SSブログ

春昼の夢 [季節の彩]

羽化 blog.jpg

 

 

 

無骨な薄衣、脱ぎ捨てて、

やわらかな光に抱かれながら、

縮緬のひだを押しひろげる、一輪の花。

 

サナギから蝶へ変わるがごとく、季節はそろそろと解けゆく。

 

 

 

今日の写真は、開く寸前のポピーの花。

丸い蕾が開く直前の花びらをマクロレンズで覗いたら、

どこかで見覚えのあるテクスチャー。それは、シフォン風の生地に

加工を施したISSEY MIYAKEのプリーツ・ドレスのそれ!

と、はたと気がついた。

究極の自然美と人工美、相反する2つは

メイビウスの輪のようにつながっているのかもしれない。

 

 

*    *   *   *   *

 

 

いよいよ、明日は出版記念の企画展「北海道のうつわび展21」の搬入日。

遠くからたくさんの作家さんが自慢の作品を携えて、

会場へやってきます。うつわ本のページを飾った作品から、

この企画展に合わせてつくられた新作まで、さまざまなうつわが

運び込まれた会場は、春の庭のような賑やかさになることでしょう。

 

明日から日曜までと最終日は、朝から夜まで会場に。

それ以外も、できる限り会場でお客様をお迎えしたいと思っています。

記事の更新や訪問はいつも以上にゆっくりになりますので、ご了承ください。

会場の様子やいろんな嬉しい出会いの数々は、記録に残し、

後日、その断片をご紹介できたら、と、思っています。どうぞ、お楽しみに。

 

 MORIHANA  (^ー^)ノ

 

 

 

 

【 極めて個人的な業務連絡 】

 

今週末を過ぎてから、会場を訪れる予定の友人・知人のみなさま、

月~水曜は諸般の都合により、終日は会場におりません。

あらかじめ、携帯にご一報をいただけましたら、

可能な限り、会場に居るようにいたします。

どうぞ、よろしくお願いいたします

  

では、会場でお待ちしています (^ー^)ノ

 


nice!(68)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 23

お茶屋

お忙しいことと思いますが・・・ファイトでございます☆
by お茶屋 (2010-03-04 15:46) 

空楽

お疲れ様です。
お邪魔してみたいなぁ~
by 空楽 (2010-03-04 16:17) 

ひろころ

ふわふわのシフォンドレス、ステキ(〃▽〃)
グラデーションの加減も絶妙ですね!華やか☆

いよいよ始まりますね~♪ずらっとウツワが勢揃いして、壮観だろうなぁ(゚ー゚*)
想像しただけで、わくわくします。私が(笑)
ほんとはすっ飛んで行きたいんですが、ちと動けなくて。。。(;_;)
盛況な展示会になる事を祈って☆遠くから応援してますね(._.)φ
by ひろころ (2010-03-04 17:38) 

engrid

プリーツ、プリーツのドレス、
春の天使の羽のような色彩、

展示会、素晴らしいでしょうね
実際に目にできる器たち 見てみたいですね
器が用の美をかなえ備えたとき、お料理も一役かってますます
映える、そんな器たちの集合、、、

盛況な展示会になることを祈っております 
by engrid (2010-03-04 18:08) 

green_blue_sky

いよいよ始まるんですね。
遠くから応援します。
お忙しくなりますので、隊長にお気をつけてください。
by green_blue_sky (2010-03-04 20:03) 

kurako

展示会、頑張ってくださいね^^
その様子をブログにUPして下さるのを待ってます♪
by kurako (2010-03-05 00:11) 

きむたこ

春の風に似合う色のイッセイは持ってたかなぁ、
なんて、考えちゃった。(笑
たまにはちょっとオシャレして、プラプラおでかけしたいものです。

展覧会、きっと楽しい時間になるでしょうね。
by きむたこ (2010-03-05 02:40) 

ナツパパ

東京から千歳経由で札幌まで3時間ですよ...大阪行くのと一緒。
なのに...行きたいなあ、と思いつつ、うーむぅ。
遙か東京の地から盛会をお祈りしております。
by ナツパパ (2010-03-05 08:39) 

まぐろとわさび

企画展が東京ならばすぐにでも駆けつけたいところです。
本の内容と照らし合わせながら、器を見るとまた楽しみも倍増しそう。
忙しくも充実した毎日になりそうですね。
応援しています^^
by まぐろとわさび (2010-03-05 11:44) 

ねこじゃらん

展示会、がんばってください~☆
いいなぁ、北海道・・・ ^_^
by ねこじゃらん (2010-03-05 12:49) 

カエル

わぁ、美味しそうです!
プリーツプリーツに確かに似てますね!
展示会成功を祈ってます!(もちろんですよね笑)

by カエル (2010-03-05 13:10) 

そらまめ

明日からですね~!!
明日、伺う予定にしています。
本、持って行きますのでサインをお願いします(マジです♪)
作家さんの中に夙川に住んでらした方がいらっしゃいますよね~!!
そらまめの故郷なのでびっくりしました。
いろんな器、楽しみにしていますね♪
MORIHANAさんも大変でしょうけど
お身体にお気をつけくださいね~。
by そらまめ (2010-03-05 16:18) 

うに

( ^^)/
by うに (2010-03-05 22:21) 

green_blue_sky

隊長ではなく体調ですね(^▽^;)
↑そらまめさんは行くんだ。行きたいなぁ。
by green_blue_sky (2010-03-05 22:30) 

めりっさ

MORIHANAさんの本から生まれた企画展なのですね。すごいです!!
あの数々の作品が一堂に会してるのかと思うと、観にいけないのが本当に残念です。
企画展のご成功を、遠くからですが応援しております~!!
by めりっさ (2010-03-06 08:55) 

Ranger

出版記念の企画展 がんばってください!!
by Ranger (2010-03-06 10:16) 

manzo

展覧会のご成功を東京よりお祈りしてます。
by manzo (2010-03-06 23:32) 

MORIHANA

皆さま、たくさんの応援コメントをありがとうございます。

初日、オープンからまるで夕方のデパ地下のような
お客様の入りで…てんやわんや。
うつわに興味を持っていらっしゃる方が多いことを
あらためて実感しました。あまりの人の多さで写真も
ほとんど撮れずじまいの1日。本当は訪ねてくださった方と
記録と記念に写真を…と思っていたのですが、それも叶わず。
ヒキコモリーナ生活でなまった足腰がパンパンです(苦笑

昨日はソネトモのそらまめさんご夫妻、sasasaさんが
遊びに来てくださいました。ありがとうございました。

さて、本日2日目。今日はどんな出会いがあるのか、
昨日に負けない数のお客様がいらしてくださるのか、
楽しみに、また、会場へ向かいたいと思います。今日も、作家さんが
たくさん会場にいらっしゃいますので、お近くの方はぜひぜひ、足を
お運びくださいね。会場で、少し活きの下がった(苦笑)
MORIHANAも、終日おりますので、お声をかけてください。

by MORIHANA (2010-03-07 08:25) 

ぐーちゃん

初日からご盛況の様子、おめでとうございます。
焼き物を取材した出版物からまた焼き物へ、
さわって使えるモノと活字の行き来が
おもしろいですね。
焼き物の中に立つMORIHANAさん、
どんなお姿なのでしょう?
覗きに行けなくて残念です。
TENちゃ~ん、いい子でお留守番、できるかニャ?
by ぐーちゃん (2010-03-08 08:14) 

ぱふ

おめでとうございます!
いい出会いの場ができて、本当によかったですね。
はるか札幌に、私の心も飛んでおりまする~。
by ぱふ (2010-03-10 02:05) 

massa

企画展、お疲れ様でした。
飛んで行けなかったのが残念でしたが
ご盛況だったとのこと。こちらでの第二弾を期待しています。^^
週末はゆっくり休んで下さいね~。

トップの写真、美輪さんが着てるやつですね、笑。
by massa (2010-03-12 11:16) 

ヤヨ

うつわ展、大盛況で
おめでとうございました!&お疲れさまでした!^^
本を見て実物を見てみたいと
思われた方もたくさんいらっしゃったことでしょうね。
↓tenちゃん、獣医さんの困惑?笑のコメントに
ごめんなさい。笑ってしまいました。
人間もネコもひとくくりにはできない
それぞれの個性があるんでしょうね♪
by ヤヨ (2010-03-15 16:45) 

barbie

お疲れ様でした(^^ かな?
盛況でよかったです。
ブログでまた紹介してくださいね。
by barbie (2010-03-15 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。