORIHANAさんのご本の上にも何かのっかっちゃって……。
机回りの「すっきり」を持続させるのはムズカシイのです!

どよよ~んとしたお天気の中、
しゃきっとしたお花から元気をもらいました♪

by ぐーちゃん (2010-01-08 22:23) 

ユキ

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします(≧ω≦)
by ユキ (2010-01-08 23:07) 

BRIC−A−BRAC

マイペース
それが
ためようが
ためまいが
しったこっちゃない
by BRIC−A−BRAC (2010-01-08 23:26) 

空楽

タメナイクラシ!
想いをため込んでしまいます。
そうですね!  ためないでサラサラながせるようにしたいです。
by 空楽 (2010-01-09 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蝦夷新春食彩猫の恋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。