SSブログ

花と剣 [季節の彩]

春恋 blog.jpg

 

 

 

 

暖かな部屋の中では、春の妖精が彩りの時を謳い

北から吹き付ける凍った風は、軒下に連なる白刃の剣を研ぎ続ける。

それが、梅の便りにはまだまだ遠い蝦夷の如月。

 

冬の牙.jpg

 北運河の石造倉庫@小樽 

 

  

2月があっという間に過ぎるのは、ひょっとすると、

冬と春の攻防戦のせいかもしれない。

極寒のシベリアのごとき吹雪に見舞われたかと思えば、

朝の6時過ぎから小雨がぱらつく。

気分まで、気温にシンクロするように上がったり下がったり。

ココロがどこか定まらないまま、毎日が駆け足で過ぎていく。

 

関東方面も気温が乱高下しているとか。

凍えたり、汗ばんだりの繰り返しで体調を崩しませんよう、

皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。

いつも、ご訪問、nice&コメントをありがとうございます。

* MORIHANA *

  

 


nice!(69)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 22

お茶屋

今日のTokyo地方、なかなかの暑さでした><;
by お茶屋 (2010-02-09 18:28) 

green_blue_sky

花のマクロ、とてもきれい。
気温が乱高下します。
今日は20度、あすからは真冬に戻ります~
大きなつらら、こちらではなかなか見れない。
by green_blue_sky (2010-02-09 19:40) 

ひろころ

梅の花と、降り積もる雪が同居する光景は、本州だけなの(・_・)?
剣が、透明で痛そうで(!)、とっても綺麗☆

乱高下する気温とシンクロしてしまいますねー。。。
寒いとどーしても、気分が鬱々と…( ノ_-。)
by ひろころ (2010-02-09 23:24) 

Baldhead1010

今のところ順調にバターサンドが出てきております^^

今日はたぶんワイシャツにネクタイ、それにジャケットだけで出勤でしょう。
by Baldhead1010 (2010-02-10 05:33) 

harry

けしのマクロ撮影...ちょっと懐かしい(微笑
あの大きなつぼみが開く様子、ちょっと感激しますね。
by harry (2010-02-10 07:38) 

ナツパパ

昨日の東京は最高21度、確かに日向を歩いていたら汗が...
空気の匂いも春みたいでしたっけ。
今日からまた冬に...明日の晩は雪の予報です...ぶるぶる。
by ナツパパ (2010-02-10 08:35) 

ねこじゃらん

大阪では梅がぼちぼちと咲いています~。
それどころか、勘違いしたユキヤナギがちらほら…
さすがにそれは早くないかい?!(汗)
by ねこじゃらん (2010-02-10 10:49) 

sasasa

昨日は、朝方雨が降ったかと思えば、
その後、気温が急降下しましたね。
冬も終盤にさしかかってますが、
まだまだ冷え込む日もありますよね。
お互い体調管理には気をつけましょうね。
by sasasa (2010-02-10 12:53) 

ぐーちゃん

倉庫のつらら、あらふしぎ!
屋根の上の方が溶けて、曲がったのでしょうか?
東京の公園では、梅やクロッカスが咲いていました。
長岡の雪は、少し背が低くなりました。
車で走っていると、桜の芽が赤っぽく見えるような……。
雪国の春、待ち遠しいですね。
by ぐーちゃん (2010-02-10 13:25) 

MORIHANA

お茶屋さん>いつも、ありがとうございます。
昨日の東京は、熱いほうじ茶よりも、水出し緑茶を
キーンと冷やしたものがほしくなる気温だったでしょうか。

greenさん>20℃といえば、コチラでは初夏の気温です。
そこからいきなり、また冬に戻るのは、ココロにも体にも
悪そうです。どうぞ、体調を崩しませんように…。

ころりん>そう、梅と雪の組み合わせは、蝦夷ではありえません。
真冬に山茶花や椿、梅が咲くなんて…ねぇ。
外の景色が真っ白、もしくはモノトーンだからこそ、お花屋さんの
切花がより、鮮やかにみずみずしく目に映ります。

トトさま>配給制のスイーツ、でしたか。でも、先々の健康を考える
カカさまの愛情ですね。いつだったか、カカさまが旅行で不在の
おりに、家のいたるところにラベルが貼り付けられていた風景写真を
ふと思い出しました(w 14日には、カカさまと一緒にチョコを食べてくださいね。

harryさん>ポピーは開いてしまうとあっという間に散ってしまうので、
永くは楽しめない切花。それなのに、蕾から散るまでのプロセスが
楽しくて、花屋で見かけるとつい買ってしまいます(苦笑
そして、マクロで覗くとまた面白くて、何枚とっても仕方ないと思いつつ、
カードがいっぱいになるまで撮ってしまい。いくつか、面白いものが
撮れたので、またしつこくアップすると思います。呆れず、見に来てくださいね。

ナツパパさん>春のにおい、ですか。あの湿った、土と緑の香りでしょうか。
今、コチラでいくら鼻をくんくんしても、雪の鉱物質な匂いしかしません。
そういえば、2年ほど前に4月の東京を訪ねたとき、21,22℃ほどの気温で。
大汗をかきながら、青山通りを歩いたら、裏通りで花水木が満開、
とてもきれいでした(^^
また、初夏から冬への逆走で、風邪をひかないように、ご自愛ください。

ねこじゃらんさん>えっ! 雪、ではなく雪柳ですかー。
そちらの春はずいぶん、せっかちですね。この分だと桜も早そう。
早く、体調が戻って、花見酒をおいしく楽しめること、祈っています。
引き続き、お大事になさってください。

ささん>昨日は一歩も家から出ずじまいでした…。
郵便小包も集荷に来てもらい。そのうち、足がなくなるかも(苦笑
長きの出張明けで、疲れもたまっているでしょうから、
明日からの休暇、ゆっくり休んでくださいね。

ぐーちゃん>ツララができるのは、建物の断熱環境が悪い証拠(w
古い蔵や木造家屋くらいしか、最近はツララができません。
特に暖かさを重視しない蔵、倉庫はこのような個性的なツララが
下がるので、格好の被写体になります。曲がったツララは、おそらく
暖気で屋根の雪が解けて、落ちかけたためと思われます。

長岡は、今年は雪が多かったのでは?
あと1ヶ月ちょっと、辛抱すると雪が解けて、本物の春が
そろりそろりと近づいてきますね。札幌の根雪が消えるのは、
例年だと3月下旬から4月の頭。うーん、待ち遠しい。

by MORIHANA (2010-02-10 15:21) 

そらまめ

こんにちは。
この時期、淡いピンクとか黄色とか・・・
そんな色が恋しくなるそらまめです。
春の妖精ですかね~・・・
そろそろ引越し準備をしないとだめなのに
気持ちばかり焦る毎日です(汗)
by そらまめ (2010-02-10 15:27) 

MORIHANA

そらまめさん>ああ、そうでした。今年の春には一大プロジェクトが
始動するのでしたね…。ニャンズの魔の手を除けながらの荷造りは、
大変そうです。少しずつ、季節外れなモノから片付けていけば、ね。
その合間に、お茶をいれて、春の妖精たちを眺めて、現実逃避も(笑
by MORIHANA (2010-02-10 15:35) 

まぐろとわさび

昨日は上着が必要ないくらいでしたが、
今日は一転しています^^;
とはいえなんとなく春の気分であまり分厚い服は着たくない・・
風邪を引かないようにしなくてはですね。
北海道でも同様なのですね。
MORIHANAさんもどうぞ気をつけてくださいね。
by まぐろとわさび (2010-02-10 17:07) 

barbie

京都は気持ち悪いぐらい暖かです。降らないハズの雨が夕方から降り始めました。あ〜ぁ明日も朝から雨だ。でも北からの便りが楽しみ♪うふぅぅ
by barbie (2010-02-10 22:36) 

うに

ツララが斜めに…!
凄い光景ですね。冷凍庫の中でしか見たことないデス。。(^^;)
明日も寒くなりそうなので、ヒキコモリーナになろうと思いまーす♪

by うに (2010-02-10 22:39) 

フサヲ

小さい頃、ツララ、食べてました(^ ^A)
い、いま思うと、き、、汚いですよね(^ ^;)
御心配して下さった実家の黒いのですが、
何と20日振りに、やっと自分からゴハンを催促するようになったそうです(涙)
また、峠を越える前はフケみたいな白い粉が毛に出て、によってたそうなのですが、
今はまた綺麗になったそうです。
猫・母ともども、お互いに病との付き合い方が少しずつ分かってきたそうです。
応援メッセージ有難うございました(。_ _)゛  母が大変喜んでおりました(。・・。)♪
by フサヲ (2010-02-11 01:33) 

きむたこ

つらら、ポキンってしたくなっちゃう☆
by きむたこ (2010-02-11 03:10) 

Bianca

こんにちは&コメントありがとうございました☆

MORIHANAさんの、とてもきれいなお写真の数々にうっとり・・・です。
如月という呼び名も久しぶりに耳にしました。
昔の月の呼び名には情緒、風情がありますよね。
花の写真も素晴らしいですが、ネコちゃんの可愛いことと言ったら!
ベンガルはネコと言うより優雅なケモノといった感じで、憧れています。

以前、花屋に勤めていたのですが、花粉症の人が結構いました。
スギやイネでなければ、一般的なお花の花粉は大丈夫なのです!
紫木蓮、もちろん好きです。あっ、黒百合も。
色は違いますが、バイモユリも好きです。

by Bianca (2010-02-11 18:41) 

meg

氷柱の真上を歩くってスリリング。
絶対しない事ですが・・・
暖かなお部屋の中の花は綺麗ですね♪
本当に気温差が・・・この時期が一番嫌ですね〜
by meg (2010-02-11 20:17) 

rinco

ほんとこういう写真を撮れるようになりたいですね〜!
せっかく決まった仕事も一日に付き30分削減になりました。
それがあってもまともなお給料とは思えないのですが…
まだまだ写真の腕を磨くには時間がかかりそうです。
せめてデジイチが欲しい…(笑)。
by rinco (2010-02-11 22:37) 

ルッコラ

立派なつらら〜〜!
最近帰郷しても
こんな大きなつららを見ることがなくなりました〜^^;
寒いのは苦手だけど(笑)
ちょっと寂しいかも…=w=;
by ルッコラ (2010-02-12 07:59) 

Ranger

そういえば,今シーズンは氷柱 見てないかも
でも、こうしてMORIHANA さんが切り撮ってくれた
blogっていいね^^

MORIHANA さんも、体調崩したり風邪ひかんよーにな!
by Ranger (2010-02-12 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。