SSブログ

Guinnessと囁く、雪、鴎 [旅の断片]

雪鴎 blog.jpg

 

 

 

   

2月11日、建国記念日。さっぽろ雪まつりの最終日の夕刻少し前。

歩いていたのは、大雪像が並ぶ大通公園ではなく、港町・小樽。

 

北運河に降り注ぐ雪は、ヨロコビもカナシミもユウウツも呑み込み、

マチのあらゆる音を吸い込んで、深緑の水面へひたすらに落ちてゆく。

海風に入り混じる雪の匂い、静寂。

昔も今も変わらない小樽の真冬が、ここにある。 

 

 

 

 

石蔵カフェ blog.jpg 

 

 

北運河のほとりに、古い石造倉庫をリノベーションしたカフェがある。

(前記事の立派なツララを撮影したのも、この建物だ)

降り止まない雪、凍る潮風に追い立てられ、逃げ込んだ店内には

クラシックだけれど、現役のGM Midgetが鎮座していた。

BGMはアール・クルー。彼のアルバムがヒットチャートをにぎわせたのは、

今からおよそ30年ほど前のこと。ほんのこの間のように思えるのだけれど。

 

光陰矢のごとし、少年老いやすく…。遠くなった気を取り直して、

漆黒のベルベットのようなGuinnessで冬の休日に乾杯を。

窓辺に揺れる雪のスクリーン、その奥に見え隠れする

往時のキオクを肴に味わう黒麦酒は、甘やかだけれど、ほろ苦い。

 

 

冬は黒 blog.jpg

 

 

 

   

 

真冬の運河は、蝋燭と雪が主役のイベント、

小樽雪あかりの路の舞台でもある。

 

夕暮れになれば、蝋燭の光を載せた浮き玉の小舟が

運河の水面にいっせいに漕ぎ出してゆく。

そして、街角の雪の回廊に蜜柑色のあかりが灯される。 

 

今回、小樽を訪ねたのは、雪のあかりを眺めるためだった。

麦酒を飲み終える頃には、窓辺に夕暮れの気配が忍び寄っていた。

いつの間にか、雪も止んだようだ。運河の遊歩道に戻り、再び歩き始める。

振り返ると街に、運河に薄暮の蒼がにじみ始めていた。

 

< 長くなるので、続きは次記事で > 

 

 

 

雪あかり*薄暮 blog.jpg

 

 *今年の「小樽雪あかりの路」は今週末、2月14日まで…。

 

 

 

 

 


nice!(66)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 30

お茶屋

ギネス☆
一時期めちゃめちゃはまりました♪
おいしーいんですよね!
by お茶屋 (2010-02-12 17:42) 

penny

Earl Klughとギネス、まったりとした時間になりそう。
by penny (2010-02-12 19:12) 

masiko

夏に小樽に行ったことはあるんですけど
やっぱ冬っすね。
ギネス、小樽の冬に似合うな。
by masiko (2010-02-12 20:47) 

manzo

おおお、雪だぁ。

去年函館にはデビューを飾ったけれど、小樽はまだなんです。
運河の写真を観るにつけ、行きたくなりますね。

by manzo (2010-02-12 20:50) 

kjisland

函館は一度行った事があるけれど、それだけです北海道。
その時は青森まで戻って、青函トンネルの基地に行きま
した。ほんとは、青森の棟方志功の版画を見に行ったの
です。

by kjisland (2010-02-12 20:54) 

axl-

ああ、恐ろしや。
今朝雪がチラホラと舞ってたよ。
そり位でお腹一杯だなぁ。
by axl- (2010-02-12 20:56) 

param

毎年MORIHANAさんのお蔭で懐かしの冬の小樽が観れます(T-T)
行きたいな~小樽~!
この眺めを観ていると気持ちがすーっとします。
by param (2010-02-12 21:04) 

sasasa

実は自分もmorihanaさんが行かれた、前の日、ちょうど仕事代休をとってたので小樽へ雪あかりの路を見に行ったのてすよ(^-^)
今年も沢山の人で賑わってました。
by sasasa (2010-02-12 21:05) 

gyaro

倉本聰さんのドラマに出てきそうなカフェですね!
小樽運河、昔バイオリンひいてるオジサマがいたのですが、
さすがにもういないでしょうね。。
by gyaro (2010-02-12 21:59) 

maki

黒ビール・・飲みたい!
激しく黒ビールが。。
by maki (2010-02-12 22:35) 

きむたこ

アオいのね。
雪は白くて。
冷たくて美しい風景ね。
by きむたこ (2010-02-12 22:40) 

green_blue_sky

カモメさん、寒そう(;^_^A アセアセ・・・
室内は暖かそうですが、外は。
暖かい部屋で黒ビール、おいしそう。
小樽に行きたい~
by green_blue_sky (2010-02-12 23:09) 

八犬伝

冬の小樽
日本でもっとも好きな街の一つです。
ああ~、行きてぇ!
by 八犬伝 (2010-02-12 23:25) 

ぱふ

雪景色を見ながらのギネスですかー
オトナの贅沢ですねぇ。
by ぱふ (2010-02-13 04:09) 

そらまめ

何年か前に見に行きました。
さっぽろ雪まつりより、こっちの方が
落ち着いた感じで好きです。
でもここから小樽ってなかなか行きにくくて・・・
やっぱりいいですね~。
by そらまめ (2010-02-13 08:12) 

meg

寒さも忘れる程、雪明かりが素敵なのでしょうね♪

by meg (2010-02-13 09:22) 

ひまわり

私も夏に小樽に行ったことがありますが、冬は全然街の様子が
違いますね、当たり前のことですが…。
ギネス、いいですね。
by ひまわり (2010-02-13 10:22) 

花火師

今千葉県も雪です
by 花火師 (2010-02-13 11:06) 

プランツマーケット

素敵な雪あかり。
柑橘色の街頭の光に、照らされる雪も素敵です。
そう言えば、最後に小樽に行った時は、雪景色でした。
by プランツマーケット (2010-02-13 13:27) 

ナツパパ

懐かしい冬の小樽、懐かしい冬の運河、そして懐かしいアール・クルー。
いやはや、なにもかもが懐かしい。
冬の小樽の空気も思い出して、なんか茫然としております。
by ナツパパ (2010-02-13 14:22) 

空楽

北海道に行ったことがないので
1度行ってみたいです。
雪灯り素敵ですね。
by 空楽 (2010-02-13 15:22) 

ピカデリー

最初の写真メチャクチャ寒そうです!
鴎は何を思いそこにいるんだろう。
by ピカデリー (2010-02-13 18:18) 

うに

雪景色、きれい!
憂鬱とか不安とか、埋め尽くされたいなぁ。
春になったら、生まれ変わって新芽になるかなぁ。
by うに (2010-02-13 19:44) 

(u_u)

鴎の嘴に紅のさしたる(´ー`)
小樽はにぎわっていても静かですよね。
雪や海に吸収されていく感じ。
by (u_u) (2010-02-13 20:16) 

ひめ

Σ1枚目、カッコイイ!!!
そして、寒そう(T-T)

by ひめ (2010-02-13 22:04) 

sazan

ギネス大好き!!
by sazan (2010-02-15 00:00) 

フサヲ

12日に、大通にある、友人が勤めておりますケーキ屋さんまでチョコを買いに行ったのですが、
その際、雪祭り会場の隣を車で通りました。
車内にいても雪像を壊す音が聞こえてきましたよぉ(^ ^A)
そんな中、コッチに落ちてきたらどうしよう・・・ と、チョットだけハラハラしてました(苦笑)
小樽のイベントには、いまだ行ったことがなくて・・・
来年こそは行きたいです(。・・。)9゛
by フサヲ (2010-02-15 23:25) 

カエル

あ〜、これは素敵なカフェです。
いいな〜行ってみたいですー。
by カエル (2010-02-16 00:21) 

barbie

「小樽雪あかりの路」はいつか行ってみたいです。アール・クルーいいですね。今でも大好きです。
by barbie (2010-02-17 08:23) 

rinco

恵比寿で働いていた頃はこういうの飲んだりしていました。
海外の方も多いし…。
今はほんとさっぱり!先日久しぶりにバランタイン買いました。
でもまだ開けてません〜!
スコッチも好きなんです。
by rinco (2010-02-18 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花と剣寒いから、あったかい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。