SSブログ

氷点下*白昼夢 [五感にご馳走]

 

陰影礼賛 blog.jpg

 

 

 

 

 2月4日は、立春。暦の世界では今日から春だ。

ところが、日本の北の端っこ、北海道は巨大な冷凍庫と化したまま。

道内のあちこちで最低気温が氷点下20~30℃まで下がり、

ここ札幌でも氷点下12.6℃という、ここ数年にない厳しい冷え込みとなった。

 

明日から、札幌では雪まつり、小樽では蝋燭の灯りが街中を照らす

「雪あかりの路」が開催される。硬質な寒さをも溶かすまつりの熱気、賑わいが

去る頃には、この北の大地にも本当の春が近づいて来ているだろう。

 

 

 

 

本日の選曲は、The Yellow Monkeyのナンバーから。

あまりの寒さですっかり、ヒキコモリーナになり、

しばらく開けていなかったMDの収納ボックスを物色。

その中に9年ほど前に自分で編集したと思われるMDが出てきた。

 

入っていたのは、おそらくその当時に流行っていたり、発売された

アルバムから選んださまざまなジャンルの楽曲。

この「バラ色の日々」も、そのなかの1曲だった。

どれもこれも、当時何故選んだのか、今になると不明。

それどころか、当時どんな日々を送っていたのかさえ、

どういうわけか鮮明に思い出すことができないのだ。

それはタイムカプセルを開けた時の驚きにちょっと似ている。

 

今となっては、見知らぬ誰かが編集した…ような気さえする、

1枚のMDを寒さに閉じ込められた真昼に何度となく聴いている。

  

人間の本質的な好みは、何年経っても、意外と変わらないものなのだ。

 

 

 

 

 白日夢 blog.jpg

 

 

 

*今日の写真は、どちらもアネモネ。マクロと光の面白さで選んだカット。

写真の完成度としては、どうなのか分からないが、絵のように愉しんでいただけたら幸いだ。

 

* MORIHANA *

 

 

 

 

 


nice!(78)  コメント(28) 
共通テーマ:音楽

nice! 78

コメント 28

お茶屋

確かに昔のMDとかひも解くのって
これまたおもしろいんですよね♪
by お茶屋 (2010-02-04 17:29) 

massa

東京も立春とは思えないほど寒いです。
そちらとは比べものにはならないと思いますが・・・
昨夜も白いものがチラチラ舞っていました。
夜中にこっそり豆をまき
11時58分、慌てて巻き寿司を丸かぶりしました、笑。
MORIHANAさんは恵方巻き食べられました?
やっぱり豆まきは落花生なのでしょうか?
今日は踏んづけた豆の掃除が面倒だったので
来年は落花生にしてみようかと思います。

紫のアネモネ、蝶みたいですね☆
by massa (2010-02-04 19:33) 

花火師

最近ゆっくり音楽聞く事も無くなってしまっています。
by 花火師 (2010-02-04 23:11) 

engrid

アネモネ、春のお花、、そんな思いがいたします
マクロの花びらの美しさ、真綿色の白も、透けるような紫も素敵ですね
その時のこと、曲を聴いてみえるうちに、ふっと浮かんだりいたしませんか?

by engrid (2010-02-04 23:14) 

カエル

今日お花屋さんで足が止まりました。
チューリップを買いたい気分だったのですがなかったので、
そのまま帰ってきました。
お花が恋しい最近です。
by カエル (2010-02-04 23:28) 

ぱふ

私が起居している部屋は南向きで、そこに引きこもっていると
普段、寒さなどまるで感じないのですが、ここ数日は
足元がやたら冷えて、着ぐるみみたいな靴下を引っ張り出して履いてました。
でも、寒さもきっと徐々に薄れるはず。あと少し!
by ぱふ (2010-02-05 02:04) 

meg

山の間も今日は吹雪。
トンネル向うは降ってないのに・・・
-20 30になるると 私なら朝から飲んでるだろうなぁ・・・と想像しちゃいました。
カステラ焼かねば!
by meg (2010-02-05 07:55) 

ナツパパ

もう、ゆきまつり&雪明かりの路、の時期になったのですね。
今年も行けませんでした...残念。
ところで、今年の寒さは厳しいですね。
昨日のニュースでは、占冠で最低気温-34℃以下、といっていました。
全く想像できない世界ですが、一度だけなら...5分だけなら(笑)、体験してみたいです。
by ナツパパ (2010-02-05 08:13) 

うに

ああ、バラの季節が待ち遠しい。(笑)
この曲を聴いていたころを、思い出しましたよぅ。
東京も寒いです。「テンションが上がらない日々」デス。。
by うに (2010-02-05 09:50) 

kontenten

北大出身の師匠が『英国も巨大な冷凍庫と化したまま。』と申しております。
by kontenten (2010-02-05 10:20) 

ひろころ

「アネモネ」という題の歌が好きでした。杏子の。
音楽とともに甦る記憶って、ありませんか?

しかーし。こうさぶいと何もかも全てがイヤになりまするの~(v_v)
by ひろころ (2010-02-05 10:43) 

soichiro

れいこぞうの中のほうがあったかい世界ですね。
昔はカセットテープに好きな曲を入れたりしましたねー。
処分してしまったのが、少し残念です。
by soichiro (2010-02-05 12:07) 

フサヲ

イエモンさんの、バラ色の日々、
どうしたわけか3枚組のベストアルバムには入ってないんですよねぇ~・・・
(なので、マキシで買いました、笑)
コチラでは、過冷却という現象なのでしょうか、
家の中で通路に出しておりました封を切ってないペットボトルが冷えすぎて、
栓を開けると、凍りだしました Σ(・・。)!
また、封を切らなくても既に凍ってるペットボトルも発見しました。。。
寒いですね(涙)
by フサヲ (2010-02-05 15:17) 

たま

わたしもヒキコモリーナです、今日は買い物には行ったけど、化粧はせず、マスクでごまかすというナイスな感じ^^
こちらも寒いですよ・・・札幌には比べ物にならないけど。
明日も出かけたくないけど・・あ、仕事だ(--;
by たま (2010-02-05 16:00) 

そらまめ

こんばんは。
お知らせハガキ、ありがとうございました。
ハナちゃんママを誘って是非お伺いさせていただきます♪
本、持って行きますのでサインをよろしくお願いします。 ニヒ♪
今日も寒かったですね~。
ちらっと雪祭りを覗いてきましたが・・・
寒かったです。
by そらまめ (2010-02-05 17:37) 

めりっさ

アネモネでしたか!
純白という表現がまさにぴったりの白ですね!
厳寒の北海道…今年の寒さは特に厳しいようですね。
我が埼玉も久々に最高気温が5度以下の日が続き、寒さに震えています。
どうぞご自愛くださいね!
by めりっさ (2010-02-05 18:03) 

kurako

東京に居てさえ寒い寒いと凍えています。
そちらはものすごい冷え込みのようですね(>_<)

本質的な好みは変わらないものですよねぇ。。。
私は新しいものをなかなか開拓しないので、
同じ音楽を繰り返し聴き、同じ本を繰り返し読む、というタイプなので
余計に好みが固まってしまいがちです。
by kurako (2010-02-05 21:45) 

green_blue_sky

さむい日が続いていますが、北の大地は冷凍庫なんですね(^▽^;)
外出する際にはお気をつけて。

千葉は日射しがあれば、暖かいですが、朝晩は冷え込みます。
外猫さんたちにためにも早く暖かくなってほしい。
by green_blue_sky (2010-02-05 22:21) 

うに

サダハルアオキのショコロン、売っていたみたいですね~
しかも、ご本人、10日にトークショーがあるみたいで。
いいな~ 行きたいなぁ~♪
…三越は15日までですので、機会があれば是非~
美人社員が1名、出張中デス。(^^)
by うに (2010-02-05 22:26) 

rinco

この時期の北海道一回位は行きたいと思っているのですが
今度の仕事ではまとまった休みは取れそうもないので
当分いけそうもないかもですね。

明日は一段と関東も冷えるようです。
先日はシャーベット状の雪で全然楽しめませんでした。
やっぱり雪景色みたいですねー!
by rinco (2010-02-05 23:43) 

ケイクス

札幌も冷え込んでいるのですね。
こちらは、昔の寒さにもどったようだと
お年寄りが言っていました。枕も凍る。。
by ケイクス (2010-02-06 00:27) 

Baldhead1010

今日は久しぶりに梅の花でも撮影にと思っています。
今時分が一番寒い時期でしょうね。
雨で溶けたり雪不足よりはましですね、雪祭り^^
by Baldhead1010 (2010-02-06 07:25) 

ルッコラ

今日はこちらも風がとっても冷たくて
カメラを持って出る気になれませんでした…。
(北海道とは比べものになりませんけどネ^^)
でも雪祭りなんて素敵な行事があったら
寒さも苦になりません〜♪
(やっぱり気合いのモンダイ?笑)
アネモネ、透かすと綺麗ですね〜*^^*
こんなキャンドルホルダーあったらいいな…♪
by ルッコラ (2010-02-06 18:19) 

YASH

守備範囲広いですね(笑)
このビデオクリップのロケ場所って、
もしやグリュッグ王国のシュロスホテル?
妻とそちらを巡ったときに泊まったんですよ。
まだやってるのかな…。

暖冬のはずだったのに、こちらも刃物ののような
冷たい風が毎日吹き荒れています。
風邪など召されませんように。
by YASH (2010-02-06 21:36) 

sasasa

天候が良くないなか、何とか札幌に戻ってきました。
長期出張で、札幌にいなかった間も、
冷え込んでいたり雪が増えていたりしてますね。
by sasasa (2010-02-07 00:36) 

ヤヨ

北海道はすごい冷え込みのようですね(>_<)
のらちゃんたち、がんばるんだぞー!
2枚目のお写真、
こういう色のセーターが欲しいなぁ。
(うっとりするような綺麗な色の染料で染められたセーターやカーディガンが
最近少ないような気がします。
私が出会えてないだけかなぁ・・・)
by ヤヨ (2010-02-08 16:33) 

macha

MD懐かしいですねー。
うちはもうプレイヤーもないので
聞けないのですが。。。。

今はiTuneに懐かしソングリストをつくって
楽しんでます♪
by macha (2010-02-08 17:00) 

ふじかわ

だいぶ寒くなりましたねぇ。そんな寒い日の間に、やたら暖かい日が挟まれてるのがいつもの年と違うところですねw
by ふじかわ (2010-02-08 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Apricot Afternoon花と剣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。