SSブログ

Apricot Afternoon [日々のこと]

 

 Apricot Afternoon blog.jpg

 

 

ココロの中に音もなく雪が降り続くような、

薄氷がはるような、そんな日には

思考回路をシャットダウンして、オーブンに火を入れよう。

 

頭の中を真っ白に保ったまま、正確に計量し、

卵白を泡立てる。手順どおりに素材を程よい手加減で混ぜ合わせたら、

型に流し込み、灼熱のオーブンへ。

かすかな熱気を含んだ甘く香ばしい匂いが流れてくる頃には、

ツララのココロが日なたの猫のようにほっこり、丸くなる。

 

 

今日から如月、暦の上の春が間もなくやって来る。

しかし雪に閉ざされ、ココロまで凍る日もまだ、あるだろう。

そんなときには、オーブンに火を入れよう。

 

 

 

 

トップ写真は、先週の雪の日に作った

ベイクドチーズケーキ、アプリコット・ソース添え。

京都のbarbie姉さんからいただいていた

マロゥのアプリコットソースをより美味しくいただこうと、

桃リキュール漬けにしたドライアプリコットを刻んで

クリームチーズ生地に加えて焼いてみた。

チーズの濃厚な風味と杏の酸味がマッチして、爽やかな味わいに。

眼に、舌に先取りの春を感じさせるスイーツに仕上がった。 

  

*盛り付けに使ったスクエアな銀彩プレートは、札幌在住の陶芸家、

蔦井乃理子さんの作品。1辺18cm強の正方形の皿は、何を盛っても

サマになり、使い勝手が良い。厚い和紙のような手触り、軽さも好ましい。

紅茶をいれた丸茶碗は、10年近く愛用している知床・斜里窯のもの。

 

 

 

Pasta blog.jpg 

 

 

 

日ごとに日の出時刻が早くなり、陽射しに明るさが増していく2月は、

別名「光の春」とも呼ばれている。

雪国・北海道では、そのまばゆい光が降り積もった雪を溶かし、

滴り落ちる雪解け水が眠れる大地を揺り起こす。

そんな北国の光の春を、暮らしの端々で捕まえてみたいと思う。

 

上写真の花は、近年出回るようになったガーベラの新種、パスタ。

卵をたっぷりと加えた手打ちフィットチーネのような花びらは、

変化に富んだ表情をもち、マクロの被写体としても魅力的だ。

 

 

更新優先でなかなか、コメントの返信まで手が回りませんが、

今月も引き続き、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

*MORIHANA*

 

 

 

 

【 2月も…引き続き、お知らせ 】  

 

 北海道のうつわびと―普段づかいで愉しむ、おいしい手仕事 (北のおくりものシリーズ)  

「北海道のうつわびと」 Amazonで取扱中!

どうぞ、よろしくお願いします <m(__)m> 

  

 

*今回、記事中に登場した陶芸家、蔦井乃理子さん、

斜里窯(中村二夫さん)についての詳細は、

「北海道のうつわびと」の中でも紹介しています。

誌面の記事もあわせて、ご覧ください。

 

*現在、発売中のクロワッサン2月10日号(マガジンハウス)の

「最近出版された、ぜひ、おすすめの本」のコーナーで

「北海道のうつわびと」が紹介されました! 

本屋さんなどで見かけたら、ご覧ください。

 

*3月5日から、紀伊国屋書店札幌本店の

ギャラリーにて、出版記念の企画展が開催されます!

書籍で紹介したすべての作家さんのうつわが一堂に会します。

詳細は会期が迫りましたら、あらためてご案内申し上げます。

こちらも、どうぞ、お楽しみに (^ー^)ノ

 

 


nice!(76)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 29

ayafk

お菓子作りの半分以上は計量の正確性で決まりますよね。
高校生の頃勉強に行き詰るとむやみに卵白を泡立てたくなる私でした。
一時期は分量もレシピも見ずにマドレーヌが焼けたものです☆


by ayafk (2010-02-01 12:36) 

ひろころ

心がほんわかあったかくなるお写真だ♪
ココロまで冷える日って、唐突に訪れますねぇ。
何でだろ。やや落ち気味なのはお天気のせいかしらん(v_v。)

出版記念の展示会、いいなぁ。壮観だろうなぁ♡
凄く見てみたいです。飛んで行けたらいいのになー(^^*)
by ひろころ (2010-02-01 14:30) 

meg

寒すぎる心に温まるケーキは最高!
美味しそう。
食べたい。
食べたい。
食べたい。
by meg (2010-02-01 16:33) 

ねこじゃらん

ああ、ああ、↓も↑も美味しそう!!今、お酒が飲めませんからね、(爆)
焼き菓子は元々好きなのですが、うんと食べたくなります。
おかげさまで昨日退院しました。
ご心配、励まし、ありがとうございました!!
しばらくは自宅療養なので、ぼちぼちとブログをさせて頂きたいと思います。
そうそう、近頃じわじわと日が長くなっていますものね。
入院していた間にもずいぶんと。それが嬉しいです。^_^
by ねこじゃらん (2010-02-01 17:30) 

green_blue_sky

おいしそうなものが並んでいる。
食べたい。
シチューはクリーム味です。手間暇をかけずに作ります。
次回はビーフ味の予定です。
紅茶にしょうがを入れて飲みます~

クロワッサン、立ち読みしなくては(^○^)
by green_blue_sky (2010-02-01 18:37) 

param

今日は久しぶりに雨降りな一日でした。
美味しそうな焼き菓子~コーヒーと頂きたいです♪
荷物を極力増やさないようにして我慢していたので・・・
お引越しが終わったら「北海道のうつわびと」をまず先に^^
by param (2010-02-01 19:06) 

きむたこ

極上のおうちカフェ!
いいな〜。( iдi )
ドコでもアドアがあったら、ゴチソウになりに行くのに。 ̄¬ ̄*ジュル

クロワッサン、見たいぃー。(≧v≦)
by きむたこ (2010-02-01 19:11) 

maki

なんて美しい時間!
by maki (2010-02-01 19:17) 

kjisland

一目見て、「あ、湯飲みがいい」と思って
しまいました。私自身、昔、5年間陶芸を
先生の所に習いに行っていたことがあった
のです。先生はもうお亡くなりになって、
私達も陶芸が終わってしまったのですが。
先生は、志野焼でした。釧路の窯で作って
いるのですね。どこか、粉ひきか、唐津の
雰囲気があるような。あれ、唐津って、こう
いう感じではなかったかしら。もう、すっか
り忘れていますね。でも、未だに当時作った
茶碗でご飯を食べ、漬け物を盛っています。
そんな事を思い出してしまいました。感謝。
by kjisland (2010-02-01 19:45) 

kurako

ほっこりと贅沢な時間ですね^^
今日は東京も雪が降り続いています。すごく寒い。。。
一昨日まで沖縄にいたので、その寒さが余計にこたえます。

「光の春」素敵な言葉ですね。初めて知りました。
by kurako (2010-02-01 21:36) 

まぐろとわさび

ガーベラの色がとてもきれい!
気持ちがほんわかと暖かくなります。
ケーキを焼いているときの香りがこちらまで漂ってきました^^
紅茶でも淹れよう♪
by まぐろとわさび (2010-02-01 22:22) 

フサヲ

3月のイベントが大変たのしみです(。・・。)♪゛
オーブンに火を入れたいのですが・・・  今はまだちょっと(涙)
私が大学生になって初めてしたバイトで初めて頂いたお給料が、
ナショナルのエレックさん(庫内30Lのオーブン)に化けました。
当時お付き合いしてた人のマンションにあったのですが、
こればかりは、と思い、返してもらいました(苦笑)
そのまま実家に置きっぱなしになっているのですが、
母が、重くて使えない、と(苦笑)
とは言え、そんな母が嘗て使っていたのは大きなガスオーブン(笑)
もう少しコチラでの生活が落ち着きましたら、
エレックさん、送ってもらおうと考えています(。・・。)♪
by フサヲ (2010-02-01 22:57) 

gyaro

ケーキとかって、めっちゃ撮ってみたいです☆
by gyaro (2010-02-02 00:10) 

rinco

仕事がガテン系なのでちょっとヘトヘトになっていました。
しかし今はお金が貰えるジムだと思って頑張ってます。
もう少し経たないと体力がまだまだ必要です。
ブログもすっかりサボってしまってました。
少しずつ復活したいと思います。
by rinco (2010-02-02 01:47) 

Baldhead1010

おなかの周りが増える一方です。

冬やせも夏やせもないです^^;
by Baldhead1010 (2010-02-02 05:51) 

barbie

マーロウのジャムがチーズケーキのお供に(^^
心が冷えた日には何かに没頭するのが一番。仕上がる頃には心に春がやってきますね\(^O^)/
by barbie (2010-02-02 07:42) 

そらまめ

おはようございます。
めっちゃ美味しそう・・・
どこかのお洒落なカフェに出てきそうですね。
赤い実と葉っぱがアクセントですね~・・・
いいわぁ・・・
光の春・・・ほんとにそうですね。
太陽が高くなってお家の中も日当たりがよくなってくるので
外がマイナスでもぽかぽか暖かい気がします。
今日は町内の排雪が来てるのでおうちに篭ってますぅ♪
by そらまめ (2010-02-02 09:22) 

ナツパパ

違う形ですが、斜里窯の湯呑みを愛用中です。
持った形と大きさがとても良くて...こういうのを使い勝手が良い器というのでしょう。
これはきっと、頭で考えるより手が覚えている仕事、なんだなあ、と思いました。
by ナツパパ (2010-02-02 09:23) 

めりっさ

マクロのガーベラ、やわらかな色合いがとっても魅力的ですね!
本、クロワッサンで紹介されるとは凄いですね!
クロワッサンの書評のページは以前からしばしば目を通していますが、読み応えのある本を厳選して紹介していますよねー!!
今度はMORIHANAさんの本で紹介されている器が欲しくなりそうですよー^^;
by めりっさ (2010-02-02 13:13) 

masiko

クロワッサンいつも美容院で読んでますが買おうかな。
「北海道のうつわびと」まだ手に入りません。
アプリコット大好き。
by masiko (2010-02-02 13:56) 

たま

お皿とフォークを持ってお邪魔したいです^^;
ササッと作ってしまうHORIHANAさん、まめだなぁ~~
クロワッサン・・・見ようっと!
by たま (2010-02-02 16:03) 

花火師

いいね〜食べたいです
by 花火師 (2010-02-02 21:54) 

ケイクス

はじめまして。
ときどき拝見してました。
本もきっと買います(^^
紀伊国屋にもたぶん行きます。
素敵な器ですね。
by ケイクス (2010-02-03 00:11) 

GRACE

MORIHANAサンの本、
クロワッサンなんかでも紹介されてるのですねぇ~☆ステキ
婦人誌の中ではすごく好きな一冊です♪
ほっくり濃厚そうなチーズケーキが・・・!食べたいです!!!
by GRACE (2010-02-03 12:47) 

ぐーちゃん

ベークドチーズケーキ、焼いたことあります(^^)
最近は、チョコレートケーキしか焼かないなぁ……。
お写真を見ているだけで、ほわっとした香ばしさと
甘酸っぱいフルーツの香りがただよってきます♪
紅茶の器、フランスのカフェオレボールのようです。
こちらもまた雪が降りました。春が待ち遠しいですね。

by ぐーちゃん (2010-02-03 18:23) 

macha

正方形のお皿の白縁が
とってもおしゃれですね。
by macha (2010-02-03 20:19) 

うに

札幌まで飛んでいきたくなりましたー
…気持ちだけは間違いなく。(^m^)
by うに (2010-02-03 20:20) 

teddy0905

MORIHANA さん
 nice! 有難うございました。
時々来ていただき辛口トークお願いします。
ケーキは甘く!!
by teddy0905 (2010-02-03 21:09) 

Ranger

う~ん・・・^^ おいしそう
MORIHANA さんは、写真も綺麗だし感性もすばらしくて
お料理もお上手・・・
すごいな!
by Ranger (2010-02-04 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仏蘭西式粉作法氷点下*白昼夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。